私は鬱病なのですが、昼間辛くていてもたってもいられず、デパスを4錠飲んで寝てしまいます。こんなことしていて大丈夫なのかな~と心配です。医者に言えば怒られるにきまっているので、こちらで質問させてもらっています。こんなことしていて大丈夫でしょうか?また何錠まで飲んでもかまわないのでしょうか?宜しくご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デパスは同種の薬の中では比較的眠気がでてこない薬ですので、眠る目的であればたしかに錠数がかさんでしまうでしょう。



何錠まで飲んでよいかは、人によって大きく異なりますので、一概には言えません。半分飲んだだけでも一日中ふらふらの人もいますし、たくさんの出もびくともしない方もいます。もちろん、びくともしないからと言ってたくさん飲んでいいということでもありません。効果を診ながらの調節となります。
その辺りは、要は主治医判断です。患者で勝手に判断していい薬ではありません。

辛いときに眠ることが必要であれば、主治医と相談してしっかりとした睡眠薬をお願いするか、鬱の治療薬の調節などをお願いするのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そのことを医者に話せばいいのですね。気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:14

>こんなことしていて大丈夫でしょうか?


ダメだと自分でわかっているから医者には言わないわけです。
とうぜん良くありません。

>また何錠まで飲んでもかまわないのでしょうか?
医者の指示している錠数までですよ。

デパスを何錠ではなく、素直にどうしたら良いのかを
医者に伝え、どうにかしてもらってください。
医者に症状を隠して良い方向に向かうことはありませんよ。
あるとすれば医者を変えなければいけない場合だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。分かりました。おっしゃる通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング