新しい会社に3ヶ月の試用期間有りで採用され、
15日目でいきなり30日後の解雇通告書を渡されました。
理由は度々職場を離れるですが、見に憶えがないです。
いきなり解雇通告書を渡すのは許されるのか教えて下さい。
(解雇理由は私自身で対策を見つけました)

A 回答 (1件)

15日間勤務されている間、aajump様の勤務のやり方や態度等で、何かをご指導されることが一度もなく、トラブルも全くなかったというのでしょうか?もしそうであれば、経営側にも「改善するための指導をしていない」という問題があります。

解雇をする場合は、30日以上前に解雇予告をすれば、労働基準法違反にはなりません。急に解雇をしてしまったら、その途端、解雇対象者は無収入になってしまいます。事前に解雇予告を行うことによって、解雇対象者の就職活動期間を考慮することになるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。