ミニピンを飼っているのですが、たまにトイレの横に尿の様な嘔吐物の様な物が有ります??
現場を誰も見た事が無いので、それが尿なのか、嘔吐物なのか判りません?
薄い黄色い液体で、白い泡が浮いています。
尿の様にも見えますが、匂いが違う様な感じで色もかなり薄い色です、しかも尿なら結構回りに飛び散る筈なのに飛び散る事も無くその場に溜まっています。
これが何か判る方教えて下さい。
ちなみに、犬はいつも元気一杯で体調が悪い様子はありません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先ほど断定的にかいてしまいましたが、うちも以前、空腹時によく黄色の液体+泡を吐いていました。



濃い黄色が多かったのですが、水を飲んだ後だと薄いこともありました。

間食としてドライフードを10~20粒与えるようにしたら収まりました。(うちは大型犬です。)

あまりにも続くようならそのシーツを持って病院で診てもらうのがいいと思いますが、元気も食欲もあるならそう心配ないように思います。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク見ました、「犬の胆汁嘔吐症候群」ズバリこれかも?と、思いました!
でもこの「犬の胆汁嘔吐症候群」についての情報が少ないのにビックリしました。
あまり知られてない症状なのかな?
これが原因で起こる病気とか、すでに疑われる病気とか詳しく知りたかったのに・・・
とりあえず、夜食として野菜を茹でてあげて様子を見ようと思います。
言われて見れば、休日家族皆が朝のんびり起きて来た日に(普段はとっくに朝ご飯を貰ってる時間)吐いていた気がします。
お腹が空きすぎて、胆汁を吐いてたなんて凄く可哀そうな事をしたと反省してます。
これからは、休日の朝寝坊も可哀そうな烈君(ミニピン)の為に程々にしようと思います。

お礼日時:2009/05/24 21:35

黄色い液は、胆汁だと思いますよ。

獣医師が解説したページのURLを貼っておきますので参照なさってください。

参考URL:http://mosimosi.biz/articles/doctor/630
    • good
    • 0

No.3です。



>吐く様子を見たくても、朝起きて見ると有るので夜中にしてるようです。

朝食餌前の空腹ゲロでしょうかね。
前日夕食餌胃通過後のもたれなあゲロでしょうかね。

その他は元気と言うことですので、
急ぐことではありませんが、
WEBカメラやビデオ撮影で様子をうかがうと言うこともできますよ。

頻度がわかりませんが、
吐く時間帯が決まっているようなので、
原因は突き止めやすそうです。
本人(犬)も好きで吐きまくっているわけではないので、
健康であっても、
原因がわかって原因を除去しておいたほうがストレスフリーでしょう。

たとえば、
ドライフード銘柄を変えたいなと思っているとか、
実際に変えた後だとか、
体調が悪くなってきたのだけれどゲロなのかどうかわからないということが今後あれば、
なんとか現場をおさえておきたいですね。

うちの吐き癖(笑 があるのは、
両前足でんとんと柔らかく床をたたいていると「くるな!」とわかり、
トレーへ移動を促します。
室内を汚さずに体調チェックできています。
    • good
    • 0

多頭飼いです。


ゲロ(嘔吐物)であろうという予測のもとに書いてみます。

いまだそういうことはないのですが、
飼っている犬全員がゲロ吐いたり、下痢したりすると中毒かなと思い、
獣医師に診てもらうと同時に、
食事したものやその日のうちの自宅や出先での化学物質などを調べようと思います。
個体それぞれの現行犯ゲロだったら、
そのワンコの体調かなと思うことにしています。

食べ過ぎ(?)て食餌内容そのまんま吐くワンコや
おなか空きすぎ(?)て吐くワンコや
おなかの調子がわるくて吐くワンコも
いろいろといるようです。
その後の食餌量や食餌時間変更する判断材料にします。
一応、念のために記念写真がてらにゲロも写メ撮っておきます(笑
ワンコ自ら草をたべて、
見事にゲロ吐いたのを初めて見たときは、
すごい健康法をもっているなと関心しました。


ワンコはよくゲロ吐きます。
よくあることです(笑
でも食餌のこと、普段の健康をみることもできますので、
できれば吐く様子なども観察しておきましょう。

この回答への補足

3人もの人から、早速の返事ありがとうございます!
吐く様子を見たくても、朝起きて見ると有るので夜中にしてるようです。
最初はトイレの中にウンチが有って、そこで小便するのが嫌でトイレの横にしてるのかと思ったけど、飛び散って無い事や匂いが違うし表面に泡が浮いてる事から、どうも尿じゃないような感じで不思議です。
しかも、ゲロなら少しは固形物らしき物が混じってても良さそうなのに、それも無く薄い黄色がかった液体と表面に浮いた白い泡のみです??
とっても不思議な現象です????

補足日時:2009/05/24 16:23
    • good
    • 0

その黄色い液体は胃液の可能性が高いかもしれません。


元気なら特に問題はないかもーー!
ちなみにもし吐いてたりしたらその後すぐにごはんや水を与えないほうがいいですよ☆
    • good
    • 0

こんにちは!


胸焼けをおこしているのではないでしょうか?
うちのわんこも、黄色くはなかったけど白い泡状のものを吐いたことがあります。よく、わんこはドッグフードだけ食べてると胃が荒れてきたり胸焼けをおこすとききますよ!うちは、予防にミントの葉っぱを食べさせています。と言っても勝手にわんこが食べたい時に食べてますが・・・ミントは、吐き気と消火器系に効くそうです。
胸焼けではないのなら、後は自分の毛を食べてしまっているか?
ミニピンは短毛でしたっけ?(すいません。知らないので・・・)
元気なのであれば、あまり心配することはないと思いますが続くようなら獣医さんに相談してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q愛犬の嘔吐物について! 今日朝起きてきた時と身支度をしている間の目を離してる時に、犬が嘔吐していたよ

愛犬の嘔吐物について!

今日朝起きてきた時と身支度をしている間の目を離してる時に、犬が嘔吐していたようです。
嘔吐物は茶色系で固形で、同じ色の液体も一緒に出ています。
様子はいつもと変わりなく、歩き回ったり吠えたり尻尾を振っています。

姉が言うには昨日母が草を食べさせていた様です。しかし割といつも食べさせているのでそれが原因かは分かりません。
そしていま犬にはダニがついていて市販薬で治療中です。

一体どうしたのでしょうか。

Aベストアンサー

ワンコは嘔吐します。

黄色い固型ない嘔吐物は空腹時が多い様です。その場合は、ごはん、オヤツなどあげましょう。

嘔吐物をよく観察してください。
もしくは
嘔吐物をビニール袋などに入れ病院へ持っていくのがイチバン先生も分かりやすいかもしれません。あとは先生にいつどの様な時などなるべく詳しく説明してみてください。

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q下痢、嘔吐。泡を噴きます・・

預かっている生後4週間くらいの子犬が下痢、嘔吐をします。
下痢は3日前くらいから始まり、今は粘膜の様なものが混ざった下痢の時や
水の様な下痢です。
嘔吐は今日の17時半頃に餌を与えてから約3時間半後の
20時頃に与えた餌を吐きました。
それから2時間後の22時頃に下痢と嘔吐(少し餌が混ざっている)をして
この時はぐるぐる周りながら頭を振って口から泡を噴いていました。
今も20分おきくらいに嘔吐をして口が泡だらけになっています。
とても元気とは言えないですが、ぐったりした様子はないです。
まだ駆虫をしていないので回虫が原因かとも思ったのですが
あまりに嘔吐が頻繁で泡を噴いたりするので
心配で仕方ありません。
明日病院に連れて行くつもりですが
それまで何をしてあげていいのか分かりません・・

Aベストアンサー

嘔吐とは、食べた物を口から強く出すことです。同じように、口から食べ物を出す症状で「吐き出し」と呼ばれるものがあります。獣医さんは、嘔吐と吐き出しを区別しているので、きちんと説明した方が良いですよ!治療法も違ってきますから・・・。
嘔吐の治療は、絶食と絶水が基本です。比較的元気であれば24時間絶食し、12時間絶水させてください。絶水中に動物が喉の渇きを訴えた場合、氷のかけらを数個与えてあげてください。
明日、獣医さんに行く時、病原菌の有無を確認する為、必ず、便を持っていって下さいね!

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Qミニピンの散歩

成犬のミニピンのオスを飼い始めました。まだ若いしでやんちゃ坊主です。散歩に出るとミニピンの特徴そのもので興奮してあっちへちょろちょろこっちへちょろちょろ、自分が先へ行きリードの引きも強くなります。大変頭がよいので、脚側歩行も訓練で可能にはなりそうですが、好奇心旺盛で運動量は多くてもよい犬種みたいですし、おとなしく脚側歩行させたらこの犬種には可哀想なのかなと思い、自転車などで走らせたほうがよいのか悩んでいます。ちなみにこちらが止まるとお座りはします。周りにミニピンを飼っている人を見かけないし、みんなどうやって散歩しているのだろうと思っています。できたら人間に合わせた脚側歩行で散歩したいのですが、どなたかミニピンに合うよい散歩の仕方をお知りの方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ミニチュア・ピンシャーは飼っていないのですが、(柴犬飼ってます)脚側歩行の練習をしているので、
ご参考になればと思い書きました。

脚側歩行の練習はされた方がいいですよ。
最初はうまくいかないかもしれませんが、だんだん出来るようになります。

また、最初から最後まで脚側歩行の練習だけをするのではではなく、
途中で自転車で走らせるのもいいと思います。

私は、まず最初に15分ほど脚側歩行の練習をします。
その後、自転車で一緒に走ります。
そして、最後にまた脚側歩行の練習をして終了です。

ワンコと一緒に走れればいいのですが、残念ながらワンコの体力には付いていけません(ToT)

最近は、脚側歩行の練習のおかげか、
一緒に走っても私のペースに合わせてくれるようになり、
また、遅れてしまう私を気にしてくれるようにもなりました(笑)

ワンコも練習ばかりでは辛いだろうし、思いっきり走らせてもあげたいので、現在はこの方法を採っています。

初めから自転車で走らせてしまい、そのスピードが当たり前と思ってしまったら、
脚側歩行の練習は大変になると思うので、まずは脚側歩行の練習をして、
そのご褒美に自転車で走らせてあげてみてはいかがでしょうか?

こんばんは。

ミニチュア・ピンシャーは飼っていないのですが、(柴犬飼ってます)脚側歩行の練習をしているので、
ご参考になればと思い書きました。

脚側歩行の練習はされた方がいいですよ。
最初はうまくいかないかもしれませんが、だんだん出来るようになります。

また、最初から最後まで脚側歩行の練習だけをするのではではなく、
途中で自転車で走らせるのもいいと思います。

私は、まず最初に15分ほど脚側歩行の練習をします。
その後、自転車で一緒に走ります。
そして、最後にまた脚側...続きを読む

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Qミニピンのしつけ

ミニピンの生後約2ケ月の女の子を7/1から飼い始めました。
甘噛みは幼犬なのでしょうがないんですが、人を噛むのはいまのうちからしつけたいです。
二日目は体を拭いてもウーッと唸らなかったのですが、三日目から唸るようになりました。タオルが冷たいのかなぁ。と四日目からぶきをしても唸ります。これは人を噛むときにダメが効かなくなったのでマズルをつかんだり体を動かないように固定して叱ったせいでしょうか?
おかげで目やにはウトウトしている時にそっと手で取ってます。
しゃがんでいるとジャンプして首を時折噛みます・・・。タオルやおもちゃで遊んでも私が握っている方を狙って手を噛もうとします。
立ったまま抱っこしていると一応は大人しいのですが、その時にスキンシップで体をなでています。

生後2ヶ月過ぎ用の噛み応えのあるおやつを与えた方が良いのでしょうか?で、人を噛むことから意識をそらせつつしつけるのはダメでしょうか?

長い付き合い幸せな関係を築きたいのでご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
>躾本を読みすぎて何が正しいのかグルグルになっておりました。
お気持ちは解ります。私自身、そうでしたから。今では色んな書籍から得た知識の「良いと思う箇所」だけを、自分なりに
試してみて、効果があれば良し。効果がなくても他の犬には役立つかも知れないと考えて、取捨選択しています。
>寝る前に膝の上でカプリと手を噛むのもやはり辞めさせた方が良いのですよね?
もちろんです。とにかく「意味もなく噛む」という行為は断じて認めてはいけません。
特にミニピンは「噛み癖」がつくと手に負えなくなります。歯が鋭利なため、小さい犬ですが、噛まれた方のダメージは結構大きなものになります。元々が「小害獣」の猟犬や番犬として使役されていた犬種です。見た目とは違い、かなり攻撃的な犬種です。小さいのに、どこか「堂々とし自信に満ち溢れた印象」が漂っているのは、このような歴史的背景からではないか?と想像されます。
活動的なので、体格の割には驚くほどの運動量も必要とします。運動不足になると、そのストレスから「噛む」という行為にも走り易い犬種です。
跳躍力も大きく、うっかり屈み込んで近付いたりしたら、それこそ「喉笛」に食いついてくる事もあります。
>甘噛みは幼犬なのでしょうがない
これは間違いですよ。幼犬の内からの、早めの躾けが、この犬種には必要です。特に「甘噛み」に関しては・・・
>マズルをつかんだり体を動かないように固定して叱った
どんな犬種でも、このような体罰を与えてはいけません。特にミニピンに対しては絶対に行ってはいけません。ミニピンに「マズル・コントロール」などを行うのは「噛んでくれ」と言っているようなものですよ(笑)ミニピンは結構「根に持つ」タイプです(笑)嫌な目に合わされた事は、しっかりと記憶しています。一度、信頼関係が崩れたら、復旧するのには時間の掛かる犬種です。
ミニピン(ミニチュア・ピンシャー)の意味は、ピンシャーはドイツ語で「テリア」の意。ですから「テリア系」となりますので、闘うのが仕事のため、気性が荒くエネルギーに満ち溢れています。付き合うには「それなりの」覚悟のいる犬種です。
原産国のドイツでは「ツベルク(小人)・ピンシャー」と呼ばれています。予断ですが・・・
よく「犬の図鑑」のような書籍で、ミニピンの説明に「少し攻撃的な面がある」と記載されていますが、とんでもない!!「少し」どころではありません。相当「攻撃的な面」を持っています。
>立ったまま抱っこしていると一応は大人しい
当然です。抱かれてしまっては、ミニピンといえども「なす術なし」ですからね。
でも、きちんと躾けを行いさえすれば、活発で明るく、利口で愛情深い、飼い主にも忠実な犬に育ちます。
ただ、そのように育てるには、飼い主に相当な覚悟がないと難しいと思います。それ位、ミニピンは躾け難い犬種なんです。
まずはミニピンという犬種の事を飼い主さんがしっかりと勉強し、知識を貯える事です。その上で色んな「躾け本」や「訓練書」を読み漁り、効果のありそうな手法を取り入れて躾けるしかないと思います。
根気・・・と言うよりは「根性」と「忍耐」と「愛情」が必要です。
本当に大変だと思いますが、家族に迎えた以上は、しっかり躾けて「いい犬」になるように育ててあげて下さい
http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:http://dog.ptns.biz/

こんばんは。
>躾本を読みすぎて何が正しいのかグルグルになっておりました。
お気持ちは解ります。私自身、そうでしたから。今では色んな書籍から得た知識の「良いと思う箇所」だけを、自分なりに
試してみて、効果があれば良し。効果がなくても他の犬には役立つかも知れないと考えて、取捨選択しています。
>寝る前に膝の上でカプリと手を噛むのもやはり辞めさせた方が良いのですよね?
もちろんです。とにかく「意味もなく噛む」という行為は断じて認めてはいけません。
特にミニピンは「噛み癖」がつ...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Qミニピン飼いはじめたのですが

 パソコンで投稿なんて私の能力的に無理だと思っていましたが、どうしても気になってご質問させていただきます。

 一ヶ月前、昨年10月生まれのミニピンを飼い始めたのですが、3日前から少し元気が無く喉が気になるのかグフグフ言って昨日は散歩の時三回はいて胃液と散歩中食べた草が出てきました。

 ごはんもがっつかなくなってずっと丸くなってて、でも、リードを持つと散歩に出たがるけど、ぐふぐふ吐きそうなしぐさをしてました。

 それなので今朝獣医さんに診てもらったら食事がいけないんじゃないかということでそこの獣医さんおすすめのドッグフードだけ与えるように言われました。犬用のおかしもいけないといわれました。あと痩せ過ぎとも言われましたが3.5キロ位あります。あと1歳になったら食事は夜だけとも言われました。もともと猫しか飼った事がないので分からないのですがやはり獣医さんの言う通りなのでしょうか?あと犬は草食べちゃいけないのですか?

 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、食事は1日1回ですか?
空腹時間が長いと胃腸が胃酸などで荒れる事も有ります。
また、胃酸を嘔吐を繰り返すことで咽喉も荒れる事も。
空腹だから散歩中に草を食べちゃうのかも?
道端の草などには、農薬等が散布されている事も有りますので
食べさせちゃダメです。
いずれにせよ
一度、違う病院で診察して頂く事をおすすめします。

体重に関しては体高や胴回りの絡みもありますので
一概には言えませんが、チョット痩せ気味でしょうか。
まれにミニミニピンなんて子もいますが・・・。
家の2ピン、2歳と1歳ともに女の子ですが
4.2キロと3.9キロです。
食事は朝晩2回とオヤツをあげちゃってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報