アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球に存在する水の内、人間が利用できる淡水の量は、500万立方キロメートルといわれていますが、琵琶湖の容積275億立方メートルの何倍に当たるのか計算したいのですが、単位が異なるので計算方法がわかりません。計算方法と答えを教えてください

A 回答 (2件)

500万立方キロメートルは500×10^4×(1000)^3 m^3


=5.0×10^6×10^9=5.0×10^15 m^3
275億立方メートルは275×10^8 m^3
=2.75×10^10 m^3
20万倍かな、ちょっと少なすぎる感じ。
でも実際には淡水化できる海の水はもっとありますよ。
降水量もちゃんと計算に入れて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doc_sunday様
ありがとうございました。
私は、NPO法人エコネットくまがやの活動で、出前環境講座を行なっていますが、水の大切さを解説するために、地球上の水のうち、人間に使える水の量を、日本最大の湖である琵琶湖の容積と比べる画像を作成して話したいと思っていました。単位を間違えてしまうと講義が嘘になってしまうので計算方法を教えていただきたかったのです。今月の29日に講演を行なうためのプレゼンテーション資料を作成していました。
世界の降水量がわかりませんのでしたので、講演では、「雨の量を除いて、琵琶湖の容積の約20万倍」としたいと思います。 
water1005

早速のお答え、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 14:07

世界の降水量についてですが、次のURLに降水量108,179立方km、水資源量55,255立方kmとありますので、降水量として人間が利用できる分が55,255立方kmということだと思います。

500万立方kmに加えてもほとんど変わりませんね。
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/hakusho/h20/d …

それと下の参考URLには地球上の水の体積がすべて載っています。あまり参考にはならないかもしれませんが、一応見てみて下さい。
http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/hak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toyota_sera_1990様
世界の降水量のうち人間に利用可能な量について教えてくださいましてありがとうございました。参考URLを見させてもらいました。大変参考になりました。ありがとうございました。
                       water1005

お礼日時:2009/05/24 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!