平成21年4月23日付で市税滞納で差押調書謄本が届きました。滞納者は自分で債務者は銀行になっており差押債権の欄には「債権者(滞納者)が債務者に対して有する下記通常貯金①②の順に払戻請求権及びこれに対する債権差押通知書到達日までの約定利子の支払請求権。ただし上記滞納市税充つるまで」とあり、二つの同じ記号番号が書いてあります。これはどういう意味でしょうか?
私はどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうしたらいいでしょうかの回答ですが、親に頼み込んでお金を借りて市に連絡し直ぐに納付したらどうでしょうか。

    • good
    • 0

NO.1です。



市当局が滞納市税の徴収のためあなたの郵便預金を差押をしたということです。

普通預金については差押日に取立てをして、配当計算書を作成して滞納市税に充てます(配当計算書とは取立てした預金額を、市税に配当するという計算書です。法定書類です)。

配当計算書が差押日より一月近くたっても届いてないということは、次のことが考えられます。

定額預金の差押をしたが、定額預金を担保にして普通預金がマイナスになっている状態。


そのために定額預金の解約可能日となる満期日が履行期限とされてるはずです(差押調書謄本の履行期限という欄を見てください。本人解約と定期積金の満期日とのいずれか早い日となってるはず)。

定額預金が満期となると市当局が取り立て権により差押債権の取立てをして、配当計算書の作成して、市税に充てて、その残りつまり滞納税金がまだ残っていれば「充当通知書」という形で残高の連絡が来ます。

充当通知は法定書類ではないので、市によって独自に作成した書類が届くと思います。
いずれにしても「滞納市税残高」がわかる書類が来るはずです。

滞納処分をしても税金が完結しない場合は、滞納処分できる財産があるうちは滞納処分が続行されます。

あなたが給与所得者なら、給与の差押も充分に考えられます。

預金の差押をするというのは金額はいざ知らず当局は「本気でやってる」証拠です。
まさか給与までは手を付けないだろうというのは楽観すぎます。

差押処分により滞納市税に充てられる見込み額を差し引いた額の納税を分割納付でもいいのでするようにしたらいかがでしょうか。

差押調書謄本に担当者の名前があるはずです。
又は市長が差押してない場合には差押さえしてる吏員があなたの担当です(滞納処分は行政機関の長だけでなく、徴収職員がその個人名で行う事ができます。財産を見つけた時に即刻差押処分ができるようになってるからです)。
    • good
    • 0

通常預金?ですか。



銀行といわれてますが、旧郵便預金でしょうか。
記号番号が同じ?
まったく同じものが二つ記載されてるのでしょうか?
その意味がわからないという質問でしょうか?

預金差押されたなら、滞納市税に充てられて残額があるなら支払いをしないといけませんとしか言いようがありませんが。

「どうしたらいいのでしょうか」?というのは、異議申し立てをしたいということでしょうか。
自分の預金ではないものを差押されてるとか?

疑問もうひとつ。
差押処分を受けてからすでに一月近く経過してますが、当局から「配当計算書」や「充当通知(行政機関によって異なる)」は届いてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旧郵便預金です。
記号番号は全く同じ物が記載してあり②には担保定額一件とかかれています。この旧郵便預金は滞納額(81000円)の残高は残っていません
配当計算書も充当通知も届いていません
住民票住所(京都市)現住所(大阪府)が違うので郵便物は転送をかけて現住所に届くようにしています。差押された旧郵便預金に残高がない場合給与差押されるんでしょうか?
教えて下さい

お礼日時:2009/05/24 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【税金】差押調書が来たらすべきこと

去年無職時代の時の市民税と府民税の
未納の分が差し押さえられました。

差し押さえ調書には、僕の銀行口座から未納分を
請求しました的なことが書いてあるんですが、
銀行口座から、勝手にお金が抜かれていたら
納付完了と思っていいんでしょうか。

調書を受け取ったことにより何か
しないといけないこととかあるのでしょうか。

あと、今は就職してるんですが、
これからは、給料から市民税、府民税は天引きされてるんですよね?
よって、もう請求がくることはないと思っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

 預金通帳の残高はどうなっていますか。
 預金を差押えた場合、滞納していた市民税・府民税の額に見合った金額(延滞金を含む)が取り立てられますので、預金通帳に残高が残っていれば納付完了と認められますが、残高がゼロの場合には足らなかったということになりますので、再度、預金が差押えられるか、就職しているということであれば給与の差押えがされるおそれがあります。差押えにより納付完了となっていれば、特に何もする必要がありませんが、まだ、滞納税額があるようでしたら、早急に納付相談をすることをお勧めします。
 今は就職しているとのことですが、給与明細で市民税・府民税が天引きされているかよく確認してください。昨年から同じところに勤務していれば、納税通知書が勤務先に送られますので、市民税・府民税は給与から天引きされますが、そうでなければあなたに直接納税通知書が送られますので、その場合にはあなたが直接納税しなければなりません。

Q差押調書(謄本)というのが着ました。

区役所より、差押調書(謄本)というのが簡易郵便により到着致しました。

内文としては、

次のとおり、滞納市税等を徴収するため、財産を差し押さえましたので、国税徴収法54条の規定により、この調書を作ります。
なお、この債権の取立て、その他の処分を禁じます。

とあり、下記に債権者氏名や住所、差押債権による銀行口座などが記載されております。

履行期限 即時





この内容は、どのように捉えるべき事なのでしょうか?。
【差し押さえた】とあるので、期限内の支払いは済んだという事になるのでしょうか?。


なお、この書文は10月27日付にて着ています。

Aベストアンサー

>差押調書(謄本)

滞納者へ(謄本)が送付される。

>銀行口座などが記載されております。

○○銀行○○支店
普通預金
口座番号○○
の全額を差押と言うこと

>履行期限 即時

普通預金は差押調書が金融機関に
到達した時点(即時)と言うこと。

滞納税額が10万円で
預金が20万円の場合
10万円の配当がありますので
配当通知の郵送後に受け取りに出向きます。
また、滞納10万、預金5万の場合
即時に5万差押え
今後また預金が差し押さえられます。

Q差し押さえた定期預金は満期になるまでもらえない?!

ひとりで裁判をおこし債権を差し押さえる所までいったのですが。
銀行にある定期預金を差し押さえれたのは良いのですが、私の行った手続きではその定期預金が満期になるまで私の手元にこないと言うのです。銀行側もなかなか教えてくれないのですが、名義を変更するか何かの方法があるらしいです。裁判所でも教えてもらえず困っています。ここまでやってきましたが本当に素人なので参考になるものがあれば宜しくお願いします。
私は債権差押命令申立をしました。

Aベストアンサー

相手方が差押を行った銀行から借入がある場合には、預金の差押を行っても銀行からは「相殺対象の反対債権(=借入)あり」との陳述がされて、差押が空振りになりますが、本件はこのケースではなく差押は有効のようです。

以下は想像ですが、現時点での手続が債権の差押に留まり、転付命令(の手続)が取れていないのではないでしょうか? 以下参考まで。
http://www.re-words.net/yougo.php?n=1131
http://www3.ocn.ne.jp/~tdc21/0630Smousitate.pdf

或いは、単純に預金者の「期限の利益」(=定期預金期日までまてば元本に対する利息を受取る権利)にまで差押が及んでいないと銀行側が考えている場合もあるのかも知れません。銀行側が何を理由にどう回答しているのか、と言う点を整理されるのと、期日まで待った場合の利息額を質問者が負担(低金利下で金額は僅少)するとの条件交渉の余地があるのかも知れません。(この点根拠はないが普通に考えればそうなる筈)

最悪の場合、このまま預金期日まで待つ間に別の差押が重なれば、差押金額での按分となりますので、裁判所及び銀行宛に今後の取立手続を確定させるよう至急対応が必要かと考えます。

相手方が差押を行った銀行から借入がある場合には、預金の差押を行っても銀行からは「相殺対象の反対債権(=借入)あり」との陳述がされて、差押が空振りになりますが、本件はこのケースではなく差押は有効のようです。

以下は想像ですが、現時点での手続が債権の差押に留まり、転付命令(の手続)が取れていないのではないでしょうか? 以下参考まで。
http://www.re-words.net/yougo.php?n=1131
http://www3.ocn.ne.jp/~tdc21/0630Smousitate.pdf

或いは、単純に預金者の「期限の利益」(=定期預金期...続きを読む

Q差し押さえで生活できなくなりました。

支払い予定を立てようと昨晩、残高を見ると銀行口座に入っているはずのお金がありません。

驚いて明細を見ると「差押」と記され20万強引き落とされていました。

何の差押かは不明。
どこからも通知や告知などの書類は来ていません。

今月の支払いも残っていますし、何より食べることも出来なくなりました。
しかもサラリーで決められたお給料ではないので来月からの生活も目処が立たない状況です。

月曜日に銀行に問い合わせてみるしかないのですが不安と焦りと怒りで眠れず質問させて頂きました。
こんなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

生活が出来なくなる程の差押さえは、出来ません。
差押さえ先へ、返還を申し出ましょう。
裁判所を通した給与等の差押さえでも、25%が上限です。 生活権があるので。

どこから取られたかが問題ですが、
税金などの場合は、その場で月々1万づつとかの支払いの約束をして、返還交渉してみてください。
公官庁の方が、交渉しやすいはず。
まあ、ほっといた人が一番いけないのですが…。

平日に、会社休んでも行くべき! っと思います。

Q配当計算書謄本

配当計算書謄本というものが
届きました。

以前、差し押えをされたのに
配当計算書謄本に
記載のとおり交付すると
書いてあるのですが
差し押えられた金額と
同額が配当金額に
記載されてますが
これはいったいどうゆうことですか?

いったん捕られたお金が
戻ってくるという意味ですか?

だとしたらなぜですか?

調べたのですが
全く分からず無知な私には
理解できません

誰か分かりやすく
この書類の意味と
そうなる理由
また、期日には
なにを持って市役所に行くと
どうなるのか教えてください

お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

やはりこれは 教えて頂いたとおり 配当期日に市に配当するという 事なのでしょうか?」
そうです。

異議申立てを しないとしたら 期日に市役所に行かなくても 良いのですか?」
良いです。
「せっかくですから、残金の納税をどうしますか」という話をかけらるのがオチです。

配当計算書に異議を申し立てても、訂正がされるなどほとんどありえない話なので、忙しい中仕事を休んでまで行くようなことではありません。

Q差し押さえられた預金口座について

友達が、預金口座を差し押さえられました。
口座を差し押さえられたら、その口座はもう使えないのか?その口座へ今後、入金があっても引き出せないのか?と聞かれましたが、私には解りません。教えて下さい。

Aベストアンサー

NO2です

>友達は税金滞納で差し押さえられたようですが、いくつか他の銀行の口座もすべて差し押さえられているのですか?

可能性はあります。

しかし 通常は滞納税金に見合う残高を有している預金残高に対して、差し押さえが実行されるのが普通です。

先ほども書きましたが、預金残高に対しての、払い戻し請求権を差し押さえたものですので、取り立てが行われれば、その差し押さえの履行が終結したことになります。

ですから、取立てが終わった後の口座は、また使用できます。ご安心ください。

Q差し押さえ税金滞納?

お世話になります。

本日、ATMにてお金を引き出そうとすると残高¥0になっており、慌てて記帳すると『サシオサエ』とい文字があるだけでインターネットからもどこから差し押さえになっているかわからない状態です。
この場合どこから差し押さえられたかというのは銀行(UFJ銀行です)に問い合わせるのでしょうか?
家賃等全ての引き落としに使う口座なのですが振り込みがある度に差し押さえられるのでしょーか?なんとか差し押さえを解除したいのですが。
恐らく何度か督促がきていた住民税滞納の為かと思います。
なんとか至急に支払いたいと考えていますが二年前に引っ越しており以前居住の世田谷区の税金なのか現居住の台東区の税金なのかわかりません。

できれば分割払いで支払いたいと考えてますがどこにそういった相談をするのかわかりません。どなたかお詳しい方お教え頂けたら幸いです。

1、差し押さえられたのはどこからかの確認方法
2、どこの区の税金かの確認方法。また相談窓口
3、口座引き落としがある為入金するとすぐに差し押さえになるのか?

以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1 銀行に聞けば教えてくれます。
2 銀行に届いてる「債権差押通知書」に債権者名がありますので、それが「差押をした市又は区」です。
 1,2共に本人宛に差押調書謄本の送達がありますから、それを見ればわかります。
3 預金が全額差押されて引き下ろされていたとすると、次回入金時に差押がされる可能性を否定できません。
以下の理由です。

差押時点の預金残高が20万円だったと仮定します。

1 差押時点での滞納税金が延滞金を含めて18万円だったとします。
 すると、20万円から18万円を差押として引出し、残高は2万円残ります。
 この時点で滞納税金はなくなりますので、今回差押えた預金を含めて滞納処分そのものができなくなります。

2 差押時点での滞納税金が延滞金を含めて23万円だったとします。
 差押時の預金額全額20万円では足りません。
 つまり滞納税額がまだ残ってるので、滞納処分は続行されます。
 差押された預金に、毎月入金がされることは既に処分庁では確認してるはずですので、来月以後、再度差押処分がされる可能性はあります。
 
3 差押える時点での預金額と滞納本税と延滞金の合計がぴったり同じであることは考えられます。
 すると、預金残高もゼロになり滞納税金もゼロと云うことになり、今後滞納処分がされる可能性もゼロになります。
 余り考えないほうよいケースですので、預金がゼロとなって=滞納税額が未だ残ってると考えるほうがよいでしょう。

なお、預金の差押は「預金の払い戻し請求権の差押」というもので、差押時点での金額を滞納額を限度として差押て引き出しをするものです。
その時限りしか差押の効力がありませんので、差押処分があった後(銀行が徴収職員に支払った後)は、今までとおりに使用できます。
今後、口座入金があった後、本人が引落するのと、差押するのと、どちらが早いかの競争になります。
差押処分を免れたいというなら、今回差押した市なり区の徴収担当者と、話し合いをするしかありません。

1 銀行に聞けば教えてくれます。
2 銀行に届いてる「債権差押通知書」に債権者名がありますので、それが「差押をした市又は区」です。
 1,2共に本人宛に差押調書謄本の送達がありますから、それを見ればわかります。
3 預金が全額差押されて引き下ろされていたとすると、次回入金時に差押がされる可能性を否定できません。
以下の理由です。

差押時点の預金残高が20万円だったと仮定します。

1 差押時点での滞納税金が延滞金を含めて18万円だったとします。
 すると、20万円から18万円を差...続きを読む

Q凍結または差し押さえされた預金口座について

タイトルのように、
凍結または差し押さえられた銀行口座への
振り込みや入金もできなくなると考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

口座凍結
相続があったことを知った金融機関が、相続財産となる預金を、一人の相続人に払ってしまうと責任を問われるために、所定の手続き(遺産分割協議書の提出、相続人全員の委任状など)が行われるまで、預金引きろしをできなくすること。
具体的には各金融機関で取り扱いが違うでしょうが、入金は受付されます。

差押
差し押さえ時点での預金の支払い請求権の差し押さえ。
預金通帳という紙切れを差押するのではなく、金融機関を第三債務者として、債権者(預金者)が持つ支払い請求権の差押がされる、債権差押です。
口座凍結とは違い差押えされた金額を別段預金にして、債権者からの支払い請求に応じる金融機関もあります。
別段預金に差押された額を移動する手続きをする金融機関なら、その後口座は以前同様使用できます。

仮に100万円残高がある時点で差押された預金は「100万円の普通預金の払い戻し請求権」として差押されるので、その後に振込や入金がされた預金額には差押の効力がおよんでませんので、金融機関は預金者から支払いを求められたら拒絶する理由がありません。
「差押時における預金残高+差押時までの利息の払い戻し請求権」の差し押さえですと、金融機関によっては解約手続きをとるので、口座そのものが消滅します。
すると入金も出金も当然に不能となります。

凍結と差押は違うものです。

振込先の口座が差押されたことなど、例えば家賃振込をしないとならない人は知りませんので、それが口座に入金できないという処理をされたら、店子は家賃滞納という不利益な立場になってしまいます。
指定された口座への振込は有効でないとこまります。
これこそ金融機関によって対応してることでしょうが、「差押」として引出しがされ、その後の入出金が記録されてる通帳を見たことがありますから、差押された額が支払いされてしまえば「自由の身」になってると思います。

口座凍結
相続があったことを知った金融機関が、相続財産となる預金を、一人の相続人に払ってしまうと責任を問われるために、所定の手続き(遺産分割協議書の提出、相続人全員の委任状など)が行われるまで、預金引きろしをできなくすること。
具体的には各金融機関で取り扱いが違うでしょうが、入金は受付されます。

差押
差し押さえ時点での預金の支払い請求権の差し押さえ。
預金通帳という紙切れを差押するのではなく、金融機関を第三債務者として、債権者(預金者)が持つ支払い請求権の差押がされる、債権...続きを読む

Q市役所に給与を全額差し押さえられました

下の質問の補足です。
税金滞納に対しての差し押さえの予告?ですが私は見てません(受け取ってない)
調べたところ、現在住民票がおいてある住居に送られていたようです。
そちらの住居で受け取った妻が処分してしまった可能性が高く自分の手元に届かなかったようです(日本語がわからないので)
ですから、何の予告もなしに銀行口座を差し押さえられて、本日受け取ったわずかばかりの生活費を根こそぎ持っていかれたのです。
市役所の奴らは数ヶ月前より口座照会をして、25日に一定の金額=給与が入ることを知ってました。
その上で、給与が振り込まれて即取り上げたのです。
偶然ではありません、計画的確信犯です。
毎月、決まった日に定期的に入るお金=給与の可能性が高いことぐらい幼稚園児でもわかります。
偶然25日に差し押さえした口座にお金があった♪なんてわけないですから。
ハイエナのように群がる役人どもめ・・・

さて、あらためて質問ですが
「給与の可能性が高いとわかっていて全額差し押さえることは許されるのか?」
「給与明細を呈示して差し押さえたお金は給与だと証明すれば取り戻すことは可能か?」
の2点についてお願いします。

下の質問の補足です。
税金滞納に対しての差し押さえの予告?ですが私は見てません(受け取ってない)
調べたところ、現在住民票がおいてある住居に送られていたようです。
そちらの住居で受け取った妻が処分してしまった可能性が高く自分の手元に届かなかったようです(日本語がわからないので)
ですから、何の予告もなしに銀行口座を差し押さえられて、本日受け取ったわずかばかりの生活費を根こそぎ持っていかれたのです。
市役所の奴らは数ヶ月前より口座照会をして、25日に一定の金額=給与が入ること...続きを読む

Aベストアンサー

給与の差押さえは可能です。

簡潔にいうと裁判所がGOサイン(許可)してからの差押さえになりますので
法的にも有効ということです。
ただ、給与差止めは給与の1/4と決められているものなので
全額差止めというのはちょっと考えづらいのですが・・・

上記のことも含めると給与3/4は取り返せるかもしれません。

Q市民税差押調書が届きました。

市民税差押調書が届きました。
「次の通り、滞納市税等を徴収するため~」とあり、債務者は会社名で
「債務者が滞納者(債権者)に支払うべき平成○○年○月分以降の毎月の給与のうち、国税徴収法第76条第1項各号に掲げる金額を控除した金額の請求権」となっています。
これは、会社に行政から自分の分の市税の請求が行き、そのかわり会社のほうで滞納した市税を給与から引いていくということになるのでしょうか。
市税は個人支払いになっているため、今まで給料からの天引きはしてもらっていませんでした。
滞納していたことは会社にも伝わってしまうのでしょうか。

どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

差押通知書が来る前に、催告書、督促状、差押事前通知書などが市役所から来ていたはずです。
それを無視して今まで滞納していたので市役所も我慢できずに「伝家の宝刀」を使ったのですよ。
ふつう差押をするときは滞納者に影響が少ない物から差し押さえます。たとえば電話債券、趣味で集めた
品物、不動産などです。しかし、そのような財産が無い場合は給与差押と言う滞納者にとっては非常に厳しい結果となります。
あなたにできることは市役所の担当課と話をし、
1)差押通知書が既に会社へ送られたかどうかの確認。
2)滞納額の一部でもいいからその場で支払い、税金を納める意思のあることを示すことです。
その上で、給与差押通知書が会社に送られているのなら何とか差押解除にしてもらうよう誠意を尽くして話をすることです。
市の担当者もあなたから滞納額の一部でも入金があり、誓約書などで今後の支払いが確認できれば会社に差押解除の通知を送ることになるでしょう。
もし、既に差押通知書が会社に送られているなら、会社の人事に行って、上記のように税金をきちんと払うことで市役所と話がつき、差押も解除してくれることになったと経緯を話すことです。
黙っていても人事から呼び出されることは間違いないですから。

繰り返しますが、給与差押は債務者へ与える打撃が非常に大きいので差押担当者もかなり覚悟を持ってやっていることをお忘れなく、誠意を持って話し合いされることをお勧めします。

元徴税差押担当者より

差押通知書が来る前に、催告書、督促状、差押事前通知書などが市役所から来ていたはずです。
それを無視して今まで滞納していたので市役所も我慢できずに「伝家の宝刀」を使ったのですよ。
ふつう差押をするときは滞納者に影響が少ない物から差し押さえます。たとえば電話債券、趣味で集めた
品物、不動産などです。しかし、そのような財産が無い場合は給与差押と言う滞納者にとっては非常に厳しい結果となります。
あなたにできることは市役所の担当課と話をし、
1)差押通知書が既に会社へ送られたかどうかの確...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報