北海道にイノシシは生息しないと一般的に言われますが、私は走り去るイノシシらしき生物を目撃しました
その生物を見かけてから、色々な野生動物の可能性を考えたのですが、どうしてもイノシシとしか思えず、本当に北海道には生息しないのだろうか。と思うようになりました

時は、2008年の秋、深夜PM11:00ごろ
場所は、北海道新冠郡新冠町泊津の山中
私が車で通りかかると右側の草むらから二頭の中型犬ほどの大きさの動物が飛び出し、しばらく車の前を走り二頭並んで左の草むらに消えました
車には主人も乗っており主人も目撃しました

生物の特徴は後姿しか見ていませんが、色は鹿のような色で、しっぽは短く、鹿の様にお尻が白く、ずんぐりとした動体、足先に向けて細くなっていました。
小鹿かと思いましたが首が低く、どう見てもイノシシか豚のようにしか見えませんでした
一頭なら犬と見間違えたのかとも思いますが、全く同じものが二頭並んでいました
10~20秒ほど車の前を走っていたので、そう見間違える事も無いと思われます

毎日通る道ですがその時一回限りしか見ていません

私が見た生物は一体何だったのでしょうか
北海道に居ないとされるイノシシだったのか
どなたかわかる方はいらっしゃいませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは


昨年、海を泳いで渡る猪のニュースがありましたよね。
その時猪の分布図が出たんだけど、北海道の南の方にちょろっと分布色があって驚きました。
日テレでしたよ。
ほんとに?って思いましたが貴方のこの投稿に遭い、いるんだなと信じるに至りました!
    • good
    • 0

いのししですか?北海道では生息しない、しかしグランヒラフで飼育されているいのししかイノブタを見ましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然には居ないはずだけど、飼育はされている。
・・・ということは寒さに弱いけど生きていくことは出来る。
ということになるのでしょうか
逃げ出した野生化したイノシシかノブタなのではと思えて仕方ありません。
ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2009/05/25 21:51

北海道には、イノシシは自然分布していませんし、アナグマも分布していません。

(キツネもタヌキもアライグマも尻尾は短くない)

っていうか、単に首を縮めたエゾシカのコドモではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりイノシシが居るなんてあり得ないという事ですよね。

場所的に頻繁に鹿に出会いますが、あんなに小さな鹿は見たことが無かったのです
道端の草の丈に隠れてしまったので中型犬ほどの大きさで40~50cmといったところです

生まれたばかりの双子の小鹿だったのかもしれません
とっても参考になりました
ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/24 18:52

お説の通り北海道にはいのししは生息していません。


ほかの動物だと思います。

いのししは寒さに弱くて寒冷地では生息できません。
いのししの生息の北限は宮城県あたりだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり学術的にあり得ないということですよね
北海道道南に位置する新冠町は積雪がとても少なく今シーズンは本当に数えるほどしか雪が積もらず、もしかしたら・・・なんて思ったんですが。
北限は宮城県ですか・・・
他の動物の線で考えるべきという事ですよね
とても参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2009/05/24 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q新冠から日帰り

はじめまして。よろしくお願いします。
8月初めの平日の数日間、新冠~浦河に用事で滞在します。
その中の一日、完全にOFFが出来たので、気分転換に出掛けようと思っています。(車で移動)
久し振りに、ファーム富田へ行きたいなぁ~と思ったのですが、
新冠から日帰りは可能ですか?(早朝出発→18~19時に新冠に戻る)
北海道へは度々訪問する機会があり、色々な道中も経験済みですが、
新冠~門別~富良野の道は行った事が無いので、どうかな?と思いまして。
もし無理そうであれば、別のドライブに出掛けようと思います。

Aベストアンサー

富川まで戻って国道237号を北上するだけ、170キロ弱:3時間+αですから充分余裕があると思います。

国道38号の交差点を右折して最初の集落(東山)で標識に従って左折、”麓郷”を経由して布札別集落で右折すると中富良野方面へショートカット出来ます。

ご存知かとは思いますが、ファーム富田のラベンダーは7月末~8月初旬には完全に収穫してしまいます。
標高が高い麓郷の「麓郷展望台」前のラベンダー園(シャム園の裏)あたりを目指した方が確実かもしれませんヨ。

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q新千歳空港から新冠へ行くには?

新千歳空港から新冠へ行く電車ですと、
苫小牧→新冠間が1時間~2時間に1本しか電車がないのですが、
他にもっと早く行ける交通手段はないものでしょうか?
ちなみに車の運転は出来ません…。

Aベストアンサー

JR以外でも厳しさは同じです.

札幌まで戻り,泊まるなどして日程を工夫すれば,道南バスの札幌発,浦河行きは1日7便,あります.
http://www.donanbus.co.jp/bus/pegasasu/index.html

新千歳空港発浦河行きは1日1便だけ
http://www.donanbus.co.jp/bus/urakawa2/index.html

道南バス公式サイト
http://www.donanbus.co.jp/

交通の便が悪い場所ですから,列車(電車じゃありません)やバスがうまくつながらない覚悟はしておいてください(日高を公共交通機関で旅するなら,2時間ぐらい待つのは当たり前!)

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q北海道をレンタカーで走りたい

 先日トマムから定山渓への行きかたでアドバイス頂いた者です。もう少しアドバイスお願いします。
 二日目、富良野、美瑛で昼食をと考えていますが、その雰囲気に合った昼食に最適なお店がありましたら教えて下さい。
 また、美瑛から定山渓方面へ行くのに芦別から452号線を通って桂沢湖、そして三笠から道央自動車道に乗りたいと思いますが、この452号線というのは走りやすい道路でしょうか?平日の混雑状況など教えてください。
北海道的な景色を期待しているのですがいかがでしょうか。
また芦別から三笠ICまで普通どのくらいの時間を見ていれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

食事処についてですが・・・・・
>その雰囲気に合った昼食に最適なお店~
どういったイメージを持っていられるのか判らないので、ご希望に添わないかもしれませんが、下記の所を上げておきます。
いずれもJR富良野駅近くにありますが、一件目は"鉄板焼き"まさ屋"です。
お店のウリは、関西風お好み焼きなのですが、関西風だけに拘らず店長考案の地元素材を使ったオリジナル限定メニューなども好評です。
もう一件は、"くまげら"というお店です。
申し訳ないですがここはまだ利用したことがないので、詳細は判らないのですが富良野では有名なお店で、多くのガイドブックなどで紹介されています。
すこし離れて、R237の美瑛と上富良野の間に深山峠という小さな峠があり、登り切ったところにパーキングがあり色々なお店が集まっています。
その中で、R237の東側(大雪山側)に"ウッディ・ライフ"と言うお店があります。
ログハウスのカントリー調のお店です。

道の方ですが、芦別からR452に向かうそうですが、美瑛からですと一旦富良野に戻ってから、R38~芦別からR452~とお考えなのでしょうか?
富良野まで戻ったら、R38に乗ってすぐの"島の下"で道道135に左折して15km位で、R452に出られます。芦別まで行くよりこちらの方が早く快適ではないかと思います。
また地図上では美馬牛付近から芦別方面へと道が有りますが、路面状況もあまり良くなく、この道はあまりお得では無いと思います。
道道135~R452~道道116(桂沢湖~三笠)は、路面もきれいな走りやすい道で、道道135~R452は山あいを走り抜ける快適な道です。
北海道的な景色を期待している、とのことですが"北海道的"がどのような感じなのかが???ですが、島の下から桂沢湖までは周りに建物が非常に少なく、有る意味"北海道的"では?と思います。
逆に言うと、コンビニもスタンドも有りませんから、ご利用の場合は富良野市内で用件をお済ませ下さい。
また、休憩ポイントも限られてくるので、ペース配分もお気をつけ下さい。
道道135からR452に入って少し行くと、"三段滝"がありますので休憩がてらよってみても良いかもしれません。
道道116(桂沢湖~三笠)は山間部から町中へ向かっていく道ですが、途中で周りの景色に気を付けていると、かつて炭坑町として栄えた頃の名残を感じることが出来るかもしれません。
富良野から三笠までの走行時間は、一時間強で走れるとは思いますが、途中で休憩や見物などをいれると1時間半~二時間弱見ておけば良いのではないかと思います。
このルートは交通量が少ないので、渋滞の心配はほとんど無いでしょう。

食事処についてですが・・・・・
>その雰囲気に合った昼食に最適なお店~
どういったイメージを持っていられるのか判らないので、ご希望に添わないかもしれませんが、下記の所を上げておきます。
いずれもJR富良野駅近くにありますが、一件目は"鉄板焼き"まさ屋"です。
お店のウリは、関西風お好み焼きなのですが、関西風だけに拘らず店長考案の地元素材を使ったオリジナル限定メニューなども好評です。
もう一件は、"くまげら"というお店です。
申し訳ないですがここはまだ利用したことがないので、詳細は...続きを読む

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q北海道を車で走るのですが・・・

9月に初めて北海道を旅行する予定です。
日程の都合上、2泊3日の予定です。

新千歳空港に到着後、レンタカーを借り、

一泊目は【札幌】、二泊目は【富良野】
の予定です。

1日目は札幌、小樽
2日目は旭山動物園
3日目は富良野

を観光する予定です。


そこで質問なのですが、3日目の夕方、富良野から新千歳空港に戻らなければならないのですが、時間はどれくらい掛かるものなのでしょうか?

一泊目【札幌】二泊目【富良野】という順番は間違っているのでしょうか…?

北海道在住の方、または北海道をレンタカーで旅したことのある方がおられましたら、教えてください。お願いします。
その他、うまい北海道の回り方なんかも教えてください!!!

Aベストアンサー

おそらく質問者様は千歳発着のレンタカー付きのツアーを申し込まれているのだと思います。

千歳空港の到着、出発時間がハッキリと分からないので何とも言えませんが仮に11:00着、19:00発とすると、
一泊目に(小樽または札幌)、二泊目(富良野)でも
一泊目に(富良野)、二泊目に(小樽または札幌)でもあまり変わりませんよ。どちらにしても一泊目に泊まる場所の観光時間が短くなるだけです。

1日目に千歳空港(11:00)に着いて空港外のレンタカーの営業所まで送迎してもらい手続きして出発できるのは12:00頃です。小樽まで高速で1時間半くらいかかりますので到着後に遅めの昼食、小樽観光したら札幌観光する時間はありません。札幌泊ならビール園に行ってジンギスカン食べるくらいでおしまいです。
富良野に行く場合は昼食を食べずに行っても富良野着は15:00過ぎでしょうから観光する時間はほとんどないと思います。
千歳着が朝一の8:00頃の便ならば富良野に行っても観光する時間があると思いますのでその場合は初日に富良野に行った方が良いかもしれません。

2日目はどちら宿泊したにしても旭山動物園を見て(富良野、または札幌)に移動して終わりでしょう。

3日目は札幌または小樽泊の場合は充分観光できると思います。(それでも両方はきついと思いますが)
富良野泊の場合は遅くても5時間前には空港に向かいましょう。19:00時発とした場合は14:00時までは時間がとれますからある程度の観光はできると思います。

質問者様の利用空港が羽田ならば行き/帰りのどちらかに旭川空港を使えばもっと余裕ができます。それ以外の空港からなら旭川便がないか、あっても時間が合わずに利用しにくいので有効策にはならないと思います。
レンタカー付きのツアーでも自由に発着空港、飛行機の便を選べる物がありますので羽田空港利用ならそのようなツアーを選ばれるのも検討されてみて下さい。

おそらく質問者様は千歳発着のレンタカー付きのツアーを申し込まれているのだと思います。

千歳空港の到着、出発時間がハッキリと分からないので何とも言えませんが仮に11:00着、19:00発とすると、
一泊目に(小樽または札幌)、二泊目(富良野)でも
一泊目に(富良野)、二泊目に(小樽または札幌)でもあまり変わりませんよ。どちらにしても一泊目に泊まる場所の観光時間が短くなるだけです。

1日目に千歳空港(11:00)に着いて空港外のレンタカーの営業所まで送迎してもらい手続きして出発できるのは1...続きを読む

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q自転車で北海道を走る

夏休みにサイクリングで苫小牧から旭川方面へ旅行するのですが、自転車でもいける峠や、おすすめ観光場所を教えてください。

Aベストアンサー

国道12号方面以外のアドバイスを少々。
他には、日高門別まで南下して国道237号線を行くルートと、夕張か三笠から国道452号線を行くルートがありますが、両方とも難易度は結構高いと思います。

特に、452号線は補給ポイント皆無な無人地帯で たま~にロードレーサーの強者を見るだけです。
237号線は、平日はトラックの交通量が多いので注意が必要ですが、途中日高町まではサラブレッド牧場や二風谷のアイヌ博物館など見所が点在するダラダラ登り区間、そこから先は「日高峠・金山峠」が連続するハードな区間です。 

挑戦者の経験・レベルにもよりますが、苫小牧から234号または337号線沿いの田舎道を辿って 岩見沢から12号線沿いのルートで旭川を目指し、帰路は237号線経由で南下するのがいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング