友人から走行2万以上20年ぐらい前の不動バイクを無料で貰いました。友人はネット環境が無くオークションで処分すればとの事でした。状態を見たらアクセルグリップは固着していて全く回らず、タイヤは前後坊主でサイドがヒビ割れています。でもキックは圧縮が有ったので、ジャンクは最後で取り合えず林道をトコトコ走れればと再生に挑戦する事にしました。書類には車体番号、原動機の型式がタイトルの様に記されています。オークションでパーツリストを探しましたが、最終13版までの何版が必要なのでしょうか?また車体番号から年式等を知るには如何するのでしょうか?また再生に関するアドバイス等を広くお願い致します。

A 回答 (1件)

どれでもいいような気がするけど、


こだわるなら、
そのままパーツリストとサービスマニュアルを
注文したほうが間違いがないような。
http://www.honda.co.jp/news/1989/2890118x.html
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/o …
「(MD22-2100977) (MD17」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いたアドレスで画像を拝見しました。フェンダーの色は赤では無かったと思います。。タンクのロゴは覚えていません。明日パソコン片手に駐車場で各年式の画像と比較確認して見ます。有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/25 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMD⇒USBまたはSDへのダビングについて

家にこの前までカセットテープ、CD、MDが使えるオーディオがあったのですがCDしか再生できなくなってしまい今家にあるMDをどうやって聞いたらいいかわからず悩んでいます。カメラ屋さんとかでMD持っていけばUSBかSDにダビングしてもらえますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそも開発が日本でCDに録音出来る機器が販売出来ないという苦肉の策で生み出された物です。

しかも、CDからデジタルコピー(ダビング)は出来るが、その後はデジタルコピー出来ないと言う棒団体の認可仕様なのでアナログオーディオにも一通り知識と機材を持っていないとダビング業者は成り立ちません。

MDを記録媒体としたデジカメの創世記も有りましたが、カメラ屋さんでの対応は不可能でSONYに送って対処していたのはかなり昔に終了しています。(デジカメにメモリーが使われてから終わっています)

現在、他の方法で入手出来る曲等はそちらの方法で対処し、どうしても入手出来ない音源は再生可能な機材を入手してコンピューター等で録音しましょう。

再生機器はライン出力かヘッドホン出力が有ればなんとかなります。コンピューターでの録音はコンピューターの仕様によりいろんな手法が有るので、この部分はまた必要なら質問と回答で詳しい状況から考えてみましょう。

コンピューターに録音出来れば、後はUSBメモリだろうがSDだろうがCDだろうが自由に出来ます。

MDに関しては来年はわからない状況ですので、どうしても必要な音源が有るのでしたら、出来るだけ
早い対処を強くお勧めします。

もう、5年くらい前から私も[MDは絶滅危惧種で保護団体は無い状態]と発言して来ました。
一昨年までは将来的な感覚、去年はほんとに危険かな?、今年はもう無理なのかと、急激な状況です。

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそ...続きを読む

Qホンダ・フュージョン 車体番号のプレート

質問です。
ホンダ・フュージョンの車体番号のプレートと、書類が売られています。
これを入手し、
書類の無いフュージョンの車体番号のプレートをサンダーでカットしてバイバイ、
代わりに書類のあるプレートを溶接して
公道を走行することは法律上、問題ないでしょうか?

自分で登録して自分が乗ります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登録は出来るにしても
見る人によっては、盗難車と思われる場合もあります。

Qラインイン端子を使う場合とUSB端子を使ってダビングした場合どれくらい音質が違うのでしょうか?

こんにちわ。MDレコーダーとPCをつなぎ、
MDからCD-Rにダビングしようと思うのですが
上記の2通りの方法でできますよね?
その時どれくらい音質がちがうのでしょうか?
はっきり音質の差がでますか?
また、ラインインで録音した場合はアナログ、
USBではデジタルで録音できるんですか?

よくわからないもので・・・、すごく初歩的な質問かもしれませんが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PCのラインイン端子がサウンドカード経由の場合はノイズが入りやすいです。usb経由をお勧めします。
MD自体が既にオリジナルより音質が落ちていますから
それをアナログでコピーすると音質は落ちますが、私はあまり気になっていません。
私は過去のレコードやカセットテープをCD-Rに焼き直して保存しています。

USB経由でデジタル録音したいのであれば 光入力端子のあるUSB周辺機器が販売されています。

Qマイナス(?)穴のネジと固着した六角ナットの外し方

バイク(CB400SFとNSR250)のメンテナンスをしていて、ブレーキパッドを交換しようとした際、マイナス穴のような形をしたネジがついており、これが外せずにパッド交換ができませんでした。
そのネジとは、形は○で普通のマイナスネジと違ってミゾが両端までつながっているもので、真ん中にそのミゾより若干太めの円形のミゾがありものです(説明下手で御免なさい)
また、六角ナットを外そうとしたのですが(NSR250)、バイクの年式が20年前と大分古くナットが錆てしまっており、固着してスパナで思いっきりまわしてもナメてしまいました。
ラチェットレンチも持っているのですが狭い位置のため入らない状態です。
このような場合、どうやって対処していらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニッシンのキャリパーによくある、パッドピンとそのメクラネジ(適切な表現ではないかもしれませんが、一般的な工業用語なのでかんべん)ですよね。
まぁ頑張るしかないですなぁ

メクラネジ(この場合はネジ形状からイモネジというべきか)は、大きなトルクで締まっている訳ではないので合うサイズのマイナスネジでちゃんと回せば外れるはずです。
あまり叩きたくない部分ですが、貫通ドライバーのボルスターにレンチでもかければ回るでしょう。

NSRのキャリパーにナットなんてありましたか?
どこのナットでしょう?

QMDからのダビング

MDラジカセで録音したラジオ英語放送分のMDがとても増えてしまい置き場所に困り始めました。MDで録音したものを記憶容量の大きいものにダビングしたいです。MDからCDにダビング出来るとしたらどのようにすればよいですか。あるいはSD、PCのハードディスク等のうち、ダビング可能で聞きなおすときやりやすいものはどれでしょうか。

Aベストアンサー

超録というフリーソフトを使えばMDから(PC経由で)CDへダビング可能です。
MDラジカセのラインアウト(出力端子またはヘッドホン端子)とPCの入力端子(またはマイク端子)にミニジャックをつないでください。
下記URLを参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211521757

超録について
http://pino.to/choroku/

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211521757

Q車体自体ががバッテリーを充電する力って?

パイクに電力を消費するアクセサリーをつけた場合 その部品の消費電力がエンジンがバッテリーを充電する能力を超えたら バッテリーはいずれ上ってしまいますよね?バッテリーを強力なものにしたって充電の力を大きくしなければ少しずつバッテリーのパワーは減っていってしまうわけで・・
そこで質問ですが、その走りながらの充電能力を増やすにはどうしたらよいですか?
ちなみに私はレーダー探知機VZ5000をつけた為に新品のバッテリーが一日で弱くなり 電子制御のバルブが正確に作動しなくて困っています。 過去の質問で見つかりませんでした・・御存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

カタログを見てみましたところ、消費電流が、
ON時:15mA  警告時:75mA  OFF時1.5mA(バッ直)とありました。
ワット数にするとそれぞれ、0.18W/0.9W/0.018Wです。
http://g-t.co.jp/Touring/G_521_Gear-vz5000-L.jpg

確かに2サイクルですとバッテリーもオルタネータも余裕は少ないですが、
この程度の消費電力で、たった1日でバッテリーが弱くなるものでしょうか?
充電能力云々の部分から、走行中の使用で充電量が間に合わないとの事だと思いましたが、
何日かスイッチを切り忘れたということでなければ、元々の充電能力自体怪しいような気がします。
とりあえず、オルタネータにマニュアル通りの発電量があるか,見て貰ってはどうでしょう?

QNETMDのダビングについて

初歩的な質問ですみません。
今度、友達のMDをダビングしたいと思ってるのですが、PCを使って私の新しい空MDへのダビングは可能なのでしょうか?つまり、友達のMD→PC→自分のMDに転送できるか知りたいのです。MDの中身は主に、生録やラジオ番組、後はCD音源などです。もしダビングできるのでしたら、さっそく、NETMDを購入しようと思っています。どうぞご教授御願いします。

Aベストアンサー

#1の回答者です。
私宛のコメントではないのですが、

> ちなみにATRAC→音楽CD→MP3にしたファイルって今のHiMD(MP3対応の機種)に転送って出来るのでしょうかね?

一度音楽CDになった段階で制限は無くなりますから、そのCDをMP3にリッピング→HiMDに転送、は自体は可能です。が、そもそもMDのATRAC/ATRAC3ファイルを、そのままの形式でPCに移送することが出来ないのです。よって、生録MD→PCにATRAC3で保存→音楽CD→MP3でリッピング→HiMDに転送、は、最初のステップが不可能です。
MDとPCのサウンドカードをアナログで繋ぎ、MD側で再生→PCで録音という形で一度PCにWAVとして取り込んだ後、MP3/ATRAC3にエンコード→別途外部の機器に出力…という手順を踏まなくてはいけません。

MDからPCへのATRAC/ATRAC3ファイル転送が可能であれば解決するのですが、そこがネックという訳ですね。

Q事故の車体を明日修理に出します。どこまで修理してもらえる?

昨日事故を起こして投稿させていただき、みなさんには大変参考になるアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
さて、明日車体を修理に出し、保険会社が見に来るとのことですが、3ヶ月前に中古で購入したのですが(Dトラッカー)すでに小さい傷などが付いていました。また駐輪場に止めるとき壁に擦ってできた傷もあると思います。
今回の事故はバイクのフロントタイヤ右側と軽自動車の左のフロントタイヤと衝突しました。
高さ的にバイクの右側のボディ部分はあたってはないと思うのですが、多少なりとも当たって傷ができたのか、もともと傷があったのかわかりません。
こういう場合はやはり間違いなく今回の事故によってできた傷と判断できるものしか修理は無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずバイク屋で見積もりを出します。(個人の見積もりとは違います)
この見積もりは事故部分だけですが、多少今までも傷の部分も入れることも出来ます。
保険調査員が着ます
見積もりと現車を見てどこが必要か不必要化を調べます。
その場の話で修理部分が決まります。
保険屋の言ったところだけの時もあるし、バイク屋が交渉で入れてもらうこともあります。
保険屋が言った部分まで(金額)でますから即修理にかかれます。
お金は後日保険屋からバイク屋に振込みがあります。
流れはこのようになります。
あなたは直してもらいたい部分をバイク屋に言って蹴り込んでもらえばいいです。
変なことを言わずにここにも事故のとき傷が出来てるのではないか?
でいいんですよ。
後は保険屋との話です。

QMDからMDへのダビング

MDからMDへダビングする時はMDのデッキにもう1つのMDのデッキをくっつけると出来ますよね。
MDからMDへダビングする時デジタルは禁止ということでアナログでかまわないです。
そのもう1つのMDのデッキはポータブルMDからでも出来るのですか。
まとまりがない文章ですけどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

できますよー。ポータブルMDが録再のものでしたら録音もできます。

再生専用機でしたらポータブルMDから出して
コンポで録音できます。

出すほうは、ヘッドフォン端子に入れて
入力のほうはLINEに入れると録音できます。

がんばってください

Qエンジン始動せず

ヤマハ・マジェスティ4HCに乗っています。訳があって1年程、まったくエンジンをかけられずにいました。(室内保管)この度、バイクに乗れる事になり、キャブレターの分解清掃をして(内部はとても綺麗でした)エンジンをかけようと思いましたが、セルが回らず(ほんの少しだけギュルギュルとゆっくり回りましたが停止します)スターティングリレーからカチカチと連続音が鳴るばかりです。バッテリーの電圧は正常でした。点火プラグを交換してみましたが、火花がでません。タンク内のガソリンは見た感じと臭気に異常もなかったので交換しませんでした。メーターパネルを外してあるのですが、何か関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

約1年間の保管時にバッテリーのマイナス端子は外してましたか?
つなぎっぱなしで保管していたのであれば バッテリーが原因の可能性が高いと思います。
#1さんもおっしゃってますが バッテリーの電圧はセル始動時の
負荷のかかった状態で測定しないとあまり意味がありません。

まずは他車とブースターケーブルで繋いでジャンピングしてみてはどうでしょう。

あと 異臭などがなくても1年前のガソリンは交換しておいた方が無難だと思います。


人気Q&Aランキング