高卒で社会人二年目になり会社にも慣れてきたのですが・・
仕事はきついのは耐えれるのですが。。どうも仕事ないように充実感がなく、周りから期待はされるものの内面はやる気がまったく出ないのです。。

そこで昔からあこがれていたマスコミ業界の仕事でADがあるのですが・・あまり詳しいことが乗っていません・・
そこで質問したいのですが

契約社員とかアルバイトでいろいろなところに配属されると書いてあったのですががんばればいずれ正社員になることができるのですか??

将来は正直言って安定した職業なのですか??
ADで暮らしていけるのでしょうか??

ADのことがのっているサイトはありますか??

いろいろ質問があって申し訳ないですが・どの質問でもいいのでお願いします。。
真剣に考えています・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/200 …
睡眠は2、3時間 給料手取り18万
http://inspire.iza.ne.jp/blog/entry/905283/

上のサイトに番組制作会社のADさんの情報が詳しく書かれています。
テレビ局の正社員のADとは全然違い、局の社員が年収1千万円超えに対し、とんでもなく低いのです。
テレビ局の正社員になることはできません。

激務なため、若い時しかできません。
また定着率が低い使い捨ての世界として有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TV業界の本当の現状がすごく分かりました。

ほんとに厳しいものなんですね・・
使い捨て社会というのがすごく気になりました。こんなことだと考えなければいけないと思いました。
いろいろと検討してみたいと思います。

お世話になりましたありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:36

放送会社のADと制作会社のADは別物


放送会社のADは、放送会社の制作系で採用された人間の現場研修です。現場も見てこいというレベル。やらなきゃ制作の人間になれないか?というと、経理とか営業から制作に回る人間もいます。その場合ADなんかやりません。いい年ですから。
いわゆる一流大学でないと採用されません、普通は。

制作会社の場合、放送局の子会社のADと純粋な制作会社のADとでもこれまた違う。
子会社の場合、親会社と似ていますが、基本は制作専門集団ということになりますので、採用されたらADは、本気でやらされます。そして順次上に上がります。(実力があれば)
純粋な制作会社の場合、AD残酷物語として、『何ヶ月も放送局のビルから出たことがありません』なんてことも語られています。
完全に実力次第というか、使い捨てだな。

とりあえずは
http://ja.wikipedia.org/wiki/アシスタントディレクター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ADってほんとにつらい仕事なんですね
使い捨てっていうのがすごく怖いなって思いました。
制作会社のADは地獄なんですね・・
すごく参考になります考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 22:19

>正社員になることができるのですか??


はい、なれますよ。

>将来は正直言って安定した職業なのですか??
 会社によります。
 ADは通過点です。TV局直属のADなら多少はいいのですが、TV局付きのADは最低でも一流大学でた後、TV局に入社となりますが、ADはいわば試用期間みたいなものです。
 そこで有能ならD(ディレクター)、AP(アシスタント)、P(プロデューサ)となります。
 TV番組であるPがいってたのですが、その人はその番組26人目のADだったそうです。(同時期に働いていたには9人)そこから1人Pに昇進したのでかなり狭き門みたいです。

 ただ、TV局直属のADは狭き門なので、多くは製作会社のADが多いみたいです。
 ただそれでもADでは暮らしていけません。製作会社も零細的な製作会社もあるので・・・安定とは言いがたいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。
ほんとありがとうございます。

やっぱりADと言う職業は厳しいものなのですね・・
ADは暮らしていけないのですか・・・
厳しいけど魅力な職業です・・

いろいろ調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平均年収から類推すると平均月収それぞれいくらぐらいになりますか?

20代前半 平均年収265万円程度
20代後半 平均年収371万円程度
30歳~35歳 平均年収438万円
35歳~40歳 平均年収499万円
40歳~45歳 平均年収568万円
45歳~50歳 平均年収638万円
50代前半 平均年収649万円
50代後半 平均年収629万円

20代前半で月収20万ぐらいですが、20代後半から30万近くもらうようになるのでしょうか?
手取りにすれば100万ぐらい少ない感じになるのですか?

教えてください宜しくお願いします。

自分は、新卒で短い期間正社員で働いた以外、
ニートをしたり派遣とかでしか働いたことがなく
あまり給与に関する知識がありません、教えてください宜しくお願いします

Aベストアンサー

ボーナスが2か月、夏と冬なので、4か月、12か月を足して16で割ります。

20代前半 平均年収16.6万円程度
20代後半 平均年収23.1万円程度

あとは計算してね

Qお仕事がんばってる男の人への言葉

カテゴリー違いだったらスミマセン。

うちの夫は週休2日貰えてるものの、毎日遅くまで残業しクタクタになって帰ってきます。
でもって休みの日は私や子どもの相手をしなければならず、ちょっとかわいそうな気になってます。
そこでこのような夫(または彼氏)を持つ女性の方、どんな言葉をかけてあげますか?
また、このように毎日クタクタになるまで働かれてる男性の方、女性にどんな言葉をかけて頂きたいですか?

ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

男です。
「お帰りなさい。毎日お疲れ様」気持ちのこもったこの言葉にで十分と思います。私も言って欲しいものです。
「今度の日曜はゆっくり休んでね」い~な~、これ。(ホントに休ませてあげてくださいね)

Q平均年収 、年収600万、高収入はいくらから?

日本人の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の課長の平均年収はどれくらいでしょうか?
年収600万は安い 並 高いのどれに位置するのでしょうか?

年収1000万は高収入だと思いますが、いくら位から高収入の部類になると思いますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

かなり漠然としていますが、500万というのはひとつのラインであると思っています。
若くして(20代かな)このラインを超えれば上出来。
あ、もちろん不定期収入(決算ボーナスとか)は入れずに。

600万いけば結構裕福ですし、何らかの管理職(例え下っ端でも)であると思われます。

大企業の課長、と漠然とおっしゃいますが、これは本当に格差があります。本物の大企業(売上高数千億レベル)の場合、部長クラスは中小企業の社長と同格(実際に子会社へ行けば社長)ですしね。
課長でもかなり高収入のはず。もちろん1000万ラインでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20030729E/

Q何かを作り出す仕事(クリエイティブな仕事)は・・

カテゴリーが違うかもしれませんが、料理人や画家、建築士、作家などは新しい価値を生み出しますが、このような分野を複数両立させているような人はいるんでしょうか?やはりそこまで甘くないでしょうか?
自分はアィデアを考えるのが好きで、このような大抵の仕事に関心があります。
アィデアを掘り出すという点では、これらの仕事は共通点がありますよね。
でもやはりどれか1つを目指すのがいいのかな・・。ちなみに18歳です。

Aベストアンサー

クリエイティブだとか両立だとかをどのあたりまで広げて考えて良いのかによりますが

コメディアンで画家のジミー大西
漫画家でバンドマンのおおひなたごう
小説家で芝居もできる筒井康隆
料理人で書家の近所の飲み屋のマスター

両立させているひとたくさんいますよ。
そういうことをしているとどちらも中途半端になると言って怒る人もいますが、一本の道に絞ったとて何かを極めることができる人なんてごくわずかなんですから凡人は色々なことに興味を持ったほうが良いと私は思います。

分野の違う刺激が相互作用して何かを生み出すことって結構あるんじゃないでしょうか。

Q日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。

日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

Aベストアンサー

非正規雇用標準世帯というらしいですね。

250万で正社員の地方企業がかわいそうになります。

Q東京へのあこがれで

前回も同じような質問をしていますし、既出の質問かも知れませんがお許し下さい。
私は現在、長野県に在学する大学三年の男です。今は就職活動真っただ中です。
企業は地元である長野県にしようと思っていたのですが、やはり東京で暮らしてみたいという思いがあります。しかし、東京での生活は地方出身者にとっては未知の生活です。挫折する人も少なくないと聞きます。
私が今回教えていただきたいことは、東京での生活で辛いことや、よかったこと、また、「やめた方がいい」などの意見です。
どうかよろしくお願いいたします。

私が東京に感じているメリットとデメリットです↓
メリット
・いろいろな刺激を受けることができそう
・日本の中心で仕事をしているというやりがいが持てそう
・遊び・買い物などは非常に便利
・仕事は大変そうだが自分にとってプラスになることが多そう

デメリット
・花粉症などのアレルギーがあるため心配
・家賃が高い
・地方とは人間性が違いそうで、仕事の人間関係がうまくいかなそう
・友人は一人もいない

そのほかにも色々ありますが、よろしくお願いいたします。

前回も同じような質問をしていますし、既出の質問かも知れませんがお許し下さい。
私は現在、長野県に在学する大学三年の男です。今は就職活動真っただ中です。
企業は地元である長野県にしようと思っていたのですが、やはり東京で暮らしてみたいという思いがあります。しかし、東京での生活は地方出身者にとっては未知の生活です。挫折する人も少なくないと聞きます。
私が今回教えていただきたいことは、東京での生活で辛いことや、よかったこと、また、「やめた方がいい」などの意見です。
どうかよろしく...続きを読む

Aベストアンサー

千葉県出身、三鷹→渋谷在住です。
いま住んでいるところは、有名な繁華街(というかラブホ街)に程近いので、ご質問者さまの"東京"のイメージにほぼ一致すると思います。

ちなみに東京に住んでいる人の何割かはわかりませんが、多くの人が地方出身者ではないでしょうか。
また、ご質問を読んでふと感じたのですが、"1人暮らし"と"東京暮らし"それぞれの要素が入り混じっている面もあるのではないかと思います。
また、挫折するかどうかは、お仕事の事情や人間関係などの理由があると思いますが、これは出身地以外の土地で1人で生計を立てるときは都会でなくても同じことが言えると思うので、そのような点は差し引いて、"東京(というか自分が住んでいる所)"について言えることを私の主観で書きますので、参考程度にしてくださいね。

渋谷区内で2箇所に住んで、合わせて10年以上になります。
ご質問のメリット・デメリットについて個人的な感想をお答えします。

■刺激
温泉が爆発したり、バラバラ死体が落ちていたり、深夜に酔っ払いの叫び声が聞こえます・・・・(うちの近所だけ?)
最近はちょっと事件だの選挙があるとすぐに報道ヘリがわらわらと旋回してすごくうるさいです。
いい面での刺激というと、やっぱりいろいろなお店が多いので遠出をしなくても楽しめたりお洒落なものを見たり、多種多様なものを食べたりすることができる点でしょうか。
珍しいものが多い、という意味ではその通りですね。

■仕事のやりがい
人によって何にやりがいを見出すかはいろいろですが、確かに都心の素敵なオフィスビルなら気分がいいです。
ただ、その理由でヤル気がでるのは、せいぜい3ヶ月くらいじゃないでしょうか。
どんな素敵なオフィスや眺望だったとしても半年もたてば自分の机とPC画面の背景に見える見慣れた光景ですよ。
地方にだって日本を支える技術を持つ会社はたくさんありますし、エリート官僚などではないので、東京で働くこと=日本の中心という実感はあまりないです。
東京で本社勤務なら、その配属にやりがいは感じるかもしれません。

私個人としては、自分の力を認めてもらえる仕事、自分が興味を失わないでいられる仕事であること、自分の仕事の成果が実感できること・・・などがやりがいに関る重要な要素です。
環境面で影響するのは、社員食堂(またはランチのお店)のメニューの豊富さとか美味しさでしょうかね(笑)

■遊び・買い物に便利
便利です!特に交通の便が!!
私は交通の便の良さを最優先して今の場所に住んでいるのですが、そのおかげで、都内なら深夜でも帰れますし、遅く帰っても買い物ができて助かります。
贈り物など選ぶときも便利だなぁと思います。
しかし、私がいま近所に一番欲しいお店、それは100均と大型スーパー(イオンとかダイエー等)です。。。
100均は歩いていける範囲にないので、欲しいものがでると忘れないように携帯にメモして、100均のある街によったときにまとめ買いです。
まぁ、都内でも住宅地なら日々の暮らしに必要なお店は困らないと思いますが。
ただ、私が最もよく利用するお店はファーストフードとコンビニです。
その店舗数が多いのもまた東京の良さですが。

■仕事が大変、でもプラスが多い
東京のメリットとしては、"仕事が多い"ってことでしょうか。
どんどん転職してスキルアップしたい、という人にはメリットがあると思います。
しかし、一度就職した会社でそのまま働くなら、入社後のメリットはあまり変わらない気がします。
以前、工場の機械のメーカーでサポートをしていたときは、いろいろな地方の工場でお客さんとお話しましたが、みなさんとても尊敬できる見識と技術をお持ちでした。
例えば、仕事帰りに習い事をしよう、といった場合は東京のほうがなにかと便利ですが、仕事で経験やスキルを磨くためには、地域の環境よりも社内の環境のほうが大きな要因だと思います。

■花粉症・・・
これは、私は経験がないので何とも言えません。
高校の頃、千葉の田舎町の学校だったんですが、グラウンドが4つもある広い敷地内には杉がたくさん生えていて、花粉症の友達は体育のたびに泣いていました。
東京でも季節になるとコンビニや薬局などに特設コーナーが出来ますが、地方よりひどいのか・・・?よくわかりません。
でもクリニックもたくさんありますよ。

■家賃
高いですねぇ・・・。東京でも辺鄙なところや交通の便の悪いところはありますが、誰もが住みたいと思うような立地なら、同等の住環境の他県の物件より家賃は割高だと思います。
ちなみに、三鷹に住んでいたときは利便性より安さを優先して駅からバスで40分くらいのところに住んでいましたが、タクシーを使うことも多く、交通費が家賃の差額以上にかかってしまって懲りました。
なお、学生の多い街では手頃な家賃の物件も結構ありますよ。
私が学生の頃住んでたアパートは渋谷区内で5.5万だったので。
もちろん狭くて古かったですが。

■人間性の違い
社会にでれば、多かれ少なかれ人間関係には悩まされると思います。
職種や社風などにもよりますが、東京の人は別に怖くないですよ(笑)
先述したとおり、東京出身の人ばかりでもないですし。

■友達
地元を離れて一人知らない土地で暮らせば、最初は淋しいですね。
でも、学校や職場で仲のいい人はできるし、そんなに孤独でもないと思います。
特に学生なら学校の外でも友達の家に入り浸ったりします。
バイト先で友達も出来ますね。
ご近所付き合いの人間関係は確かに薄いので、大人になると近所の友達は出来にくいかも知れません。
働いていると起きている時間のほとんどが同僚と過ごすことになりますが。
ご質問者様のように若い人なら、趣味の集まりやクラブなどで新しい友達を作ることも出来ると思います。
友達作りや交友の輪を広げる目的で習い事をしている人もけっこういます。
実家が長野なら数ヶ月に1回は帰る事もできるので、そんなに心配ないと思います。

■その他
車がなかなかもてません。駐車場高いです。。。運転コワイです。
夜景がキレイ&海が近い&森もある!(皇居など)→デート向きです。
外国人が多くてにぎやか(良くも悪くも)
変な宗教も多くてにぎやか(嬉しくない・・・)
水道水はマズくないです。(建物設備による劣化は別)
お土産選びには困りませんが、コレだ!という定番もなし。

東京に住んでいるという理由で辛いことは特に思いつきませんでした。
私はいまのゴミゴミしたいまの住環境が馴染んでいるんだと思います。
これは人それぞれですね~。
生まれ育った実家も特に静かで自然豊かな土地ではなかったからかも知れません。
地方の人が東京で嫌がるのは人ごみと通勤ラッシュでしょうか。


どの土地でも、一度は一人暮らしをしてみるといい経験になると思います。
それは長野の企業にお勤めでも(必要があるかどうかは別として)その気になれば可能です。
東京を体験するということなら、これからは働いて自分の自由になるお金が得られるわけだし、いずれ休暇をとって1~2週間滞在するという形でもいいと思います。
ウイークリーマンションとかビジネスホテルも利用できますし。
就職先選び、という点に限っていえば、新社会人は慣れない仕事や人間関係で苦労もすると思うので、選べるなら自宅から通える職場のほうが安心してお仕事に専念できていいと思います。
いずれは東京で働きたいという思いがあるなら、地元採用でも東京に拠点がある会社を選ぶというのも一案だと思います。

千葉県出身、三鷹→渋谷在住です。
いま住んでいるところは、有名な繁華街(というかラブホ街)に程近いので、ご質問者さまの"東京"のイメージにほぼ一致すると思います。

ちなみに東京に住んでいる人の何割かはわかりませんが、多くの人が地方出身者ではないでしょうか。
また、ご質問を読んでふと感じたのですが、"1人暮らし"と"東京暮らし"それぞれの要素が入り混じっている面もあるのではないかと思います。
また、挫折するかどうかは、お仕事の事情や人間関係などの理由があると思いますが、これは出身...続きを読む

Q平均年収400万なのに

最近平均年収400万になってきましたが、上場企業の平均年収は1000万とか聞きます。随分差がありますが、これは一部が高いだけという平均によくあることですかね?年収1000万以上ある人って全体の5%と聞きますが、そんなものですか?

Aベストアンサー

上場企業の平均年収が1000万なんてのはウソですね。
うちの会社は上場企業ですが、平均年収は600万くらいですよ。

年収1000万以上の人は全体の5%ってのは真実みがあります。

Q仕事のスピードが極端に遅い社員への指導

わが社には20年選手で極端に仕事のスピードが遅い女性社員がいます。
強めに指導してはふさぎこむし、すぐにトップに苦情を言いにいくし、正直、もて余しています。

指導力のなさと言えばそれまでですが
何かよき指導方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

指導した記録をガッツリ残していけば、トップから直接指導を行うなどの理由になるのでは。

何を?どのように指導すれば問題改善するのか?まずは、原因の分析とかからでは。
「とにかく早くやれ」
とかって怒鳴ってるだけでは、改善は望めません。

何が原因、理由で指導内容が実践されないのか?当人としっかり話し合いするとか。

例えば、そういう事の原因が、身体、精神的な病気であるとかであれば、適切な診療を受けさせる、治療に専念させるなんかも、管理職の業務や裁量の範囲です。

Q平均年収の見かたを教えてください。

平均年収の見かたを教えてください。
就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。
例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか?

1.手取りで500万円なのですか?
それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、
実際は400万円とかになるのでしょうか。

2.残業代も含めて500万円なのですか?
残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。

3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか?
外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合
ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
世間一般的に年収とは
基本給与、平均残業代、各種手当て、ボーナス、これらの総額。

そこから、税金、保険、年金、組合費など必要な物を差し引いた金額を可処分所得と言います。
 

Q仕事が覚えられない…新入社員です

今年高校卒業した男です。
今の会社に入って1ヶ月がたちました。
仕事としては、電気や水道関係の点検や清掃などの維持管理が主です。

会社はとても小さい会社で自分含め社員と社長で4人、女パート1人と工事現場でのおじさんお手伝いが1人です。

仕事については毎日いろんな所にいき色んな事をします。またある一定時期が過ぎるとその維持管理してた仕事がなくなりまた新たな場所で新たな点検方法で…というように仕事が変わってしまいます。


話しは変わり、自分の上司はとても厳しい方で2回同じ事を聞いたら怒りますし、かといって1回目でメモしようとおもってもマシンガントークですし仕事の要点だけ喋ればいいのに違う話しも混ぜてくるのでペンが止まってしまいます…

ほかの人に仕事を聞こうと思ってもその上司しか詳しい事を知らないので聞こうにも聞けません。

また上司は一回り以上離れているので仕事について気楽に話し合える若い人もいないのが悩みです。

これは単なる甘えなのでしょうか?
なにかアドバイスや意見、たくさんの仕事をする上でのメモの取り方のコツなどあればお願いします。質問があれば必ず返信したいとおもいます。

今年高校卒業した男です。
今の会社に入って1ヶ月がたちました。
仕事としては、電気や水道関係の点検や清掃などの維持管理が主です。

会社はとても小さい会社で自分含め社員と社長で4人、女パート1人と工事現場でのおじさんお手伝いが1人です。

仕事については毎日いろんな所にいき色んな事をします。またある一定時期が過ぎるとその維持管理してた仕事がなくなりまた新たな場所で新たな点検方法で…というように仕事が変わってしまいます。


話しは変わり、自分の上司はとても厳しい方で2回同じ事を...続きを読む

Aベストアンサー

怒られたら嫌ですよね。
気持ちはわかりますが、このまま良い方向には向きません。

サボっているわけでなく、覚えたいのに、うまくいかないという現状を
上司に理解してもらうように頑張るしかないです。

何度も聞いてすみません。でも、覚えたいし、メモしたいのですが、
早くてわからなくなってしまって、
このままでは、自分は辞めなければならないかもと誠実に訴えてみるもの手です。

上司に言いにくければ、先輩に気持ちを言うのもありです。気のいい先輩なら対処方法を教えてくれます。

それでも、うまくいかない場合には辞める前に、
上司が社長でなければ、社長に相談。

具体的には、
わからなくても、頑張って一言でもメモをとり、後でじっくり思い出し、メモを書き直しして
マニュアルを作ります。新たな点検方法になっても、何かは同じだったり、使える事があるはず、その蓄積された基本を覚えてこそ、応用がきくと思います。
時間がなければ、ランチや就業後にやってはどうでしょう。
そして、上司にお願いして、やり方に間違いがないかマニュルを見てもらうようにしましょう。
怒られても自分の理解がここまでだと知ってもらわないと上司も困るはず。

そのマニュアルが将来後輩に渡せるものになると良いですね。

私は以前に厳しい上司に同じことを何度も聞かないでと言われました。
でも、私、同じ事を聞いていません。 にもかかわらず、
今のやつはなんでも聞けばすむと思って。。。と言い、また何度も聞かないでと言われましたので
何度も聞いた覚えがありません。私は何を何度聞いたのでしょうか?
というと、知らんぷりです。 
確かに、覚えようと努力しない人もいます。でも自分はそうではないとはっきりさせ、
ちゃんと見てくださいとアピールするのも大切。

怒られキャラにならないように、出来る限り万全になるように考えます。
態度や仕事に対する姿勢、コミュニケーション等どうするか、本当に良く良く考えるのです。
怒られにくい人になるようにしましょう。
それと、自分が教える側になったら、嫌な思いをしたことは後輩にはしない事です。

怒られたら嫌ですよね。
気持ちはわかりますが、このまま良い方向には向きません。

サボっているわけでなく、覚えたいのに、うまくいかないという現状を
上司に理解してもらうように頑張るしかないです。

何度も聞いてすみません。でも、覚えたいし、メモしたいのですが、
早くてわからなくなってしまって、
このままでは、自分は辞めなければならないかもと誠実に訴えてみるもの手です。

上司に言いにくければ、先輩に気持ちを言うのもありです。気のいい先輩なら対処方法を教えてくれます。

それでも、うま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報