最近、10年付き合って結婚の話をしていた彼に一方的に別れを告げられました。
原因は、彼の浮気。相手はまだ19歳でした。
その女と付き合いたいので別れたいそうです。

30代男性の方にお伺いしたいのは、結婚をやめてまで自分より10歳以上年下の女と将来を見たいと思えるのでしょうか?
また、10代女性の方、30代男性と将来を見て付き合えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

心中お察し致します。

怒りとも消失感ともつかないようなものが渦巻いているのでは、
と勝手に想像してしまいます。お気の毒です。
しかし敢えて、厳しいことを申し上げたい。失礼お許し下さい。

貴方が彼を所有物のように感じていたと言えば大変言い過ぎになりますが、
安心し切っていたような、そんなニュアンスが感じられてしまうのです。
正式にご婚約されていたなら別ですが、もしそうではないのなら、
単に他の女性に移った、というように考えられるのです。
正式にご婚約などされていれば「浮気」です。しかしそうではないのなら「浮気」ではない。
本来は別れてから次の異性へ、というのが筋道です。
しかし重複してしまう期間が出てしまうこともある。決して良いこととは言いませんが。
結婚をやめてまで、ともありますが、その19歳の女性と結婚を前提として付き合うということが、
絶対にないとは言い切れません。
すると結婚をやめたのではなく、別の人と結婚を前提に、というように考えることもできる。
或いは未だそこまで考えていないかも知れないが、先々お互いそうなることも含めて考え、
そして進んだのかも知れない。
永過ぎた春とは古い言葉ですが、その安心感のようなものがマイナスとなってしまった、
そのようにも感じるのです。

結婚に至るまでの道筋は、これは本当に不思議なものであり、
本来到底人間が、完全に理性的に管理できるものではないと思うのです、本質的に。
勢い、火花、錯覚、そういうものが多分に含まれている。
確かにハタからみれば、この男性がこの年齢の女性の元に走るというのは、
一般的には違和感のようなものがあるかも知れない。
しかし、その錯覚のようなモノも又、恋、勢い、火花の一つではありますまいか。

どうか再び素晴らしい火花を飛ばせるよう、心を整理してスッキリとして下さい。
その足しになるのでは、と私なりに思いまして、少し厳しいお話を差し上げました。
    • 0

#1です、お礼ありがとうございました。

>本当に将来を考えているのであれば、自分を大切にするのではないのでしょうか?
私の考えが古いのでしょうか?

こればかりは、当事者にしかわからないことなので
古いとか新しいとか言うことでもないと思います。
常識的に考えて
彼氏がしたことも(婚約者がいながら他の女性と関係を持つ)
その女性がしたことも(婚約者がいると知って関係を持つ)
「普通」とはいえないと思います。
でも双方が「そうしたい」と思ったから成り立った関係だと思うので
その時点で彼らの中では「アリ」なことだったのでしょう。

これから先彼らが本当に結婚に至るのかというと
その可能性は低いと思います。
そういう繋がり方をしたということは
お互いにとって信頼関係的に弱いからです。

今は10年という年数もあり、
なかなか気持ちの切り替えができないと思います。
ですが、
そのような彼なら結婚してもそのようなことが起こり得たのでしょう。
もっと他に出会うべき人がいるから、その別れがあったのだと思います。
十分に力を蓄えてから、動き出せば
縁ある人と繋がっていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

罪悪感がないからそんなことが平気でできるんですね。
確かに、ちゃんとした謝罪もありませんでした。
相手とも電話で少し話をしましたが、全く悪びれた様子でもありませんでした。

別れてから全く食事も通らず、何をする気力もなかったのですが、何とか前向きに頑張ろうと思います。

30代♂です。

まれにですが、年齢差を越えた愛は存在するのだと
思います。
でも、ほとんどが勘違いや、錯覚です。
10年のマンネリ感から、刺激的な恋に走るというのは
不思議なことでも無いと思いますよ。
彼にしたら未来を見据えた恋であっても、その女の子に
したら、単なる恋の一つでしかないということもあります。
彼があなたとの10年という時間を終わらせてでも、
その女性に走るというなら、その程度の彼ということです。
あなたも、本当の縁を繋げる為に、前向きに進むべきです。
しかし、言葉では10年と簡単に言えますけど、あなたに
すれば、そんな簡単なことでは無いことも理解しています。
そこで、彼は今、流行性のインフルエンザにかかっている
ようなもので、熱が冷めればまた元に戻るということも
あり得ます。
もしあなたに大きな心があるのならば、もう少し彼を待って
みることも一つです。
でもこれは言うほど簡単なことでは無いですよね、かなり辛い
ことです。それでも彼を思うのならばという意味ですからね。

私は結婚していますが、妻は一つ年上の姉さん女房です。
若ければいいということはまったくありません。
私の場合、19歳という時点で、恋愛許容範囲から外れて
いますので、感情が出ないと思います。
まあ彼はそういう人と出会ってしまったと言えばそれまで
ですが、私にはあなたとの結婚を蹴ってまでも貫き通すような
恋ではないと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元々、彼とは同じ会社で出会い20歳の時から付き合ったので今の19歳の相手と状況が重なってしまうのです。

彼の今の会社でもバレているでしょうし、疲れて、目が覚めてくれればよいのですが・・・。

30代男性です。

私には、「10年付き合って結婚の話をしていた」女性はいませんので、「自分より10歳以上年下の女と将来を見たいと思えるのでしょうか?」のみを記入します。質問事項と異なるため、無視していただいて結構です。その場合、お礼も不要です。

・自分より10歳以上年下の女と将来を見たいと思えるのでしょうか?
  結論としては、そう思うこともあります。10代の子にも、大人の考え方をしていると思える子がいるのも現実です。そして同年代にも将来を見れそうもない女性がいるのも事実です。なお、誤解されないために記入しますが、10歳以上年下だから、そのように思うではなく、そう思える女性がたまたま10歳以上年下だったということです。

余計な話かもしれませんが、この質問の問題の本質は、文面に書かれていない事柄にあると思います。アドバイスを求めるのであれば、別に質問を立て、質問者様自身のプロフィール(特定されない程度の)や、これまでの経緯を記入した形で行なうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親の反対もあって、結婚の話が順調に進まなくてイヤになってしまったのでしょう。
私と付き合う前の彼女とも親の反対で諦めたようなので。

30代男性です。

たとえその女性が、どんなに立派な女性だとしても、
 19歳という理由だけで、
 将来への不安定感は払拭できないと思うんです。

にもかかわらず、安定感(質問者様)を捨て、
 19歳の女性を選んだということは、
 単に若い女性に目が眩んだ、
 彼はお子ちゃまだったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と結婚の話を進めるのがイヤになったんでしょうね。
そんな時に同じ会社にちょうど良い相手を見つけたんでしょう。
GW中、私を家に送ってから会っていたようです。
でも最初は、私と別れるのはイヤだったみたいです。
どっちにもいい顔したかったんでしょうか?
彼と別れてから、私の10年はなんだったのかよくわからなくなりました。

30代男性でも10代女性でもありませんが、回答させていただきます。

恋愛にも結婚にも年齢ってそこまで枷にはならないと思います。
好きになった相手が
30代男性→10代女性っていうのはありえることだし
(自分にない若さ、肉体的な魅力、母体としての安心感、など)
10代女性→30代男性っていうのもそうです。
(同世代にない落ち着き、経済力、包容力)
将来を見て付き合うかどうかはその当事者たちの意識によりますが
結婚を意識することも考えられると思います。

結婚は当事者同士の意識の問題なので
質問者様は10年付き合ったし結婚の話をしてたから
当然結婚するものだと思っていた、けれども
彼氏さんは
10年付き合って結婚の話をしていた彼女
よりも
浮気した10代の女性
のほうを「妻にしたい」
と思ったということだと思います。
その二人が結婚をするかっていうとまたわからないことですが。
(10代女性がきちんと付き合って
「30代っていってもそんなに大人じゃないな」
って思ったり
そもそも結婚を考えてなかったりすると
いとも簡単に終わる関係だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

「自分もいい歳なので、早く結婚したい」と話をしていたのに、知り合って間もない子と簡単に肉体関係を結んだ彼が何をしたかったのかわかりません。
相手の女にも言えることで、彼女持ち(婚約者まではわかりませんが)と知っている男に言い寄られて簡単に体を許せるのがわかりません。
本当に将来を考えているのであれば、自分を大切にするのではないのでしょうか?
私の考えが古いのでしょうか?