ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは、
同期機に、同期インピーダンス、%同期インピーダンスというのがありますが、これらは何のために必要なのでしょうか?何に役立つのでしょうか?

A 回答 (1件)

同期インピーダンスと内部起電力を使えば、同期機を等価回路で表すことができます。

等価回路で表現できれば、複数の同期機が系統につながっているような状況を電気回路的に特性の計算をすることができます。

%同期インピーダンスは、同期インピーダンスを基準容量や電圧で規格化したものです。規格化することで、途中に変圧器が入って電圧を変えていても、影響を受けずに計算できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

解かりました。有難うございました。