はじめまして
自分は高2の♂です
 
恥ずかしながら高2にして
おねしょしてしまいました
 
やはり高校生のおねしょは
病気でしょうか?
 
また高校生になっておねしょ
したことある人はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

おねしょ」に関するQ&A: おねしょについて

A 回答 (3件)

甘いものを食べすぎたらむくみますよね?


細胞がため込んで緩んでしまうからです。
それは体の表面でだけでなく全身に起こっているんです。
でも人それぞれ出方が違うんです。
たまたまきみは尿道が緩んでいるんでしょうね。
30以降の女性にも多くある症例なので、気にしなくてもいいと思います。

ちなみに悲惨なのは腸が肛門から出てしまう人もいます。
した後に、自分の指で入れないといけません。
口がいつもぽかんと開いている人は、肛門も開いているので、
腸が出やすいんです。


甘いものを控えて、穀物をしっかりと食べれば改善されていきますよ。
食事の半分以上穀物にしましょう。白米はダメ!
五分づき米とか玄米がいいでしょうね。
自然食品などの味噌汁、梅干し、小豆、焼いたもち、根菜類なども大切ですよ。
    • good
    • 0

高2の男ですが、



中学の時に2回~3回、
高1で2回
高2で4回もやった

数年に一回という人が羨ましい。
    • good
    • 0

一度や二度なら病気ではないと思いますよ。


繰り返す場合は異常ですね。
器質的なものを泌尿器科で、心因を心療内科で見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4才女児のおねしょ

4才の娘は、ほぼ毎日おねしょをします。
梅雨だし臭いも気になるので、ずっと紙おむつを穿かせていました。
ところが、一昨日から夫と娘とで「もうパンツで寝る」という約束をしてしまったのです。
夫からの提案でそうなったようなのですが、約束をした当の本人は出張で不在です。( ̄〇 ̄;

夜中の1~2時に起こさねばならず、こちらが疲れてしまいます。
ネット検索では「夜中に起こしてはいけない」という意見も多く悩みます。
私自身はそのうち直るだろう♪と考え、オムツでOKと思っていました。
勿論、夜寝る前の2~3時間前から水分は控えています。
私が妊娠中なので、精神的な甘えもあるのかな?って思っています。

とりあえず2日成功しているので、このまま夜中起こしてあげた方がいいのでしょうか?
長男7才は2才の時にオムツは外れ、オネショもほとんど記憶にありません。
兄妹で同じように育てても、個性なのか性格も全く違います。
娘は勝気ではっきりとした性格です。
朝「今日はオネショしなかったよ」と嬉しそうに報告する娘をみると、
どうしたら娘に辛い思いをさせずに、オネショを直してあげらるのか悩んでしまいます。

アドバイス宜しくお願いいたします。

4才の娘は、ほぼ毎日おねしょをします。
梅雨だし臭いも気になるので、ずっと紙おむつを穿かせていました。
ところが、一昨日から夫と娘とで「もうパンツで寝る」という約束をしてしまったのです。
夫からの提案でそうなったようなのですが、約束をした当の本人は出張で不在です。( ̄〇 ̄;

夜中の1~2時に起こさねばならず、こちらが疲れてしまいます。
ネット検索では「夜中に起こしてはいけない」という意見も多く悩みます。
私自身はそのうち直るだろう♪と考え、オムツでOKと思っていました。
勿...続きを読む

Aベストアンサー

以前小児科で働いていたものです。
私の小児科では、だいたいお母さんが心配するお子さんの年齢が小学2.3年生・もしくは今度小学校に行く場合です。
宿泊学習を来年や間近に控え、困ってしまった・・という感じと、来年小学生だから・・という感じです。
ちなみに、小学一年生だと、クラスの20%、5人に一人はおねしょしています。ただ、言わないだけなので、4歳でしたら、全然心配することないですよ。

私が勤務していたとき、よくドクターが患者さんにお薦めていたサイトがあるので参考にしてください。
ちなみに、私が勤務していたところでは、おねしょするのが兄や姉の場合が何家族かありました。
お子さん的には、幼稚園の妹や弟がおねしょしないのに小学生の兄や姉の方がおねしょしてしまっていて「下の子におねーちゃん(おにーちゃん)なのにおねしょするなんて」といわれているご家族もいたそうです。
まだ年齢的にも様子を見ていてもいい年齢だと思います。
小学五年生でおねしょしていても6年生でおねしょしなくなったお子さん、沢山いろんなお子さんをみてきましたので、娘さんも必ずおねしょしなくなりますので、あせらずにいて大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/onesho/index.htm

以前小児科で働いていたものです。
私の小児科では、だいたいお母さんが心配するお子さんの年齢が小学2.3年生・もしくは今度小学校に行く場合です。
宿泊学習を来年や間近に控え、困ってしまった・・という感じと、来年小学生だから・・という感じです。
ちなみに、小学一年生だと、クラスの20%、5人に一人はおねしょしています。ただ、言わないだけなので、4歳でしたら、全然心配することないですよ。

私が勤務していたとき、よくドクターが患者さんにお薦めていたサイトがあるので参考にしてください。
...続きを読む

Q高校生ですが今度友達と旅行行くのですが、おねしょが心配でおむつを使おうと思います。 オヤスミマンは高

高校生ですが今度友達と旅行行くのですが、おねしょが心配でおむつを使おうと思います。
オヤスミマンは高校生でも履けますか?

Aベストアンサー

サイズ的にはけない。
ポコツンに巻き付けることは出来そうだが、だだ漏れするだろうなぁ。

Qおねしょ

8歳になる息子は、未だにオネショをします。どうしたら治るのでしょうか?病院へ相談した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2チャンネルって知ってますか、そこを見ると大人になっても
おねしょする人もいるんですよ、筋肉と神経の関係かもしれません
医者に行くのが一番ですが、自然に治る事もありますよ、とりあえず
おねしょパンツで様子を見たらどうですか、参考まで

Q高校生でおねしょ

高校一年の男です。
いまだに極度に疲れて寝るとおねしょしてしまいます。
今朝もしてしまいました。
夏になると、運動部て水分をたくさんとるためか頻度がふえます。昨年の夏は受験勉強と部活
を両立しないといけなかったため疲れて週に三回ぐらいしてしまいベッドにまでいくこともあったので親におむつ履けと言われてしまい夏の間は夜は、はずかしながらおむつ履いてました。秋になると減ってきてシーツまでいくこともなくなってきたので親には全くしてないと言っておむつはなくなりました。。その後二ヶ月に一回ぐらいだっ
たのが暑くなり部活も大変になり頻度が多くなってます。なんとかズボンまでですんでいるので親にはバレていませんがいつベッドまでいってバレてまたおむつを履かないといけなくなるかわかりません。
おむつは絶対履きたくないのでなにか良い方法ありませんか?
これは病気ですか?
疲れてもおねしょしなくならないようになるにはどうしたらよいですか?
家族にも友達にも相談できないので本当に悩んでます。
雑文ですいませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高2の女です。
とりあえず、まずは病院行った方がいいと思います。

というか、親にバレるのが嫌なんですか、それとも、おむつをはきたくないだけなのか・・・
おむつが嫌なんだったら、おむつはどうしてもしたくないっていうのを前提に、正直に親に打ち明けて、よく相談した方がいいと思いますよ。
親にバレずに・・・となると、私に思いつくのは、アラーム(ケータイのバイブとか音しないやつ)で夜中に起きてトイレ行くとか。
ただ、極度に疲れているときにそれで起きられれば・・・なんですけど。
あとは、バスタオルいっぱい敷いたり、防水シーツ敷いたり(←洗濯物になっちゃうのでそれでバレそうだし)
それか、ペットシート並べるとか(←ズレそうだし、ゴミ出るし)。
病院行ってもすぐにピタッと治るものではないので、やっぱり親にバレないというのは無理がある気がします。


ちなみに私も夜尿症で未だにおねしょしてしまいます。一度治りかけていたのに、中学の頃、悪化してしまい、はじめは私も親にも隠そうとしたんですが、隠しきれずというか・・・あきらめてというか・・・
最終的に、私は親とも相談して、病院にも行きました。
結局、まだ治りきっていないので、今はおむつして寝てます。
もちろん、おむつ恥ずかしいし、抵抗はありましたが、今は朝目覚めたらパジャマや布団がびしょびしょになってるよりはマシだと思ってます。

高2の女です。
とりあえず、まずは病院行った方がいいと思います。

というか、親にバレるのが嫌なんですか、それとも、おむつをはきたくないだけなのか・・・
おむつが嫌なんだったら、おむつはどうしてもしたくないっていうのを前提に、正直に親に打ち明けて、よく相談した方がいいと思いますよ。
親にバレずに・・・となると、私に思いつくのは、アラーム(ケータイのバイブとか音しないやつ)で夜中に起きてトイレ行くとか。
ただ、極度に疲れているときにそれで起きられれば・・・なんですけど。
あとは、バ...続きを読む

Q6歳児のおねしょ

やはり気長に待ってて大丈夫ですか?

平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に
夜のオムツ外しは避けていました。

保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。
お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、
「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。
が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。
ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、

先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。
平日5日間のうち2~3日間は連続です。
寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。
おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。

必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。
本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。

今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると
「夜尿症」というのがありました。
環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです)
それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか?
夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。
一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか?


宜しくお願いします。

やはり気長に待ってて大丈夫ですか?

平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に
夜のオムツ外しは避けていました。

保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。
お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、
「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。
が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしなが...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと様子見て、春休みまで待ってダメだったら受診してみては?
小学校になれば、平日になかなか受診しにくくなりますから。

専門家でないので、
経験談のみの感想ですが、お昼寝がなくなったのも関係してるような気がします。
私の子供の通っていた保育園では、年少の後半でお昼寝がなくなっちゃうのですが、
その生活サイクルに慣れるのに、半年ぐらいかかりました。
年齢が違うので、同じ理由かどうかはわかりませんが、
お昼寝がなくなったあたりは、失敗が増えましたよ。
ただうちの子供の場合、それまでも完全に失敗しなくなっていたわけではなく、
週に1,2回から週に3,4回失敗が増えたって感じでした。

半年ぐらいつづきました。
昼寝がなくても夕方不機嫌にならなくなってきたあたりから、また成功率ぐんとあがりましたよ。
ただ、失敗が多くなったのが秋から冬にかけてで、
また安定しだしたのが、春から夏にかけてでしたので、気温が関係してる可能性もあると思います。
どっちかわかりませんが。

私は、成功率があがってきた頃からは、
子供が寝てから内緒で、パジャマの上から紙パンツ履かせて、
子供が起きる前に、脱がせてました。
子供のやる気もそぎたくないけど、朝の後始末も大変だったので。
パジャマの上からだと、量によっては漏れたりもしますが、
それでも、大きな円を描くようにされるよりはずっと楽でした。

もうちょっと様子見て、春休みまで待ってダメだったら受診してみては?
小学校になれば、平日になかなか受診しにくくなりますから。

専門家でないので、
経験談のみの感想ですが、お昼寝がなくなったのも関係してるような気がします。
私の子供の通っていた保育園では、年少の後半でお昼寝がなくなっちゃうのですが、
その生活サイクルに慣れるのに、半年ぐらいかかりました。
年齢が違うので、同じ理由かどうかはわかりませんが、
お昼寝がなくなったあたりは、失敗が増えましたよ。
ただうちの子供の場合、それ...続きを読む

Q小一 おねしょ+おもらし おねしょアラームについて

6歳、小学一年生の男子がいます。ずっとおねしょが治らず、去年の5月頃より小児科で夜尿症を相談しています。元々トイレが近い事もあり、膀胱が小さいだろうとのことで11月半ばまでポラキスを服用しており、現在ミニリンメルトを様子を見ながら服用しています。

生活習慣は指導を受けており、夕飯は6時半頃までには終了し、飲み物も夕飯時にコップ一杯でその後は何も飲んでおらず、就寝は9時半過ぎ(夕飯から3時間あけて寝るようにとの事で)で寝る前にトイレに行ってから寝ます。

最近ミニリンメルトも効果が薄れているので、再度我慢尿量を測定した所、通常150ml程度なのに息子は平均100ml前後なので、やはり膀胱が小さいとの事でした。

おねしょに加え、最近日中もおもらしするようになってしまいました。学校の先生にはトイレが近い事も伝えてあるので、授業中でもトイレに行っているんですが、パンツをおろしてる途中でポツンポツンと出てきてしまい、ズボンまで濡れてしまうようなんです。本人はそれを隠して授業を受けているようで…やっぱり恥ずかしいとのこと。

小児科にも伝えて、ポラキスも日中のおもらしがひどくなった時に飲むように言われている状態です。


最近はおねしょアラームを使用しては?という提案を先生からされているのですが、病院を通して購入しても1万円くらいするそうで、なかなか手が出せません…

これは実際効果あったよという方いたら教えて欲しいです。また使用方法なども…

それと現在もおねしょやおもらしでこうしているよという提案があったら教えて欲しいです。息子にはおしっこ関係については極力怒らないようにしています。本人も努力していると思います。

今後どうしていけばいいでしょうか?

6歳、小学一年生の男子がいます。ずっとおねしょが治らず、去年の5月頃より小児科で夜尿症を相談しています。元々トイレが近い事もあり、膀胱が小さいだろうとのことで11月半ばまでポラキスを服用しており、現在ミニリンメルトを様子を見ながら服用しています。

生活習慣は指導を受けており、夕飯は6時半頃までには終了し、飲み物も夕飯時にコップ一杯でその後は何も飲んでおらず、就寝は9時半過ぎ(夕飯から3時間あけて寝るようにとの事で)で寝る前にトイレに行ってから寝ます。

最近ミニリンメルトも効果が薄れ...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。
おねしょが長い子は頑張り屋さんに多いんですよ。
学校で一生懸命頑張っているんですね。
 
 
夕方や夜、『がんばったね。疲れたね。』という気持ちを込めて、
優しく背中をさすってあげてみてください。
 
 
まず子供を自分の前に向こう向きで正座をさせ、
床に手を付かせ(腕はのばしたまま)、
猫背のように背中を少し丸くした姿勢をとらせてください。
 
お母様は腰のあたりから背中にかけ、
ゆっくりやさしく下から上へ手の平でなでてみてください。
 
回数は決まっていませんが、50回~100回ほどを毎日繰り返すことで、
体の緊張がほぐれることにより、次第におねしょの回数や量が減っていくと思います。
 
”怒らない”事は素晴らしいことですね。
そのまま『大丈夫。治るからね。』と気持ちを楽にさせてあげてください。
   

ちなみに”おねしょアラーム”は、強制的にトイレにいかせ排尿させますので、
その時はすっきりするものの、逆に言えば深夜に排尿してしまうクセになってしまい、
遅れの原因につながるケースが多いようです。
 

Q息子7才、毎日おねしょ

寝る前にトイレ、夜中に起こしてトイレ。
何をどうしてあげても必ずオネショをします。
さらに、日中もお漏らしがひどく、匂うほどパンツを濡らして帰ってきます。
これは一種の病気ですか?

Aベストアンサー

幼児期の紙おむつの時期が長いと、体が必要性を自覚しないから成長が遅れる…なんて言われることもありますが、因果関係はまだ確認されていなかったはずですね。

出しきれない、止められない、溜められないなど、医学的要因があります。
「子供 排尿障害」などをキーワードにして検索してみると良いでしょう。
仰る程度なら、成長と共に改善するのがほとんどですが、投薬で緩和することもできます。

仲間というか、同じような事に悩んでいる親子は5%以上と、結構多いんですよ?
我が家の息子もその一人です(^^;
家庭での対応など、参考リンク先などご覧になってみてください。


ちなみにお母さんには実感しにくいことですが、男の子は「放水ホース」が圧迫されている状態だとそれが障害となって最後まで出ておらず、仕舞い込んだ拍子に残りがチョロっと漏れ出てくる…なんてケースも結構あります。特にチャックあけてパンツずらしてホース引張出して…って感じの用足しをしていると、ホースが圧迫受けやすいんですね。
ホースが圧迫や屈曲を受けない解放状態で、狙いを定めて放水させるようにしましょう(^^;

参考URL:http://www.pee-trouble.com/

幼児期の紙おむつの時期が長いと、体が必要性を自覚しないから成長が遅れる…なんて言われることもありますが、因果関係はまだ確認されていなかったはずですね。

出しきれない、止められない、溜められないなど、医学的要因があります。
「子供 排尿障害」などをキーワードにして検索してみると良いでしょう。
仰る程度なら、成長と共に改善するのがほとんどですが、投薬で緩和することもできます。

仲間というか、同じような事に悩んでいる親子は5%以上と、結構多いんですよ?
我が家の息子もその一人です(^...続きを読む

Q排尿 お漏らし 病気? 男子高校生

高1男子です
最近困っていることがあります。いずれも最近増えたり初めて起こったことなので不安です。一つ目は小用の立ち便器で小便してズボンを履いてあるき始めると尿が漏れます。制服のズボンは黒いので目立ちませんがズボンまでけっこう濡れます。家では洋式便座に座ってしますが、立ってするときよりはましですが漏れます。
二つ目は入浴するとき湯船に入る前にシャワーを浴びた途端お漏らししてしまいます。我慢することもできません。シャワー浴びる直前まで全く尿意がなくても漏らしてしまいます。恥ずかしながらプールでも水につかった途端漏らしてしまいます。

三つ目はくしゃみや屁をするとき少量ですが漏らしてしまいます。

四つ目は最近小便の回数が1日3~4回が6~7回くらいになりました。
前より我慢が出来なくなった気がします。

ネットで調べたところ小便の異変は病気の可能性ありということが書いてありましたので質問させていただきました。お願いします。

Aベストアンサー

可能性ありというより病気しか考えられませんので早急に泌尿器科にかかってください。
高齢の方ならともかく10代ですからね。
重大な病気の可能性も疑えるので恥ずかしいなんて言ってる場合じゃないです。
私も高1男子の母親ですが自分の息子だったらどうか打ち明けて欲しいです。
もしかしたら洗濯物などで異変に気付いているかも?
お父さんでもいいので親御さんに相談して病院へ行ってください。

どうかお大事に。

Qおむつがはずれた子のおねしょ対策ありますか?

こんばんは。
もうすぐ3歳ですが、まだおむつは外れていません。
すでにおむつがはずれているお子さんのママにお聞きします。

夜寝る時はオムツをしていますか?
それともパンツで寝ていますか?

パンツの方、
もしオネショをしてしまった場合を考えて何か対策していますか?

たとえば、オネショシーツ(下に漏れない為のビニール加工がしてあるシーツ)のようなものってあるんでしょうか?

和布団でもベッドでも、布団やベッドマットレスにおしっこが染み込まないように、何か敷きたいのですが。

うちは、和布団ですが、今後ベッド購入も考えています。

近くのニ○リでは、おねしょシーツなるものは無いと言われました。

他に良い方法ないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この夏に3歳になる男の子がいます。
先月あたりから、昼間のオムツがはずれました。
夜は「おやすみパンツ」というようなオムツをはかせていますが、
寝る前に必ずトイレへ連れて行くので、オムツにすることは
ほとんどないですね。お休みの日など、いつもより睡眠時間が
長かったりすると、出ちゃうようです(笑)
他の方もおっしゃっていますが、昼間と夜のオムツは、同時に
取れなくても大丈夫ですよ~!

Q中学生のおねしょ

中学1年の息子ですが、毎月3回ほどおねしょします。
泌尿器科や心療内科で薬をもらいましたが、一向に治りません。
昨夜5月に入って2度目のおねしょをしました。
3歳の頃からずっとです。夜中、自分で起きれず、何度もたたき起こさないと起きません。自分でも治したい気持ちはあり、病院も素直に行きます。検尿などにひっかかったことはありません。中1にしては大柄で、夜は12時頃に寝て夜9時以降は何も飲まないようにしてます。
一人で起きれないので、母親の私が横で添い寝します。夜中2時に起こさないともらすので、私も疲れます。おむつは嫌がります。何か良い
方法はないでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしの弟(4歳下)も同じでした。
中学2年頃まででしょうか、週に1回はおねしょをしていました。

偶然にも薬局で働いていた母親が薬剤師さんからいいアドバイスをもらい、
漢方薬を飲んで、約半年後には治りました。

漢方薬は徐々に効果が現れるので、すぐ治したいという方には難しいかもしれませんが、週に1回はあったおねしょが2週間に1回・1か月に1回などと、少しずつ効果が見られるので安心でした。

ちなみに、わたしも弟が使っていた漢方薬は「こどもの漢方」という名称で、子供向けの薬でもあらゆる症状に対応してくれますので、免疫力を高めたり・・・などの効果もありました。

薬の知識のみで申し訳ありませんが、ご参考になさってください☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報