プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合いなどで、以降にお目にかかることをお断りする大きな理由の一つに、自分と目を合わせようとしない、ということを挙げる方が多いと聞きました。皆さんは、実際に目を合わせない人とお会いになったとき、相手の見えない部分としてどういうことを考えられますか?

A 回答 (8件)

普通に(?)考えれば「照れ」ではないでしょうか。

異性に奥手であるからこそ、お見合いをするとも考えられますし。
(みんながみんなと言うわけではなく)
よく考えがちな「自分にやましいところがなければ、相手の目を見られるはず」などと言うものではないと思います。

もし、それだけで信用してもらえるものならば誰も目をそらさないでしょう。
ですから、もしそれで「信用の基準」と思っているのならば、それは思い改めた方がいいでしょう。

1つのことで、その人を判断することは失礼でもありますし、逆に自分が騙されることにもなります。
全体を見て総合的に判断し、くれぐらも1つが気に入らなかったからすべてがダメとは判断されない方がいいと思います。

あなた同様人間はそんなに単純にはできていないのですから。
    • 0

人は、自分のこともはっきりわからないのに相手のことがどうしてわかりましょう。

憶測だけで判断はできません。

シャイなようで、実はとても積極的で行動力があり、自信家の方かもしれません。

人とは一生かけてもわからなかったりするものです。
    • 0

やはり普通に考えれば、シャイなのか嫌なのかのどちらかですよね。

まぁ、話し方なんかも含めて総合的に判断するものだとは思いますが、同じ事をしても人の受け止め方次第で印象は全く違ってくるものだと思います。
例えば、自分に自信のない人やマイナス思考の人が目を合わせない人から受ける印象としては、嫌われていると思う。
逆の人の場合であればシャイなのかもしれないと思う。

お見合いなんかの場合は、相手の様々な面を見る事がなく第一印象のみで判断される事が多いでしょうから、普通の人間関係より難しいのか単純なのか・・
嫌だと思ったらそこで終わりですし、長い時間をかけてまで理解しようとする人は少ないのかもしれませんね。
    • 0

人と目を合わせようとしない人の心理には二通りあると思います。

一つは相手に原因があるもの、もう一つは自分に原因があるものです。

相手に原因がある場合は、関わりたくない、興味が無い、好きではないなどです。
自分に原因がある場合は、自分の顔など外見にコンプレックスが有ったり、相手にもよりますが目を合わせる事で自分に不利益が生じたりして目を合わせたくないなどです。

それをお見合いに当てはめると、相手が気に入らない、その人とは結婚したくない という事になると思います。
ただ、個人差やその時の状況などもありますので、正確な事は本人に確認しなければ絶対にそうだとは言えません。
    • 0

目を合わせない理由には大きくわけてふたつの理由があります。

・相手となるべく関わりたくない。(忌避)
・相手が自分にとって魅力的なため面と向かえない。(好感)
「忌避」と「好感」という全く正反対の感情がそこから読み取れるのです。
ということはつまり、「目を合わせない」という事象から推測できる相手の感情は、「当てにならない」ものだと言えます。
言い換えるならば、底から読み取れる感情は、自分の感情を投影したものだけ、ということにもなるかもしれません。

私としては「目を合わせない」という事象からだけで、相手のパーソナリティを分析するのは危険であると思います。
(自分の都合のいいように解釈できるので)
ただ、どちらにせよ「引っ込み思案」「恥ずかしがりや」という程度のことは言えるでしょうね。
    • 0

人と話をするときに目を見たりその付近を見たりしてるほうが

「向き合って話してる」と感じられるので
そうでない場合

・人と話すことに慣れていないのかな?
・苦手と思われてる?
・照れている?
・ちょっと失礼だな

と相手の様子によって思うと思います。
あまりにも目が合わないと
話してても楽しくないので
以降会いたいと思わないでしょう。

お見合いでは特に結婚を意識しているので
そういう点が普通に人と合う場合よりも
厳しい感じになってると思います。
切捨て早いっていうか。
男性がそうである場合
安定感がないですし、頼れる感じもしないので
今後あっても時間もったいないって思うだろうし
女性がそうである場合
どうしても陰気にみえたり消極的にみえたりするし
本心で話しているのか?って邪推したりして疲れるし。

何事も「適度」って大事です。
    • 0

視線恐怖症の人と一部のアスペルガー当事者は、人と視線を合わせられません。

念のため、そういうケースもありますよ。理系の高学歴にはアスペルガーやアスペルガー的傾向の強い人はかなり多いです。

悪意にばかり解釈しないほうがいいかと思います。
    • 0

心理学的には、男性と女性とは180度違う、というハナシはあります。

本当のことを言う場合、男性なら、相手の目をじーっと見ます。
本当のことを言う場合、女性なら、目をそらします。

いつも絶対このパターンとは限りませんが、かなりこのカタチは多い…らしい。

私は男性です。貴方は?
私は男性なので、この理論は正しいと感じます。
貴方が男性なら …女性の意見も聞きたいですね^^
    • 0