地球に存在する水の内、人間が利用できる淡水の量は、500万立方キロメートルといわれていますが、琵琶湖の容積275億立方メートルの何倍に当たるのか計算したいのですが、単位が異なるので計算方法がわかりません。計算方法と答えを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 方法」に関するQ&A: 固定資産税計算方法

A 回答 (2件)

世界の降水量についてですが、次のURLに降水量108,179立方km、水資源量55,255立方kmとありますので、降水量として人間が利用できる分が55,255立方kmということだと思います。

500万立方kmに加えてもほとんど変わりませんね。
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/hakusho/h20/d …

それと下の参考URLには地球上の水の体積がすべて載っています。あまり参考にはならないかもしれませんが、一応見てみて下さい。
http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/hak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toyota_sera_1990様
世界の降水量のうち人間に利用可能な量について教えてくださいましてありがとうございました。参考URLを見させてもらいました。大変参考になりました。ありがとうございました。
                       water1005

お礼日時:2009/05/24 17:09

500万立方キロメートルは500×10^4×(1000)^3 m^3


=5.0×10^6×10^9=5.0×10^15 m^3
275億立方メートルは275×10^8 m^3
=2.75×10^10 m^3
20万倍かな、ちょっと少なすぎる感じ。
でも実際には淡水化できる海の水はもっとありますよ。
降水量もちゃんと計算に入れて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doc_sunday様
ありがとうございました。
私は、NPO法人エコネットくまがやの活動で、出前環境講座を行なっていますが、水の大切さを解説するために、地球上の水のうち、人間に使える水の量を、日本最大の湖である琵琶湖の容積と比べる画像を作成して話したいと思っていました。単位を間違えてしまうと講義が嘘になってしまうので計算方法を教えていただきたかったのです。今月の29日に講演を行なうためのプレゼンテーション資料を作成していました。
世界の降水量がわかりませんのでしたので、講演では、「雨の量を除いて、琵琶湖の容積の約20万倍」としたいと思います。 
water1005

早速のお答え、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都-琵琶湖ツーリング

今週日曜より京都市から琵琶湖へツーリングしようと思っております。
そこで質問をさせて下さい。

・京都から琵琶湖にかけてツーリングコースなどは御座いますか。
・今の時期琵琶湖は寒いでしょうか。
・琵琶湖でオススメの観光スポットや穴場スポット、美味しいものは御座いますか

前日に京都を詮索し、翌日の朝から琵琶湖に向けて出るつもりです。
車種はビックスクーター250-400ccのレンタルで2人で行きます。
昨年夏はソロツーキャン250ccで北海道を一周しました。

もし宜しければ併せて京都の珍スポットや穴場の名店を教えて下さい。
食べるのと呑むのが大好きな2人です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

滋賀県出身です。
滋賀県の湖北地方出身なので、疎いですが、主要な観光名所は湖東側に集まっています。
観光なら湖東地方を中心に行うのがよいと思います。

今の時期、積雪も先日ありましたし、気温もさることながら、ある程度の寒さは覚悟しておいたほうが良いでしょう。

滋賀県における観光スポットといえば、

竹生島、彦根城、黒壁ガラス館、甲賀忍者の里、ブルーメの丘、アグリパーク竜王

・・・あたりが定番でしょうか。
細かな場所とか、内容などは別途検索してみればすぐに出てくると思います。

珍スポットといえば、以前、大きく話題となった「ピエリ守山」ですね。
琵琶湖大橋の近くにあり、以前、生ける廃墟とまで言われた場所です。
以前は200ほどの店舗がありましたが、近くにイオンモールが出来た影響でどんどんテナントが撤退し、
3店舗となってしまっていますが、それでも空調も照明もしっかり行われており、通常通り営業されています。
間違いなく採算が取れていません。
今は今秋を目処にリニューアルを予定されており、通路・区間が規制されていますが、私自身、面白そうなスポットで気になっていました。
以下にピエリ守山の以前の様子の写真があります。

http://matome.naver.jp/odai/2137883156022734201


飲食系は、少し存じ上げません。申し訳有りません。

滋賀県出身です。
滋賀県の湖北地方出身なので、疎いですが、主要な観光名所は湖東側に集まっています。
観光なら湖東地方を中心に行うのがよいと思います。

今の時期、積雪も先日ありましたし、気温もさることながら、ある程度の寒さは覚悟しておいたほうが良いでしょう。

滋賀県における観光スポットといえば、

竹生島、彦根城、黒壁ガラス館、甲賀忍者の里、ブルーメの丘、アグリパーク竜王

・・・あたりが定番でしょうか。
細かな場所とか、内容などは別途検索してみればすぐに出てくると思います。

珍ス...続きを読む

Q小学校における倍概念って何?算数や数学で「倍概念」がありますが、小学校における倍概念ってどんな内容

小学校における倍概念って何?
算数や数学で「倍概念」がありますが、小学校における倍概念ってどんな内容ですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
倍概念については、かけ算の逆操作として割り算も関連します。
割り算で、何倍かを求める必要があるからです。
ただ、かけ算の逆操作と考えれば、倍概念と直結するのは、かけ算と言って良いでしょう。

Q琵琶湖でバス以外の釣りがしたいです

 最近滋賀県に引っ越してきました。休みの日はいつも家でごろごろしているのでせっかく琵琶湖のそばに住んでいるのだから釣りを始めようと考えました。釣りはまったくの初心者です。
 琵琶湖でブラックバス以外の魚をつりたいのですが、どこでどういう仕掛けをすればどのような魚がとれるのか教えていただきたいのです。
 まったくの初心者ですが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  

Aベストアンサー

琵琶湖は以前と比べると魚が減ったようですが、それでも魚種は豊富です。
鮒、鯉、モロコ、なまず、鮎、釣り物はなんでも居ます。
ただ、やはり現在の琵琶湖で幅をきかせてしまっているのは、外来魚のブルーギル・ブラックバスです。
釣糸にウキ、オモリ、針にミミズの餌でも付けて投入すれば、すぐにでもブルーギルが食いついて来るでしょう。
釣りの入門、練習としては面白いと思います。

あと、今の季節だと小鮎釣りなんてどうなんでしょうか。
琵琶湖に注ぐ河川の河口の辺りで釣れると思います。
釣具屋さんで小鮎釣り用の仕掛けが置いて有るとおもいますので、店の方に相談してポイント等も聞いてみてください。
道具ものべ竿(リールとかつけない竿です)と市販の仕掛けだけでできるので手軽です。
小鮎は唐揚げや天ぷらにしてもおいしいですし、ぜひチャレンジしてみてください。

のんびり釣りをしたいのなら鮒釣りでしょうね。でも、ブルーギルには悩まされるでしょう……。

ちなみに、ブラックバス・ブルーギルを琵琶湖で釣った場合、リリースする(再び湖に帰す)ことは条例で禁じられています。持ち帰るか、外来魚回収ボックス、イケスに入れてください。

参考URL:http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/

琵琶湖は以前と比べると魚が減ったようですが、それでも魚種は豊富です。
鮒、鯉、モロコ、なまず、鮎、釣り物はなんでも居ます。
ただ、やはり現在の琵琶湖で幅をきかせてしまっているのは、外来魚のブルーギル・ブラックバスです。
釣糸にウキ、オモリ、針にミミズの餌でも付けて投入すれば、すぐにでもブルーギルが食いついて来るでしょう。
釣りの入門、練習としては面白いと思います。

あと、今の季節だと小鮎釣りなんてどうなんでしょうか。
琵琶湖に注ぐ河川の河口の辺りで釣れると思います。
釣...続きを読む

Q容積3リットルの容器で1リットルはかる方法は?底面が正方形で、容積が3

容積3リットルの容器で1リットルはかる方法は?底面が正方形で、容積が3リットルの直方体の容器があります。この容器だけを使って、なるべく簡単に1リットルの水をはかりとる方法をおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

#1さんが書かれている方法はわかりやすいのですが、物理的に難しいと思われます。
というのは、「底面がすべて水の下であり、四角錐のようにする」ために容器を傾けると必ずこぼれてしまいます。

そこで、以下のようて手順で「はかりとる」ことができます。
底面の 4つの頂点を A、B、C、Dとし、上面の 4つの頂点を E、F、G、Hとします。
・まず、底面のある一辺(辺AB)をつけたまま、容器を傾けていきます。
水面が四角形EFCDとなるようにすると、容量の半分= 1.5リットルが入っていることになります。

・次に、ここから点Aをつけたまま、点Bを浮かせていきます。
水面が三角形EBDとなるようにすると、容器内には容量の 1/6= 0.5リットルが残っていることになります。
(三角錐の体積を計算することになります。)

・差し引き、1.0リットルが測り「取られている」ことになります。

図を描きながら、考えるのが一番ですね。
(すいません、いま図が描ける状況ではないので。)

Q琵琶湖の水は、どこから?

滋賀県大津市在住です。目の前とはいきませんが、いつでも琵琶湖は見える環境です。今まで考えた事が無かったのですが、大津市には「琵琶湖疎水」、「南郷洗堰」がありますが、いずれも琵琶湖の水が出て行く方です。野洲川、大戸川?等ありますが、これまた琵琶湖の南側、どちらかと言うと出て行く方に近く、湖北のほうも、広い川があるとは思いますが、琵琶湖の湖面を維持出来るほど、流れているとは思えません(こちらに関しては、当方は湖西地区、雄琴ですので、何とも言えませんが)。福井側から流れているのか?と言えば、かなり距離も短いので、そこまでの水量は無さそうな感じですが、琵琶湖を形成している水の流れ込みは、ひょっとして、このような小さな川が無数にあり、その集合体が琵琶湖と言うことでしょうか?

Aベストアンサー

ご明察です。合わせて460本の河川だそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412249214

Q容積が異なる水の温度の計算方法

我が家で洗濯槽クリーナーを使用する際、気になったことがあります。
洗濯槽クリーナー説明
「クリーナーを入れた後、洗濯槽内の水を最高水位に設定し、
自動実行する。」
「ぬるま湯だとより一層効果的です。」

洗濯槽内は30L程度です。今は水道水が10度くらいだと思います。
その場合、熱湯を何Lくらい入れれば30度くらいになるでしょうか。
(洗濯槽内に入れられる残水量は無視してください。)
その際、算数・数学・物理・理科などの分野で計算式があれば
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

入れる量と温度によって変わります。

公式的にまとめると(熱が他に逃げないとして)
s(℃)の水にt(℃)のお湯をa(L)入れて、u(℃)のぬるま湯v(L)を作るとき
  a(t-s)=v(u-s) となります(s≦u≦t≦100,0≦a≦v)

10(℃)の水がある洗濯槽【30(L)】に、
 t(℃)のお湯をa(L)入れて30(℃)にするとき【10≦t≦100,0≦a≦30】
  a(t-10)=600 と言う式ができます。

これを、表的にいくつかまとめると(お湯の量,温度)
 (30L,30℃)
 (25L,34℃)
 (20L,40℃)
 (15L,50℃)
 (10L,70℃)
 (8L,85℃)
 (7L,約96℃)
 (約6.7L,100℃)・・・限界です

Q竹生島と、沖島

私は、4月下旬に山梨の甲府から、和歌山を経由して、琵琶湖の竹生島まで行きたいと考えています、竹生島に昼すぎに到着するには、和歌山を早朝に出発しなければなりませんか、竹生島への、遊覧船は、本数は、多いですか、沖島についてもお聞きしますが、確か、沖島は、人が居住してるようですが、遊覧船はないと聞きました、沖島に居住している人たちの専用の船があるのでしょうか、甲府に遅くも9時30分ごろ到着したいのですが、竹生島を何時ごろ、出発すれば、いいでしょうか

Aベストアンサー

移動は電車ですか?自動車ですか?
それによってプランも変わると思いますが…。

ひとまず、竹生島、沖島への連絡線の時刻表を下記URLから見てください。
竹生島へは複数の港から船が出ていますが、沖島へは近江八幡からしかいけません。
同じ日に両島へ行く予定なら、竹生島へは近江八幡により近い彦根港からアクセスするのが良いと思います。

竹生島へ
http://www.ohmitetudo.co.jp/marine/

沖島へ
http://www1.ocn.ne.jp/~omi8/koutu/okisimahunezikoku.htm

参考URL:http://www.ohmitetudo.co.jp/marine/,http://www1.ocn.ne.jp/~omi8/koutu/okisimahunezikoku.htm

Q砂糖水 濃度 計算 水の量

濃度計算について、よく分からなくて困っています。

次の問題です。

(1)濃度が3%の砂糖水を500g作るのに必要な水の量は何グラムですか。

(2)濃度が3%の砂糖水が300gあります。この時、何グラムの水を蒸発させればその濃度を6%にできるでしょうか。

自分は数学が苦手で求め方が全然分かりません。勉強不足も承知ですが、求め方及び解答を教えて頂きたいです。

力を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本
食塩水=水+食塩
食塩水×濃度(%)=食塩
【注】濃度は小数か分数(/100)で使う


●小学生なら

(1)
濃度3%の食塩水500gは、500×0.03=15gの食塩があるので、
水は、残りの、500-15=485g

(2)
濃度3%の砂糖水300gは、300×0.03=9gの砂糖と
残り、300-9=191gの水で出来ている。

水を蒸発させても砂糖は蒸発しないと考えて砂糖9gが変わらない

これが6%になるような砂糖水の量を考えると
□×0.06=9gで、□=150

砂糖水が300g→150gになるので、水は、300-150=150g蒸発した。

●中学生以上なら
(1)は考え方は変わらない。

(2)蒸発する水の量をx(g)とし
蒸発の前後の食塩の量が等しいことから方程式をつくる
300*0.03=(300-x)*0.06
9=18-0.06x
0.06x=9
x=150
150gの水が蒸発

QGWに安く子連れで遊べるところ(琵琶湖西より

5/3夜琵琶湖西側に宿泊します。
そこから翌日名古屋まで帰るのですが
5/4に帰るまでの間にどこかに遊びに連れて行きたいのですが
どこかいいところ有りませんか?
ちなみに子供は小2と年中さん(二人とも女の子)です。

琵琶湖のわんわん動物園はつぶれてるんですよね・・・?

Aベストアンサー

こんなトコとか。
琵琶湖の周遊道路は景色がいいので、ドライブするだけでも楽しいです。
http://www.lbm.go.jp/

名神高速の八日市I.C.からすぐで、ちょっと休むのに向いてます。
アイスクリームがとってもおいしいです。
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_play_12470.html

ちょっと奥になりますが、こんなとことか。
http://www.blumenooka.jp/top.html
http://www.moku-moku.com/

ちなみに上記2箇所から名古屋に帰る場合は、名阪国道か国道1号
から、東名阪に入ったほうが早いかと思います。

Q『筒』の容積・面積の計算方法

初めまして、都内に暮らす中学二年生です。

最近箱など身近にある物の容積・面積を計算するという課題が出されました。

箱はあまりにも普通過ぎると思い、筒の容積・面積を計算したいと思っています。

本当はペットボトルや空き缶を調べたかったのですが、

到底無理だと思ったので、例えば粒状のチョコが入っているような筒の容積・面積を計算できたらな~と思っています。

周りの人に質問をし、検索もしてみたのですが、いまいち明確な答えが得られなかったので、こうして質問をさせて頂いています。

それなので、この場を借りてお聞きしたい事は :

1 筒の容積はどう計算するか?
(筒の細さは一定で、上下は塞がっているという仮定です)
2 筒の面積はどう計算するか?
(筒は1の筒と同じ種類です)

の二つです。また、とても複雑だとは思うのですが、

もしペットボトルのように幅が一定ではない物体の容積・面積を計算する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、

簡単な説明で良いので付け足して頂ければ大変助かります。

是非皆様のお知恵をお貸し下さい。

何卒よろしくお願いします。

初めまして、都内に暮らす中学二年生です。

最近箱など身近にある物の容積・面積を計算するという課題が出されました。

箱はあまりにも普通過ぎると思い、筒の容積・面積を計算したいと思っています。

本当はペットボトルや空き缶を調べたかったのですが、

到底無理だと思ったので、例えば粒状のチョコが入っているような筒の容積・面積を計算できたらな~と思っています。

周りの人に質問をし、検索もしてみたのですが、いまいち明確な答えが得られなかったので、こうして質問をさせて頂いていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

筒の表面積と容積で良いのですよね?

表面積
(半径×半径×3.14×2)+(直径×3.14×高さ)

容積
半径×半径×3.14×高さ

です。

いわゆる「円柱」ですよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報