今まで幸いにも加害者にも被害者にもなったことがなく「裁判」というものに興味がありませんでした。
しかし先日裁判員制度がはじまり、興味がでてきました。
一度裁判を傍聴してみたい、と思うようになったのですが不謹慎ではないでしょうか?
事件にもよると思いますが特に被害者の立場を考えると、赤の他人が傍聴しているのは嫌な気持ちがするのではないか、と。
やはり不謹慎である、という意見が多ければ傍聴はやめようと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

実は私も、自分自身で不謹慎と思いながら裁判の判決を出す会に行ったことがあります。


判決を言う裁判官は50代のベテランそうな男性でした。

被告はまだ若く、窃盗に対して1年の懲役を言い渡しましたが、
裁判官は、A4程度の文章を、
声を震わせ、所々かみながら、たどたどしく判決を言っていたのが
印象に残りました。

人を裁くという重さを強く実感しました。

制度のスタートがありますので一度は見ておいたほうがいいです。
印象が大きく変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判を傍聴された際の感想を書いていただきありがとうございます。

>人を裁くという重さを強く実感しました。
やはり傍聴をされたことで強く感じたのでしょうね。
私はまだその重さを理解できていないと思います。

>印象が大きく変わります。
傍聴することで裁判に対するとらえ方が大きく変わりそうですね。

お礼日時:2009/05/25 20:16

問題ありません。


どんどん行きましょう。

 ちなみに傍聴するなら民事はやめておきましょう。たぶん何をしているのか全然分らないと思いますから。
 見るのなら刑事事件です。

この回答への補足

みなさん、回答いただきありがとうございます。
傍聴することはなんら問題がないようですので傍聴してこようと思います。
ただ被害者やそのご家族ご友人等も傍聴されていることもあるかと思いますので、厳粛な気持ちで傍聴いたします。
服装はそれなりのきちんとした格好で行くことにします。
浮かなければよいのですが・・・。

補足日時:2009/05/25 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題ありません。
回答ありがとうございます。
やはり傍聴をすることは何の問題もないようです。

>見るのなら刑事事件です。アドバイスありがとうございます。
そのようにいたします。
時間があれば民事も傍聴しようかと思います。

お礼日時:2009/05/25 20:33

 全然問題ないです。

私も先日はじめて傍聴してきましたが、非常に気軽でした。服装も普通の格好で問題ないです。

 事前に裁判所に電話したら、午前10時と午後13時半に刑事・民事の裁判が集中しています、身分証明書は不要と丁寧に教えれくれました。2時間ちょっとで3件ぐらい刑事ばかり傍聴してきましたが、とても勉強になりました。13:30に同時並行で10-20件ぐらいの裁判をやっていたと思います。

 玄関に本日の裁判日程が置いてありますが、刑事は傷害、強姦、道路交通法違反など素人でも分かりやすいのですが、民事は会社同士の売掛金等、やや専門的かもしれません。刑事の方が分かりやすいかも。

 傍聴後、裁判所の喫茶店でコーヒーを飲んで帰りましたが、とても有意義でした。

 なお、満席になったのに、一人非常識そうな若者が入ってきて、退廷を求められたところ、「何故立ったまま傍聴できないのだ!」とか、騒いでいましたが、あれは非常に迷惑なので、そういうのは是非やめた方が良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全然問題ないです。
傍聴することは問題ないですね。
公開されているので当たり前といえばそうかもしれませんが。

>身分証明書は不要
身分証明書はいらないんですね。
裁判所に入るときに必要だと思っていました。

>刑事の方が分かりやすいかも。
最初に傍聴するのは刑事の方が良いみたいですね。

>「何故立ったまま傍聴できないのだ!」とか、騒いでいました
事件の関係者の知り合いでしょうか?
なんにしても非常識な行為です。もちろん私はそのようなことはしません。

お礼日時:2009/05/25 20:31

心配ありません。


事件の性質上どうしても公開できない場合は、ちゃんと裁判所が判断して対処しています。
ですから、気兼ねなく傍聴してください。途中から入って、聞いてて面白くないなあと思ったら途中で出ても大丈夫です。判決の言い渡しのときに起立を求められるぐらいです。
裁判所によっては、あらかじめ申し込んでおくと、裁判官がガイドしてくれるところもあります。弁護士会でもやっています。
そうそう、「裁判」というと、裁判員制度もあって「刑事裁判」にイメージがかたよりがちですが、「民事裁判」も大事な裁判です。
刑事と民事の区別ができない人も多く、これはこれで日本の知的レベルの低さとして問題ですので、ぜひ民事裁判も傍聴してみてください。

参考URL:http://www.toben.or.jp/news/saiban_boutyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事件の性質上どうしても公開できない場合は、ちゃんと裁判所が判断して対処しています。
少し安心しました。
ただ私が被害者の立場なら嫌だ、と感じそうだな。と思ったもので。
例えばですが「他人の不幸は蜜の味」といった好奇心で傍聴されたら苦痛に感じるな、と。
そんな気持ちで傍聴しなければ問題ないですよね。

>民事裁判も傍聴してみてください。
専門外のことだとちんぷんかんぷんかもしれませんが・・・。
民事裁判も傍聴してみようと思います。

お礼日時:2009/05/25 20:24

Yシャツ・ネクタイを着用してる一般傍聴者は皆無です。


逆に浮きますよ 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に浮きますよ 笑
そ、そうですか・・・・。
とりあえずそれなりにきちんとした格好で行こうかと思います。
裁判所には厳粛なイメージ(行ったことがないのであくまでイメージ)がありますので。

お礼日時:2009/05/25 20:20

どんどん行ってください。


裁判所に行けばいろんな裁判がやってます。時間割も決まっていて見たい裁判をチョイスできます。
ただし、傍聴するときはせめてYシャツ、ネクタイはして欲しいものです。人が裁かれる現場でTシャツのようなラフな服装で傍聴するのはたとえ傍聴するだけでもどうかと思います。周りは関係者、司法研修生、法学部学生等で裁判に興味ない人はこない特殊な場所ですから野次馬根性で「なんかやってるな」みたいな感じであっても服装だけはきちんとしたほうがあなたは浮かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>傍聴するときはせめてYシャツ、ネクタイはして欲しいものです。
申し訳ありません。女です。
いや、そういうことではないですね(汗)
カジュアルすぎない格好のほうがよい、ということですね。
傍聴する際、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 20:18

私も傍聴してみたいと思っています。


が、なかなか時間が取れなくて行けないでいます。

特に私は不謹慎だとは思ってません。
これから始まる裁判員制度で自分が裁判員に選ばれるかもしれない、だったら事前にどういう雰囲気なのか
知りたいという事はごく自然な事ではないかと思います。

傍聴を趣味とする人たちもいて、その人達の傍聴記も存在します。
一つURLを載せますので、一度見てみられてはいかがでしょうか。
ちなみにこの傍聴記は現在休止されていますので、過去の事件の傍聴記になります。

参考URL:http://bc.kasumikko.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>が、なかなか時間が取れなくて行けないでいます。
土日に裁判をしていませんからなかなか難しいですよね。

>知りたいという事はごく自然な事ではないかと思います。
ありがとうございます。

>一つURLを載せますので、一度見てみられてはいかがでしょうか。
この方たちは・・・・。
以前、某事件で問題のある行動をとったと噂される・・・、いえ何でもありません(汗)
わざわざURLを教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 20:12

裁判は公開が前提です。


なんら不謹慎ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>裁判は公開が前提です。
そうですよね。
公開されていのですから傍聴しても問題はないのですよね。

お礼日時:2009/05/25 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめドラマ。

おすすめドラマ。

中1の女です。


おすすめなドラマを教えてください。

(どっちかというと、感動ものが良いです。)

いっぱい泣けて、気に入ったドラマは、

★スマイル

★美丘

★東京DOGS

★魔王

★ザクイズショウ

などです。


感動もの限りなく、

良かったと言うドラマも教えてください。

Aベストアンサー

中1の方に解るかどうか・・・というと失礼かもしれませんが、
2010年4月クールの連ドラ「Mother」は泣けます。
男の私が、ほぼ毎回号泣モンでした。お母さんは絶対泣くはず(笑)
この作品は、この10年(いや、もっとかも)で
一番の作品だと思います。

あとは、2004年7月クールの連ドラ「世界の中心で、愛をさけぶ」です。
映画は泣けませんでしたが、このドラマは最終回に向かうにつれて、泣く回数が多くなりました。

Qとある裁判を傍聴したのですが被害者側が示談はしておいて、その後裁判で厳

とある裁判を傍聴したのですが被害者側が示談はしておいて、その後裁判で厳罰を望むといった調書を検察が採用していました。
まぁお金は必要ですしわかる気はするんですがこの場合裁判員、裁判所はどう判断するんでしょうか・・・被害者側感情は示談で-5,厳罰を望むで+4 みたいな感じなんでしょうか。
大変違和感を感じました。

Aベストアンサー

時系列では、どうなのでしょうか?

私の場合も検察の証拠調べでは、被害者の調書として、一生刑務所に入っていてほしいなど被害者感情を述べました。

しかし、起訴後ですが示談に応じ、示談書と嘆願書(刑罰は望まない。宥恕の言葉あり)を頂いていたので、弁護人の証拠調べでは、先ず順序を明確に示します。
先ほどの検察官の調書は、これから述べる、被害者の示談書と嘆願書の前に作成されたものであり、被害者自信が自分の意思で記載された点を、誤解のないように聞いてください、と被害者作成の嘆願書を読み上げました。

時系列が新しい方が、裁判では判断されます。

因みに、判決では、検察の調書は一切認められず、被害者の刑罰を望まない意思をくみ取るべきである、と言う判決文になりました。

Qおすすめの海外ドラマ

昔からちょくちょく海外ドラマを見ていたのですが、最近24以降、また海外ドラマを見たくなりました。
そこで質問です。
「24」「CSI」「トゥルー・コーリング」「新スタートレック」「F・B・EYE」「Xファイル」「フルハウス」あたりが好きな私ですが(割と無節操です 笑)何かおすすめの海外ドラマはありますか?
NGは韓流ドラマです。
おすすめの条件として『オンラインDVDレンタルで借りやすいもの』を第一に、何かアドバイスをいただけないでしょうか?
ちなみに当方利用はDMMです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

海外ドラマが大好きで幅広く見てます。
見たところ、ハラハラドキドキ系から
ほのぼの系がいいんですかね?
そんなこともないかな・・・

☆おすすめ
♪サードウォッチ
NYを舞台に消防士と警察官が絡み合って様々な
出来事をリアルに描いている作品

♪ドーソンズクリーク
トム・クルーズと結婚したケイティ・ホームズの出世作で、海外ではビバヒル並みに盛り上がった作品です。内容を簡単に言うと青春ドラマ。

♪LOST
24と同じぐらいハラハラドキドキものです。

♪OZ(レンタルしてたかな・・・)
刑務所を舞台とした複雑な人間模様をものすごく
リアルに描いていて、超ハラハラドキドキもので、
決して日本では普通に放送できないものかと・・・
かなり、ピ~!が多くなると思います。

♪The OC(これもレンタルしてたかな・・・)
今、もっとも注目されている恋愛ものでスーパードラマTVで放送されています。
(今注目されているミーシャバートンが出演)
シーズン途中で降板するらしいのですが・・・

Q裁判の傍聴に興味があります。

裁判の傍聴に興味があります。

佐世保在住なんですが、佐世保には簡易裁判所しかありません。
こちらでは、刑事事件の公判はおこなわれないのでしょうか?
先日初めて足を運んでみましたが、支払い督促などの民事裁判しかおこなわれていませんでした。

特定の刑事事件の公判日程は、被告の名前や罪名で問い合わせることができると過去の質問で読みました。
現在、容疑者の名前と罪名はわかっているのですが、不起訴になると裁判にはなりませんよね??
起訴になって裁判がおこなわれるかどうか、またその場合の公判日程はどのようにして調べる事ができますか??

また、特定の事件ではなく、佐世保の裁判所で刑事事件の公判がおこなわれているのかどうか、を調べたい場合はどうしたらいいのでしょうか?

興味はあるのですが、わからないことだらけで。。。

ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 佐世保には,長崎地方裁判所佐世保支部があります。簡易裁判所だけではなく,地方裁判所の支部も存在します。長崎地方裁判所佐世保支部は,支部としては大きな支部で,合議事件を取り扱う支部とされていますので,事件さえあれば,殺人事件などの重罪事件の刑事公判も開廷されています。

 詳しいことは分かりませんので,直接裁判所に電話をかけて問い合わせてみてはどうでしょうか。

Qおすすめの韓流ドラマ(時代劇)を教えてください。

おすすめの韓流ドラマ(時代劇)を教えてください。

テレビでいくつか韓国の時代劇を放送していて、とても気になっているのですが数が多すぎてどれがおもしろいドラマなのかお聞きしたくて質問させていただきました。

いままでまともに韓流ドラマを見たことがありません。
韓流ドラマの設定が苦手で(ファンの方すみません)、生き別れの兄妹が恋愛とか、交通事故で記憶喪失とか、急に生死にかかわる重病にかかるとか…そういった現代ドラマが苦手です。

ただ史劇はとてもおもしろそうだと思うので、おすすめがありましたら是非アドバイスお願いします。
宮廷のイジメとかドロドロしたものではないドラマ、できれば少し恋愛要素が含まれているものでお願いします。

Aベストアンサー

>おすすめのを教えてください。

   ↓
地域別には、現在もローカル局やBSで放映(再放送)されているかも知れませんので、私が好きだった、必ず録画をして視聴していた韓流ドラマ(時代劇)を下記に記載します。
魅力は大作であり、時代背景や登場人物の名前は別として、大河ドラマと似たようなストリー展開とセットやロケや衣装等の制作費の高額投資が質的にも見応えのあるドラマです。


◇チュモン

http://blog.livedoor.jp/kenbo059/archives/cat_6963.html

◇女人天下

http://www.sun-tv.co.jp/nyonin/index.html

◇チャンヒピン

http://www.bs-asahi.co.jp/chanhibin/

Q知り合いが被害者である事件の裁判を傍聴する方法

知り合いが被害者である事件の裁判を傍聴する方法を知りたいのですが、どうすればよいでしょうか?
事件はごく最近起こったばかりで、犯人もすぐに逮捕されました。
いつどこの裁判所で裁判を行うのかなどの情報は、どうすれば入手できるのでしょうか?

殺人事件で、知人はすでに亡くなっていますので、当然ですが本人には聞けるわけがありませんし、私はご家族と面識があるわけでもないので、いきなりそんな不躾な事を聞くわけにもいかず、こちらで教えていただければと思っています。
私は法律に関しては全くの素人ですので、もし必要な手続き等があるようでしたら、そちらも併せてご教授いただければと思います。

どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

起訴された頃(逮捕されてから1ヶ月ころ)に、その人が逮捕拘留されている警察署を管轄する裁判所に電話をして、傍聴したいといえば、日程が決まっていれば教えてくれます。
 殺人だから、地裁本庁か合議体を組める規模の支部です。直近の支部から問い合わしていけば、必ず当たる。

 

Qおすすめのテレビドラマ

今度、レンタルでドラマのDVDを借りてくる予定なんですが、
何かおすすめのドラマありませんか?

僕はごくせんや古畑任三郎のようなテンポのいいドラマが好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古畑と同じ脚本家の三谷幸喜さんのドラマはほとんどおススメです
振り返れば奴がいる (医者モノ 織田裕二主演)
王様のレストラン (笑えます、テンポも良い)
など

田村正和主演で個人的に好きだったのが
さよなら小津先生(まあテンポはよくないかな^^;) 

山崎豊子さんの
白い巨塔
華麗なる一族

他にもありそうですが思い出せません。
ふるいのばかりですいません、おススメといってもあくまで主観ですので^^

Q裁判傍聴~初心者でも傍聴出来ますか??

裁判の傍聴に興味がある20代女です。

地方に住んでいて、機会があれば東京や大阪へ行き裁判傍聴してみたいと考えているのですが…

有名な事件などは傍聴券配布による、抽選だと知りました。
私が興味ある事件は、一時期少しだけワイドショーなどで特集されていたような5年近く前の事件で、今は風化気味です。

なんだか、傍聴券交付の為だけに並ぶバイトとかもあるみたいだし…
ただの一般人が少し有名な裁判を傍聴するのは難しいのでしょうか?


もう1つ質問なんですが、
「午前9時40分までに指定の場所で並ばれた方に先着順で傍聴券交付します」などあるのですが、
指定の場所など、初心者が行ってすぐわかりますか?

裁判傍聴が趣味の方は何時間前くらいに行ってるものなんでしょうか?


色々質問ありますが…よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

>私が興味ある事件は、一時期少しだけワイドショーなどで特集されていたような5年近く前の事件で、今は風化気味です。

9時40分までに行けば大丈夫です。先着順なら早く行かねばなりませんが、抽選の場合は時間までに行けばいいのです。早く行っても意味がありません。世間を騒がせている事件は傍聴希望者が多いですが、風化気味なら競争率は低くなります。抽選と言っていても実際に並ぶとあまり希望者がいないので抽選がなくなり「全員どうぞ」となる場合も多いです。同じ事件でも第一回公判と判決は注目されるので希望者は多いですが、公判は何度も何度も開かれるので空いているときがあります。

Qドラマ 華麗なる一族の裁判シーンで、使われていた曲名を教えて!

いつもお世話になっております。
ドラマ「華麗なる一族」の裁判シーンで使われていた、スピード感のある曲名を教えてくだい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの「華麗なる一族」の裁判シーンで使われていた、スピード感のある曲名ですが、私もどの曲だったか覚えておりませんが、下のURLで 「華麗なる一族」OSTの視聴(無料)ができます。
http://listen.jp/store/album_vicl62315.htm

視聴欄の1曲目から「聴く」をクリックしますと順に21曲すべてさわりだけを聴くことができます。もちろんこれらしい曲名をクリックされてもOKです。
おそらくそれで探せると思います。
曲名を言い当てられないで回答になっていなくてごめんなさいね。

Q今日、仕事が休みだったので、裁判所に刑事裁判の傍聴に行ったのですが、覚

今日、仕事が休みだったので、裁判所に刑事裁判の傍聴に行ったのですが、覚醒剤取締法違反の女性被告人の初公判だったのですが、使用動機が「妹の覚醒剤使用していたので、やめるように何回も注意したけど、

妹が注意を聞かずに覚醒剤を止めようとしないので、自分は覚醒剤で、執行猶予中で今度、捕まったら、執行猶予が取り消されて実刑になることは分かっていたけど、妹に覚醒剤をやめなければ、このようになるんだよということ教えてあげたかったから使用した」と被告人質問で答えていました。検察官は覚醒剤の常習性が窺えるのと、執行猶予中の犯行として、「懲役3年」を求刑して、弁護人は「被告人は、妹の覚醒剤使用をやめさせるために、自分を犠牲にしてまで、体をはって教えようとした勇気を尊重して、再度の疾呼猶予を」と弁論して、結審しました。妹も相被告人としt出廷しており、「私が、姉の注意を素直に聞いていればこのよう事にならなかった。どうか、裁判長、姉を許して下さい」と延べました。皆さんはこのお姉さんに、再度の執行猶予にすべきだと思いますか?私は事情が事情でも再度の執行猶予すべきだとは思いませんが、皆さんはdのように思いますか?

今日、仕事が休みだったので、裁判所に刑事裁判の傍聴に行ったのですが、覚醒剤取締法違反の女性被告人の初公判だったのですが、使用動機が「妹の覚醒剤使用していたので、やめるように何回も注意したけど、

妹が注意を聞かずに覚醒剤を止めようとしないので、自分は覚醒剤で、執行猶予中で今度、捕まったら、執行猶予が取り消されて実刑になることは分かっていたけど、妹に覚醒剤をやめなければ、このようになるんだよということ教えてあげたかったから使用した」と被告人質問で答えていました。検察官は覚醒剤...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・真実、被告人が話しているとおりの動機だとしても、ここで再度の執行猶予をつければ、むしろ妹さんに悪い前例になるので、裁判所は再度の執行猶予は付けないと思いますよ。

妹に本気で覚せい剤をやめさせたかったのであれば、自分が覚せい剤を使って捕まってみせる以外にも方法はあったわけですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報