私は現在24歳の男性です。デートの時はいつも私が支払っているのですが、
正直とてもつらいです。私がお金にゆとりがあればいいのですが、他の人も
それほどゆとりがあるとは思えないのですが・・・  
 みなさんはデート代をどうしているか教えてください。デート代に関する
女性の気持ちも聞きたいです。
 
 あと、お互いが恋人同士でない時に食事や映画に誘った時って、これも男が
支払うのが普通?(いつも無理する俺がバカなだけ?)
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中11~20件)

 私の場合、懐具合はいつもオープンにしています。


 「今日はサイフ軽いから割り勘だよ」とか、お互いが貧乏なときだったら、
お金のあまりいらないデートを一緒に考えました。
 そのかわり、臨時収入やボーナスが入って懐が暖かいときは、何か
プレゼントを買ってあげたり、少し高級っぽい店でおごってあげたり
しました。
 経済力で見栄を張りたいのなら別ですが、お互いにオープンさがあれば、
別に気にすることないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私としても経済力で見栄を張りたいという気持ちはないと思うんですけどね。
でも、無理をしてしまうということは、やはり見栄をはっているのかな?!

他の年下の女性と付き合っている人って、みんなオープンにしているのかな??

お礼日時:2001/03/10 19:08

僕も24歳の男性です。


10代の頃はムリして自分が出してましたけど,やっぱりつらかったですね。
けど、よくよく考えると自分が全部出す必要なんて無くないですか?
まだ付き合う前とか,付き合い始めで、時々くらいだったらいいと思いますけど,そんなに女に調子に乗せる必要なんて、「よっぽどいい女が、どうしてもお金じゃないと振り向いてくれなくて,それでもいいから一緒に遊びたい」って時くらいじゃないですか?
高校生と付き合ってるとかでしたら、まあ別かもしれませんけど。
うーん、支払わなくなると,結構楽になりましたよ。
それに、お金以外もあまりミエって張らないほうが良いですよ。
年をとるごとに、自分の小ささに気づいていきますよ。
ではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ年齢ということもあり、ご意見ありがとうございます。

>よくよく考えると自分が全部出す必要なんて無くないですか

私もみなさんの意見をきいてるとそのように感じてきました。

>お金以外もあまりミエって張らないほうが良いですよ。

その通りですね。でも、男って彼女(特に年下)の前だとついつい見栄を張って
しまいませんか? それってatom31のいうように人間が小さいってことなのかな。

お礼日時:2001/03/10 18:59

普通?


わたしが普通かと聞かれると困るけど…、わたしの場合を書きます。
わたしは25歳の男性です。
懐に余裕がある限りわたしが支払います。
懐に余裕がなくなったときは相手に支払ってもらってます。
わたしもあいても懐に余裕が無いときはお金のかかる所へは行きません(笑)。
ただ、わたしが支払うときはあいてにお金の心配はするなと言い、あいてが支払うときはあまり高くならないように気を付けてます。
お互いに、お金が無いときには無いとはっきり言える性格ですんでこれで成り立ってます。
蛇足になりますが、わたしは彼女以外に対してもいつもおんなじことするので、いつ、だれに、いくら使ったかでけんかになっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>お金が無いときには無いとはっきり言える性格

これって大切ですね!私も彼女と年齢が近ければこのように
見栄をはることはないと思うのですが・・・

xinmanさんの彼女はいくつぐらいなんですかね?
まあ、彼女の年齢がいくつであろうが、素直にならないといけない
のですがね・・・

お礼日時:2001/03/10 18:53

遅れ馳せながら・・。

 

>デート代に関する女性の気持ち・・・・・・

参考になるかどうかは分かりませんが、私は現在学生で
2コ上の彼も学生です。お金の余裕はお互いない方です(-_-;)
デートの時(主に食事の時)は、彼が全額支払って
お店を出たあとに私が自分の分を払ってます。
どちらが言い出したわけでもなく、そういうことにしてます。
女の私としては、この形で十分満足してますが、たま~に
奢ってもらえるとその分非常に嬉しいです。いつも
奢ってもらうというのはちょっと相手に悪い気がします。
無理せず楽しいデートをしてくださいね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
junettyさんを始め、女性の意見を聞くとそれほど、ワリカンに
抵抗がないみたいですね。女性は年上の男性と付き合えば、
ある程度はおごってもらえると思っていると考えていました。
理想と現実の違いをちゃんと自覚しているのかな!?

お礼日時:2001/03/10 18:47

すでに沢山の回答が寄せられていますが、私も参加させて下さい。



わたしは女性です。
今まで何人かの方とお付き合いをさせていただきましたが、男性の方もいろいろなタイプの人がいました。
・いくらか出すよ、と言っても、受け取ってくれない人
・完全にワリカン! それこそ1円単位まで…
・交互にお金を出し合う
こんな感じに分かれていました。

私としては、交互に出し合うのが楽でしたね。
余計な気遣いしないですむし、ないときは「ない」とはっきり言っていましたから、そんな時は出してもらっていました(笑)。
そのかわり、相手が「今、お金ないんだ」と言われると、当然自分もちです。
別に全然気にならなかったですねえ…。

高校生の頃、付き合っていた人は七歳年上の人で、ガンとしてお金を受け取ってくれなかったんですが、たまーにおごらせてもらうと、とても嬉しかったですよ。

huminさんの彼女さんも、huminさんが「ちょっと出してくれる?」と言い出してくれるのを待っているのかもしれませんよ。
そういうのって、自分と無理のない付き合いをしてくれているんだ…って思えて、女性にとっては嬉しいものなんじゃないかな?
huminさんの彼女は、huminさんの「男のプライド」を傷つけたらいけないんじゃないか…と、言い出しづらいだけだと思いますよ。
彼女のほうも、お金がないなら「ごめん、今日は持ち合わせがないの…、今度でもいい?」なんて言ってくれると思いますけど…。
とにかく1度huminさんが彼女に切り出してみるのが1番だと思います。

あと、恋人同士でもないのに出す…っていうのは、やっぱり他の方々が言うようにワリカンでいいと思います。
これは「男と女」という見方ではなく「人と人」という見方でいいんじゃないかな?

あんまり、頑張ってお金を出してると、将来結婚したいなー、なんて思ったときに、貯金ゼロ…なんてコトになって、それこそ彼女を困らせちゃいますよ。
女にとったって、無理せずに何でも言ってくれて、付き合っていけるほうが嬉しいものです。
頑張りすぎないで、彼女に寄りかかるのも、時には必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり無理せず彼女と接した方がいいようですね。付き合った男性の中で、
完全にワリカンというのは男性から支払いの前に言ってきたんですかね?
交互に出すというのはyayupuu3さんから彼に言い出し、彼がそれを受け入れ、
だんだんと交互に出すという関係になったのだろうと推測します。

私の場合はこちらが払う習慣になっているので、現状を変えるには自分から
少し払ってくれるように頼むしかないかな。

ちなみに彼女以外の女性に対しておごるといいうのは、今後、付き合い
を発展させたいと考えている人なんですけどね。付き合う最初の段階の
デート代というのは、なんだかワリカンとは言いづらいんですよね。

お礼日時:2001/03/10 17:57

なんか、僕も結構似た境遇ですねぇ。

(年齢・立場ともに)
ただ、僕は相手の経済状態(収入とかいま苦しいって聞いている)を
知っているのもあるのですが、

◆ケース1 学生の彼女の場合
 経済力に差がありすぎるのもあり、(大体生活費を除いた自由になるお金が、彼女の5倍以上あると思います。)
お茶するとか、ファーストフードとかお昼のランチタイムとかくらいなら、
全部割り勘です。というかバラバラに会計してしまいます。
だってそれくらい払えるでしょ、っていうのもありますから。
 でも、夜に食事に行く時は、はじめに「予算はどのくらいある?」って聞いて、次に「じゃあ何食べようか?」って聞きます。
 それで、自分のフトコロとも相談して、
「じゃあ、1000円までしか出さなくて良いから(予算上限まで出させます)、●●食べに行こう」って連れて行きますよ。
もっとも急に呼び出した、とかこっちが誘った場合、あと給料日後なんかは、全額こちらが出していますね。
あとは、デートとかの場合でも、映画とかテーマパークとか入場券はあらかじめ用意しておいてあげています。経済力の差があるんだけど、それはおごっている、という考えじゃなくって、
自分の彼女とのデート代+彼女の自分とのデート代をトータルで考えて、そこから二人で楽しんでいるっていう考え方です。
それに、あらかじめ入場券とか用意してあげるのは、
その場で買うと、彼女に「払った方がいいのかな?おごってくれるのかしら?」とかいろいろ迷わせないためです。もちろんこれはおごってあげるケースの場合で、ワリカンな場合はその場で買いますよ!
逆に全額出してもらうケースは安いものかな。たとえば、1000円のランチでも2人分なら2000円ですもんね。学生に2000円のランチ代はちょっとキツいんじゃないかな。だから、このくらいがボーダーですね。

◆ケース2 その他の女友達の場合

原則割り勘です! 給料後くらいしかおごってあげませんよ。
あとは、せいぜい端を切るくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と似たような立場の人からのご意見はとても参考になります。
お互いの立場を考慮しての料金の支払いをするのはいいですね。

>お茶するとか、ファーストフードとかお昼のランチタイムとかくらいなら、
全部割り勘です。というかバラバラに会計しています。

バラバラに会計をしようと思っても、一緒に注文をさせ、会計はご一緒or別々
なんて聞いてくるところありませんか。そんなこと彼女の前で聞かれたら
無理してでも・・・

とにかく多少彼女に支払っても問題はなさそうですね。

ちなみに単なる女友達ならワリカンにできるのですが、
相手が好きな女性で今後付き合いを発展させたいと考えている女性の場合
はついつい払ってしまうんですよね。こういう場合、ワリカンって切り出し
にくくないですか?

お礼日時:2001/03/10 15:49

男性です。



一旦全額出し続けてしまうと「割り勘にしてほしい」とか言い出しにくいですよね。かといって自分も余裕があるわけではない。つらいですよね。分かります、その気持ち。私も経験がありますので。
でも私は勇気を振り絞って(大げさかな)言ってました。無理していつも支払ってるより、正直に言った方が彼女も嬉しいだろうと自分に言い聞かせて。で、言う時にいきなり真正面から「今回から割り勘にしてくれへん?」と言うもの何か気がひけたので(小心者の私です)、「今日はチープなデートしかでけへんけどかまへんかー」って感じに言うと大概彼女も「いつも出してもらって申し訳ないと思ってた」って言ってくれてました。それがきっかけになって割り勘になったり、大雑把に6:4ぐらいに分けたりしてました。

女の子の中には、いつも出してもらって悪いなーと思いつつも「いくら出そうか?」とか自分からなかなか言い出せなくて、結局いつも全額出してもらってしまってるって子がいるみたいですよ。実際私の女性の友達にもいます。「どうしたらええやろ?」と相談受けたことありますから。男としては「そんなん言ってくれよ~」って感じですよね。
huminさんの彼女も「自発的な子ではない」ということなので、もしかしたら言い出せないでいるだけかもしれませんね。
ですからそこは女の子の気持ちを酌んで、こちらからきっかけを作ったらどうかなと思います。

最近の私は過去の経験を活かして、最初から自分が全額出すような習慣をつけないようにしてます。結局自分がしんどくなるだけですからね。無理のない程度に自分が出すようにしてます。

あとお互いが恋人同士でない時ですが、こちらはかなり現実的な(というか、だいぶいやらしい)話になりますが、気合を入れてるデート時は、最初は全額自分が出すようにしてます。女の子が出そうとすると(大概の女の子はそうですけどね)「今日はええで~、俺が出すから。じゃあ、次回何か飯でも奢ってよ」とか言って、さりげなく次回のデートを示唆すると。もちろん「よっしゃ、次は飯奢ってもらうぞ!」なんて思ってないですけどね(^o^)
逆に気合の入ってない時は、ばっちり割り勘!か6:4ぐらいで割り切ってます。
なんかイヤやな~。いやらしい男みたいで(^^ゞ

とにかく無理をしないで、言ってみたらいいと思いますよ。先にも書いたように、彼女の方も言い出せないでいるだけかもしれませんし。
頑張ってや~(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験をふまえての貴重なアドバイスありがとうございます。

>無理していつも支払ってるより、正直に言った方が彼女も嬉しいだろうと
自分に言い聞かせて。

やはり、無理した付き合いはよくないですね。何でも言い合える関係が健全
だと思います。私自身このことはよくわかっているつもりなんですけどね。
頭で理解していても無理をしてしまう。(俺ってバカだなあ・・・)
でも、これからは少し変えてみようと思います。

>気合を入れてるデート時は、最初は全額自分が出すようにしてます。

これから、付き合いを発展させたいと考えれば考えるほど、無理してしまうん
ですよね。(特に私は・・・)でも、男ってそういうところありませんか?
ちなみに付き合いを発展させたいという気持ちがなければ、ご馳走することは
ありません。

お礼日時:2001/03/10 15:30

わかりました、彼女が年下なんですよね。


でも、最近の学生さんとかってお金持ちじゃないですか?
そう思うのは私だけでしょうか?
そういう人でも、お茶くらいは2人分出せるでしょう?
あと、彼氏のことを心配出来る人なら、逆に『出してあげたい』なら「高いところ」でなくてもいいと思いますよ。
『高いところじゃないとダメ』という彼女だったら困りモノですが・・・・・・・・。(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
ちなみに彼女がお金持ちかどうかはわかりませんが、
海外旅行が好きでよく行きます。彼女と出会って6ヶ月の間に
2回いってます。学校が休みになるたびに出かけ、長い時は1ヶ月)
(ということはお金持っているというここだなあ・・・)
ちなみに私は24年間で一度しか海外に行ったことがないんだなあ・・・

ちなみに、食事などは高いところじゃなくても全く問題ありません。
彼女は謙虚な性格なので、言い出しにくいでいるのかな?????

お礼日時:2001/03/10 15:06

私は25歳の新妻ですけど、デートや会食をするときは


割間でしたよ。もちろん、今回自分が払ったら次回は相手
が負担するということもありましたけどね。

今は男性ばかりが支払ったり女性ばかりが支払ったりとか
っていうのはちょっと考え物だと思いますよ。やはりシェア
していかないとねぇ。

逆に、裕福な人(経済的に余裕がある人)の方がそういう時
払わない人多いような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>裕福な人(経済的に余裕がある人)の方がそういう時
払わない人多いような気がしますが。

経済的に余裕のない人ほど、見栄を張ってしまうのですかね!?
経済的に余裕のない人ほど、そういう風に見られたくないという気持ち
が強く、無理をしてしまうのかな。
経済的に余裕がある=心にゆとりある????・・・

それにしても、ワリカンに理解のある人は結構いるものですね。
テレビや雑誌に登場するワリカンにする男をあざ笑うような女性達
の影響を私は強く受けすぎているのかな\\\

お礼日時:2001/03/10 14:55

私は20歳の大学生で、彼は26歳の社会人です。


彼と出会って付き合い出したのは去年の夏でした。
付き合うようになるまでは、食事代や映画代など全て払ってくれていました。
でもこっちにしても申し訳ないし、二人で楽しんでる事なんだから
私も払いたい、というと「俺は社会人でお前は学生。働いてるモンが
払うのは当り前の事やから」と言われて、厚意に甘えてました。
勿論、「ごちそうさま」を忘れずに。

けれど付き合うようになってからは、デートの度に「いくらなんでも
コレではいかん!」と思って、6:4くらいの割合で彼が多く出すよう
5回に2回くらい割り勘で払ってます。(7:3くらいかも)
付き合う前に「俺が払う」と言ってたものの、やっぱりお金が
苦しいときは「今ちょっとキツイから出してくれへんか」と言ってくれるので、
私としても嬉しいです。

彼女はアルバイトしてますか?
学生とは言え、子どもではないと思います(二十歳って)。
奢られたときに、ちゃんとお礼を言ってますか?
お礼も言わない、払おうともしない。。。ならちょっと
図々しいかも。と思います。
デートって2人で楽しむものですよね。
いつもあなたが全額負担するのは、ちょっとおかしいと思います。

長々とごめんなさい。
参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ある程度は彼女に負担してもらってもよさそうですね。むしろ、
その方が健全な付き合いなんでしょう。
ちなみに彼女はアルバイトはしてます。そういえば、よく
海外旅行にでかけるなあ。お金あまっているのかな?
今度、ある程度の負担をお願いしてみようと思います。

お礼日時:2001/03/10 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めまして、建設業の者です。 仕事の代金支払いに、ついての質問、お願いします。 自分は、元請けAです

初めまして、建設業の者です。
仕事の代金支払いに、ついての質問、お願いします。
自分は、元請けAです。下請けB、孫請Cと現場に入っています。
先日、孫請から、下請けBが、仕事の代金を払ってくれないねで、直接支払いして欲しいとの、連絡が来ました。

元請け→孫請に直接支払い

理由は、下請けBが、孫請Cに暴行をして、警察が介入、示談になりました。
この事があり、下請けBが、支払いしてくれないかも?

との事でした。建設業法で 元請けから、孫請に直接支払いしても、良いとあった気がします。

孫請Cに支払いした後、下請けBから、請求が、来た場合、問題になりますか?

下手な文章で、すいません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

支払いをジャンプするとややこしくなります。


同情して払うと厄介です。
この先、支払いトラブルになった場合でも
裁判所通してくださいが正論だと思います。

Qデートやご飯代をいつも私が多めに払っています。彼にも多めに払ってほしいのですが…

彼とのお金の折半で悩んでいます。

社会人2年目です。
大学卒業の直前から付き合ってる人がいます。
彼は同い年なのですが、留学&留年で今年の3月いっぱいまで学生です。
一応社会人と学生なので、デートのときやごはん代は私が多めに支払をしています。

4月から彼も社会人になるし、このことに関して「なんで私が多く払わなきゃいけないのー」とか不満には思っていなかったんです。

ただ、彼が社会人1年目の時に、私は3年目の年になります。
新社会人よりは3年目の方が多くお給料をもらっているのが普通ですよね。
(ただ、私がいる会社では昇給もボーナスもほぼないため、1年目とたいして変わらないです。。。このことは彼には伝えていません。)

なので、この先もずっと私が多く払い続けなきゃいけないのかなと思い始めました。

希望としては私が毎回多く払うのではなく、交互に多めに支払うなどして折半できたらなと思うのですが、
どうやって彼に伝えたらいいか分からないので今回皆様にご相談しました。
どうしたら彼に嫌な思いをさせずに伝えられるでしょうか。
もしくは、伝えない方が良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

[質問ご協力頂いた方]
お名前:匿名希望/年代:20代/職業 : 営業

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

彼とのお金の折半で悩んでいます。

社会人2年目です。
大学卒業の直前から付き合ってる人がいます。
彼は同い年なのですが、留学&留年で今年の3月いっぱいまで学生です。
一応社会人と学生なので、デートのときやごはん代は私が多めに支払をしています。

4月から彼も社会人になるし、このことに関して「なんで私が多く払わなきゃいけないのー」とか不満には思っていなかったんです。

ただ、彼が社会人1年目の時に、私は3年目の年になります。
新社会人よりは3年目の方が多くお給料をもらっているのが...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのってどちらが相手を失うことを恐れているかって部分がありますよね

あなたが恐れていないのであれば普通に何々君も仕事しだしたからたまには多目に出してよねと言えばいいと思います 

嫌な思いをさせずに伝えたいという部分に優しさというより相手を失う怖さが現れているような気がしました

Q初めまして、建設業の者です。 仕事の代金支払いに、ついての質問、お願いします。 自分は、元請けAです

初めまして、建設業の者です。
仕事の代金支払いに、ついての質問、お願いします。
自分は、元請けAです。下請けB、孫請Cと現場に入っています。
先日、孫請から、下請けBが、仕事の代金を払ってくれないねで、直接支払いして欲しいとの、連絡が来ました。

元請け→孫請に直接支払い

理由は、下請けBが、孫請Cに暴行をして、警察が介入、示談になりました。
この事があり、下請けBが、支払いしてくれないかも?

との事でした。建設業法で 元請けから、孫請に直接支払いしても、良いとあった気がします。

孫請Cに支払いした後、下請けBから、請求が、来た場合、問題になりますか?

下手な文章で、すいません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>下請けBが、支払いしてくれないかも?…

あなたが B に支払いしていないうちに B が倒産してしまったとかなら話は別ですが、「かも?」という程度で安易に C の話に乗ってはいけません。

そもそも、A→B の金額がそのまま B→C ではないのですよ。
B が中間マージンを得ているのは商慣習として当然のことです。

B が倒産したのでない以上、B が集金に来たらどうするのですか。
「孫請けに払ったからもうあんたに払う必要はない」
は通りませんよ。

あなたは C へ発注したわけではない、直接契約を結んだわけではないのですから、c の申し入れを軽々に受けるのは間違っています。

>建設業法で 元請けから、孫請に直接支払いしても…

B の倒産など、非常事態の話です。

Qデートの時のガソリン代・高速代・駐車代の払い方

学生です。同じく学生の彼氏がいます。
彼はとても優しくて普段のデート代をあまり払わせてくれません。
私が粘って、全体で見ると3~4割払わせてもらっている感じです。
別に派手にお金を使うデートをしているわけではないのですが、
彼も学生なので少しは無理をしていると思います。
これまで彼の車に乗せてもらって近場に行くことがあったのですが、
ガソリン代・駐車代に関しては遠慮する彼に完全に甘えてきました。

のろけみたいになってすみません。ここから本題です。
今度一緒に2泊の旅行に行くことになりました。
彼の車での移動が中心になると思います。(運転も彼です。)
地図と彼の車の燃費とガソリン価格を調べて、ガソリン代・高速代・駐車代で1万は超えると確信したので、
運転の労をねぎらう意味も込めて1万くらい出したいと思います。

そこで質問させていただきたいのですが、このお金をどのように渡すのがいいと思いますか?

他の方の質問の回答で、ガソリン代の代わりにと言ってお茶やご飯をごちそうするというアイデアを拝見しましたが、
私たちは普段1万もするご飯は食べません。。
最初に渡すか、最後に渡すか、遠慮された場合どうするか
(たぶん彼は遠慮します。でも負担をかけずに長く付き合いたいので渡したいです。)、
など、こうされると気持ちよく受け取れるという男性のご意見や、
こうしたらすんなり払えたという女性のご意見をお待ちしています。

無駄に長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。

学生です。同じく学生の彼氏がいます。
彼はとても優しくて普段のデート代をあまり払わせてくれません。
私が粘って、全体で見ると3~4割払わせてもらっている感じです。
別に派手にお金を使うデートをしているわけではないのですが、
彼も学生なので少しは無理をしていると思います。
これまで彼の車に乗せてもらって近場に行くことがあったのですが、
ガソリン代・駐車代に関しては遠慮する彼に完全に甘えてきました。

のろけみたいになってすみません。ここから本題です。
今度一緒に2泊の旅行に行く...続きを読む

Aベストアンサー

旅行当日、最初に会ったときに、「旅行代の足しにしてください。」といって、1万円を封筒入りで渡してみてはいかがですか。
渋るようなら「受け取らないと旅行にはいかない。」とごねてみては?

Q大丸カードの支払い方法変更について よろしくお願いいたします。 大丸カードの支払い方法が、リボ払いに

大丸カードの支払い方法変更について

よろしくお願いいたします。
大丸カードの支払い方法が、リボ払いになってました。
一括払いに戻したいのですが、支払い変更のページではリボ払い系の申し込みしかありません。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

リボ払い専用カードにしたのではないですか?
マイ・ペイすリボってリボ払い専用カードですから。年会費無料の文言につられてリボ専用にしている可能性があります。
基本的にサイトで出来るのが、1回払いをリボ払いや分割3回以上です。
リボ払いの支払金額を増減すれば、結果的に1回払いと同じようになりますので。
(※リボ払いで、三井住友カードのように初回はかからない場合もあれば、楽天カードのように初回から手数料が発生する場合もありますので)

あなたが、リボ払い専用にしているかは、JFRカードにお問い合わせ下さい。
マイ・ペイすリボの年会費無料につられてリボ払い専用にしている可能性はあるでしょうね

Qデート代かかりすぎて正直つらいです

大学生男です。

バイトで月6,7万は稼いでで実家暮らしです。

大学生になってからはじめて彼女できました。

一回のデートで

映画2000円
ボウリング2000円
ディナー7000円(ご飯ぐらいは奢ってあげたいと思ったので二人分です)
(料理とお酒込みなんで妥当だと思います)
ホテル5000円

一回のデートでこれに交通費加えて2万弱飛ぶんですが・・
サークルもゼミもやってるんでとてもじゃないけど持ちそうにないです

周りの友達はボンボンばかりであてにならないです
金欠の大学生ってどんなデートしてるんですか・・?

Aベストアンサー

あほぅ;;

毎回そんな金使ってるのか!(笑)
割り勘分だけでも彼女に1万ちかく使わしてるやんか。
そんなデートしてたらお互いに辛くなるぞ。

先ず・・・映画&ボウリングじゃなくてさ、 映画orボウリングだな。どっちもなしでもいい(笑)
その分さ、たまには広々とした公園いってキャッチボールしてもいいし、なんかお前さんが得意なことで彼女を遊ばせてやればいいんだよ。
一番勧めたいのは喫茶店でがっつり話すこと。これはお前さんにとってもいいトレーニングになるはず。
女の思考回路とか、話題づくりとか、間の取り方とか、相槌のうち方とか。こういうの若いうちは苦手なものでしょ?最高のトレーナーがいてくれんだから、勉強させてもらえ(笑)

あとね、ホテルは月に一回でがまんせよ(笑) オナニー¥0じゃ(笑) 浮いたお金は技術を磨くことに投資するといいぞ(笑)

それでね、小金をそこそこ貯めて何かプレゼントしてあげたらいいよ。
いまのデート代2万はな~んにも残らないけど、プレゼントはずっと残るからね。

これで一回あたりの平均のデート代は半分くらいに抑えられるはず。


ちなみにホテル5000円は割り勘?(笑)

あほぅ;;

毎回そんな金使ってるのか!(笑)
割り勘分だけでも彼女に1万ちかく使わしてるやんか。
そんなデートしてたらお互いに辛くなるぞ。

先ず・・・映画&ボウリングじゃなくてさ、 映画orボウリングだな。どっちもなしでもいい(笑)
その分さ、たまには広々とした公園いってキャッチボールしてもいいし、なんかお前さんが得意なことで彼女を遊ばせてやればいいんだよ。
一番勧めたいのは喫茶店でがっつり話すこと。これはお前さんにとってもいいトレーニングになるはず。
女の思考回路とか、話題づくりと...続きを読む

Q車の支払い方法について意見をお願いします。

車の支払い方法について意見をお願いします。

生活費がギリギリなので、月の給料17~18万円の中で、10年ローンを組んで支払いする方法はどう思いますか? ちなみに350~400万円くらいの新車購入予定です。

Aベストアンサー

普通自動車の法定耐用年数は6年で、これを越えるローンを組んでくれるローン会社や心配会社は皆無でしょう。6年たつと車の価値が1/10になりますから、その時点で簿価をローン残高が上回るようなローンは通常ありえないのです。

ということで、6年で払える車を買ってください。

Qデート代について 私には3歳上の社会人四年から五年目の彼氏がいます。 私はまだ学生です。 付き合う前

デート代について

私には3歳上の社会人四年から五年目の彼氏がいます。
私はまだ学生です。

付き合う前から付き合ってすぐは、デートはほとんど彼のおごりで、わたしはいつも申し訳なくなって時々お礼をしたりしていました。
お会計の時は、いいよわたしも出すよ、と毎回言っていますがあまり出させてはくれず、ほとんど彼でした。

しかし付き合いたてで、会う頻度が高くほとんど毎日会っていたかもしれないというくらい会っていました。
そのせいか、付き合って一ヶ月が経過したいま、わたしも出すよ、というと、いいの?ごめんねといってほぼ割り勘かちょっと少なめにですがわたしも払う機会が増えてきました。

今になって、たくさん会いすぎて彼は私にいいところを見せる気がなくなってしまったのかな、とかとても不安になっています。
しかし、頻度が多かったこともあり、全部払って、というつもりはありません。
でも、さすがに学生の私にはきびしいです。

なら会う頻度を減らせばいいのですが、会う頻度を減らしたところで何も変わらなかったら、、とも思ってしまうし、もう軽く見られてしまっているのかなと考えてしまいます。

私は駆け引きができず、彼のことが好きなのでたくさん会いたくなってしまいつらいです。
やっぱりかけひきを上手くやらないとダメなのでしょうか、、、

私がおかねがないから節約したいというようなものことをいうと、おれも〜と同じようなことを言われます。

でも毎回かならず家まで送ってくれるし、好きでいてくれてるのかなとは思いますが。。。

お金のことで彼のことを嫌になりたくないので、なにかいい方法があれば教えていただきたいです。

ちなみに、この前行った旅行では、ホテル代も割り勘でした。
少しびっくりしてしまいましたが、私はいい子を演じてしまっているので、快く出しているような、おごってくれるなんて悪いからいい!というそぶりをみせています。

でも正直どうなのかな、、とおもってしまいました。

ちょっと前までは、割り勘なんてありえないなどと言っていたんですけど、、、
私も彼の負担にはなりたくはないですが、かといって収入もちがうのに、という思いもありつらいです。

どうしたらよいのでしょうか。。。

デート代について

私には3歳上の社会人四年から五年目の彼氏がいます。
私はまだ学生です。

付き合う前から付き合ってすぐは、デートはほとんど彼のおごりで、わたしはいつも申し訳なくなって時々お礼をしたりしていました。
お会計の時は、いいよわたしも出すよ、と毎回言っていますがあまり出させてはくれず、ほとんど彼でした。

しかし付き合いたてで、会う頻度が高くほとんど毎日会っていたかもしれないというくらい会っていました。
そのせいか、付き合って一ヶ月が経過したいま、わたしも出すよ、という...続きを読む

Aベストアンサー

食事に行く前や旅行に行く前に「割り勘前提」で考えて返事をしてはどうでしょうか?
「〜に行かない?」って聞かれた時に、
「ごめん、今金欠で厳しいかなぁ。〜なら行けるかも!」って。
彼氏のお財布に余裕があれば「いいよいいよ、ここは俺が出すから行こう」になるだろうし、
彼氏のお財布も余裕なければ「OK!じゃ〜にしよっか!」ってなるでしょう。

Q初めまして、建設業の者です。仕事の代金支払いに、ついての質問、お願いします。自分は、元請けAです

初めまして、建設業の者です。
仕事の代金支払いに、ついての質問、お願いします。
自分は、元請けAです。下請けB、孫請Cと現場に入っています。
先日、孫請から、下請けBが、仕事の代金を払ってくれないねで、直接支払いして欲しいとの、連絡が来ました。

元請け→孫請に直接支払い

理由は、下請けBが、孫請Cに暴行をして、警察が介入、示談になりました。
この事があり、下請けBが、支払いしてくれないかも?

との事でした。建設業法で 元請けから、孫請に直接支払いしても、良いとあった気がします。

孫請Cに支払いした後、下請けBから、請求が、来た場合、問題になりますか?

下手な文章で、すいません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

建設業法41条2項によりできると思いますが、A社がB社に代わって「立て替えた」ということなので、Bから請求が来た場合は、その差し引き相殺分を支払えばいいと思います。
ですがそもそも、C社からそのような申し立てがなかったら分からなかったのですから、B社は「C社には金を払わない」、「でもA社には請求する」となって、詐欺、横領になりますね。
このままB社から何も言ってこなくて請求だけしてきたら、その旨を伝えて切った方がいいかも知れませんね。

Qデートでのホテル代支払について

デート代については割り勘派、男性多め、完全男性持ち・・・などいろいろあると思いますが、デート代でもホテル代について意見を多くいただければと思います。
今まで付き合った人はデート代は男性が多めに払ってくれていて、ホテル代は完全男性持ちでした。
今、付き合っている人は本格的に付き合い始めてからはほぼ割り勘(合計すると気持ち彼が多め?かな~?くらい)で
デートしています。
そのことについて不満があるとかはないのですが、食事代など私の分を出すとすんなり受け取ってます。

これからのことを考えると彼のことは好きだし好きでいてくれてるし、大事にしたいと思っているのですが、私の中で「ホテル代」は男性が出してくれるものと思っているので
私からは出したくないというのが本音だし、かといってそのことを言うのもどうかと思うし・・・
まして請求されたらどういう反応になるか想像がつきません。

今回お聞きしたいのは
ホテルに行って出るときにいつもは自分の分を出そうとするのに、ホテル代に関しては出そうともしなかったらダメですか?
また、私と同じように「ホテル代は男性に出して欲しい」という考えの女性は実際どうしていますか?

よろしくおねがいします。

デート代については割り勘派、男性多め、完全男性持ち・・・などいろいろあると思いますが、デート代でもホテル代について意見を多くいただければと思います。
今まで付き合った人はデート代は男性が多めに払ってくれていて、ホテル代は完全男性持ちでした。
今、付き合っている人は本格的に付き合い始めてからはほぼ割り勘(合計すると気持ち彼が多め?かな~?くらい)で
デートしています。
そのことについて不満があるとかはないのですが、食事代など私の分を出すとすんなり受け取ってます。

これから...続きを読む

Aベストアンサー

一般的にどうこうとか、goo的な雰囲気とか別で

私の意見(女・22歳社会人)です。

私はやっぱり男性と女性の収入面で違ってくるかなと。
例えばですが…
月収10万代の私と、40万代の男性でしたら、
正直ぜんぶご馳走して欲しいです。
というか、この例で男性の年齢が結構年上なら
全部出すのが普通かと思います。(私をたたかないでくださいよ~)

だからましてやホテル代なんて当然もってほしいです。
毎回のデートで何千円も消えていたのでは生活やっていけませんし。

でも、これが同い年や、彼氏もまだまだ社会人になりたてなどで収入面があまり変わらなければ割り勘します。

しかし!ホテル代だけは出して欲しいです。
特に最初の方は。。何年も付き合ってるなら別ですが。初めてのホテルで割り勘ならドン引きかも。

質問者様の年齢などがわからないのでなんとも言いにくいですが。

>そのことについて不満があるとかはないのですが、>食事代など私の分を出すとすんなり受け取ってます。

gooだと言いにくいのかもしれないけど、食事代でさえ
正直ご馳走して欲しい気もあるのでは?

お金差し出してもやっとするなら、おごられ上手になってみませんか?
『今日はご馳走してね★』って。

正直に書きすぎたかなぁ。

ちなみにお茶代は私が出す派です。

一般的にどうこうとか、goo的な雰囲気とか別で

私の意見(女・22歳社会人)です。

私はやっぱり男性と女性の収入面で違ってくるかなと。
例えばですが…
月収10万代の私と、40万代の男性でしたら、
正直ぜんぶご馳走して欲しいです。
というか、この例で男性の年齢が結構年上なら
全部出すのが普通かと思います。(私をたたかないでくださいよ~)

だからましてやホテル代なんて当然もってほしいです。
毎回のデートで何千円も消えていたのでは生活やっていけませんし。

でも、これが同い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報