忙しい彼が落ち着くまで、しばらく会ったり連絡を取るのを控えようと思いますが、それは別れにつながりますか?
彼が大変な時を一緒に乗り越えられなければ、これからの長い人生は一緒に乗り越えられないと思います。けれど、彼からの返信がなかったり、会う回数が減ったりして、ひとりで不安になったり、彼をなかなか信用できないのは、私が前の恋をどこかでひきずっているのではないかと思うようになりました。
私は彼と気持が通じ合い、目の前が晴れたような感覚がありました。失恋で苦しんでいた時に、彼の優しさに触れ、一緒に幸せになりたいと思いました。けれど、ちょっとしたことで気持ちがぐらついたり、彼に依存している自分が情けなくなってきました。
自分と向き合って、気持ちの整理がついたら彼とまたしっかり向き合いたいと思いますが、私の勝手なのでしょうか。

A 回答 (6件)

彼との時間や接点が減って、気持ちが揺れたり、

ちょっとしたことで不安になるのは
確かに彼への依存であるかもしれませんが、
同時に恋心の裏返しでもあるかと思います。
恋人なのだから当たり前の感情であって
私はそのことを「情けない」こととは思いません。
だいたい、接点が減ってもぜんぜん平気な相手なら
はじめからそれほど必要な相手ではなかったということですよ。

それよりも、もしご自分が必要以上に意識して
不自然に距離を置くことで
彼との間に誤解が生じてしまったとした場合が、
一番問題じゃないでしょうか。
「距離を置く」というのは、相手に寂しい印象を与える表現です。
その言葉を使うと、彼のほうこそ別れを意識してしまいます。
彼と別れたくないなら、彼には誤解のないように
もっと前向きな表現で説明しておいたほうがいいのでは・・・
そのうえで、会えない間にあなたは有意義なご自分の時間を
お持ちになってはどうですか。

今は、彼氏さんにもあなたにも余裕がないだけで
どちらかが嫌いになったり、
浮気をしたりしたわけじゃないのですから
お互いに余裕ができたら、きっと幸せな気持ちで
会うこともできるでしょう。
あせったり、「こうでなくちゃいけない」って考えに
とらわれ過ぎないで、まずご自分の余裕を取り戻しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。
私はマイナスに考えがちで、焦ったり、こうでなくちゃという考えも持ってしまいやすいですが、余裕を取り戻せるように少しずつ考えていきたいと思います。

距離を置く事は、両方に繋がります!

別れを意味しているのと、継続へ繋げるのと、、、彼と向き合うなら
忙しい彼でも、連絡を取り合ってください。そして返信が無くても
会う回数が減っても不安がらないで欲しいです。
(彼にも生活が有りますから、頻繁には連絡や返信は無理でしょうが、
彼を信じる事でしょうね)
私は遠距離恋愛を昔してまして、距離を置いてみた経験はあります。

距離を置いて向き合う事が出来るか、出来ないかは、お互いの
気持ちの部分で繋がっているかいないかでしょうか。
取りあえず、現在の気持ちをしっかり彼に伝えて距離を置いても
良いのかもしれません。

結果は距離を置いた事で出てきますから。
良い方にも、悪い方にも転がります!前回の恋は忘れましょう。
直ぐには難しいですけど、距離を置くっていうことは
よっぽどの何かがないとしませんしね~。^^

まずは、彼に伝える事。
頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

経験からのご意見、説得力がありました。
まずは頑張って彼に伝えるようにしたいと思います。

信頼関係が築けているかどうか、それ次第だと思う。

それが築けて無いと、そのまま疎遠になる可能性はあると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼はどんな距離感を望んでいるのか

推測できますか?
恋愛も人間関係なので
お互いの配慮がないと持続していくのは難しいです。
自分の気持ちがどうか、っていうのも大切だけど
相手はどう思っているのだろう、どうしたいのだろうと
思うのも大切です。

食べたり寝たりするのと違って
恋愛しなくても生きていけます。
自分の態勢が整ってから向き合う、って自分が選択するなら
それでもいいと思います。
自己判断自己責任で、何だってできるのです。
    • 0
この回答へのお礼

自己判断自己責任、ずしんときました。
自分だけでなく、相手の事を思えるよう、考えていきたいと思います。

自分と向き合って、気持ちの整理がついたら彼とまたしっかり向き合いたいと思いますが、私の勝手なのでしょうか

そのとき 彼が 気が変わってないか???
    • 0
この回答へのお礼

確かに気が変わっているかも…と思いました。
先の回答の、二人の心のつながり、がなければ難しいのかもしれません。

原因にの一つにはなることがありますがそれがすべてではありません。

二人の心のつながりがあれば距離を置いても問題にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

心のつながりが大切なのですね。教えていただき、ありがとうございます。