これからのことについて真剣に悩んでいます。現在理系の私立大学一年です。
高校は地元ではそれなりに名の知れた高校だったんですが(自分で言うのもなんですが)、第一志望には受からず、4月からほかに受かった私立大学

にかよっています。(ちなみに理系です)
しかし、高校時代の友達はほとんど国立やマーチクラスに受かっていて、自分だけが、、、というかんじで卑屈になってしまいます。(いわゆる学歴コンプレックスってやつです)。
テレビのクイズ番組で芸能人が「○○大学出身」とか紹介されてると、「俺こんなやつに負けてんのか~」と思ったりします。(もちろんがんばって勉強した人もいるでしょうけど)
あと、進学校をでたというプライドもあります。
そこで数週間前から仮面浪人をしています。(大学を辞めて勉強に専念するという選択肢もありますがそれは親に反対されているので)
ただ、何週間か経って、いい友達が何人かでき、「俺こいつらのこと裏切ってるのかー。」と思うと仮面浪人するという意思が揺れたりします。自分がそっけない態度とかとっても優しくしてくれるので逆につらいです。
でもこんなふうに「こいつらといっしょならこの大学でもいっか~」とか気持ちが揺れていたら、ただでさえ成功確立の低い仮面浪人なのにこんなことじゃ失敗に終わってしまいます。
それに親にも負担をかけるし、このまま気持ちが揺れていたらだめだと思っています。
あと、理系なのでこれまた相当な覚悟がいると思います。
そこでもしあなただったら次の選択肢のうちどれを選びますか?
1、意思を固め、第一志望目指して仮面浪人
2、今の大学でがんばって国立大学院を目指す
3、その他
もちろん最後に決めるのは自分ですが、みなさんからのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。
あと、長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まだ6月にもなっていないのに揺れているぐらいなので、


あなたの意志力は相当低いものでしょう。
したがって、(1)の選択肢は不可能です。

「ロンダ」と言われますが、(2)しかないでしょう。

あと、「進学校をでたというプライド」は持つのは止めましょう。
傍から見るとかなりイタイです。
    • good
    • 0

選択肢のうちだと,2を選びます。



私は進学校を出て,浪人したにもかかわらず,
滑り止めの私立大にしか合格できませんでした。
「自分はこの程度なのか・・・」などと思いつつ,
わりとテンション低めで入学しました。
が,友人・教授に恵まれ,今の就職先にも満足しています。

人生,やり直したいことはいくつもあります。
私は高校時代にもっと勉強しておけばよかったと思いますが,
たとえ過去に戻れて東大合格レベルの学力が付いたとしても,
環境としての大学は変えるつもりがありません。一浪もします。
そうでないと,どうなるか分かったもんじゃないからです。


あなたが大学や周囲の環境になじめないのならともかく,
そうでないなら,大学の名前程度のことは受け入れ,
今の環境で最大限できることをなさればいいと思います。
そうでないと,今年一年がもったいないです。
いまの大学でいい教授に巡り会えば,
わざわざ別の大学院に行こうなどという気すら無くなるかもしれませんし,
華々しい成果を上げて今の大学名に誇りを持つようになるかもしれません。

・・・ちょっとポジティブすぎるかもしれませんが,
何が起こるか分かりませんからね。
仮に仮面浪人に成功しても,あなたにとっていい環境になるとは限りません。
最悪なのは,名前のいい大学に入ったけど,入ったことに満足し,
何もせずに出てきました,という結果になることです。
そうするとどんな大学を出ていようと就職は思うようにいきません。

今はまだ大学名を重視してしまう気持ちは分かりますが,
極端なことをいうと,大学名は高校卒業時の学力を示すものに過ぎません。
大学生活で何を得たかとか,あなたの人間性がどんなものか,
ということはは別のことです。
(今の大学の友達もいい人たちなんでしょう?)
これまでのプライドを打ち砕かれたあなただからこそ,
しばらく時間が経てば,見栄えではなく,
より実質的なことでプライドを築くことができるようになっていくと思います。
企業にとってもそのほうが魅力的な人材です。
    • good
    • 0

>「俺こいつらのこと裏切ってるのかー。


大丈夫です。受験失敗して希望校は受かりませんし、受かってもそうレベルの差が無い大学だと思います。

あなたの親はお金持ちですか?
あなたの学校の入学金や授業料が幾らなのか知りませんが、親だって遊びたいし、欲しいものがあります。子供のために我慢しているのです。親が良いといってお金出してくれているのですから、今の大学をそのまま出て、大学の勉強を一生懸命して、名門校の大学院を目指した方が良いと思います。
    • good
    • 0

来年の入試が行なわれるか否か、そのことも考えておかれた


ほうがいいと思います
確率的には低いでしょうが、いま流行っている新型インフルエンザ
が強毒性に変化し、全国に広まっているという可能性は
ゼロとは言えませんから
安易に、現在の大学は辞めない方がいいと思います
さ来年のになると2年のロスとなるでしょうし
    • good
    • 0

仮面浪人には「鉄の意志」が必要でしょう。



あなたはすでに「鉄の意志が持てるかどうかわかりません、
揺らいでいるのです、どうしましょう」と質問されている
状態なので、『鉄の意志はまず持てないでしょう』。

おそらく仮面浪人しても中途半端で、失敗します。

(2)が無難だと思います。これにも相当な意志が必要だとは
思いますが、仮面ほどではないでしょう。
    • good
    • 0

大学3回生です。

質問者さんと同じで理系です。
とても悩むことでしょうし、悩むことで自分自身の方向性が固くなるならば、その悩みは決して無駄ではないと思いますよ^^
でも、大学のネームバリューが全てではないことは知っておいてください。

質問者さんは将来どんな夢を抱いておられますか?理系職に就くなら大学院を修士課程まで進み就職される方がほとんどです。
そうすると、大学4年間はそこまで勉学面では評価されないそうです。
むしろ、課外活動などを通した人間的な成長が大事なんだそうです。

僕は関西の人間ですが、一回生のころ、やはり自分にとって憧れは京大でした。
でも、就職に有利かどうかだけが大学を選ぶ基準ではないと知り、そんな憧れはどこかに消え、今は私立大で自分の出来る精一杯の努力をしています。
だから、僕なら迷いなく2を選びます。

人生、どんな進み方をするかなんて予想できません。
しかし、今の自分自身のいる環境、立ち位置をどれだけ良くするかが一番大事なんだと思ってます。

ついつい、思いあまって長文になりました。参考にしてもらえたらと思います。
    • good
    • 0

「第一志望には受からず、4月からほかに受かった私立大学」


これは実力が足りないのであってあたりまえのことです。

「高校時代の友達はほとんど国立やマーチクラスに受かっていて、自分だけが、、、というかんじで卑屈に」
しかたないですよ実力なんだから。

「芸能人が「○○大学出身」とか紹介されてると、「俺こんなやつに負けてんのか~」と」
実際負けてるんだからしかたないです。

「進学校をでたというプライド」
でも志望大学には落ちたんですよ。
自分に甘い方向にデータを歪めても誰も相手にしません。

仮面浪人は嘘つきであり、
ようするにあなたは実力より良い立場に就こうとして
嘘をついてるだけです。
自分が悪人であることを棚に上げて進行しようとしても無理。
ますます人間がひん曲がってしまいますよ。
★嘘をついてはいけません。
さもなくば人間が言葉を用いて意味を伝えることが
できなくなるからです。
今の大学で頑張ることですね。
それが実力相応の普通の唯一の選択肢だからです。
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、あなたは将来の職業やライフスタイルをどのように思い描いていらっしゃいますか?
どういう仕事をして、そんな夢や情熱を持って生きていきたいですか?
【周りからどう見られるか】という見栄・プライドの部分を取り除いて、自分自身の進みたい道を再度見直す必要があると思います。
本当なら、大学に入学前に、この大学に進んでいいのか?第1志望の国立を再度狙うか?を悩むべきでした・・・。それがこの時期になって抑さえつけていた迷いが出てきたのでしょうね。

極端な例で言えば・・・
あなたの夢がもし、高級官僚になりたいと思っているのなら、東大合格あるのみでしょうから1しかないですよね。
もし、料理の世界で天下とってやる!なら大学関係ないですから3ですよね。即、これぞと思ったお店のシェフに弟子入りすべきでしょう。
なので、単純に、大学のレベルだけの話でアドバイスは不可能だと思いますよ。
人生長いです。高校や大学の名前だけで幸せになれるわけではないですよ。たとえば医者として成功しても、本当は弁護士になりたかった、と思って日々過ごす生活は幸せじゃないと思います。どちらも尊敬されうらやましがられる職業ですが。

何が有利かとかじゃなく、ご自分の本当の夢を見つめなおすのが近道だと思います。そうすればおのずと答えは見つかるのではないでしょうか。

若いうちにいっぱい悩んで、すばらしい答えを見つけてくださいね!
がんばってください。
    • good
    • 0

私は(2)をお薦めします。


MARCH未満の私大理系から旧帝大クラスの院を目指すのはかなり大変ですが、この際東大、東工大の院を目指す事にしちゃいましょう。^^
そうすれば自然と勉強に力(リキ)が入ります。
一年無駄にしたー、などと思うより、ロンダと呼ばれても理系は院が全てですから、良い就職目指してガンバ!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q仮面浪人と浪人

仮面浪人とは大学に籍を置き大学には行かず予備校で勉強する意味ですよね。それでは普通の浪人とあまり変わらない気がします。むしろ籍を置いている大学にもお金を払わないといけないので、お金の無駄になるだけではないですか?何か仮面浪人でメリットみたいなものはあるのですか?
以上が自分の思ったことです。もし何か間違っていれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問があったので補足します。

他の回答者様の仰る通りですが。

例えば

・出席よりもテストを重視し、友人からノートを借り、かつそれで単位取得ができそうな授業のみ登録
もしくは、出席だけしていれば単位がもらえる授業に出席してこっそり勉強する
(その気になれば単位取得が容易といわれる授業の情報を手に入れることは容易です
大学によっては自宅でインターネットで授業を受け単位を取得できる類の授業もあります)

・仮面浪人の1回生の内は進級に必要最低限の授業のみ登録もしくは出席

などの方法をとれば2回生以降努力で4年間で卒業することも可能です。
(学部や学科、大学の制度にもよりますが)
多くの大学の場合、挽回のチャンスは多分にあり、
とりわけ1回生で卒業単位がどうしても取れない!状態に陥る様な授業の登録の仕方しかできないなら
休学という方法をとるでしょう。
(この場合普通4年間では卒業できません=留年を覚悟することになる)

また、仮面浪人にしても個人個人で必要な勉強量、勉強時間
それに対する他の生活に要する時間なども変わってくるわけですし
留年が必ずしも必要かどうかは人によって違ってくるかと思います。
逆に勉強時間が限られてくるため、
常に危機感を持っていられるという理由から、
かえって効率良く要領よく質の良い勉強ができることも考えられます。
(浪人して時間があるため余裕に感じ、結局だらけてしまい、2浪した友人がいます。)

というわけでまとめてみると、

・仮面浪人のメリットは?

例えば現役時に東大に落ち、慶応に受かり慶応で仮面浪人した場合
浪人して東大に落ちれば1年が無駄になる。
仮面浪人ならば少なくとも慶応大学の学生でいることができるという保険になる。
尚かつ浪人したあと慶応にすら落ちるというリスクがなくなる。

・その場合留年は必須条件か?

初めから留年を前提に休学するという方法もあるが
受験勉強と両立しつつ単位を取るという方法はないわけではない。
両立する場合、留年をある程度覚悟し、周囲よりも努力することを要するが
方法を間違わなければ挽回することは十分に可能である。

質問者様は大学生ではないとお見受けしたのでしつこいほどに
回答してみたのですがいかがでしょうか。

もちろん、仮面浪人がよくて浪人が悪いというわけではなく、
合格するか否かは仮面浪人も浪人も個人の努力次第で
そういった方法もある、ということです。

質問があったので補足します。

他の回答者様の仰る通りですが。

例えば

・出席よりもテストを重視し、友人からノートを借り、かつそれで単位取得ができそうな授業のみ登録
もしくは、出席だけしていれば単位がもらえる授業に出席してこっそり勉強する
(その気になれば単位取得が容易といわれる授業の情報を手に入れることは容易です
大学によっては自宅でインターネットで授業を受け単位を取得できる類の授業もあります)

・仮面浪人の1回生の内は進級に必要最低限の授業のみ登録もしくは出席

などの方法をと...続きを読む

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q進学が仮面浪人か浪人か

こんにちは。長文失礼します。

私は来月から大学生になる高3女子です。

高1の時から関学と同女の社会学部を目指していましたが、学力が足りず受験さえできませんでした。

なので志望校を変更し龍谷大学社会学部を受験しました。そして合格しました。

入学式を控えた今、もう切り替えようと思ってはいるものの、やっぱり関学や同女に行きたい!という思いは消えません。

なぜ私がこんなに上記の大学で学びたいと思っているかと言うと、英語に力を入れている学校だしオープンキャンパスに行った時絶対ここで学びたいと強く思ったからです。

担任からはせっかく大学に合格したのだから浪人はするなと言われました。

親からは好きなようにしろと言われました。

そこで考えました。

(1)浪人する

(2)仮面浪人する

(3)このまま進学先で頑張る

もし浪人しても来年志望校に受かる保証はないので、どうしても思い切れません。

なので仮面浪人しようと思っていますが、実際はかなり難しいと聞きます。覚悟はできています。

ちなみに進学先で学びたいことはだいたい学べるので、進学先でトップになって頑張ろうという気もあります。

厳しくても全然構わないので今後についてのアドバイスをお願いします。

こんにちは。長文失礼します。

私は来月から大学生になる高3女子です。

高1の時から関学と同女の社会学部を目指していましたが、学力が足りず受験さえできませんでした。

なので志望校を変更し龍谷大学社会学部を受験しました。そして合格しました。

入学式を控えた今、もう切り替えようと思ってはいるものの、やっぱり関学や同女に行きたい!という思いは消えません。

なぜ私がこんなに上記の大学で学びたいと思っているかと言うと、英語に力を入れている学校だしオープンキャンパスに行った時絶対ここで...続きを読む

Aベストアンサー

受験経験者、塾講師、カテキョを学生時4年やってました。

仮面は色々な角度からまったく薦めない。
でも君はこの時期なら完全に100万超える入学金、授業料を既に払ってるはずで、カネをドブに捨てる行為。よって入学だけはするように。
つまり浪人はあり得ない。
じゃないと親が可哀想過ぎる。
君の家がどんな金持ちか知らないけど、君はカネのことなめすぎ。



で、切り替えてせっかく入ったんだから4月からはサークル、授業などキャンパスライフを楽しんだらどうかな?
一方で英語や受験勉強もこっそり図書館などでやっとく。
どうせ8,9月の夏休みはまるまる空くし、その時期に夏期講習行って詰めたらいいし。
受験するしないは秋までに気持ちや成績で決めればいい。

でやるとしたら猛勉強。去年1年+春夏やってりゃそれで十分受かるよ。
授業に出れないかもだけど「単位だけ」は取っとく。
ダメだった時に龍谷の2年になることを考えてだね。

あと時間考えたら
単位+サークル+受験勉強
で精一杯。
ネット、テレビ、バイトなどは削ることになるだろうね。


気持ちが大事、気持ちが大事なんだけど最も大事なのはやっとくこと。テキトーだろうが何だろうがやってりゃ伸びる。やらなきゃ伸びない。
やること、毎日やること。
時間ないよりあった方がいい。だから早めにやること。


あとやった事って無駄にはならない。
僕の後輩で滑り止めに入ることになって、編入や仮面浪人を考えてた奴がいるんだけど、サークルとか友人関係が意外にも充実してしまって、大学に愛着が沸いて途中で辞めにしたんだ。
でもその為の成績や英語力は磨いてたもんで、その大学の最難関学部受けたらすんなり編入できたんだよ。
それで物凄く自信つけて、サークルでも活躍して、就職も良かった。
それって1年の入学時じゃ想像もつかない事だろ?
でも努力してなきゃそういう風にはなれなかったんだよ。
人生そんなもんだ。

受験経験者、塾講師、カテキョを学生時4年やってました。

仮面は色々な角度からまったく薦めない。
でも君はこの時期なら完全に100万超える入学金、授業料を既に払ってるはずで、カネをドブに捨てる行為。よって入学だけはするように。
つまり浪人はあり得ない。
じゃないと親が可哀想過ぎる。
君の家がどんな金持ちか知らないけど、君はカネのことなめすぎ。



で、切り替えてせっかく入ったんだから4月からはサークル、授業などキャンパスライフを楽しんだらどうかな?
一方で英語や受験勉強もこっそり図...続きを読む

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q仮面浪人経験者の方、浪人に関するアドバイス・体験談を教えて下さい。

僕は現役高3です。行きたい大学が見つかった!という頃には既に実力が追いつかない状況にあり、現在に至ってしまいました。
浪人したい所なのですけれど、親が許そうとしません。「浪人も大学生も同じぐらい金がかかるから浪人なんか許さん」といった具合に
なので仮面しか浪人の道はないと考えたのですが、浪人生活はただでさえ辛いと聞きます
大学生活も一緒に過ごさなければいけないとなると仮面はなおさら辛いと思うのです。
ですが僕は世間知らずなので知らないことに対するイメージは漠然としていて浪人する事に対して碌な覚悟が出来ません
そこで僕の先を生きる先輩方に仮面浪人に関してアドバイスをいただこうと質問しました。
そうすれば今よりはマシな考えが持てるようになると思ったんです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかは分かりませんが体験談を一つ。
センター試験後、houryuさんと同じように行きたい大学には実力がおいついてないと判断したため、
レベルを下げて別の地方国立理系に出願し、入学しました。
この時点で仮面するつもりだったのでサークルは一切入ってません。
が、学部で友人はできましたし、よく一緒に遊びました。
夏までは週1でカラオケ行ってたと思います…笑

バイトもしてなかったので、勉強は主に休日を使ってやっていました。
お金がないため塾や予備校には一切通ってないです。
大学生かつ自宅浪人(下宿でしたが)という感じです。
休学もすることなく授業もほとんど出ましたし、まわりと同程度に単位取得もできました。

そこそこ勉強好きだったためか結構楽しかったのですが、
しかし、冬だけは本当にきつかったです。
1月中旬 センター試験
1月下旬~2月上旬 大学の試験
2月下旬 入試二次試験
と連続して試験が入っています。
ここは本当にふんばりどころで、体力勝負です。

志望先の旧帝理系に受かった時は本当に嬉しかったです。
ただ、大学の友人に打ち明けるのは少し罪悪感がありました。
もっとも皆、自分のことのように喜んで留年すんな頑張れよってエールをくれましたけども笑
今も彼らとは年に数回会って遊んでいます。

それでは僕が感じた仮面浪人のメリット・デメリットを列記します。
メリット
・落ちても、仮面先の大学があるので安心して入試を受けれる。
(純粋浪人の場合は後が無いため精神状態が不安定になりがちです)

・大学で学んだ知識がある分、強気で試験に臨める。
(数学に限って言えばテイラー展開、ロピタルの定理、外積などなど便利な道具が増えます)

デメリット
・冬のテストラッシュが辛い。
・経済的負担が大きい。(国立といえど学費は高いです)
・仮面先の大学に本当に入りたかった人に対して罪悪感がわく
・退学の手続きが面倒。(担任教授には相談しておくべきでした)

と、そんなものでしょうか。
最後に、僕の場合は合格することができましたが、ただ単に運が良かっただけかもしれません。
総合的に見て仮面浪人は楽しかったですし、多少の罪悪感はあれど後悔してません。
よく考えた上で、本当に納得の行く道へ進んでください。

参考になるかは分かりませんが体験談を一つ。
センター試験後、houryuさんと同じように行きたい大学には実力がおいついてないと判断したため、
レベルを下げて別の地方国立理系に出願し、入学しました。
この時点で仮面するつもりだったのでサークルは一切入ってません。
が、学部で友人はできましたし、よく一緒に遊びました。
夏までは週1でカラオケ行ってたと思います…笑

バイトもしてなかったので、勉強は主に休日を使ってやっていました。
お金がないため塾や予備校には一切通ってないです。
大学...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q仮面浪人

今年第一志望の同志社に落ちてしまいました。
滑り止めに龍谷を受け、特待で受かり
もう親が入学金振り込んでしまったので浪人は無理です。
だけど、仮面浪人ならやってもいいといわれました。

しようかすごく悩んでいます。
やはり仮面浪人はリスクが大きいのでしょうか?

返答お願いします。

Aベストアンサー

個人的にはそのまま龍谷を卒業するほうがいいと思います。特待をもらっているのなら、恐らく学費は普通よりは安いはずですし。

仮面浪人は本当にしんどいです。周りの人間が遊んでいるのに、自分は勉強をしなければならないわけですから。それにリスクも非常に大きいです。誰が考えても普通の受験生よりは勉強量がはるかに少ないですから。それに単位を取らないor休学するという選択肢を取るくらいなら、初めから予備校に通って普通の浪人生になるべきです。だってわざわざ学費払ってリスクの高い浪人をするのなら、初めからそのお金を予備校に使うべきでしょ?

もしするのなら、理解ある友人を作るべきです。授業に出席し、ノートを貸してくれ、応援してくれる友人です。こんな友人を見つけられること自体が幸運に等しいくらいです。これによって孤独感は和らぎ、かつノートがあるので試験勉強もできて単位が取れるのです。もし、失敗してしまっても4年で卒業できます。

>もう親が入学金振り込んでしまったので浪人は無理です。
これはあなたが頼んで払ってもらったのですか?もしそうでないのなら、「自分が頼んだわけでなく、親が勝手にしたことなんだから浪人させてくれたっていいじゃないか!」ということくらいできると思いますけどね。

正直な話、仮面浪人して受かったとしても、自分の中のわだかまりが消えるだけで、たいして変わりませんよ。それは仮面浪人しているときからわかってはいましたが。結局は、自己満足のためにリスクの高い仮面浪人に自分の人生を賭けられるかどうかです。それが怖いようなら止めておいたほうがいいでしょう。それに、2ヶ月もある夏休みを乗り越えられるかも問題になってきます。私の友人はここで脱落していきました。

それともう一つ。大学の後期試験と、同志社の入学試験が重なっていないかを何らかの手段で確認したほうがいいと思いますよ。

個人的にはそのまま龍谷を卒業するほうがいいと思います。特待をもらっているのなら、恐らく学費は普通よりは安いはずですし。

仮面浪人は本当にしんどいです。周りの人間が遊んでいるのに、自分は勉強をしなければならないわけですから。それにリスクも非常に大きいです。誰が考えても普通の受験生よりは勉強量がはるかに少ないですから。それに単位を取らないor休学するという選択肢を取るくらいなら、初めから予備校に通って普通の浪人生になるべきです。だってわざわざ学費払ってリスクの高い浪人をするの...続きを読む

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q仮面浪人の意味

 第一希望の大学に落ちて、第二希望の大学に通いながら第一希望の大学の受験勉強をするいわいる「仮面浪人」というのがありますが、その意味とは何でしょうか?。
 どうせなら受験勉強に集中した方がいいと思うんですけd。
 浪人より学生期間の方が将来有利なんでしょうか?。

Aベストアンサー

私の場合は第一志望に落ちて、とにかく受験から解放されたくて滑り止めに行きました。浪人して1年間社会に出るだけ時間の無駄だと考えていましたし。だから、入学当初は再受験する気なんて全くありませんでした。ところが、第一志望への思いが断ち切れず、行っている大学に馴染めずというか馴染む気になれず、大学での友人に誘われて再受験を決意しました。

はっきり言って、普通に浪人したほうが絶対に有利です。誰が考えたって仮面浪人は勉強時間が少なすぎますからね。それでも大学を辞めなかった理由は、決意した6月に大学を辞めたところでもし不合格になったらどうするか。また今の大学を受けなおしてもう一度入学するのもバカらしいし、かと言って休学すると無条件で4年では卒業できなくなります。ということで、一挙両得、単位も取って大学にも合格しようと思ったわけです。しかし、現実的には厳しく、4年で卒業できる範囲で単位を落とそうと考えました。落ちてしまっても残り3年間で取れる範囲で落として、取れそうなものは取りました。これが普通の浪人生の滑り止めなんでしょう。

私と違って初めから仮面浪人する気で大学に入った人の気持ちは分かりません。ただ、一浪して合格できなかったけど二浪をするには世間体が悪いため、とりあえずは大学に入って、、、というのが一般的だと思います。

私の場合は第一志望に落ちて、とにかく受験から解放されたくて滑り止めに行きました。浪人して1年間社会に出るだけ時間の無駄だと考えていましたし。だから、入学当初は再受験する気なんて全くありませんでした。ところが、第一志望への思いが断ち切れず、行っている大学に馴染めずというか馴染む気になれず、大学での友人に誘われて再受験を決意しました。

はっきり言って、普通に浪人したほうが絶対に有利です。誰が考えたって仮面浪人は勉強時間が少なすぎますからね。それでも大学を辞めなかった理由は、...続きを読む


人気Q&Aランキング