・新型インフルエンザが特定地域で蔓延し、5/23時点で感染者は338人等報道が続いています。
通常の季節性インフルエンザに比べ オーダーが3、4桁少ない感があります。
厳密な遺伝子検査結果での発表と思うのですが、実際はどれくらいの感染者がいるのでしょうか。
また インフルエンザは数個?のインフルエンザウイルスに感染し 気道上皮細胞内で増殖し 1~2日後100万くらいまで増殖し 他人に感染させるセキ等をだし 2~3日くらいで数1000万に増殖し症状を出すという文章を記憶があります。(再度確認しようとしていますが まだ見つけていませんが)
それでは インフルエンザウィルスを持って 免疫力等何らかの抗力で
ウィルスを増殖させず 発症せずいるヒトはいるのでしょうか。このような状態のウィルス検査をした場合どのような結果になるのでしょうか。
また 発症させなく検査にも陰性となったヒトが他人に感染させる可能性はあるのでしょうか。
・実は54歳でスペイン風邪の抗体をもつ世代と言われて神戸地区にいるものですが、風邪の症状最高37度までの熱と頭痛と軽いセキ・鼻づまりが1週間続いています。当初発熱外来に連絡すると問題ないと言われましたが、可能性として幸いにも抗体があるので症状が出ないだけではとも考えてしまいます。 やはり病院にいくべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。



 インフルエンザは「菌」ではないので、キャリアも保菌者とは訳しません。訳すなら保有者の方が適切だと思いますし、そのままキャリアと言った方が通りが良いでしょう。

 さて、キャリアというのは無症状である程度持続的に病原体を保有している人(または動物)を指すのですが、インフルエンザの場合は持続感染はしないので、正確にはキャリアはいない、ということになります。

 ですが、無症状感染者は一定の確率で存在しますし、その無症状感染者もウイルスを排泄して感染源となるので、その期間が短いだけで"キャリア"と同様に感染源となり得ます。

 インフルエンザは潜伏期間が2-3あるいは3-5日、最長で1週間程度、発症期が1-3日、回復後のウイルス排泄期が2-3日と言われていますが(幅が大きいので一概には言えないのですが)、発症1日前からウイルスを排泄すると言われています。
 つまり1週間前後は"ウイルスを排泄して他人に感染させる可能性がある"時期があるわけですが、これは無症状感染者であってもほぼ同様と言われています。要するに、発症するしないの違いだけで、1週間前後はウイルスを排泄するわけです。

 もちろん最も感染させやすい、すなわちウイルスの排泄量が多いのは発症期です。"治りたて"ではありません。ま、治ると油断して出社したりするので感染させるリスクは却って増すかもしれませんが。
 無症状感染者は、発症しないので社会生活をそのまま営んでいることになるわけで、排泄するウイルス量は少なくても、感染させてしまう人数は却って多いかもしれません。

 ニュースで報道される簡易検査は、バリバリにウイルス量が増えていないと検出することができないので、検査陰性でも他人に感染させるくらいのウイルスを排泄している人がいる可能性は十分考えられます。

 54歳というと、最後のスペイン風邪流行時(1956年あたり)には1~2歳だったわけで、感染して抗体を持っているかどうか微妙なところですね。確率的には持っていない可能性の方が高いかと。

 ご質問から新型の可能性を推測することはできません。発熱外来で問題ないと言われたのでしたら、普通に病院に行って良いわけですし、もし最悪質問者さんが新型に感染していて、病院に行った結果誰かに感染させてしまったとしても、それは「制度の限界」ですので仕方がないことです。もちろん質問者さんのせいではありませんし、制度を作った行政の責任にもできる話ではないでしょう。
 もしこれを検出する制度を作るとなれば、問答無用に「発熱した人は全て遺伝子検査まで実施」しなければなりません。そんなの不可能ですから。それにそこまでやっても、発熱しなかった感染者は拾えないわけですから、完全にチェックするためには国民全員が定期的に数回、遺伝子検査まで受けなければならないことになってしまいます。

 別に現在の発熱外来の体制も、「何が何でも感染拡大を止める」ためにやっているのではなく(素人の地方行政担当官はそう勘違いしているかもしれないけど)、「感染拡大の速度を可能な限り遅くする」ためにやっているわけです。
 ですから、質問者さんが最悪感染者であっても、発熱外来システムから漏れてしまうのは仕方がない話ですし、それを気にして病院に行くのを躊躇って、それが原因で重症化してしまったら(新型でなくても)新型の被害が増えた、ということになってしまうでしょう。

 というわけで、1週間も熱が続いているのでしたら、早く受診されることをお薦めします。発熱外来で問題ないと言われたのなら、普通に受診して問題ないと思います。
    • good
    • 2

保菌者は、治りたてが一番移しやすいのです


体内である程度増殖すると他の繁殖地を探して体外に咳などで出やすいのですその頃になると、今まで居た体内も抗体ができて来て治り出します
ウイルス絵お増殖させず発症させない人はタミフルなどの薬を予防的に飲んでいるか、抗体をすでに持っている人です
ただそれでも菌を持っていたら人に移させる可能性はあります菌が居る以上検査結果は出る可能性も有ります
発症しなく検査で陰性になっても検査逃れが有るので他人に移す可能性はあります
貴方もスペイン風邪の抗体を持ってるのではなく可能性ですからかからないとは言えません、又今回の風邪はスペイン風邪の可能性も有りますが変異をしていますので、スペイン風邪の抗体が効くかどうかは、現段階では分かりません
病院にはまず行こうとする病院に電話してh兼所でこのように言われたがどうしたらよいか聞いてからその指示に従ってください
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 食道がん(上皮性)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    食道がん(上皮性)とはどんな病気か  消化管の「がん」は、口腔・食道・胃・十二指腸・小腸・大腸など食物が通過する消化管内腔の粘膜面(上皮)から発生します。このうち食道がんは、下咽頭(かいんとう)から胃に至る28cmくらいの長さの食道粘膜に発生するものをいいます。 原因は何か  今日では、さまざまながん遺伝子の変調が指摘されていますが、各遺伝子の関連はまだ明らかにされていません。日常生活での誘因としては、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザ 発症していない人から感染しますか?

様々なサイトに「インフルエンザウィルスに感染しても、免疫があったり体力があれば発症しないこともある」と書かれています。
例えば、感染はしているものの、その本人に免疫や抵抗力がある為に発症していない場合、その人から他の人へウィルスが感染することはあるのでしょうか?発症していなくてもウィルスが体内にあるわけですから、咳払いや埃によるクシャミなどで飛沫感染の可能性はあるように思えるのですが…。
このような場合、本人には自覚症状がないので、普通に外出し他の人にうつす可能性もあれば、ひょっとしたら性交渉等でパートナーへうつしてしまう可能性もあるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザはじめ風邪類は性交渉自体では感染しません
飛沫感染と言って痰や咳などでウイルスが飛ばなければ感染しないですただ性交中に咳などで感染することは有りますので注意してください
質問の発症していない人から感染するかとの質問ですがあり得ます
特に治る途中の人からは一番感染しやすいので注意が必要です
感染していても発症していない人の事を、保菌者と言いますが、症状が出ていないからと安心していると移されるので注意してください
ちょっとでも可能性が有ったら、病院で検査してくするを貰う事です

Q不顕性感染とキャリア状態の違いは?大至急お願いします!

肝炎ウイルスの感染状態について勉強しています。
不顕性感染と、キャリア状態の違いが分かりません。
生物系の知識をお持ちの方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「不顕性感染」とは病原体が感染しても症状が現れないことを言います。
つまり症状の有無を説明する言葉です。

「キャリア状態」とは,一般的には,症状が無い(或いは症状が治まった)状態で,感染性のある病原体を保有または排出し続ける状態のことを言います。
つまり他の人に伝染させる可能性があるかどうかを説明する言葉です。


○不顕性感染をして,病原体が体内に残り続ければキャリアです。

○不顕性感染をしても,病原体が体内から排除されればキャリアではありません。

○発症して,その後症状が治まっても,病原体が体内に残り続ければキャリアです。

○発症して,その後症状が治まり,病原体が体内から排除されればキャリアではありません。

ということがお解り頂けるでしょうか

Qインフルエンザに1度かかると免疫ができるか?

過去にインフルエンザにかかったことがあります。14-15年前です。このときは、ワクチンを打っていなく、医者にかかり、2-3日で回復させました。過去にインフルエンザにかかった人は、免疫ができて掛かり難いということになりますか?
今年ははやりみたいで、まずはソ連A型のワクチンを打った方がいいといっています。
3,000円するみたいで、ちょっと、高いですよね。、。国民保険です。

Aベストアンサー

 一般的にワクチン接種より自然感染の方が抗体価は高くなり、持続期間も長くなるのですが、いくらなんでも14-15年前の感染抗体が現在も感染防御に有効な抗体価を保っているということはないでしょう。(ワクチン抗体が有効なのは半年足らずです)

 それにインフルエンザウイルスは変異が早く、常に変異しているので去年の抗体ですら有効かどうかは怪しいです。

 なお、インフルエンザのワクチンは、毎年H1N1(ソ連型)とH3N2(香港型)、それとB型の3種のウイルスを混合したワクチンです。
 同じH1N1でもウイルスが変異すると抗体が有効でなくなるため、毎年流行しそうな株を予測してワクチンの種ウイルスを決めています。
 予測の精度も最近は非常に高くなっています。

 インフルエンザのワクチンは確実に「感染防御」できるものではなく、ワクチンを接種しても感染・発症する場合はあります。ですが未接種状態と比較すると、もし感染・発症しても軽症で済む場合が多いです。

Qインフルエンザウィルスが生きている期間

2日前に、友達がアパートに泊まりに来ましたが、帰った直後に、友達がインフルエンザにかかってしまいました。部屋の換気はしましたが、部屋にはインフルエンザウィルスが残っているかと思い、この2日間はアパートには戻らず、近所にある実家で寝泊まりしています。アパートの部屋にいるインフルエンザウィルスは、通常どれくらいの期間生きているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。専門家ではありませんので、参考程度に読んでください。

 インフルエンザの潜伏期は1-2日で、咳やくしゃみと共に飛散したウイルスを他人が吸い込むとウイルスは約20分経過すると細胞内に取り込まれます。つまり、インフルエンザの人と接触しても3-4日経過しても発症しなければまず感染していない事になります。

 インフルエンザウイルスは、低温、低湿度に長く生きるので、部屋を暖め、加湿器を使うことがウイルスの活動を弱めるのに有効です。
 部屋の温度が30度ではウイルスの感染力は2日後に1/10になりますが、25度では1/2 、5度ではあまり減らないそうです。
 また、湿度が50%ではウィルスは約3%の生存率しかないといわれています。ですから、湿度60%以上にする事が望ましいと言えます。

 ものに付着したウイルスは1時間程度生き延びるので、風邪の患者が触ったものにすぐに触るのは危険です。空気中に浮遊したウイルスはは2-3時間生きているそうです。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q傷口からバイキンが入って、腫れてしまいました。

かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。

本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。

なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

この腫れは冷やしてよいのでしょうか?
また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家は目先の問題も勿論ですが、全体の治癒するまでの段階を考えて、最良の答えを導き出すものです。途中で素人さんが下手な事をしたり、治療を中断すると拗らせてしまう事に成ります。

>腫れは冷やしてよいのでしょうか?
⇒それは何時から始まったのか、今の状態はどうかなど総合的に判断して医師から指示が出ていませんか?
判断を間違えた方法を採ると、長引きますし、他へも移動する恐れもあります。

>本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも
⇒そんなにすぐに効果は出ません(出る方法もあります)。
特に原因が原因ですから、多分普段の健康維持にも気を使っていないでしょうから(専門家から見ての事です)、免疫機能も低く、感染症などに対しての知識も無い状態だと、疑問は直接に医師に聞き、専門家の答えを<書き留め>て、指示に従うべきです。

此の場合で危険な状態なら、医師が其の傷の周りに各種の注射をするはずですし、点滴で薬剤も入れているはずです。

>生活の上で、これは気をつけるとよい
⇒ご飯、パン、うどんなどは炎症を加速します。
これも程度問題と体質や状態との兼ね合いで決めます。

ビタミン剤・ミネラル剤などは多めに摂取しましょう。

実際に面接している医師で無いと、どの程度の知識があるのか不明なので、言葉が足りなくなると(直接面談でも同じですが)勝手な解釈をして(医師側から見ると)しまうので、言葉だけでのここではこれ以上のアドバイスは無理です。

尚、動悸が出るとか、それ以上に腫れる場合は医師に今以上の積極的な治療をして欲しい旨を伝えましょう。

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q通帳やカードがなくてもATMで現金振込できますか?

質問タイトルそのままなのですが…
ATMが設置されている通帳やカードがなくても(銀行の口座を開設していなくても)現金振込みは出来ますか?

Aベストアンサー

銀行に設置されているATMでしたら、現金だけでも振込みが出来ます。

「振込み」を選択すると「カードから」「カードと通帳から」「現金のみ」と選択できるようになります。
(表示は銀行により多少異なると思いますがご了承くださいね)

振込みする銀行と同じ銀行のATMからのほうが手数料が安く、
同じ銀行で同じ支店でしたらなお安くなります。
手数料を気にしないのであれば、どこの銀行からでも現金のみで振込み可能です。

ショッピングセンターなどのATMだと、カードからの振込みしか出来ない場合が多いと思います。
引き落とすカードはどこの銀行のカードでも構いません。

Qインフルエンザ→解熱→発熱…

いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました)

すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。
38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。

実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。

とにかく二次感染が心配でたまりません。

インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか?

もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…?

タミフルも3日分で適切だったのでしょうか?
(5日分という人が多かったので…)

ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。

11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱…
そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。
(かかりつけ医は木曜が休...続きを読む

Aベストアンサー

インフルエンザでは「二峰性発熱」と言って
3日目くらいに解熱して5日目くらいにぶり返して発熱することがあります。

なので、学校などは「解熱後2日以上して」登校するほうが良いと思います。
というか、法的にも解熱から2日はまだ出校停止扱いだと思います。
11日にインフルエンザ陽性が出ていて、14日にもし病院で
学校に行って良いといわれたのなら「?」です。
もしお母さんの判断で学校に行かせていたのならそれは「間違いだった」です。
感染症の登校時期はきちんと病院に相談したほうがいいでしょう。

周囲にはまだ感染もさせてしまう可能性もありますし。

インフルエンザに二回かかったわけじゃなくて
まだインフルエンザが終わっていない、一時的に解熱したのに
治ったと思って登校してしまっただけだと思います。

あなた自身も、熱が下がって2~3日は様子を見たほうが良いと思います。
二度目の発熱から3日もすれば治り始めると思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報