人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

本棚やCD、ビデオラック等に「仕切り」を入れて整理したいと考えています。本と本の間に挟んで著者名などがラベルになっている仕切りです。図書館・書店・CD屋などで使われている既製品のようなものはどこかで買えるのでしょうか?探してみましたが見つかりません。会社向け等の事務用品販売ではあるんじゃないかと思うんですが、個人で入手するにはどうすればいいんでしょうか。もしくは自作している方で簡単な作成方法があれば教えてください。

必要な枚数は本棚20枚、CD20枚、ビデオ10枚程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大きな文具店で扱っていたと思いますが、自信はありません。



参考URLで扱っています。
販売ネットワークに営業所の電話など記載されていますから、お近くの営業所に問い合わせてください。

10枚単位で売っているようですから、個人でも手に入ると思います。
また、サイズも書いてありますから、厚紙で作っても良いと思います。

参考URL:http://www.kihara-lib.co.jp/products/new/clear.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。まさにこういうものがほしいんです。
「差込分類インデックス」という物なんですね。
さすが図書館用だけあってちょっと高いかな……。

御茶ノ水の本社なら行ける場所なので
直接行って買えるか等問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2003/03/15 14:53

#1の者です



ASKULの下記URLに「ブックエンド」とう名称で載ってました
ご覧下さい♪

参考URL:http://portal.askul.co.jp/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
私が見つからなかったといったのでわざわざ調べてくださったんですよね。大感謝です。

がっ、残念ながら私が探しているものはご回答くださった「ブックエンド」「本立て」ではなくて、「一枚の紙で本と本の間にさしこんで著者名やジャンル名の部分だけがみえる仕切り」なんです。#2の方のリンクにあるような形状のものです。

もし情報があればどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/16 12:37

robot さん、こんにちは



業務用で使われているものでなければ、近所の100円ショップに
ありましたよ
robot さんのご近所の100円ショップにはありませんか?

またASKULでしたら個人向けにもオフィス用品を販売しているので
下記のサイトで見つけてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://portal.askul.co.jp/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっ100円ショップで売ってるんですか?
近所にも比較的大きな100円ショップがあるんですけど、見たことありません。
できれば100円ショップで手に入ると嬉しいですよね…。
よろしければ何枚セットくらいで売られているのか追加で教えていただけませんか?

ご紹介いただいたアスクルのサイトですが、一通り探してみましたがないようです。

お礼日時:2003/03/15 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本を整理するための仕切り

手持ちの本が増えてきたので、わかりやすく整理したいと思いたちました。

そこでよく図書館や、古本屋などでみかけるジャンルごとに分けている仕切り板のようなものが欲しいのですが、あれらはどのようにして作っているのでしょうか?

どこかに注文するものなんでしょうか?
それとも、それぞれ自ら作っているものなのでしょうか?
もし、自前なら、材料などを販売している店はあるのでしょうか?

何ともめんどくさい質問ですが、もしよろしければ教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの品は、
 (A)http://www.saifuku.com/shop/sikiri/c.html (埼玉福祉会)
 (B)http://www.itin.jp/estimate/detail.php?productno=4225 (伊藤伊新社)
 (C)http://www.itin.jp/estimate/detail.php?productno=4227(伊藤伊新社)
 (D)http://www.kihara-lib.co.jp/php/data.php?id=5722 (キハラ株式会社)
あたりのことでしょうか?
これらは、図書館用品を扱う企業の商品です。※( )内は企業名。
ネットでお探しになる場合は、「図書館用品 仕切板」や「図書館用品 ブックエンド」などで検索かけて頂くと、より理想のものに出会えるのではないかと思います。

質問者さんが、どの程度のもの(価格や品質など)をお求めなのか推察しかねますので、一般的な図書館用品をご紹介しましたが…
…添付ページで分かると思いますが、図書館で使う図書館用品って、基本的にちょっと高価なんですよね(個人購入が前提でないからかな)。

もちろん、「どうせ長く使うものだから、こだわって買いたい」という方や、「蔵書に関しての投資は惜しまない」と思われる方には、図書館用品の購入をお勧めします(使い勝手や丈夫さなど、値段に見合った品と思われますので)。

もし、「こんなにお金はかけたくない」「こんなに立派はものは必要ない」などの場合は、やはり自作がよろしいかと(あと「ものづくりは苦ではない」というのもありますが…)。
コスト面・入手・加工しやすさなどを考えると、向いてる材料は、
 (1)ボール紙のような厚紙
 (2)プラスチック板(下じきでも可)…などでしょうか。
私はかつて(1)で作りました。
作り方ですが、図解なく説明するのも伝えづらいので、図書館や書店の仕切の仕組みをよく見て下さい(もし学生さんならば、図書館の先生にお願いして借りる手もアリ)。結構、簡単な造りですよ~。(Cなど、板の一部を切り取って書棚の縁に引っかける部分を残してあるだけですし、Bに至っては、単なる奥行きのある板ですね;)
あとは、もしブックエンド(http://www.itin.jp/estimate/detail.php?productno=4570)をお持ちなら、それに見出し部分になるようなもの((1)でも(2)でも)をくっつける、とか。
自分にとって「一番使い勝手がよいものが手に入る」という利点が自作にはありますので、あれこれ工夫されてみてはいかがでしょうか。

他の方から、もっと良いアイディアが寄せられることを願いつつ、とりあえずはこのくらいで。
少しでも参考になればと思います。 

お探しの品は、
 (A)http://www.saifuku.com/shop/sikiri/c.html (埼玉福祉会)
 (B)http://www.itin.jp/estimate/detail.php?productno=4225 (伊藤伊新社)
 (C)http://www.itin.jp/estimate/detail.php?productno=4227(伊藤伊新社)
 (D)http://www.kihara-lib.co.jp/php/data.php?id=5722 (キハラ株式会社)
あたりのことでしょうか?
これらは、図書館用品を扱う企業の商品です。※( )内は企業名。
ネットでお探しになる場合は、「図書館用品 仕切板」や「図書館用品 ブックエンド」な...続きを読む

Q本棚にビス穴が無い。でも、仕切りを作りたい

昔に買った本棚で、ビス穴は無いので、仕切ることが出来ません。
しかし、仕切りたいのです。

新しい本棚を買ってしまえばいいのですが・・・出来るだけ、この本棚を活用したいと思っています。
ドライバー以外の大工道具を使ったことはありませんので、どうやってビス穴を作るのか、本棚を削らなくても作る方法があるのか、よくわかりません。

どうか、良い知恵を教えて下さい。

※棚板に関しては、オーダーメードで頼めるショップを見つけています。

Aベストアンサー

> 壁直付棚ブラケット
即却下
カラーボックスの2mm程度の薄い背板(奥)にビスとナットで固定しても重量に耐えれないでしょうね。

> 棚ダボ
いくつも種類あるのだけど。
穴を掘ってつけるのではなく、ねじ込み式かダボ柱を使うのなら素人でも付けれますし、カラーボックスでも心材に付ければ大丈夫でしょう。

> L字レール
固定は両面テープで止めるだけだと剥がれる恐れあるから、両面テープで仮止めしてしかっりとビス止めしてやればいいです。
レールの穴と心材の位置が合うかが問題だけど。

自分なら金具とか買わずに、長めのビスを箱の外から打ち付けて直に固定してしまいますね。
棚板を移動するとか、横から見たときにビスが見えるのが嫌だというなら使えないけど。
ビスは周囲と似た柄の紙を貼るとかで隠せるけど。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q書籍の分類、整理の方法を教えてください。

和洋のART関係や、手芸関係の本が好きで、たくさん持っているのですが、あまりに多く、また収納場所に限りがあり、あちこちのスペースに分散してしまっていていざ「あの本を・・・」と探そうとしても、思う本が、なかなか出てこず困っています。
捜し物への時間を浪費を何とかできないものか、分かりやすく分類できないものかと思案に暮れております。
図書館の分類方法について、分かりやすく説明してあるようなホームページや、書籍等ありましたら教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、おたずねの「図書館の分類方法」について、ものすご~く大ざっぱに説明します。

日本の図書館は、No.1さんの回答どおり、原則として「日本十進分類法(NDC)」によって分類します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8D%81%E9%80%B2%E5%88%86%E9%A1%9E%E6%B3%95
この「NDC」に従って、図書の主題(知識・情報)を、1次区分(類)で10種類に分け、「類」のそれぞれを2次区分(綱)で10種類ずつに分け(計100区分)、さらに3次区分(目)で「綱」のそれぞれを10種類ずつに分けます(計1000区分)。それをさらに「分類細目表」で・・・・。これによって導き出された数字を「分類番号」と言います。

参考までに、夏目漱石の小説『坊ちゃん』を例に分類方法(というか「分類番号」の付け方)を説明しますと、
 『坊っちゃん』は、
  ( 類 )「文学」なので、9に分類
  ( 綱 )「文学」の中の「日本文学」なので、910に分類
  ( 目 )「文学」「日本文学」の中の「小説・物語」なので、913に分類
  (細目)「文学」「日本文学」「小説・物語」の中の「近代小説」なので、913.6に分類

って具合です。そんなわけで、漱石の『坊っちゃん』は、分類番号 913.6 なのです。
(別の条件が加われば、同じ『坊っちゃん』でも「913.6」という分類記号が付されない場合もありますが。)

で。
ここまで説明しといてなんですが、これって個人向けの分類ではないと思うんですよ(笑)
(例にあげた『坊ちゃん』は分類しやすいですが、質問者様がお持ちの、美術関係や手芸関係は、ものによっては5類だったり7類だったりする場合もあって、厳密にやりだしたらウンザリしちゃうと思います。)

私個人の蔵書は圧倒的に9類(文学)に分けられるものが多いので、判型別、国内外別、著者名別、くらいで対応できちゃうので9類以外(手作りハウツー本とか)は、大ざっぱにひとまとめですね。

たとえば、ですけど、質問者様の場合、美術関係、手芸関係が多いということなので、NDCの分類を参考にされるよりは、ご自分が利用しやすいと感じている書店の分け方を参考にされるというのも一つの手かなと思います(まぁ、書店もNDCに倣ってることもあるのですが、図書館よりは一般向きかと)。
その上で、書棚をパンフレットボックスhttp://www.itin.jp/estimate/detail.php?productno=2427-Aのようなもので区切って見出しをつけ整理されると良いのではないかと思うのですが。いかがでしょうか?

長くなりましたが、参考になればと思います。

まずは、おたずねの「図書館の分類方法」について、ものすご~く大ざっぱに説明します。

日本の図書館は、No.1さんの回答どおり、原則として「日本十進分類法(NDC)」によって分類します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8D%81%E9%80%B2%E5%88%86%E9%A1%9E%E6%B3%95
この「NDC」に従って、図書の主題(知識・情報)を、1次区分(類)で10種類に分け、「類」のそれぞれを2次区分(綱)で10種類ずつに分け(計100区分)、さらに3次区分(目)で「綱」のそれぞれを10種類ずつに分...続きを読む

Q「おおざと」と「こざとへん」の区別の起源

「おおざと」と「こざとへん」をよく間違います。

例えば、左にある「こざとへん」を「ひだりざと」、 右にある「おおざと」を「みぎざと」、などのように言えばわかりやすいと思います。

なぜ、「おお」と「こ」で区別することになったのでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも「おおざと」と「こざと」では、それぞれの文字の起源が違い、まず「おおざと」があって、これに対して「こざと」という言い方になったようです。

「おおざと(邑)」は、
 「□(領地)+人の屈服したさま」で、人民の服従するその領地を表す。
 中にふさぎこめるの意を含む。
 のち阝(おおざと)の形となり、町や村、または地名に関する漢字の部首となった。

「こざと(阜)」は、
 もと、ずんぐりとした形に土を積み重ねたさまを描いた象形文字。
 「自+十(あつめる)」で、まるくふくれる意を含む。
 従って、ずんぐりとした形にふくれたおかのこと。

現在は、双方とも似た文字(阝)になっていますが
「おおざと(邑)」の名称は、大きな村里の意を文字通りに示すのに対して、
「こざと(阜)」の名称は、「おおざと(邑)」に対して付けられました。
阝の部首(旁ツクリ・扁ヘン)の位置関係ではないのです。


人気Q&Aランキング