アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の通りです。

A 回答 (8件)

よくわからんので、とある韓国人に聞いてきました。

韓国の大統領って罰ゲームか何かなの?と。

若干キレ気味に教えてくれたその友人によると、韓国の内情は
全員同じ意見というわけではないそうです。それどころか、
地方ごとに政党の影響力・勢力分布がはっきりと分かれて
いるそうです。その対立は結構激しく、今回の"事件"も
現政権の支持者による陰謀だという意見すらあるようで。

無党派層も結構多いので、政権交代は大統領毎にあり、
大抵が前大統領の反対の立場であった人が新大統領に
就任するため、「自分はこれまでの大統領と違う」という
信念を持っているそうです。

でも実際にやってみると・・・・

まぁ、日本も同じですよね。以前某代議士さんが言ってましたが
「国会一年生は誰しもが自分ならば、旧来の政治を変えられるという
信念を持っている。え?二年目?当然、現実が見えるよね」
ということなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご回答をありがとうございました。

>韓国国民はなぜ元大統領をバッシングするのか?

歴史的に、自由主義思想及び民主国家としての経験・教育が無いからでえすね。

朝鮮半島(韓国の教科書・地図には存在しない半島名)に興亡した歴代王朝は、全て歴代中国皇帝の任命が必要でした。
冬至には、国王は自ら皇帝のもとへ朝貢する義務がありました。
国王即位・国王の結婚・皇太子任命・皇太子の結婚など、全てが皇帝の承認が必要だったのです。
1895年になって、初めて独立国家として国際社会にデビューします。
(下関条約第1条。清国は、朝鮮国の独立を承認する)
その後、独立を望まない朝鮮王朝は、当時のロシア皇帝に庇護を求めます。
結局、改革派(親日派)のクーデターにより日本の保護国となり併合の道を歩みます。
(韓国の教科書には記載がありませんが、中国・日本・アメリカ・EU諸国の歴史教科書に記述があります)

日本敗戦後、再独立を果たしますが・・・。
韓国史上初の左翼政権である「金大中」まで、一度も民主的な選挙で選ばれた大統領は存在しません。
李承晩以降、全て軍事政権です。
金大中の後を継いだノムヒョンも、民主的な選挙で選ばれた事になっていますね。
民主的な大統領選挙は、未だ20数年の歴史しかありません。
教育に関しても、国定教科書ですから時の政権の都合で内容が変わります。
(変わらないのは、反日教育だけです。ノムヒョン政権時に、反日ページが増えましたね)

韓国大統領は、世界で一番権限が集中している大統領です。
大統領に反する考えのものは、徹底的に排除されますよ。
ですから、政権が代わる度に180度政策が変わるのです。
そうすると、過去の敗者は今の勝者に。過去の勝者は今の敗者にあるのですね。

今回のノムヒョン批判は、韓国版大統領制の弊害とともに、左翼政権に対する批判でしようね。
自由主義国家から共産国家への転換政策(アメリカ国務省・国防省)にて、西側諸国との軋轢が生じ、国際社会から孤立しました。
韓国駐留国連軍の解体、在韓米軍の縮小・撤退の筋道もつくっています。

ただ、ノムヒョンが自殺と言う卑怯な手段で「疑惑封印」を計りました。
今は、自殺に追い込んだ韓国検察庁・明博政権が批判の対象になっています。

韓国の政治は「地縁・血縁・利権」が、優先するのです。
政策は、二の次です。
「韓国国民はなぜ元大統領をバッシングするの」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。
それにしても「アメリカ政府が韓国政府の同意なしに北朝鮮を攻撃したら」のアンケートに北朝鮮を助けるというのが47,6%あるそうですが、助けるといっても実際にアメリカと戦うという人は少ないでしょう。助ける方法はいろいろあり、国連に抗議するとか難民を受け入れるとか武器を与えるとかその程度のものでしょう。興味深いのは日本を攻撃するが21,2%もあることです。日本は原爆がないし、ミサイルがないし、平和憲法の足かせもある。で、まあそういう回答になるのでしょう。嫌な国だね。友達になりたくないです。できれば引越ししたいですが、そういうわけに行かない。残念です。

韓国社会は社会性が強いのでしょうね。

そしてその社会が狭く、そして成熟していない。しかも民族性の為にその社会に凶暴性が付加される。

韓国はソウル支配の国です。
ソウル人口は韓国人口の1/5を占め、その人口密度は韓国全土の35倍。
この狭く密集したソウルで、未熟な社会性が凶暴に現れる。社会の体制に順応若しくは保身しようとする。現在の体制(特には政治体制)に従属し、その従属性を個人の外部に向けて示さなければ、社会的暴力を振るわれる。
ここでは個人の思想・信条の発露は難しく、外部よりもたらされる体制がそのまま自己の信条となる。そうでなければ社会から抹殺され虐待される。
いわば恐怖感が韓国社会を支配している。

なので、現体制の敵対勢力には、国民一丸となり敵視・排除し、その時尊重すべきものと社会的合意があるものに対しては、ゴマスリ・擦り寄り・服従し、嘘泣きしてまで社会の正当な一員であるのを外部に示す。

それがため自分が生き残るために個人は体制に協力し、現体制の敵である「過去」に対し、破壊し、弾圧する。
個人のこの恐怖行動は時には自己の命さえ捨てる。自己の命を失っても家族・一族の利益になればよい。

日本も昔、ここまでではないが似たような時代もありました。

韓国がああなのは、愛国心が強く、韓国社会の連帯を尊び、しかしその本心は社会が怖く、社会の暴力から何とか自分と家族を守ろうとするためです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深い解説でした。勉強になりました。
まだまだ民度が低いですね。日本との差は50年以上でしょう。頭の良い人はたくさんいるのですが、IQと民度はまた別のものですから・・・韓国と北朝鮮は政治体制はまるで違いますが、同一民族で土台は同じです。以前から北朝鮮の金親子に対する民衆の態度は尋常でないと感じていましたが、朝鮮民族に共通するものだったのですね。この土台があって北朝鮮の恐怖政治体制が長年続いているということですね。ということはキムジョンイルが失脚すると恨の民族ですからどれだけの反動が起こるのか? 我々の想像を超える報復があるのでしょう。キム一族全員の処刑とか・・・

国民性です。

朝鮮人は以前のものを否定します。
たとえば今は日本時代の建造物を破壊しています。
日本時代は李氏朝鮮時代の建造物を破壊していました。
見かねた日本政府が復元したものがあります。
このように以前のものを破壊し否定します。

朝鮮には文化はあるが文明はありません。
みな破壊したからです。
火病のせいかも知れませんが。

このように前大統領も否定し人格を破壊したのでしょう。
今の大統領はバッシングしませんが、辞めると袋叩きです。
お気の毒ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>国民性です。朝鮮人は以前のものを否定します。

そうですね。国民性だと私も思います。その国民性は韓国特有の「恨(ハン)」から来ていると思います。

公正透明であればだれも行動は起こしません。

身から出たさびの一種です。有権者として不正はいかなる場合においても許されません。
    • 0
この回答へのお礼

>公正透明であればだれも行動は起こしません。

うーん、少し違うと思います。韓国人は権力を失った者を叩く癖があるように感じています。日本が良い例です。日本が権力者として統治していた頃は、日本を肯定していました。日本が戦争に負けて平和憲法を制定したら日本の文化そのものを否定するようになりました。

建国以来、惜しまれて退任した大統領はいません。

後継作りが下手ともいえるし、不正は許さないという市民意識の現われでもあるでしょう。
ノムヒョン大統領が執拗に追及されたのも要するに後継大統領が保守派だからです(^^)

日本で言えば田中首相の後継が政敵の三木だったみたいなもの。(ばれるような形で政府と検察が打ち合わせたりしないと思うが、強引な手法でロッキード事件を有罪にしようとしたのは明らか)
米国なら一応先任の大統領に敬意払うから大統領が恩赦する。ウォーターゲート事件の責任取り(民主党盗聴した)辞任したニクソン大統領も訴追されることはなかった。
    • 0
この回答へのお礼

>建国以来、惜しまれて退任した大統領はいません。

全斗煥、盧泰愚元大統領も悲惨な目に遭わされました。よくもまあ、あそこまでやるものだとあきれました。

んー。

よく分かりませんが・・・
韓国人と付き合ってみると、「誰かを悪者」にしないと気が済まないというか、
数千年の間他国の侵略を受けてきたせいで、「過去の体制=悪」の図式が
刷り込まれているのか・・・

とにかく、「自分は悪くない、悪いのは○○」の意識が非常に強いと感じられます。

盧武鉉元大統領も、日本に対してはかなり「やらかした」人物なので
さして同情もしませんが。
最後に残した遺書が本当に本人のものなら、少しだけ「あっぱれ」の内容でした。(自殺を美化するわけではありませんが・・・)

いずれにせよ、「よく分からない民族」であることは間違いないと思います。(白人社会から見れば、日本人も「よく分からない」のかな?(^^;))
    • 0
この回答へのお礼

>盧武鉉元大統領も、日本に対してはかなり「やらかした」人物なので
さして同情もしませんが。

そうですね。彼は大統領就任後、来日して日本人を喜ばせる発言をしましたが、途中から反日に変貌して日本人にとって楽しくない発言を連発していました。

その時の政権の正当性を高めるため、前任者を悪く言って、今の政権は良い政権ですと宣伝するためです。

まあ、日本でも似たように批判しますよ(程度が違うだけで)
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、日本でも似たように批判しますよ(程度が違うだけで)

世界中どこでもあると思いますが、日本と韓国では大きな違いがあると思います。
日本→現職を叩く。これは多分「出る杭を打つ」という日本人の特性から来ていると思います。しかしながら日本人は武士の情けで辞めた権力者を滅多にいじめません。その点、韓国は辞めた権力者をいじめます。水に落ちた犬を叩けという諺があるそうですが、それを地で行っています。隣国でこれほどまでの違いがあるとは・・・