自分はFUJI-FILMとmaxellとzeroを購入した事があるんですが、FUJI-FILMだけは今の所録画エラーが出なかったと思います。
maxellはこの前エラーが出て不適当なディスクになってしまいました。少し調べてみましたら、あまりお勧め出来ない様な事が書いてありました。また、zeroはこの前録画したのを見てたら止まってしまいました。

そこで2つだけ質問させて頂きます。
1.今まで使ってみて良かったDVD-Rのメーカーがありましたら教えて下さい。出来るだけ値段は安めのものでお願いします。
2.今まで使ってみてエラーなどが多く良くなかったDVD-Rのメーカーがありましたら教えて下さい。

お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

DVD-Rを購入する場合、販売ブランドよりも製造元に注意した方が良いでしょう。



OEM(相手先ブランド製造)という言葉を御存知でしょうか。
簡単に言えば、製造を他社に依頼し、自社のブランドを付けて販売することを指します。
例えばFUJIFILMが販売しているからと言って、FUJIFILMが製造しているとは限りません。

TDKは記録メディアの生産から撤退しました。
# http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah58300.htm

同様にmaxellも記録メディアの生産から撤退しています。
# http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx? …

撤退に次ぐ撤退で、現在一層のDVD-Rを国内で製造しているのは、太陽誘電ただ一社です。
注)二層のDVD-RやDVD-RAM等は太陽誘電以外にも国内で製造しています。

従って、販売ブランドではなく、製造メーカーの方が重要になってきます。
FUJIFILMブランドの場合、多くは太陽誘電または台湾CMCメーカーのものが主流です。
このうち、太陽誘電製造のものは比較的優秀です。

太陽誘電は光メディアの開発メーカーであり、CD-RやDVD-Rに関しては非常に優秀な品質
を実現しています。先ほども申したように国内では太陽誘電しか製造していませんので、
「日本製」と書かれていれば太陽誘電製となります。

逆にお薦めしないブランドは多いのですが、特にRiTEK製のものです。
新しいうちは決してエラーレートは多くないのですが、少し時間が経つと読めなくなる
ケースが非常に多いんです。

ネットで調べて頂ければよく分かると思いますが、このことから「消える魔球」という
愛称で親しまれています。

以下ではさまざまなブランドのメディアを検証していますので、ぜひ参考にしてみて
ください。
# http://www.dvd-r.jpn.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、参考URLもありがとうございます。

自分の持っているもので原産地が書いてあるものを調べましたら、全て台湾でした・・・。

とりあえず太陽誘電のものを今度買おうと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 04:13

日本製は現在は殆ど太陽誘電製しかありません。

(OEMも含めて)
後は、何処のメーカーを買っても、海外のOEMですので…

ですが、太陽誘電製も最近は品質は低下気味です。

偶々かもしれませんが、ここ立て続けに2週間で消える魔球になりました。
最近は品質の悪いロットも市場に流れているようです。
運悪くコレに当たると最悪かと…
私の場合、同じお店で1週間の間隔をあけて同じ種類の物を買ったので高確率でハズレを引いた物と思いますが…

とはいえ、当たり外れの激しく多い海外製DVD-Rに比べれば、比較的まともに安定しているので、コレしか選択肢はありませんが…


今の所まともなのは、DURABIS 1コートされている、TDK(現在はイメーション社)の超硬です。
ただし、その分値段も高いですが…
当方の環境で、何年かたって、今の所読込エラーが発生していないのは超硬だけですので…
と言うわけで、消えては困る様な物だけ、超硬を使っています。

ちなみに16倍メディアは、従来の8倍速メディアと規格が微妙に違うせいか対応しいないドライブで使うと著しくエラーが多いです。
8倍速迄のメディア DVD-R for General Ver2.0
16倍用メディア DVD-R for General Ver2.1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず太陽誘電のものを今度買おうと思っています。

16倍メディアはまだ購入した事が無いのですが、エラーが多いとの事ですので、使わない様にしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 04:17

マクセルのメディアで多くのエラーを経験したことがあります。


三菱がお気に入りで、いつも使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりマクセルはエラーが多いんでしょうか?
三菱も良いみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:17

ドライブには推奨メディアがあります。


製品カタログやマニュアルに載っているので確認した方が良いですよ。
もし載っていない場合は、使用ドライブの型番やメーカを手がかりにして、推奨メディアを調べると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

推奨メディアがある事は知りませんでした。今から調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:15

1.太陽誘電と日立マクセルとTDKですかね


実際はドライブの会社による相性もありましたけどね

2.三菱、FUJI

日立マクセルは個人的にお勧めなんですけどねぇ
(最近のはわるいのかなぁ・・・)

自分は基本的に8倍速メディア以下しか使っていないので、
最近の16倍速対応製品等はちょっとわからないのですけどね・・・

ドライブはプレクスター、パイオニア、日立LGです、
焼きミスは自分のミス以外では一度もないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

「太陽誘電」は皆さん評判良いみたいですね。
自分はパイオニアのDVDレコーダーなんですが、maxellでエラーが出たのは相性の問題もあるのかもしれないですね。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:12

僕も太陽誘電ですね。


CD-Rでは一番の品質と言われていました。
DVD-Rでは他のメーカーも同等以上の品質を出してきたのでそれほど目立っていませんが、使ってみた感じ、今のところエラーはありません。

50枚スピンドルの録画・16倍速対応で、2800円ほどだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「太陽誘電」は良いみたいですね。今度買おうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:07

>出来るだけ値段は安めのものでお願いします。


台湾や中国製品はB級品が多いですよ。安いからと言って
買わない方が無難。

>良かったDVD-R
「太陽誘電」でしょうね。1000枚近くバックアップやシステムインストール用に作成しましたが1枚もエラー無しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「太陽誘電」のDVD-Rは今度買おうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QmaxellのDVD-Rで

maxellのDVDってだめなんでしょうか?

価格.comの掲示板で
パイオニアのDVR-77HでmaxellのDVD-Rを録画したものが半年以上経過した数十枚が読めなくなったという人がいて
私も機種は違いますが、パイオニアのレコーダーを使用しているので、不安なんです。

今、ニンレコでmaxellのDVD-Rの期間限定特価をやっていて、購入しようと思っていたのですが、この書き込みを見て買おうかどうか悩んでいます。

maxellはやめて太陽誘電やTDKなどにしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も今まさにマクセルのDVD-Rでビデオ映像をパソコンで編集し焼いたところですが東芝のDVDレコーダーやソニーのプレーヤーで再生したところエラーが出てしまいました。あわててパナソニックのDVDレコーダーでパナソニックのメディアに焼き直しました、再生も同じメーカー同士だからか異常ありませんでした。たぶん相性かと思いますが一見異常なく記録できた様に見えて途中でエラーが2枚続いたのでマクセルのDVD-Rに不信感を抱いております、なにせお店で一番安かったので安物買いの何とやらかとも思っております。たまたまかもしれませんしレコーダーとの相性かもしれませんしライティングソフトのバグ等かもしれません、疑うときりがないのですがとりあえず私はこれから同じメーカー同士とかメーカー推奨とかを信用し使用する考えです、なぜかと言えばいくら激安でも二枚焼きに失敗し結局焼き直したら高くつと思っているからです、安くても焼きに失敗したり保存に不安があるのもいやですよね、大量に購入する前に一度テストで少量枚数購入して相性を確認してからの方がよいでしょう。記録後の寿命ですがまだ新しいメディアなのでだれもはっきりとわからないと思いますが確かに保存状態もメーカーの取り扱い・保管上のお願い等を確実に守ったほうがよいでしょう。

私も今まさにマクセルのDVD-Rでビデオ映像をパソコンで編集し焼いたところですが東芝のDVDレコーダーやソニーのプレーヤーで再生したところエラーが出てしまいました。あわててパナソニックのDVDレコーダーでパナソニックのメディアに焼き直しました、再生も同じメーカー同士だからか異常ありませんでした。たぶん相性かと思いますが一見異常なく記録できた様に見えて途中でエラーが2枚続いたのでマクセルのDVD-Rに不信感を抱いております、なにせお店で一番安かったので安物買いの何とやらかとも思っております...続きを読む

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QTDKとmaxellのメディアについて

今、TDKとmaxellどちらのメディアを使っていこうかと悩んでいます。
今使っているDVDレコーダーは東芝のRD-XS53とXS41なのですが、バックアップ用に2枚保存しておこうと考えています。
1枚は太陽誘電でと決めているのですが、
もう1枚がどうしても決まりません。

悩んでいるメディアは

・TDKの超硬のDVD-R
・maxellのHG 映像を大切に残したい方へ というR

この2つです。
maxellはお店の人に聞くと、最近よくなってきたから安心できるといわれたのですが、
こちらで検索してみると、あまりいい評判がありません。
どちらも似たようなものなのですが、
maxellの方は高温高湿でも安心と書いてあり、
それも魅力的だな…と思いこれで悩んでいたりします。

それで、みなさまの意見をお聞きできれば
少しは悩みも解決するのではないかと思い、
質問させていただきました。

ご助言いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書き込み品質というのはレコーダ搭載のドライブや環境によるので微妙なところですが、国内メーカー品だけあり、格安に入るDVD-Rのような品質にはならないはずです。
 個人的にはmaxellを奨めたいです。
MOも貼り合わせ行程があり、DVD-Rにも貼り合わせ行程があります。
MaxellはMOを作っていた実績があり、貼り合わせに関しては技術が高いとCD-R/DVD-R関連の記事などでも定評があります。
貼り合わせが高いという事はそれだけ保存性や品質も上がります。
品質が高い森メディアもmaxellで製造しています。
TDKでもMaxellでも国内メーカーのブランド名があるだけに、品質は悪くはないと思いますよ。どちらかというと、maxellです。

参考URL:http://www.landport.co.jp/mori/

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QTDKとmaxellのDVD

TDKとmaxellのDVDは大体日本製ですが、TDK,maxellで韓国製や中国製のディスクはあるのですか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、TDKとmaxellの製品で韓国製及び中国製のものはありません。
ただ台湾製のものは存在します。

御存知かと思いますがTDKは記録型DVDの生産から撤退しました。
現在市場にあるものはTDKブランドのOEM品です。
今後さまざまな国で作られたDVDが発売される可能性もあります。
# http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah58300.htm

maxellは設備の多くを台湾に移転し、今後はそちらでの製造が主流になるそうです。
近い将来、自国生産するのは太陽誘電だけになるのではないでしょうか。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Qmaxell(マクセル)のDVD-R 等倍速?

今日とある電気店でmaxellのDVD-Rが5枚組500円(限定20パック)のものを購入したのですが、普通パッケージに2xや4xと書いているはずなのですがどこを見てもその表記がないんです。maxellのホームページをみても似たよーなパッケージ(DVD-RW1倍速)や(8cmビデオカメラ用 DVD-R)はあるのですが、購入したディスクの情報がみつかりません。

パッケージからして1倍速のものだと思うのですが。

そもそも等倍速のメディアは書き込み速度の表記がないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2倍速です。ナショナルブランドに限らず、ラッピングフィルムにされてない時代のDVD-Rにはそういう表記がないものが多かったです。たいがいのものが2倍速と考えていいでしょう

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QmaxellのDVD-Rが読み込めない

maxellのDVD-R(4.7GB1~8倍速記録、片面)
が読み込めません(p_q`)空のDVD-Rです。
レンタルしたDVDなどは開けます。
SONYのVAIO、PCV-LX55G、WindowsXPです。
なんででしょうか(._.`)
わかる方いたら教えてください;

Aベストアンサー

PCV-LX55GはDVD書き込みは出来ませんよ。
外付けでDVD書き込み対応ドライブを付ければ別ですが、本体内蔵ドライブはCD-RとCD-RWの読み書きができてDVDの読み込みだけができるコンボドライブです。
DVD記録がしたいのであれば外付けドライブを別途購入するか、本体内蔵ドライブを交換するしか方法はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報