お見合いなどで、以降にお目にかかることをお断りする大きな理由の一つに、自分と目を合わせようとしない、ということを挙げる方が多いと聞きました。皆さんは、実際に目を合わせない人とお会いになったとき、相手の見えない部分としてどういうことを考えられますか?

A 回答 (8件)

普通に(?)考えれば「照れ」ではないでしょうか。



異性に奥手であるからこそ、お見合いをするとも考えられますし。
(みんながみんなと言うわけではなく)
よく考えがちな「自分にやましいところがなければ、相手の目を見られるはず」などと言うものではないと思います。

もし、それだけで信用してもらえるものならば誰も目をそらさないでしょう。
ですから、もしそれで「信用の基準」と思っているのならば、それは思い改めた方がいいでしょう。

1つのことで、その人を判断することは失礼でもありますし、逆に自分が騙されることにもなります。
全体を見て総合的に判断し、くれぐらも1つが気に入らなかったからすべてがダメとは判断されない方がいいと思います。

あなた同様人間はそんなに単純にはできていないのですから。
    • good
    • 0

人は、自分のこともはっきりわからないのに相手のことがどうしてわかりましょう。

憶測だけで判断はできません。

シャイなようで、実はとても積極的で行動力があり、自信家の方かもしれません。

人とは一生かけてもわからなかったりするものです。
    • good
    • 0

やはり普通に考えれば、シャイなのか嫌なのかのどちらかですよね。


まぁ、話し方なんかも含めて総合的に判断するものだとは思いますが、同じ事をしても人の受け止め方次第で印象は全く違ってくるものだと思います。
例えば、自分に自信のない人やマイナス思考の人が目を合わせない人から受ける印象としては、嫌われていると思う。
逆の人の場合であればシャイなのかもしれないと思う。

お見合いなんかの場合は、相手の様々な面を見る事がなく第一印象のみで判断される事が多いでしょうから、普通の人間関係より難しいのか単純なのか・・
嫌だと思ったらそこで終わりですし、長い時間をかけてまで理解しようとする人は少ないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

人と目を合わせようとしない人の心理には二通りあると思います。


一つは相手に原因があるもの、もう一つは自分に原因があるものです。

相手に原因がある場合は、関わりたくない、興味が無い、好きではないなどです。
自分に原因がある場合は、自分の顔など外見にコンプレックスが有ったり、相手にもよりますが目を合わせる事で自分に不利益が生じたりして目を合わせたくないなどです。

それをお見合いに当てはめると、相手が気に入らない、その人とは結婚したくない という事になると思います。
ただ、個人差やその時の状況などもありますので、正確な事は本人に確認しなければ絶対にそうだとは言えません。
    • good
    • 0

目を合わせない理由には大きくわけてふたつの理由があります。


・相手となるべく関わりたくない。(忌避)
・相手が自分にとって魅力的なため面と向かえない。(好感)
「忌避」と「好感」という全く正反対の感情がそこから読み取れるのです。
ということはつまり、「目を合わせない」という事象から推測できる相手の感情は、「当てにならない」ものだと言えます。
言い換えるならば、底から読み取れる感情は、自分の感情を投影したものだけ、ということにもなるかもしれません。

私としては「目を合わせない」という事象からだけで、相手のパーソナリティを分析するのは危険であると思います。
(自分の都合のいいように解釈できるので)
ただ、どちらにせよ「引っ込み思案」「恥ずかしがりや」という程度のことは言えるでしょうね。
    • good
    • 0

人と話をするときに目を見たりその付近を見たりしてるほうが


「向き合って話してる」と感じられるので
そうでない場合

・人と話すことに慣れていないのかな?
・苦手と思われてる?
・照れている?
・ちょっと失礼だな

と相手の様子によって思うと思います。
あまりにも目が合わないと
話してても楽しくないので
以降会いたいと思わないでしょう。

お見合いでは特に結婚を意識しているので
そういう点が普通に人と合う場合よりも
厳しい感じになってると思います。
切捨て早いっていうか。
男性がそうである場合
安定感がないですし、頼れる感じもしないので
今後あっても時間もったいないって思うだろうし
女性がそうである場合
どうしても陰気にみえたり消極的にみえたりするし
本心で話しているのか?って邪推したりして疲れるし。

何事も「適度」って大事です。
    • good
    • 0

視線恐怖症の人と一部のアスペルガー当事者は、人と視線を合わせられません。



念のため、そういうケースもありますよ。理系の高学歴にはアスペルガーやアスペルガー的傾向の強い人はかなり多いです。

悪意にばかり解釈しないほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

心理学的には、男性と女性とは180度違う、というハナシはあります。



本当のことを言う場合、男性なら、相手の目をじーっと見ます。
本当のことを言う場合、女性なら、目をそらします。

いつも絶対このパターンとは限りませんが、かなりこのカタチは多い…らしい。

私は男性です。貴方は?
私は男性なので、この理論は正しいと感じます。
貴方が男性なら …女性の意見も聞きたいですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Qお見合いからお付き合いの場合の断り方

知人の結婚相談所(比較的小さいところ)を通じて出会った方とお別れしたいと思っています。その場合、自分自身が直接お断りをするのではなく、相談所の方を通してお断りした方が良いのでしょうか?

お見合い後、次会うのなら=交際開始ということで出会って(付き合って)約一ヶ月です。私は恋愛感情を持てず、もう限界なのですが相手はラブラブモード全開で私のことをすごく気に入っている様子です。
別れを決めた時点では会って直接伝えるつもり(←今日予定していたデートで)でしたが、似たような事例を探してネットの掲示板で見ると、仲介の人に断ってもらうという意見が多く迷っています。また正直に言えば、相手の想いが強いので怖くなってきました。

相談所の方の携帯に電話しましたが土曜なので他のお見合いセッティングで忙しいのか連絡がつきません。相談所のパソコンへ用件をメールしました。気付いたら携帯に連絡くださいとも。今のところ仕方ないのでお見合い相手に電話でお断りを伝えるつもりですが、これでいいのでしょうか?本来なら夕方からデートの予定なので非常に焦っています。

どうか良いアドバイスをお願いします。

知人の結婚相談所(比較的小さいところ)を通じて出会った方とお別れしたいと思っています。その場合、自分自身が直接お断りをするのではなく、相談所の方を通してお断りした方が良いのでしょうか?

お見合い後、次会うのなら=交際開始ということで出会って(付き合って)約一ヶ月です。私は恋愛感情を持てず、もう限界なのですが相手はラブラブモード全開で私のことをすごく気に入っている様子です。
別れを決めた時点では会って直接伝えるつもり(←今日予定していたデートで)でしたが、似たような事例を探...続きを読む

Aベストアンサー

結婚相談所を通じて出合った交際を断る場合は、「できるだけ早く」、「結婚相談所に断りの意思を申し出て、結婚相談所から先方に伝えて貰う」ことが鉄則です。「直接相手に断りを入れない」ようにしないと、相手が未練がましく交際し続けることをいつまでも迫ったり、ストーカー状態に可能性もなきにしもあらずで、第三者(結婚相談所)を間に入れて断ることで、「交際の断る」意思が第三者に証明してもらえることで、当事者同士が両方断る場合、両方付き合いの継続の意思がある場合でも、結婚相談所を間に入れることで、きちんと自分の意思を第三者立会い(証人)つきで相手に伝えておくことが大切です。こういった付き合いでは、どちらかが断る場合、それから男性側のマナーとして、断る場合は特にずるずる先に延ばすのは、女性が次の相手と会うのに支障がでますので、早めに行うことが要求されます。勿論、女性が断る場合も、いたずらに男心を弄んだり、いたずらに期待を膨らませて、電話攻勢やストーカー気味(付きまとい)に発展しかねませんので早めに、相談所経由で断りの意思を相手に伝えましょう。

僕も結婚相談所を利用しましたが一回目のデート(親同伴)や写真交換・履歴書・身上書交換直後に、相談所経由で相手の履歴書や写真を返却して、断りを入れました。今の家内とは遠隔交際(郷里の県が同じ)で3度目のデートで両方の親(特に女性側)から、次の相手との見合いする、年齢が年齢であまり交際期間が長くなるなら(適齢期が終わってしまうので)断って欲しいとせっつかれ、結婚の意思があることを(最初のデートから3ヶ月目、遠距離交際で3回のデートしただけですが)伝えてその後別居結婚入籍し、相手の退職の3月を待って4月から同居(僕の勤務地)をスタートしました。当時家内は26歳で、結婚時は27歳になっていました。

結婚相談所を通じて出合った交際を断る場合は、「できるだけ早く」、「結婚相談所に断りの意思を申し出て、結婚相談所から先方に伝えて貰う」ことが鉄則です。「直接相手に断りを入れない」ようにしないと、相手が未練がましく交際し続けることをいつまでも迫ったり、ストーカー状態に可能性もなきにしもあらずで、第三者(結婚相談所)を間に入れて断ることで、「交際の断る」意思が第三者に証明してもらえることで、当事者同士が両方断る場合、両方付き合いの継続の意思がある場合でも、結婚相談所を間に入れる...続きを読む

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Qお見合い相手への断り方

先日、親の勧めでお見合いをしました。
お見合いと言っても当人同士だけで会う、カジュアルなものです。
正直、ピンときませんでした…

数日後、再びお誘いがあったのですが
仕事を理由にお断りしました。
「ではまた落ち着いたら会いましょう」と言われたのですが、
そこでつい私の優柔不断な面が出てしまい
もう会う気は殆どないのに、「そうですね」と答えてしまいました。
さらに「電話してもいいですか?」と聞かれ
「はい、いつでもいいですよ」と、また心にもない返事を…。

恐らく、次に誘われても何かしら理由を付けて
また断ってしまうと思います。
お見合いですし、早めにもう会うつもりは無い旨、
お伝えしたほうがいいとわかっているのですが、
上記のような調子のいい返事をしてしまったため
今さら何と言えばいいのか悩んでいます。

また、最初から二人で会うという形だった場合、
お断りは本人に伝えたほうがいいのでしょうか?
言い難いので、親を通じて伝えようかと思うのですが…。

Aベストアンサー

カジュアルなものとは言え、「お見合い」ですよね。
「お見合い」にはルールがあります。
そのルールが曖昧になり、失礼ながら質問者様のご両親もはっきりとはしなくなっているのかも知れません。

「お見合い」をした以上、双方には仲介人(世話人)がいるはずです。
相手の方を質問者様のご両親に紹介した方がいるはずです。その方が相手方の仲介人です。
「お見合い」の結果、お付き合いを続けるか断るかはすべて仲介人を通じて伝えます。
つまり、相手の方が付き合うことが決まらないうちに、数日後、再びお誘いがあったこと、
「ではまた落ち着いたら会いましょう」と言ったのはルール違反で、
それに対して質問者様が、「そうですね」と応じたのもルール違反です。
そこは、「お返事は仲介人を通じて致します」と応じるべきでした。

まあ、お互い口が滑って言ったことは仕方がないですが、断るならご両親→相手方の仲介人→相手のルートで行くべきです。
これは「お見合い」の基本原則です。
決して、質問者様からお見合い相手に直接言ってはいけません。

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Qお見合いの断り方

30代後半の女です。
親から結婚のプレッシャーをかけられ
この歳でもまだ見合い話をもってきてもらいます。が
私の生きがいは犬です。
犬といる時間が一番幸せな時なんです。
が、親からしてみたら、まともな職(一人でも食べていけるような稼ぎ)に
就いているわけでもなく、休日は犬と過ごしていて将来的に心配なのはわかります。
私も、一人で生活するには今の稼ぎでは無理なこともわかっているのですが
どうしても、今の生活を変えることができず
犬との時間が減るぐらいなら、死んでもいいぐらいに思っています
(実際に死ぬ云々は別として)
なので、結婚などもまったく願望がなく
お見合い話をもってこられても、すごく迷惑です。
これは私の我侭というのは、頭では分かっているのですが
どうしても、心がついてきません。。。

で、先日お見合い話をもってきたのですが
どうすれば、親と険悪な雰囲気にならずに断れますか?
こんな歳にもなって、と思われるかもしれませんが
どうしても、親に対してキツク言ってしまうので
いつも、この話になるとケンカになるので
ケンカにならずに断れる方法があれば教えていただきたいです。

30代後半の女です。
親から結婚のプレッシャーをかけられ
この歳でもまだ見合い話をもってきてもらいます。が
私の生きがいは犬です。
犬といる時間が一番幸せな時なんです。
が、親からしてみたら、まともな職(一人でも食べていけるような稼ぎ)に
就いているわけでもなく、休日は犬と過ごしていて将来的に心配なのはわかります。
私も、一人で生活するには今の稼ぎでは無理なこともわかっているのですが
どうしても、今の生活を変えることができず
犬との時間が減るぐらいなら、死んでもいいぐらいに思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

親と険悪な雰囲気になりたくないのなら、とりあえず相手の人と会うだけ会ってみるしかない気がします。
会ったら嫌な言動を繰り返して相手から断るように仕向けてみる。(相手からの断りの方が、親が納得しやすい)
嫌な言動を取るのが気持ち的に無理なら、こちらから「私にはもったいない人です」と言って断る。

相手からの断りでも親が次を探してくるでしょうが、それも全部相手から断るように仕向ければ・・・その内言わなくなるかもしれません。
40歳を越えれば、妊娠適齢期が過ぎるのでお見合いをすすめる人が減るそうです。親も諦めてくれるかも。
お見合いを繰り返す内に、その内犬ごと愛してくれる人が現れるかもしれませんし、その条件を前提に会うだけ会ってみてはいかがでしょうか。
結婚して良かった理由で「親から結婚話を言われなくなって良かった」と言われた方もいました。

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Qお見合い相手を傷つけた? お断りをどう伝える?(長文)

お見合い相手の条件が良いので、何度かお会いしていました。
ですが、どうしてもお相手に会うとイライラしてしまうのです。
たぶん女性慣れしていないのでしょう。

私を喜ばせようと冗談を言うのですが、苦笑いをしてしまうようなこと
をしつこく言います。
例)駐車場への通路扉を通過するたびにノックする(ドア3か所とも)
ウインナコーヒーを頼むとウインナーが入ってないとか言ったり。
そんな会話がだんだん苦痛になってきました。

あとは運転がとても下手。
 話に夢中になるとハンドルから両手を離し、横を向いて話すのには
恐怖を感じました。
 軽自動車なのにどこでも前進駐車しかできない。
(出る時バックで出るのは危ないので基本はバック駐車だと思うので違和感がすごくあります。)
メリハリがない運転で周りに迷惑をかける(クラクションを鳴らされまくり)どんどん追い越されおまけに他の車から追い越しざまに睨まれる
なのにニヤニヤして何が悪い?とその人を見るので喧嘩になるかと恐怖。
やっとのことでたどりついた しゃれたレストランに行っても 食べ方は汚い 生花なのに造花?と大きな声でいう など一緒にいても恥ずかしい。

自分も完璧な人間じゃないから相手を許そうとイライラをかなり押さえていたのですが、レストランを出て、乗り物をゴールまで誘導するゲームで不器用な私でも2回とも成功しているやさしいものでしたが、彼は2回とも時間切れ(派手に激突、最初から斜めにスタート)で思わずイライラがはじけて「あーもうだめだ!」と吐き捨ててしまいました。
1回は失敗しても2回とも!(かなりどんくさい?)

一週間後に会う約束を強引にされましたが、前日に気が重くて耐えられなかったので延期してもらいました。

それから彼が資格を取る勉強をすると言い出し、延期して会った帰りには「僕にかまわず他の男の人にも会ってください」「信じて待つしかありません」「怖いのは傷つけられること(断られる)と言い出しました。
試験が終わるまで会いませんからと。(1か月後)

その一週間後に私の誕生日でしたが、当日のお昼すぎに
知り合いに送るような内容のメールが。
 お誕生日おめでとう 良い週末をお過ごしください。
というような 自分はお祝するつもりなしと とれるような
内容です。

がっかりしました。
それまで、毎日メールがあるし、結婚する気満々で
毎回真剣に結婚に前向きになって欲しいと言われていたので
あれ?
あれだけ熱心だったのに、誕生日を祝うつもりがない?
たとえ今が忙しくても、終わったらお祝しようとかないの?
そんな人と結婚なんてかんがえられないと一気に「縁がない」と思ってしまいました。

たぶん 私の態度に軽蔑の表情があったのでしょう。
傷つけてしまったようです。
ひどい人間です。
条件を捨てきれず、変に期待させて何回か会ってしまって。

どのようにお断りを伝えたら良いでしょうか?

まとまりのない長文を読んでいただきありがとうございました。

お見合い相手の条件が良いので、何度かお会いしていました。
ですが、どうしてもお相手に会うとイライラしてしまうのです。
たぶん女性慣れしていないのでしょう。

私を喜ばせようと冗談を言うのですが、苦笑いをしてしまうようなこと
をしつこく言います。
例)駐車場への通路扉を通過するたびにノックする(ドア3か所とも)
ウインナコーヒーを頼むとウインナーが入ってないとか言ったり。
そんな会話がだんだん苦痛になってきました。

あとは運転がとても下手。
 話に夢中になるとハンドルから両...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。
無理やり見合させられた経験もあります。
こういうのは、ズバッと女性から断っていただかないと、特に間に人が介在する場合は、面倒になります。
相手が、傷つこうが、どうしようが構う事はありません。
今回は、ご縁がなかった。そう伝えればいいです。
大体、男性の方も、断られる事は、想定内の筈です。
条件面が整っていたとしても、その他の面では、予選落ちでしょう。
気にせず次へ行くべきです。そうでないと、相手も次へ行けません。

あなたは、ひどくなんかありませんよ。
男は、傷つけられてナンボですから、気にしない、気にしない。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q【見合い】どちらとお見合いしますか?

初めてお見合い話が来ました。二人分きたのですが、
二人の実家が近所、父同士が同じ会社で、どちらかとしか会えません
私は28歳の短大卒、一般事務をしています。
遅くとも出産を機に退職し、数年後にパート等で働きたいです。

Aさん 33歳 専門学校卒SE
年収約450万。
両親が大手メーカーで定年まで共働きだったので、大変裕福。
(裕福な分、生活がハデかな~と聞きました)

Aさんに土地(実家から徒歩圏内)を相続し、Aさんは
ローンゼロで新築戸建に一人暮らし。(←ローンゼロは魅力ですが
甘やかしすぎ?それとも普通の事でしょうか?)

Aさんの実家が徒歩圏内なので、子育て後のパート復帰も、比較的
スムーズに出来ると思います。

Bさん 34歳 有名私大院卒。ト○タグループ勤務。
年収は約700万。
父親は、Aさんの両親と同じ会社(現在再雇用で子会社勤務)。
母親は専業主婦という、典型的サラリーマン家庭。
暮らしぶりはいたって「普通」とのこと。
Bさんは現在、ト○タ地区でアパート暮らし。

Bさんと結婚するとなると、住まいは私の実家・Bさんの実家共
遠くなります。自分が出産数年後に働くにしても、祖父母が遠い人は、
学校の長期休みの時困る・子供の病気等で急に休むから迷惑で、
雇ってもらいにくいと聞きます。

両方とも長男で、身長も同じでした。お二人とも普通の顔立ちでした。
強いて言えば、Aさんはやや太め、Bさんは痩せ気味な感じです。

お二人に会ってから考えられれば良いのですが、二人の実家が近所・
父親同士が同じ会社なので、そういうわけにはいきません
後からバレたら、非常に気まずくなると思います。

書類だけで選択しなければならないのですが、初めてのお見合い話なので
アドバイスをよろしくお願いします。

初めてお見合い話が来ました。二人分きたのですが、
二人の実家が近所、父同士が同じ会社で、どちらかとしか会えません
私は28歳の短大卒、一般事務をしています。
遅くとも出産を機に退職し、数年後にパート等で働きたいです。

Aさん 33歳 専門学校卒SE
年収約450万。
両親が大手メーカーで定年まで共働きだったので、大変裕福。
(裕福な分、生活がハデかな~と聞きました)

Aさんに土地(実家から徒歩圏内)を相続し、Aさんは
ローンゼロで新築戸建に一人暮らし。(←ローンゼロは魅力です...続きを読む

Aベストアンサー

条件のみで比較するなら、

Bさんですね。

一番の魅力は、両方の実家が遠い点。私も、両実家遠いですけれど、親に干渉されない分、へんな嫁姑問題とかないです。

次は、アパート暮らしという点ですね。土地から家から、義実家にお世話になってしまっては、一生頭があがりませんよ。全て仕切られる可能性大です。私は、マンションのローンを払っている最中ですが、二人で頑張って手に入れた家は、二人のものですから、とっても愛着がわくし、ローンを払うために一生懸命働こうという気にもなれるんですよ。


>祖父母が遠い人は、学校の長期休みの時困る・子供の病気等で急に休むから迷惑で、雇ってもらいにくいと聞きます。

東京在住ですが、実家が遠いなんて人はたくさんいますし、保育園に預けたり学童に預けたりして、皆さん、頑張って働いています。

働くお母さんを支援する時代ですから、数年後は、今よりも働きやすい環境になっているのではないでしようか。(私の希望的観測ですが)


最後に、

>郊外で、しかもAさんは代々そこに住んでいる家らしいので、近所ネットワークがありそうです。

私の場合、この環境なら却下です。

条件のみで比較するなら、

Bさんですね。

一番の魅力は、両方の実家が遠い点。私も、両実家遠いですけれど、親に干渉されない分、へんな嫁姑問題とかないです。

次は、アパート暮らしという点ですね。土地から家から、義実家にお世話になってしまっては、一生頭があがりませんよ。全て仕切られる可能性大です。私は、マンションのローンを払っている最中ですが、二人で頑張って手に入れた家は、二人のものですから、とっても愛着がわくし、ローンを払うために一生懸命働こうという気にもなれるんですよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報