28歳男性です。
できちゃった婚で結婚7年目にで子供は今年で6歳になります。
昨年まで1年間単身赴任で別居していました。昨年の暮れころから妻からのメールや電話が激減し、私がたまに帰ってきても嬉しそうでなかったりと様子がおかしいと感じ始めました。4月から同居に戻りましたが、妻がメールを始終していたり、仕事が遅くなったり、私に触れなくなってきたり、飲みの帰りが異常に遅くなったなどかなり怪しい行動が見られたため、問いただしたところ不倫を白状しました。

具体的にいつからの関係か、相手の男性についてなどは詳しくは聞いていないですが、本気だったとようです。しかし、バレた途端に不倫相手と別れて私とやり直したいといっていました。

子供のこと、世間体を考えるとこのまま許して関係を再構築していったほうが良いと考えています。不倫になったのは自分にも責任はありますし、既婚者でも恋をすることはあるでしょうからそこまで妻の不倫を責めるつもりはありません。
しかし、許せないのは不倫中に私のことは完全に眼中になかったように見えたことです。昨年からの妻の態度は明らかに私の存在には興味が失っているようで家族以下の存在でした。
そのくせバレた途端にやり直したいと言ったのは私と本当にやり直したいのではなく、離婚になれば面倒だからとりあえず言ったものだととってしまいます。
正直、不倫をしている時の妻の見え透いた嘘やコソコソした態度を見ていたことで、完全に気持ちは引いてしまっています。
とりあえず、私が家を出る形でしばらく別居をしようと考えています。

みなさんは彼女の態度をどう思いますか?またみなさんだったらどうしますか?

A 回答 (5件)

俺だったら相手の男を追い詰める+双方に慰謝料請求する

奥さんの分まで子供たちを可愛がる
お前に落ち度はないんだ、堂々と正当な権利を行使しろよ

あとな、子供の世間体って、お前自分の世間体の話だろ
子供を世間体が攻めるというのならお前が守ってやれよ、唯一の肉親なのにそんなこともできないのかよ
お前一人が逃げて、残された子供はどうなるんだろうな
子供のこと考えたことある?
お前の考えは世間一般論、足もとの考えでしかない
子供の今後のこととかもっと長期的な視野が必要なんじゃないか
    • 0

離婚でも何でもお好きなようにされればいいのでしょうが、あなたにも問題があるんじゃないですか?

>まだ学生だった私(しかも大学1年生)を半ば脅迫に近い状態で結婚に持ち込みました。それなのに彼女から不倫するのはあまりに侮辱しているようにしか思えませんしね。

こんなこと思われているのだったら、私だって、本気の不倫に走りかねませんよ。まるで「脅迫されてシブシブ結婚してやった」ではありませんか。間違った結婚だったのではないですか?
あなたからの愛情を感じられない奥様にしてみれば、誰か愛情を感じられる人を求める気持ちを抑えることは難しかったのでしょう。人としては当たり前です。

妊娠したのは奥さんだけの責任ではありません。あなたがすることをしなかったら出来てませんし、責任を取りたくない相手ならそのようにすればよかったのです。
人でなし、と罵られても、それだけの人間だったのだからそれを認めて、中絶をお願いするなり、認知はするけど、結婚はしないと泥をかぶるべきだったのではないですか?
7年前に取るべき責任を間違えたのが、現在の状況を生んだのではないですか?

奥さんのせいにして、自分だけ良い子のふりをしても結婚なんか続きませんよ。やり直すか、別れるか先に決めて、やり直すなら、愛情というものをよく考えてください。別れるのも、奥さんの責任ではないですよ、同罪という考えで、お互いにとって良い出発を目指してください。
    • 0

私がironfield1の文章を読んで、混乱気味だなぁという印象でしたが

それが、傷ついたショックからなのか?他に気になる女性がいるからなのか?定かではありません

今、気になる女性がいらっしゃるのなら、どこまで行ったら不倫ですか?
好きだけど、気持ちを伝えないこと事が大切なのか?体の関係がなければ良いか?
気持ちを抑えて家庭に戻ろうとした人も責められるべきだ!と思うのか
基準も、許せない気持ちも夫々ですが
体の関係を持つことを法的には不倫と呼びます。
そこで、慰謝料や離婚理由や親権の判断として使われます。

結婚理由は妊娠で迫られたから・・・
避妊しなかったことや、謝罪と慰謝料によって結婚を避けることも出来たこと
自分の選択と責任についてはどう考えているのか?

妻は体の関係のない関係だと言い張ってる・・・
ご自分の気になる女性への対応をどうなさろうとしているのか?
その女性との関係を検討したくて別居を望んではいないか?

初めの結婚の事で気づいたのではないかと思うのですが
相手のせいにしようとも、結果は自分が被ることになるのです
今、楽しそうな楽そうな方へ進んでも、出た結果は自分に返ってきます
その覚悟も無く、進んでいくと、それなりの予想もしない結果に辿り着いたりします
何を選んでも、メリット&デメリットはあります
でも、これは絶対に失いたくない、これは引き受けたくないデメリットだ
ということを自分なりにハッキリして、そこへ向かわないと
行き当たりバッタリの、出ちゃった結果を受け入れるしかなくなります。
行き当たりバッタリでも、自分で選んだ結果です
誰も強制してないし、自分で選べるし、逃げられる状況ですから
仕方なかったと言っても、拒否するために最後まで頑張らなかった自分がいるのです
仕方なかったと受け入れたくなるメリットがあったのです。
(面倒くさい、責められたくないというメリットだとしても)
理由が相手のせいでも、なんでも、その結果を被るという事は、これからも続くということです。
    • 0

判断が難しそうだなぁと思ったのは

>昨年からの妻の態度は明らかに私の存在には興味が失っているようで家族以下の存在でした。
>そのくせバレた途端にやり直したいと言ったのは私と本当にやり直したいのではなく、
>離婚になれば面倒だからとりあえず言ったものだととってしまいます。
昨年からの態度は今も続いているのか?改まったのか?によって違いますし
面倒だからって理由は憶測の粋を出ていない

>正直、不倫をしている時の妻の見え透いた嘘やコソコソした態度を見ていたことで、
>完全に気持ちは引いてしまっています。
コソコソしない開き直った不倫だと、かなり性質が悪いので
むしろ、問いただして白状したことの方が驚きです。

離婚した友人がいますが、本当に離婚になる人は、迷っていられる状況じゃなく
もう冷め切ってやっていけない!って状態です。
不倫複数回の父を持つ私としては、父の不倫のことも言わず育てて家庭を守り抜いた母には感謝してますが、誰もが出来ることとも思えませんので、お薦めできませんが
今すぐ離婚しないのに、別居だと、また、お子さんと過ごす時間が減ってしまうのだなぁとは思います。
成長して行く子供を見られる時間は限られてます。もう、今の子供の時間は帰ってきません。
その事だけは、ジックリ考えた方が良いと思います。

私だったら、離婚しないなら同居したまま自分の気持ちを復活を模索します
「結構冷めてしまって、頑張ってみるけど、貴方の努力次第な部分も大きいから、頑張れそう?」と聞いてみて
「もう少し、こうしてもらえると、気持ちも蘇るかも」と、その都度ハッキリ言います
復縁するためには、このような避けたいコミュニケーションも必要だと思うから
過去をネチネチ言うより(むしろ、そこは言わない)、今、必要な改善を言います。
我慢できなくてネチネチ言っちゃいそうなら、別居も正しいかなぁとは思います。
子供のために自分の強さがどれだけ使えるかにかかってると思う
諦めるのはいつでも出来るから、私なら、とりあえず頑張ります。

この回答への補足

ちなみにメールには具体的に怪しい着信はなかったですが、「あ」と入力したところ予測機能で愛してるとか、会いたいなどといった恋人にしか使わないような言葉が羅列していました。私には一切そういう内容のメールは来ていません。
それでも不倫していないと言うのはシラを切っているとしか思えないのですが…

• 0
この回答へのお礼

やはり別居したほうがいいと告げたところ、やり直したいと泣きながらいわれました。しかも、実は不倫まではいかず、気になる人がいただけだったと後から言われました。一回不倫したと告白したのに実は違ったと言われてもその言葉を信じて良いのかわかりません。

数々の状況証拠をみるととても信じられないと伝えました。すると今度は私が妻を放っておいたことが諸悪の根源であったと言ってきました。どうやら私も浮気をしていると勘違いしていたようです。そう思わせた私の責任は大きいと反省しています…

しかも、言いにくいですが妻と距離を置いているうちに気になる女性ができていまいました。子供のことを考えると罪の意識はありましたが、妻が不倫しているならと気持ちは大きく膨らんでしまっています。

女性でも男性でも、そういった話はよくあると思います。

言って見れば世間体なんてつまらないものです。
そんなものより、お子様の今後が一番大事ですよね?

このまま続けられるなら、仮面夫婦でもいいではないですか。
主さんが他に好きな人ができたなら、そのときまた考えればいいと思います(積極的に好きな人を作れ、ということではないですよ?)

もし、「もうだめだ」と強く感じるなら早々に分かれたほうがお子様のためです。
離婚理由は奥さんにありますし、相手もいるので、慰謝料などをたくさん払わずに済むと思います(養育費も相手がいるなら払わなくても大丈夫かも)
ただ、一番だめなのはずるずる引きずって、子供が12~15歳くらいの思春期のころに離婚とかはよくないです。
完全にトラウマになる可能性「大」なので・・・。

ちなみに奥さんの態度の豹変、ですが理由として以下のことが考えられます。
(1)離婚するのがめんどくさい(もしくは世間体)
(2)相手が遊びと思っているor既婚者(離婚しても向こうが養ってくれるわけではない)
(3)失いそうになって大切さに気づいた
(4)子供のため
(5)今、離婚したら裁判で不利だから(慰謝料などを旦那さんに払わなくてはいけない可能性も)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに子供が一番のネックになっております。どちらが引き取るかなどの問題を含め心に残す傷は深いと思います。一番大切のなのは子供なので熟慮したいと考えています。子供がいなければ今すぐにも離婚ですけどね…。
今考えても身勝手さに腹が立ちます。結婚になったきっかけの妊娠時、まだ学生だった私(しかも大学1年生)を半ば脅迫に近い状態で結婚に持ち込みました。それなのに彼女から不倫するのはあまりに侮辱しているようにしか思えませんしね。
そういう背景があるのでもう気持ちが戻ることは難しいかもしれません。