私は現在、障害者手帳3級の二種を持っていますが、持病の膠原病慢性リュウマチの進行のため、両肩、右足の付け根に痛みと、左ひじの変形があり、車の操作や仕事(営業)に支障があるため、じっくりと病気を治すため退職を考えています。こんな理由で仕事をやめて、障害者年金を貰えるのでしょうか、皆さんの、ご意見をお聞かせ願えればと思います、初めての相談で、何処まで書けばよいのか判りませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

障害者手帳3級をお持ちでしたら、障害年金2級に該当するのではないでしょうか。

(手帳の等級と年金の等級は異なりますので)
↓このサイトがわかりやすいと思います。
http://www.shogai-nenkin.com/towa.html

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、今度先生と良く相談してみます。

障害者年金の支給は2級からになっていることと思いますので、病院で2級の申請をしてくれるのかが、まずはポイントになるでしょうね。

病院から地域の役所に書類を出してみて、2級の申請が通れば障害者年金受給の対象になるとは思いますけれども、身内で商売をしていたり比較的収入が安定をしているとなかなか申請は通らないみたいです。

まずは、担当の医師や役所の福祉課などにご相談をされてみると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます、次回病院に行った時に医師に相談をしてみます、ありがとうございました。