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中学生の連立方程式の問題です。
分子にXがあるのは理解できるのですが
分母にXが入ると、どう解くのでしょうか?
以下の問題の解き方がわかりません。

・2/X+2 + 3/2X-Y=8
・3/X+Y - 2/2X-Y=-1

ちなみに解答は X1/2 Y1/2です。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

解がx=1/2,y=1/2なので、上の式に代入(方程式は解を代入すると成り立つ)しても、


{2/(1/2+2)}+{3/(2×1/2-1/2)}
={2/(5/2)}+{3/(1-1/2)}
=(2÷5/2)+{3/(1/2)}
=(2×2/5)+(3÷1/2)
=4/5+(3×2)
=4/5+6
=0.8+6
=6.8
より、右辺と等しくならないので違うと思います。
おそらく問題の写し間違えだと思います。
Quattro99さんの通り、
{2/(x+y)}+{3/(2x-y)}=8
が正しい式のように思います。

この回答への補足

すみません。
おっしゃる通り
写し間違いでした。

代入の仕方がまだわからないのですが、
もう一度教えて頂いて宜しいでしょうか?

補足日時:2009/05/30 23:19
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{2/(x+y)}+ {3/(2x-y)}=8


{3/(x+y)}-{2/(2x-y)}=-1
ですか?
1/(x+y)=a、1/(2x-y)=bと置いてみてください。

この回答への補足

画像をアップしてみました。
もう少し説明して頂けると嬉しいです。
申し訳ありませN。

補足日時:2009/05/24 12:59
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こんばんは。

両辺に、2(6-x)(7-x)をかけましょう。
そうすれば、分母からxがなくなります。

分母に(6-x)や(7-x)があるせいで困っているのだから、
分母からこれらをなくしてやればいいという発想ですね。

以下、ご参考まで。
15/(6-x)-15/(7-x)=1/2 ←元の方程式
30(7-x)-30(6-x)=(6-x)(7-x)
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  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
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  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
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    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
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ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
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根っ子から迷っている可能性があるかも、という気がするので、
大変失礼ながら、本当に、根っ子から書いてみます。

「3分の1」という分数は、
「1つのものを『3つに分けた』ときの『1つ分』」という意味で、
#2さんの表現を借りれば、
『3つに分ける』方が、元になるので「お母さん」「分母」、
その『1つ分』の方は、あとから決めるので「子供」「分子」、
「お母さん」「分母」が「子供」「分子」を背負うので、




「5分の2」なら、
「1つのものを『5つに分けた』ときの『2つ分』」という意味で、
『5つに分ける』が、「お母さん」「分母」、
その『2つ分』は、「子供」「分子」で、




というふうに分数はできています。
なので、書かれた分数を読むときも、
下から上へ、「お母さん」から「子供」へという順番で、
「(分母)分の(分子)」のように読みます。

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みなさんには(>_<)
とても簡単な問題だと思いますがお願いします。


途中式も入れていただけるとありがたいです。

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 自分でやってみたりしましたがどうも違う答えになってしまいます。

 よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

分数のままですと計算が面倒ですので、2つの式を整数の式に直してから計算します。

上の式の全てに6を、下の式に8を掛けると普通の連立方程式になります。

あとは普通にできませんか?


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