私はストレスが溜まるとキレて発狂する悪い癖がありますが、
どうすれば治ると思いますか?

A 回答 (2件)

発狂という表現は難ありですが


私も小学生低~中学年の頃、クラス内が騒がしいなどでストレスが溜まり、奇声を発した経験が何度もありました。
中には痙攣を起こしたり、暴れたり、人に暴力を振るうなど症状も様々だそうです。

その頃は病名もなく、それこそ「おかしい」「きちがい」で済まされてしまう時代でした。
今ではしっかりした診断名があるそうです。
ちょっと名前は忘れましたが、精神科か心療内科で診断してもらえば治療法もあるそうです。
今の精神科は昔の差別的な診療科とは全く異なるので大丈夫です。

ちなみに私は高学年から自分で押さえたり、その場を離れているうちに収まりましたが、最近でもやはり人当りしたり、パニック症状が出ます。だから、人ごみやイベントなどには行けません。
    • good
    • 0

心療内科で相談することからですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q境界線人格障害と診断されました。

先日、境界線人格障害と診断されました。
私はあるきっかけで発狂し自傷行為を繰り返しています。
結婚7年経ちますが、その間にも発狂しながら自分を殴り続けたり、叩いたり、
そんな側から見て気が狂っている姿を夫に何度も見せてしまいました。

夫は心の病の存在を認めません。それは弱い人間が楽に生きたいから言い訳しているにすぎない。私がいくら冷静に理解を求めても、聞いてくれません。
最近は発狂する私を抑えようとするあまり、殴り合いの修羅場になります。
夫の方が力があるので、足で強くお腹や背中を蹴られると痛くて立ち上がれないほどです。

私が発狂する時は夫が友人と飲みに出かけて、私のメールや電話に応答しないときです。
夫は私の病気を病気と認めてないため、発狂する原因や理由を理解しようとしません。

普段はとても仲が良く、私にとって夫は一番信頼できる存在です。

でも今は夫自身が私に失望していて、発狂や自傷行為をする私とはもう口も聞きたくない

今すぐ出ていけ!この繰り返しです。

私はそれを言われるたび、理解してもらえない苦しさから
自身を刺し殺したくなります。

私は夫に理解してもらった後で出て行きたいと思ってます。
私は好きで自分を殴っているのではなく、死にたくもありません。
でも、発作が始まると、自分を思いっきり刺したくなります。

どうすれば良いでしょうか。

先日、境界線人格障害と診断されました。
私はあるきっかけで発狂し自傷行為を繰り返しています。
結婚7年経ちますが、その間にも発狂しながら自分を殴り続けたり、叩いたり、
そんな側から見て気が狂っている姿を夫に何度も見せてしまいました。

夫は心の病の存在を認めません。それは弱い人間が楽に生きたいから言い訳しているにすぎない。私がいくら冷静に理解を求めても、聞いてくれません。
最近は発狂する私を抑えようとするあまり、殴り合いの修羅場になります。
夫の方が力があるので、足で強くお腹や背...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問文を読んで非常に心が痛くなりました。
実は私は軽い双極性障害です(質問者様に比べれば無視できる程度の症状ですが)。
そういう障害と言うものは心の中のもので目には見えないので中々理解されません。
私自身もごく近しい友人に説明しても十分に理解してくれたという感触は
得られませんでした。人間は自分が体験したことのないものを本当に理解することは
できないのだと今では諦めています。それは男性が女性の出産の苦しみを永遠に理解
できないことと同じだと思います。

しかしながら質問者様の旦那様はそうした症状を理解する努力をすべきです。
メンタルヘルス疾患という言葉が言われ始めたのが2000年前後、いまだそうした
ものに対する偏見は根強いです。旦那様のような「弱いものがなる」というのは
まさに偏見の代表例です。私は旦那様がそういう偏見を捨てる努力をしようと
しない限り、質問者様の苦しみが消えることはないと思います。

とはいえ、旦那様は40代半ば、思考回路や価値観が完全に固まっており、それを
変えるのは非常に難しいことだと思います。私の会社では40代半ばといえば
管理職級で私はそういう人たちにメンタルヘルス疾患に対する理解を深めてもら
おうとたびたび資料を作って見せたり、口頭で説明したりしていますが、
ほとんど理解しようとする気持ちが見られません。「気持ちの問題」と頑なに
考え、その考えを絶対に捨てようとしないのです。ある意味信念のようなものです。
そういう人たちは、こうした病気で苦しんでいる人たちの苦しみの原因の一つに
「周囲の無理解」があることに気付いていないのです。

私は、第三者の協力が必要だと思います。質問者様と旦那様の共通の知人や
ご両親に間を取り持ってもらい、質問者様と旦那様のお二人で心療内科か精神科
を訪れてみてはいかがですか?そこで旦那様に疑問に思うことがあれば医師に
質問していただいて、まずそういう病気があるということをしってもらう、
それが解決の第一歩だと思います。メンタルヘルス疾患の体験記などを読みますと
医師から直接説明を受けて親や配偶者が理解するようになったという話を
たびたび見かけます。出ていく前にぜひ、第三者の仲介のもと旦那様を病院に
付き添わせてみてください。

メンタルヘルス疾患に関しては企業でも大きな問題として取り上げられており、
法制化も進んでいます。40代半ばの旦那様がそれを知らないはずはないと思いますが、
よほど信念の強い方なのでしょう。そういう方を動かすのはセカンドオピニオン
しかありません。繰り返しますが、ぜひお二人で病院に行ってください。そして
願わくば旦那様が病気に理解を示し、ともに治療していくという意思をもつように
なればと思います。

大変お辛いと思いますが、お一人ですべてを抱え込まず、ご友人やご両親の協力
を仰いでください。状況がよくなりますことを心よりお祈り申し上げます。

こんにちは。
質問文を読んで非常に心が痛くなりました。
実は私は軽い双極性障害です(質問者様に比べれば無視できる程度の症状ですが)。
そういう障害と言うものは心の中のもので目には見えないので中々理解されません。
私自身もごく近しい友人に説明しても十分に理解してくれたという感触は
得られませんでした。人間は自分が体験したことのないものを本当に理解することは
できないのだと今では諦めています。それは男性が女性の出産の苦しみを永遠に理解
できないことと同じだと思います。

しかしながら質...続きを読む

Q顎関節症?噛み合わせも悪いけど、どっちから治せば?

7年前に歯の治療を大々的(?)に行ないました。
特に痛みはなかったのですが、昔 治療した箇所の合金の入れ換えetcで、
奥歯左右上下(多分全部で10本)の合金(?)を入れ直しました。

その直後から、削った合金の型があっていなくて噛み合わせがしっくりこないという感じはしていました。
上下の奥歯が変なトコでぶつかって違和感があるので、歯がぶつからないようにと
つい変な噛み合わせをして、7年も過ごしてしまいました。
今では歯を閉じようとすると違和感というより、なんとなく鈍痛があります。

そのせいか、顎関節症らしい症状に悩まされるようになりました。
特に先週はひどく、口を大きく開けようとすると右顎上部がミキっという感じで痛みが走りました。
今はさほどではありませんが、顎を動かすとカクカクといいます。

そこで悩んでいるのが、歯の噛み合わせをなおすのが先か
(=それで顎関節症が治る?)
顎関節症の治療も同時に行なうべきか?行なうべき症状なのか?

また、噛み合わせを治す場合、カルテが残っている以前の歯科がいいのか?
別の歯科をあたった方がいいか?ということです。
以前行った歯科は、「良い」という知人の紹介で行ったトコで、
特に優秀という感じではないかもしませんが、悪いという印象でもなかったのですが・・・

転職のため1ヶ月だけ時間に余裕があるので、その間にきちんと治したいと思っています。
ぜひアドバイス、お願いします。

7年前に歯の治療を大々的(?)に行ないました。
特に痛みはなかったのですが、昔 治療した箇所の合金の入れ換えetcで、
奥歯左右上下(多分全部で10本)の合金(?)を入れ直しました。

その直後から、削った合金の型があっていなくて噛み合わせがしっくりこないという感じはしていました。
上下の奥歯が変なトコでぶつかって違和感があるので、歯がぶつからないようにと
つい変な噛み合わせをして、7年も過ごしてしまいました。
今では歯を閉じようとすると違和感というより、なんとなく鈍痛があります。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も顎関節症です。
かなり歯並びが悪く噛み合わせも悪かったので、大人になってから歯科矯正をしました。自分で勝手に、顎関節症は歯並びと噛み合わせの悪さからきていると思い込んでいたからです。

今は矯正も終了しましたが、確かに額関節症はおどろくほど良くなりました。以前のように悪化して口が開けられないとかはなくなりましたし、状態はほとんど良いままです。でも完全には治ったわけではなく、たまに悪い症状は出てしまいます。それでも気になるほどではありません。

顎関節症の手術をしても再発しやすいというのを聞きました。私ならとりあえず噛みあわせを直して様子を見ます。多分、歯の高い部分をちょっと削るだけで再度型をとって詰めなおしはないと思うので是非歯医者さんへ行って相談して下さい。前のところでも他のところでもすることは同じだと思います。

Q発狂

暗闇に中にずっと閉じ込められてると、
発狂するらしいですが発狂とはなんでしょうか?

また発狂死とはなんですか?

Aベストアンサー

「発狂」とは、過度のストレスなどにより、「気が狂う」ことを言います。詳しく言えば、統合失調症系の精神病が発症するということです。具体的には、思考・感情・知覚・行動に大きく影響する精神疾患であり、急性期には、陽性症状(妄想、幻聴、混乱、興奮)と陰性症状(感情鈍麻、思考・意欲減退)の多様な症状が出現し、多くの場合消耗期を経て慢性期(回復期)に移行します。

暗闇の中にずっと閉じ込められていると発狂すると言われていますが、必ずしも科学的根拠のあることではありません。少なくとも近代においては、そのような人体実験はできませんし、公式な記録はないのです。また、暗闇だけでそうなるかどうかは微妙な部分もあります。私自身の経験ですが、学生時代、心理学実験の被験者をしたことがあります。やりたくなかったのですが、友達に拝み倒されて嫌々やらされたというのが本当のところですが。その実験では、無響室という外部の音も聞こえなければ、室内に残響しない仕組み(中で音を出したとしても反響音が吸い込まれてしまう)の約1畳程度の部屋の中で、照明も消されて、光なし音なしという状態で、脳波、血圧その他のデータを収集されるのです。1日2時間程度、5日間くらいの実験でした。人間、日常生活のなかでは、視覚・聴覚に五感のかなりの部分を使って、外部刺激を受けながら活動していますので、視覚・聴覚をいきなり奪われてしまうと、急激に身体的にストレスとなり、各種データがそれまでとは大きく変わるようです。確かなことはわかりませんが、連続1週間もそのような状況に置かれれば、かなりの高い確率で発狂してしまいそうな気はします。

また、発狂し精神のバランスが崩れ、異常行動を起こすだけでなく、場合によっては暴走した脳が、みずからの生を終わらせる(脳幹を破壊する)ことはあるようです。但し、死因としては、発狂死という分類はありません。心不全とかそういうことにされてしまいますから。

「発狂」とは、過度のストレスなどにより、「気が狂う」ことを言います。詳しく言えば、統合失調症系の精神病が発症するということです。具体的には、思考・感情・知覚・行動に大きく影響する精神疾患であり、急性期には、陽性症状(妄想、幻聴、混乱、興奮)と陰性症状(感情鈍麻、思考・意欲減退)の多様な症状が出現し、多くの場合消耗期を経て慢性期(回復期)に移行します。

暗闇の中にずっと閉じ込められていると発狂すると言われていますが、必ずしも科学的根拠のあることではありません。少なくとも近...続きを読む

Qストレスから肝臓が悪くなる事ありますか?

ストレスが溜まると身体に異常が出ると聞きますが、
ストレスが溜まると肝臓も悪くなりますか?

なるとしたらどんな病気になりますか?

Aベストアンサー

ストレスと肝臓はイ大いに関係ありです.

 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%80%80%e8%82%9d%e8%87%93

Q発狂するってなに?

ネットとか小説とかで発狂したわ。って言ったりしてますが、発狂するって気が狂うってことですよね?気が狂うってことは自分が気が狂っているということを自覚していないから、狂っているのであって、発狂したと自分で言っているというのは気は狂っていないと思うのですが・・・。

発狂するとは何なんでしょうか

Aベストアンサー

本当に心の病気ではなく、自分でコントロールできないくらい興奮したり怒ったり、熱狂したりしていることです。どんな状態かは、文脈で判断してください。
例 大切なフィギュアを壊され、内心発狂したが、弟には「構わないよ」と言った。
上の例では、大声で弟を怒鳴るか、泣き叫んで嘆き悲しむなど、(社会人としては)絶対にやっちゃいけないような行動を取りたくなるほどショックだったのでしょう。

Qストレスがあれば痩せる

ストレスがあれば、痩せるのが普通だと先輩から言われました。どうしてかというと、4年で15kg太りました。理由は、怠けているから太るんだということです。私は、それほど仕事ができるとは思いませんが、普通にはこなしています。先輩方は、嫌なことは後輩に押し付けて、ほとんどお茶して休んでいます。パソコンもネット検索は上級者ですが、エクセルやワードなどを使うとなると、私を呼んで、ここどうしたらいい、と聞くのはいいのですが、一度聞くと次から次へと要求して、結局すべて終わるまで付き合わされます。しかし、人がやっている書類には一切手助けはしません。理由は、自分の仕事は自分でしろとのことです。そんなことは、どこでも当たり前だとは思うのですが、かなりストレスは感じています。食べなければいい、お酒を飲まなければいいということもあるのですが、なかなかやめられないというのが正直なところです。今回はそういうことではなく、実際には、ストレスがあれば本当に痩せるものなのでしょうか?素人でもわかるように説明してもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスで痩せるというのは、人によって当てはまる場合とそうでない場合がありますね。

ご飯がのどを通らなくなる人もいれば、なぜかいつもよりたくさん食べてしまう人もいるみたいですから。

結局、必要なカロリー以上を食べれば太るだろうし、食べなければ痩せていくだけです。ストレスとはあまり関係ないのかもしれませんね。
では。

Q「発狂」について

※この場合の「発狂」とは、極度の恐怖などで人格が崩壊した状態の事を指します。

上のような「発狂」状態は一時的なもので、
恒久的に持続させるには薬物などを使わないと無理だ
と聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか。
今まで一度発狂したらずっとそのままだと思っていたのですが・・。
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

「発狂」という精神疾患はありません。
テレビや漫画での架空のものです。
よく似た症状に「パニック障害」や、
「解離性障害」がありますが、
一時的な症状であり投薬で治療可能です。

Q姿勢がめちゃくちゃ悪いのですが、治るでしょうか?

私、自分でも自覚しているのですが
姿勢が悪く、かなりの猫背なんです。
背骨を触ると、真ん中辺りの骨がボコッとかなり出ているのが分かるほど。
意識して背筋を伸ばすようにしてるのですが
速攻で疲れてしまい、すぐもとに戻ってしまいます;
また、立っている時に首が安定しない(頭が重い気がしてユラユラする感じ)
気もします。(何か赤ちゃんみたいですが^^;)
座ってる時は、腰が疲れるので頬杖ついてしまうし…

猫背が原因なのか、バイト中ずっと立ってると
腰が痛くなったりもして、かなり悩んでます。
どうすれば治せますでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

健康雑誌で腰の曲がった、100歳のおばあさんが

うつぶせ寝、をするようになって腰がまっすぐになった

という話を読んだことがあります。

寝なくても、横になって本を読んだり
などのくせがあるようならうつ伏せを意識してみては
いかがでしょう?

個人的に、ぶら下がり健康機がいいかな?
と思います。

使うようになってから、腰の痛みが無くなり
背中の張り?というんでしょうか?
パンパンに張ってて、常に痛かったのですが、
それも解消され、肩こりとかも良くなりました。

25歳くらいの時だと思いますが
健康センターで、ときどき身長とか測ってもらってたのですが
2cmほど身長が伸びました。

おそらく、猫背が多少なりとも改善したのだと思います。
3カ月くらいは毎日特に時間なども決めずに体を伸ばす目的でやってました。

その後なんとなく止めてしまったのですが
身長は戻りました(泣)

でも今でも時々腰痛いなとか背中が張るなと思うとき
使ってます。
個人的には懸垂も出来るので体も鍛えられ
無くてはならない存在になってます。

ホームセンターで2000円くらいだと思いましたが
リサイクルショップなどでも安くあるかもしれません、

個人的にはお勧めです。

知り合いのおじさんは、
腰が痛くて起きれない時期があったようですが
ラジオ体操を勧められてやるようになって
改善したと言っていました。

いまのところ持っている情報はそのぐらいです。

NO1さんのおっしゃる背筋も
懸垂で鍛えられると思いますので一石二鳥ではないかと
思います。

では、参考までに・・。

健康雑誌で腰の曲がった、100歳のおばあさんが

うつぶせ寝、をするようになって腰がまっすぐになった

という話を読んだことがあります。

寝なくても、横になって本を読んだり
などのくせがあるようならうつ伏せを意識してみては
いかがでしょう?

個人的に、ぶら下がり健康機がいいかな?
と思います。

使うようになってから、腰の痛みが無くなり
背中の張り?というんでしょうか?
パンパンに張ってて、常に痛かったのですが、
それも解消され、肩こりとかも良くなりました。

25歳くらいの時だと思い...続きを読む

Q1時間で発狂するノイズ(拷問)

映画「陸軍中野学校」の中で、
拷問の道具として、それを1時間聞くと
発狂するノイズを発生装置が出てきました。
そういうノイズというのは存在しますか?

また発狂するメカニズムを教えてください。
映画では、やかましい目覚まし時計に似た音でした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「発狂」というのは、理解不能な状況や、どうしたらいいか分からない状況に陥って脳がパニックを起こし、理性がシャットダウンしてしまう現象の総称です。
 たいがいは一時的なもので、昔の漫画のように恒久的に発狂し続けるような状態は、薬物中毒に似た症状を引き起こす神経症でもないかぎりほとんどありえません。
 また、現在ではほとんどの症例に「発狂」以外の別の名前が付けられています。(「パニック」等)

 これらはほとんどのケースでは脳の内部だけで起こる作用ですので、外部からの視聴覚刺激のみによって健康な人に作為的に引き起こすのは難しいです。(薬の力を借りれば別かもしれませんが)
 ゆえに、「万人が必ず発狂する装置」というのは存在しえません。
 もちろん、中には目覚ましの音を1時間も聞き続ければ、発狂する人はいるかもしれませんが、それはその人だけです。

Q知覚過敏は、冷たいもの熱いものを避けて刺激を避けていれば治ることはあり

知覚過敏は、冷たいもの熱いものを避けて刺激を避けていれば治ることはありますか?逆に、刺激を与え続けるとやはり悪化しますよね?

Aベストアンサー

ケースバイケースですね。たしかに刺激が続けば歯髄炎を起こしてしまいますが、刺激は温度だけではありません。
まず何故知覚過敏になるかを説明します。
一番多いのが、歯ブラシの圧です。歯ブラシを押し付けてゴシゴシ磨いてしまう人に多い。或いは大きく歯ブラシを動かす人です。実は研磨剤は関係ないんです。
まず傷つくのが歯肉です。歯肉は傷つくと収縮して治る癖があるので、傷つけていると収縮します。するとまず歯のエナメル質に続くセメント質が露出し、最初の知覚過敏になります。
更に傷つけているとセメント質が破れ、中の象牙質を削り始めます。象牙質は歯の神経と連動しているので、強い知覚過敏になります。さらに進むと歯を支えている骨が溶けて歯根が更に露出し、広範囲でしみるようになります。
ここで、治療に行き、コーティングや充填をすると、歯肉と人工物は親和性がないので、歯肉が歯が剥がれたようになり、歯周病CMで出てくる歯周ポケットを形成します。この隙間によって知覚過敏が進んでしまいます。だからフッ素製剤での治療が基本です。
つまり、どんなに治療をしてもゴシゴシ磨きをしていれば治らなず、最終的には神経を取る事になります。

一方歯も黙って病気になっては居ません。神経は外部からの刺激を受けると、その部分に二次象牙質を作り、外部からの距離を保とうとします。この形成機関は個人差が大きいので1週間程度から1~2ヶ月かかる事もあります。
つまり、知覚過敏が治らないというのは、この形成速度以上に歯を削ってしまっているか、この機能が十分でないということになります。

歯磨きに気をつけて、症状が好転していけば沁みなくなりますが、悪化すると痛みが持続的になっていきます。こうなると最悪抜髄になるので、早急に歯医者に行った方がいいです。

ただ、歯ブラシ指導をする人たち、TVでもそうですが、こういう人たちに見るからにゴシゴシ磨きをしている人が多いので(3本指支持をしているにもかかわらず)、専門家の指導が正しいかどうかも疑わしいです。
自分で確認するなら、爪の付け根に歯ブラシを置いて指1~2本幅で磨くことと、ブラシの柄の動きと毛先がすぐに連動して動いている圧力が正しいです。ブラシの毛が湾曲しているのは強すぎるので確認してください。また歯磨きはブラシの腹ではなく、先の角付近を使うようにしましょう。これを爪先磨きと言います。

ケースバイケースですね。たしかに刺激が続けば歯髄炎を起こしてしまいますが、刺激は温度だけではありません。
まず何故知覚過敏になるかを説明します。
一番多いのが、歯ブラシの圧です。歯ブラシを押し付けてゴシゴシ磨いてしまう人に多い。或いは大きく歯ブラシを動かす人です。実は研磨剤は関係ないんです。
まず傷つくのが歯肉です。歯肉は傷つくと収縮して治る癖があるので、傷つけていると収縮します。するとまず歯のエナメル質に続くセメント質が露出し、最初の知覚過敏になります。
更に傷つけていると...続きを読む


人気Q&Aランキング