人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

上場もしている不動産関係の企業(俗に言うアパート屋)から執拗な営業行為を受けてホトホト迷惑しております。
「二度とうちに営業はかけないでくれ」と、その都度はっきり意思表示をしているのですが、複数の支社から異なる担当者が代わる代わる猛烈な接触を仕掛けてきます。

こういう企業は何という法律の何条のどういう条文に違反しているでしょうか?
こういう企業の(我が家に対する)営業活動を止めさせるには、どうしたらよろしいでしょう?
どのような方法が考えられるでしょう?

過去にも似たような質問があったのは存じているのですが、誤った若しくは関係ないと思われる情報が多くて正解がはっきりとしませんでしたので、改めてお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その業者の本社、代表者宛てに内容証明郵便で


1.執拗な営業行為によって迷惑していること
2.営業行為に応える意志はないこと
3.今後の営業行為(入電、訪問、郵便物、第三者を介した接触その他一切これに関する行為)の停止
4.>こういう企業は何という法律の何条のどういう条文に違反しているでしょうか?

その行為のどの部分がどんな風にというように細分化して考える必要があります。

違法性があるのは、自宅地所への侵入罪、ストーカー行為、公序良俗に反する行為(民法・商法)、消費者契約法などですが、営業に来る、いらないというと帰る、電話がくる、いらないというと切るという状況では違法性については曖昧ですし微妙です。

迷惑しているので即やめてほしいことを明らかにした上で、相手企業が応じない場合、消費者センターなどへ御連絡するか、宅建業の免許業者であれば、県庁の宅地課で、指導の依頼をするとか、所属する宅建協会へクレームをいれる方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
やはり最終的にこちらの意思を明文化するには内容証明しかなさそうですね。
どうやら違法性について追求するのにも、それなりのエネルギーが要りそうに思いました。
仰るように消費者センター、県、所属協会なども含めて検討していきたいと思います。

お礼日時:2003/03/16 20:40

しつこい営業行為は迷惑ですね。

しかし、残念ながら、通常の営業行為は迷惑ではあっても犯罪ではないので、これを確実に止めさせるのはなかなか困難です。そこで、このような営業マンの行為を合法的に犯罪にする(限りなく犯罪に近づける)ことにより、警察の介入や自己防衛(犯罪に対しては正当防衛が可能)を可能にする方法を紹介します。

狙いは、営業マンの行為をできるだけ「住居侵入罪」に近づけることです。

刑法第130条(住居侵入罪、不退去罪)
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

まず、入口付近の見やすい場所に「不動産関係営業マンの立入り禁止」という趣旨の掲示をします。一戸建て住宅なら玄関ではなく門に、集合住宅なら居住者の部屋番号と氏名を明示したものを同様の場所に掲示します(氏名などを明示することがはばかられる場合はドアに掲示)。この掲示により居住者が営業目的の訪問を拒否していることを営業マンに認識させるとともに、営業行為という訪問目的の正当性を否定します。

次に、呼鈴を鳴らす営業マンに対し、ドアを開けることなく退去を求めます。一戸建ての場合、営業マンは居住者の意思を無視して敷地内に侵入しているので、形の上ではすでに住居侵入罪が成立しています。退去しなければ警察に通報する、と告げても問題ありません。集合住宅の場合も事情は同じですが、ドアに掲示した場合は、この時点で侵入された、というのはやや困難です。

第三段階は、営業マンをそれとわからず玄関に入れてしまった場合や、集合住宅で掲示をドアにした場合です。この場合、相手の訪問目的が営業行為とわかった時点で直ちに退去を求めます。強い口調で、断固として、くり返し退去を要求してください。営業マンがこの退去要求に応じなかった時点で「不退去罪」が成立します(不退去罪は、訪問目的の正当・不正を問わず、居住者の退去要求に応じなかった場合に成立します)。当然、警察に通報しても問題ありません。

業者は、金儲けのためにしつこい勧誘をくり返し、相手が心労から根負けするのを待っていると考えられます。このような業者を容赦することはありません。上記の対応は法的に全く問題のない正当な行為ですが、これによって営業マンの行為を正当な営業行為から少なくとも住居侵入罪(不退去罪)の「疑いのある行為」に変質させることができます。犯罪の疑いがあれば、警察も対応します。ただし、あくまでも「疑いのある行為」なので、営業マンに対する直接の実力行使は控えましょう(犯罪不成立となれば、逆に暴行罪などの罪責を問われる可能性がある)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
住居侵入罪と不退去罪!この網に引っ掛かってくれるような営業マンがいれば有り難いのですが、上場企業などですと儲けた金でしっかり教育されるのでしょう。その辺の新聞販売員ですら心得ていますから質が悪いです。だからこそ上場企業のような優良企業も採用しているのだととも考えられますが・・・
本当に本件のようなことを規制する法律はないのでしょうか?だとしたら驚きです。

例えば悪質な訪問販売とか電話商法の類でしたら訪問販売法だか特定商取引法だかで規制されている筈ですよね?何故、不動産の営業には適用されないのでしょう?規制されないのでしょう?不思議で不思議でたまりません。単に法整備が遅れているだけでしょうか?どなたかその辺について教えてくださいませんか?

お礼日時:2003/03/16 10:06

実はうちの実家の両親も同じ事で悩んでいます。

現在古い借家を何軒か貸しています。そこを新しくアパートに立て替えませんか?というしつこい勧誘・・・
ここ一年間ほぼ毎日のようにかかってくるそうです。新入社員らしいのですが、私の母がいるときは『マニュアル通りの営業なんてだめなんだよ』とか『子供達が将来家建てることが決まってますから、何度も電話しても無駄ですよ』と言っているらしいのですが全くだそうです。本当に頭にきてしまいます。
役所の中にある消費者相談窓口に言えば会社に直接注意してくれるみたいですが、なんか仕返しされそうで怖い気もします。私の両親もかなり参っています。両親ももう定年を迎えてますし今更借金までして立て替える気は全くないそうですし・・・私達の代になってもそこの会社にはお願いはしません。コストが高いので有名なところなので・・・ちなみにうちにしつこい電話がかかってくるのはレ○○○○です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご両親も似たような境遇におられるようで心中お察し致します。このような被害者は全国におられるものと想像しています。利益追求のためなら人の迷惑など省みない一方的かつ執拗な営業行為は許せませんね。少なくとも上場企業のやることではないと思います。私は本社へは勿論、国や県など監督責任のある関係団体には漏れなく苦情を申し立てるつもりでいます。それこそ仕返しでもしてくれれば社会的制裁を加えることができると思います。市町村の相談窓口でも民事介入してもらえるところがあるんですね。有益な情報を有難うございました。

お礼日時:2003/03/15 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度訪問した不動産屋からのしつこい電話

引越しを考えており、1ヶ月ほど前に不動産屋に行って物件を見てきたのですが、コレ!という物件は無いのに
とても強引で、
「明日にはなくなる」
念のため親にも相談しないと→「今すぐ電話して」
仕事でまだ家にいない→7時くらいまで引き止め(合計5時間ほど拘束されました・・・)

そもそも引越しはまだ少し先で、様子を見に行っただけなのに、
今すぐ引っ越せと言われ・・・

「今日家に帰ってから親と電話で相談して、もしここに決めるようなら明日また来ます」
となんとか逃げてきたのですが、
電話がとてもしつこいのです・・・。
毎日ではないのですが、土日になると必ずかかってきて、
酷い時には一日6回も・・・

着信拒否にしたのですがそうしたら今度は非通知でかけてきて・・。
今は非通知も着信拒否にしています。
(着信拒否しても履歴は残ります)

入店した時に住所や固定電話の番号なども書いているので不安で仕方が無いです。
今の所、固定電話にはかかってきていませんが、こちらにはナンバーディスプレイがないのです。

最初の電話でしっかり断ったら良かったのですが、
素で電話に2回ほど気づかず、自分で電話かけるのもお金がかかると思い、そのままにしていたのですが、
まさかこんなにしつこく電話をかけてくるとは。
いまさら電話にでるのもはばかられます。
すごく嫌味を言われそうですし、優柔不断なのでしっかり断れる自信もありません。

私はどうしたらよいのでしょうか?
このまま無視し続けていればもうすぐ諦めてくれるでしょうか?(現在店を訪問してから1ヶ月です)

今後どうなるかという予想や、
しつこくされた経験がある方、または不動産屋に勤めている方など
どうかよろしくお願いします。
精神的に参ってます。

引越しを考えており、1ヶ月ほど前に不動産屋に行って物件を見てきたのですが、コレ!という物件は無いのに
とても強引で、
「明日にはなくなる」
念のため親にも相談しないと→「今すぐ電話して」
仕事でまだ家にいない→7時くらいまで引き止め(合計5時間ほど拘束されました・・・)

そもそも引越しはまだ少し先で、様子を見に行っただけなのに、
今すぐ引っ越せと言われ・・・

「今日家に帰ってから親と電話で相談して、もしここに決めるようなら明日また来ます」
となんとか逃げてきたのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産営業です。
そういうのが嫌で辞めました。
それは後追い営業と言います。
とにかく契約を決める為に迷っている人を店に来てもらいます。
「良い物件ありましたよ~」なんてそんな物件が無くても電話を何度も何度もします。
会社や上司からそういう教育を受ける訳です。

で、今後どうなるかについては
そのお店で話した入居予定日まで電話があるかもしれません。
着信拒否をしても非通知でかけてくるなんてイケイケですね。
不動産業界も厳しいので必死なのかもしれません。
非通知も拒否にしているならしばらくすれば止まるかもしれませんが…。

NO.1様のおっしゃる通り「他で決めました」と言えば止まるでしょう。
その際に「どこに決めましたか?」とか聞かれるかもしれませんが
「個人情報なので…」の一点張りで切ればもう大丈夫かと思います。
相手と会話をしようとせずに、この二言だけ言い続ければOKです。
出来るならばそれを伝えたらささっと通話を切りましょう。
それでもしつこかったり、嫌味や暴言など言われたら消費者センターにでもかけこんで厳重注意なり営業停止なり食らわしてやってください。

元不動産営業です。
そういうのが嫌で辞めました。
それは後追い営業と言います。
とにかく契約を決める為に迷っている人を店に来てもらいます。
「良い物件ありましたよ~」なんてそんな物件が無くても電話を何度も何度もします。
会社や上司からそういう教育を受ける訳です。

で、今後どうなるかについては
そのお店で話した入居予定日まで電話があるかもしれません。
着信拒否をしても非通知でかけてくるなんてイケイケですね。
不動産業界も厳しいので必死なのかもしれません。
非通知も拒否にし...続きを読む

Qしつこい訪問販売?について

突然の訪問者がやってきまして。
内容はよくわからなかったけど、不動産の新規の研修だとかで回っているとの事。
当然用件が分らないのでドアはあけませんでしたが・・・

でもって不動産に興味ないといって断り続けたが、興味の問題でないとかなんとか。家は興味があって住むものでないだろ!!との事。
結局、堂々巡り、延々2時間。

しまいには僕がドアをあけないことが=人としておかしいとの事。

結局、最後はなにか玄関先でどなられていたようですが、途中であまりのしつこさと長時間に気持ち悪くなり、意識が・・・

意識がぼーっとしながらも最寄りの警察さんには電話をしましたが
明日会社に行くとか言っていたような・・・

やっぱりやってくるものなのでしょうか?
また来たら・・・むしろ鉢合わせしてしまったらどうしようか?と悩んでいます。

対応の方法とかありますでしょうか?
どなたかいい方法があれば教えていただけますようお願いします。

Aベストアンサー

特定商取引法第6条3項適用で警察に通報したらいいのです。
実際に逮捕された事件があります。
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-108.html(元ネタの新聞記事はもうリンク切れで見えませんが、この事件の記事は私自身当時読んだことを覚えています)
この事件は契約してしまった例ですが、特定商取引法第6条3項(http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#006)は契約締結を目的とした威迫を禁止しているので、実際に契約締結があったかどうかは不要のようです。
この規定の罰則は同法第70条(http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#070)
で2年以下の懲役又は300万円以下の罰金またはその両方となっています。
悪質は訪問販売はやっつけてやりましょう。

Q悪質訪問者効果的撃退法

悪質訪問者効果的撃退法

オートロックの無いアパートに住んでいます。平日土日は日中留守にしてますので不在時は苦痛はないのですが、18時以降や、朝9時以前、たまにある休みの日など、ゆっくり自宅でくつろいでいる時や、勉強中にお呼びでない訪問者が来ます。主に新聞・販売・宗教です。たまに悪質なのがいます。本当に対応に苦慮しております。一番最悪なのは、出かける時の鉢合わせです。とにかく訪問者はプロ、在宅しているかどうかも、電気メーターの回り具合や窓ガラスからの明かりで判断しているようです。
以下方法を検討していますが、もっと効果的な良い手法がありましたらご教示願います。

(1)無視 <撃退できなかった。しかも何度も来る。
(2)毅然と断る <相手はひるまない、それが仕事だから。
(3)110通報 <戸惑う。でも警察署で相談したら、ためらわず即通報してくださいのこと。
(4)盗○用カメラで隠し撮り、自動でPCのディスクに記録 <肖像権の侵害?
(5)開錠するがチェーンロックで相手を携帯・デジカメ・ハンディカムで撮影 <肖像権の侵害?
(6)開錠しない <進入をはばめるが、撃退できなかった。とにかく帰らないのだ。
(7)自作サイレン鳴動システム構築 < 大家さんとの交渉がめんどくさいが効果あるなら実施したい

訪問者はあの家、あの部屋ならOKとかリストがあるのかなぁ。ほんと困ります。
許されませんが、拿捕のように銃撃・撃退したくらい。

悪質訪問者効果的撃退法

オートロックの無いアパートに住んでいます。平日土日は日中留守にしてますので不在時は苦痛はないのですが、18時以降や、朝9時以前、たまにある休みの日など、ゆっくり自宅でくつろいでいる時や、勉強中にお呼びでない訪問者が来ます。主に新聞・販売・宗教です。たまに悪質なのがいます。本当に対応に苦慮しております。一番最悪なのは、出かける時の鉢合わせです。とにかく訪問者はプロ、在宅しているかどうかも、電気メーターの回り具合や窓ガラスからの明かりで判断しているよう...続きを読む

Aベストアンサー

かつて消費者行政を担当していた元官僚です。
悪質業者の監視、消費者情報の普及などを主管する部署におりました。

基本は、玄関を開けずに門前払い。
すぐに撃退できなくても問題ありません。
逆に「ちょっと今、手が離せない。そこで6時間待ってて下さい」って言ってみたら?
おそらく、そう言われたほう(訪問者)はびっくりして、サッサと帰ってしまうでしょうね。(笑)

それか、向こうの連絡先をしつこく聞く。
あなたのお名前は? 会社の電話番号は? 会社の住所は?
上司さんのお名前は? 上司さんの電話番号は? あなたの車のナンバーは?
あなたの携帯の番号は? あなたのご自宅のご住所と電話番号は?
ご自宅に電話してもいいですか? 念のため、奥様か、ご家族のお名前は?
夜12時から朝の6時までの間しか電話できないと思うが、いつがいい?
…延々と聞きまくります。
こっちの電話番号を聞き返されても決して言わず、「いえいえ、こちらからご連絡申し上げますので…」

あと、もし「振り込め」と言われたら、二つ返事で「はいはい、すぐ振り込みます。銀行支店名と口座番号、それから講座名義をおねがいします」。
この情報を言わなければ振込は出来ないわけだから、詐欺側からすればここがアキレス腱。
でも、こっちはこの情報を握った瞬間に即、通報。

訪問でなく、電話の場合は、相手がしつこかったり、強引だったりしたら、「ところでこの電話、録音してます」って言うのも場合によっては有効。
(もちろん、実際に録音すればなお有効。)

かつて消費者行政を担当していた元官僚です。
悪質業者の監視、消費者情報の普及などを主管する部署におりました。

基本は、玄関を開けずに門前払い。
すぐに撃退できなくても問題ありません。
逆に「ちょっと今、手が離せない。そこで6時間待ってて下さい」って言ってみたら?
おそらく、そう言われたほう(訪問者)はびっくりして、サッサと帰ってしまうでしょうね。(笑)

それか、向こうの連絡先をしつこく聞く。
あなたのお名前は? 会社の電話番号は? 会社の住所は?
上司さんのお名前は? 上司さんの...続きを読む

Q悪質な訪問者 警察に通報します!は効果ありますか?

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに来たって、言いませんでした?」「私の部下がそこのマンションに引っ越してきたんです」私、唖然。「布団のクリーニングで何かありませんか?」最後の最後に本題を言ってきました。
他にも、「止水栓の点検に来ました」「家主からは何も聞いてないです。家主からの依頼で来られたんです?」「あれーなんか、まずいですかねー?」本当に説教したいぐらい、根性を叩きなおしてやりたい人間が多すぎます!しないですけど。死にたくないですから。他にも、いろいろです。
「悪質セールスマン一切お断り!
何も頼みません!配達以外の目的の方はインターホンを押さないで下さい!配達の方、ご苦労様です(_ _)」って小さなラベルに打って貼ったんですが、これでも、悪徳はやってきそうで、上記事項を守られない場合、警察に通報します。と追記して効果はありますか?
居留守は使いたくないので。郵便局の方が来て、居留守を使って再訪してもらうのは気の毒です。人間の出来損ない(それ以外の何者でもないです)の為に、真っ当な人が苦労する必要はないと思うので。
会社でも、融資・先物取引からの電話。NTTを名乗る悪徳会社の訪問(回線を見せてくださいと言って、油断させる為か女の子まで連れて)派遣・印刷機・寄付等。会社でも神経がすり減っています。
会社のプレートも、効果なしです。

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに...続きを読む

Aベストアンサー

他人様のホームページですが、このようにしたら来なくなったとの実例が掲載されておりました。

参考URL:http://www.exp.org/remark/image/2004062401.jpg

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング