自分自身も世間一般からすると大雑把ですが、
家族は掃除もせず、改善しようというところも見られません。
実家暮らしでしばらく無職だったので、家事手伝いは当然とは
いえ、どんなに片付けても他の3人は無神経に汚していきます。
子供の頃から父親はギャンブルや、無関心、会話はほぼなく、
小学生低学年と高学年のときに、まだ寝てないなら胸揉んじゃうよと
いうので、すぐ寝たのにものすごい力で胸を何回も痛いほど揉んだことや1年くらい会話もしていないのにいきなり根っこ炉がって居たら
両手ですごいちからでお尻をもまれたりしたことなど、そのとき
ぎゃーと泣いたのですが、誤るでもなく、今だに気持ち悪くて
悔しく夜中に涙が出てきます。
母親は家事も料理も苦手なのに、学ぼうという向上心もなく、
言うと庭に出て叫びます。
子供の頃は八つ当たりなどで殴られたり締め出しをされたり
今考えると虐待だったと思います。
友達からかかる電話に八つ当たりで怒鳴って対応したり、
見得をはれなかったり、自分の得にならない限り
子供に興味をもたず、お弁当のせいで、幼稚園の頃から
他の子に色々言われたり、家のことをしないで激しい夫婦喧嘩ばかりなのに、
自分の地位を得たいのかPTAに立候補してトラブルになったり、
物をなくして、学校で泣いたり、破れたストッキングで現れて
学校生活が苦手だったのに、何倍も苦痛にされました。
一切今、学校の人と付き合いはないのに、
ものすごく下手な歌を習って、60を過ぎても自意識過剰でお金もないのに無理やりコンサートを開いて6000円もお金をとったりしています。
父親は過去ギャンブルをやっていて、会社勤め以外はゲームセンターでゲームをしています。
この人たちの老後の世話や葬式で挨拶したりすることは無理に思えます。
家庭環境が一因で統合失調症になった家族がいるので、
自殺はできないと思っていましたが、
過去を思い出すと涙が止まらなくなり、発狂しそうになります。
睡眠薬でもあったら飲んでしまいたいとしばしば思います。

心の中が憎しみや悲しみでいっぱいですが、
この先どうすればいいでしょうか。
どんどん顔が死んでいく気がします。

A 回答 (3件)

私も子供の頃殴られたり蹴られたりで育ちました。

両親とはずっと不仲で(嫌味を言ったり常に嫌な思いをしていました)
社会人になって家を出て自立しました。
子供の頃の不満って心の傷として残ってますが、だけどいつまでも
引きずっていてもしょうがないです。
家を出て自分の家族を持ったら親の事なんてどうでもいいです。
老後の世話なんてあてにしないでね、自分の家族の世話で精一杯なんだから
という気持ちで親とは接するようにしてますが、心が楽ですよ。
貴女も自立されてみてはどうですか?
家にずっといるから、嫌な面しか見えずいつまでも引きずってしまうんですよ。
    • 0

急ぎましょう。

一読した所あなたの両親は父親や母親又は大人としての自覚が全く無いようですね。
それなのに名誉が欲しくて後先考えずにとんちんかんな事ばかりして
1番守るべき我が子の事を顧みることすらしない。
こんな家庭にいたら心が病んでしまいます。すぐに親を見捨てましょう。
それができない環境なら精神的にだけでも見捨てましょう。

急ぐことはあなたの心のケアです。
心療内科やカウンセラー等の専門家を受診する事をお薦めします。

>>過去を思い出すと涙がとまらなくなり、発狂しそうになり
>>心の中が憎しみや悲しみでいっぱいですが
この当たり前の感情を持っているうちに専門家に全てを話してみて下さい。
きっと荷物をおろす手助けをしてくれる事と思います。
    • 0

あなた自身が心うを入れ替えて家族を先導すれば皆の行動も変わります。

• 0