これからのことについて真剣に悩んでいます。現在理系の私立大学一年です。
高校は地元ではそれなりに名の知れた高校だったんですが(自分で言うのもなんですが)、第一志望には受からず、4月からほかに受かった私立大学

にかよっています。(ちなみに理系です)
しかし、高校時代の友達はほとんど国立やマーチクラスに受かっていて、自分だけが、、、というかんじで卑屈になってしまいます。(いわゆる学歴コンプレックスってやつです)。
テレビのクイズ番組で芸能人が「○○大学出身」とか紹介されてると、「俺こんなやつに負けてんのか~」と思ったりします。(もちろんがんばって勉強した人もいるでしょうけど)
あと、進学校をでたというプライドもあります。
そこで数週間前から仮面浪人をしています。(大学を辞めて勉強に専念するという選択肢もありますがそれは親に反対されているので)
ただ、何週間か経って、いい友達が何人かでき、「俺こいつらのこと裏切ってるのかー。」と思うと仮面浪人するという意思が揺れたりします。自分がそっけない態度とかとっても優しくしてくれるので逆につらいです。
でもこんなふうに「こいつらといっしょならこの大学でもいっか~」とか気持ちが揺れていたら、ただでさえ成功確立の低い仮面浪人なのにこんなことじゃ失敗に終わってしまいます。
それに親にも負担をかけるし、このまま気持ちが揺れていたらだめだと思っています。
あと、理系なのでこれまた相当な覚悟がいると思います。
そこでもしあなただったら次の選択肢のうちどれを選びますか?
1、意思を固め、第一志望目指して仮面浪人
2、今の大学でがんばって国立大学院を目指す
3、その他
もちろん最後に決めるのは自分ですが、みなさんからのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。
あと、長文失礼しました。

A 回答 (9件)

まだ6月にもなっていないのに揺れているぐらいなので、

あなたの意志力は相当低いものでしょう。
したがって、(1)の選択肢は不可能です。

「ロンダ」と言われますが、(2)しかないでしょう。

あと、「進学校をでたというプライド」は持つのは止めましょう。
傍から見るとかなりイタイです。
    • 0

選択肢のうちだと,2を選びます。

私は進学校を出て,浪人したにもかかわらず,
滑り止めの私立大にしか合格できませんでした。
「自分はこの程度なのか・・・」などと思いつつ,
わりとテンション低めで入学しました。
が,友人・教授に恵まれ,今の就職先にも満足しています。

人生,やり直したいことはいくつもあります。
私は高校時代にもっと勉強しておけばよかったと思いますが,
たとえ過去に戻れて東大合格レベルの学力が付いたとしても,
環境としての大学は変えるつもりがありません。一浪もします。
そうでないと,どうなるか分かったもんじゃないからです。

あなたが大学や周囲の環境になじめないのならともかく,
そうでないなら,大学の名前程度のことは受け入れ,
今の環境で最大限できることをなさればいいと思います。
そうでないと,今年一年がもったいないです。
いまの大学でいい教授に巡り会えば,
わざわざ別の大学院に行こうなどという気すら無くなるかもしれませんし,
華々しい成果を上げて今の大学名に誇りを持つようになるかもしれません。

・・・ちょっとポジティブすぎるかもしれませんが,
何が起こるか分かりませんからね。
仮に仮面浪人に成功しても,あなたにとっていい環境になるとは限りません。
最悪なのは,名前のいい大学に入ったけど,入ったことに満足し,
何もせずに出てきました,という結果になることです。
そうするとどんな大学を出ていようと就職は思うようにいきません。

今はまだ大学名を重視してしまう気持ちは分かりますが,
極端なことをいうと,大学名は高校卒業時の学力を示すものに過ぎません。
大学生活で何を得たかとか,あなたの人間性がどんなものか,
ということはは別のことです。
(今の大学の友達もいい人たちなんでしょう?)
これまでのプライドを打ち砕かれたあなただからこそ,
しばらく時間が経てば,見栄えではなく,
より実質的なことでプライドを築くことができるようになっていくと思います。
企業にとってもそのほうが魅力的な人材です。
    • 0

>「俺こいつらのこと裏切ってるのかー。

大丈夫です。受験失敗して希望校は受かりませんし、受かってもそうレベルの差が無い大学だと思います。

あなたの親はお金持ちですか?
あなたの学校の入学金や授業料が幾らなのか知りませんが、親だって遊びたいし、欲しいものがあります。子供のために我慢しているのです。親が良いといってお金出してくれているのですから、今の大学をそのまま出て、大学の勉強を一生懸命して、名門校の大学院を目指した方が良いと思います。
    • 0

来年の入試が行なわれるか否か、そのことも考えておかれた

ほうがいいと思います
確率的には低いでしょうが、いま流行っている新型インフルエンザ
が強毒性に変化し、全国に広まっているという可能性は
ゼロとは言えませんから
安易に、現在の大学は辞めない方がいいと思います
さ来年のになると2年のロスとなるでしょうし
    • 0

仮面浪人には「鉄の意志」が必要でしょう。

あなたはすでに「鉄の意志が持てるかどうかわかりません、
揺らいでいるのです、どうしましょう」と質問されている
状態なので、『鉄の意志はまず持てないでしょう』。

おそらく仮面浪人しても中途半端で、失敗します。

(2)が無難だと思います。これにも相当な意志が必要だとは
思いますが、仮面ほどではないでしょう。
    • 0

大学3回生です。

質問者さんと同じで理系です。
とても悩むことでしょうし、悩むことで自分自身の方向性が固くなるならば、その悩みは決して無駄ではないと思いますよ^^
でも、大学のネームバリューが全てではないことは知っておいてください。

質問者さんは将来どんな夢を抱いておられますか?理系職に就くなら大学院を修士課程まで進み就職される方がほとんどです。
そうすると、大学4年間はそこまで勉学面では評価されないそうです。
むしろ、課外活動などを通した人間的な成長が大事なんだそうです。

僕は関西の人間ですが、一回生のころ、やはり自分にとって憧れは京大でした。
でも、就職に有利かどうかだけが大学を選ぶ基準ではないと知り、そんな憧れはどこかに消え、今は私立大で自分の出来る精一杯の努力をしています。
だから、僕なら迷いなく2を選びます。

人生、どんな進み方をするかなんて予想できません。
しかし、今の自分自身のいる環境、立ち位置をどれだけ良くするかが一番大事なんだと思ってます。

ついつい、思いあまって長文になりました。参考にしてもらえたらと思います。
    • 0

「第一志望には受からず、4月からほかに受かった私立大学」

これは実力が足りないのであってあたりまえのことです。

「高校時代の友達はほとんど国立やマーチクラスに受かっていて、自分だけが、、、というかんじで卑屈に」
しかたないですよ実力なんだから。

「芸能人が「○○大学出身」とか紹介されてると、「俺こんなやつに負けてんのか~」と」
実際負けてるんだからしかたないです。

「進学校をでたというプライド」
でも志望大学には落ちたんですよ。
自分に甘い方向にデータを歪めても誰も相手にしません。

仮面浪人は嘘つきであり、
ようするにあなたは実力より良い立場に就こうとして
嘘をついてるだけです。
自分が悪人であることを棚に上げて進行しようとしても無理。
ますます人間がひん曲がってしまいますよ。
★嘘をついてはいけません。
さもなくば人間が言葉を用いて意味を伝えることが
できなくなるからです。
今の大学で頑張ることですね。
それが実力相応の普通の唯一の選択肢だからです。
    • 0

こんにちは。

まず、あなたは将来の職業やライフスタイルをどのように思い描いていらっしゃいますか?
どういう仕事をして、そんな夢や情熱を持って生きていきたいですか?
【周りからどう見られるか】という見栄・プライドの部分を取り除いて、自分自身の進みたい道を再度見直す必要があると思います。
本当なら、大学に入学前に、この大学に進んでいいのか?第1志望の国立を再度狙うか?を悩むべきでした・・・。それがこの時期になって抑さえつけていた迷いが出てきたのでしょうね。

極端な例で言えば・・・
あなたの夢がもし、高級官僚になりたいと思っているのなら、東大合格あるのみでしょうから1しかないですよね。
もし、料理の世界で天下とってやる!なら大学関係ないですから3ですよね。即、これぞと思ったお店のシェフに弟子入りすべきでしょう。
なので、単純に、大学のレベルだけの話でアドバイスは不可能だと思いますよ。
人生長いです。高校や大学の名前だけで幸せになれるわけではないですよ。たとえば医者として成功しても、本当は弁護士になりたかった、と思って日々過ごす生活は幸せじゃないと思います。どちらも尊敬されうらやましがられる職業ですが。

何が有利かとかじゃなく、ご自分の本当の夢を見つめなおすのが近道だと思います。そうすればおのずと答えは見つかるのではないでしょうか。

若いうちにいっぱい悩んで、すばらしい答えを見つけてくださいね!
がんばってください。
    • 0

私は(2)をお薦めします。

MARCH未満の私大理系から旧帝大クラスの院を目指すのはかなり大変ですが、この際東大、東工大の院を目指す事にしちゃいましょう。^^
そうすれば自然と勉強に力(リキ)が入ります。
一年無駄にしたー、などと思うより、ロンダと呼ばれても理系は院が全てですから、良い就職目指してガンバ!!!
    • 0