このたびパソコンを買うことになったのですが、どのパソコンを選べばいいのか全くわかりません。

主なパソコンの使用用途は
・ニコニコ動画などの動画サイト
・スカイプ
・Xlink Kai
などです
あと、ゲームもできればいいなとおもっております。

デスクトップとノートパソコンのどちらでもよいと考えているのですが、ノートブックはどうなのでしょうか?動作が重いと聞いたんですが…

できるだけ安価なものでよろしくおねがいします。


駄文ですが回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

安価なもの、となるならデスクトップというか、ミドルタワーになるかと。


ノートが遅いわけではないのですが、同程度の性能を手に入れようとすると高くなる・・・といった性質です。
逆にいえば同じ金額なら遅くなる・・・てことなのですが。
5万前後のデスクトップと同程度の性能がほしい場合、20万はかかったりします。

あと、ゲームとのことで、どういったゲームをされるかはまだ決まってないと思いますが・・・
「あれ スペック足りないかもしれない・・・?」
となった時にノートだとお手上げですし・・・。

値段優先で考えた場合、ショップブランドPCが安く買えますよ。
(参考URL貼り付けしておきますねー)
ただ、サポートや、付属ソフトウェアでは一般メーカーとは全く違います。持ち込み必須だったりしますし、ソフトウェアはついてません。
初心者サポートもありませんので、何かあったら自力解決が前提です。
その分いい性能を安く買えます。汎用品を使っているので、のちのちのアップグレードも場合によっては可能です。
そのあたりの天秤をどうするかにもよりますが、価格を重視するなら魅力的な選択肢になるかと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/
    • good
    • 0

もう少し調べて話を具体的にしてからでないと


有益なアドバイスにはなりません.

この「教えて」を探せば,「パソコンを選んで下さい」のやりとりが
ゴロゴロ見つかるはずです.
それを最低10くらいはチェックして,自分の状況に重ね合わせてから
フォローするなり,新規に質問して下さい.
    • good
    • 0

例えばゲームといっても,かんたんで軽いものから,大規模で


マシンの能力を要求するものまで様々です.
また「安価なもの」といっても,3万円程度なのか,10万程度なのかも
人によって「安価なもの」は違います.

ノートPCと,それ以外の据え置き型の比較にしても,一概には言えません.
据え置き型も様々,ノートPCも様々だからです.

今は,PCの性能が大変よくなり,大変安いコストで高性能のマシンを買うことが
出来るようになりました.その結果,「同じ性能を得るにはノートはデスクトップの
数倍の調達費用がかかる」というのは現実に合わなくなっています.

そもそも,お宅の人たちの言う「デスクトップ」というのは,
ソニーやNEC,富士通の出している製品ではなく,ショップブランドの
「ホワイトボックス」と言われる,自作機に近いものなのです.

ソニーやNEC,富士通等のナショナルブランドが販売している据え置き型は,
大画面の一体型等の,個性の強いものがほとんどになりつつあり,
もはやお宅の言う「安くて高性能のデスクトップ機」ではありません.
    • good
    • 0

挙げられた用途からすると、


安い物だと
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
ゲームをやるならもう少し高性能に
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/exg/

重点になるのは、ゲームを何処まで重視するかと、購入後のサポートです。
重いゲームを高画質設定で動かすには最低でも15万円以上のデスクトップが必要ですが、軽いゲームだけなら6万円程で一式がそろいます。
サポートを受けたいなら国内メーカーが無難ですが、ネットがあれば同程度の事は自分で調べられます。
特別なサービスを付けない限りは保証もショップメイドと然程変わりませんし、あまりオススメできません。

>>ノートブックはどうなのでしょうか?
ゲーム以外では体感できる程の性能差はありません。それでいて価格は高いので値段重視ならデスクトップです。

>>付属ソフトウェア
付属のアプリケーションは機能的に期待できません。必要なソフトの大半は自分で入れることになります。
始めから余計なソフトが入っていなければ、それらを削除する手間が省けます。
    • good
    • 0

ノートパソコンは重いといわれますが、そのことに違いはありません。

しかし、それはあくまでもデスクトップと比べればの話であり動画閲覧やゲーム(3Dのかなり映像がいいもの以外)ぐらいならノートパソコンでも問題ありません。
何といっても持ち運びができるので便利です。

デスクトップパソコンは面積をとるので置く場所がない場合にはお勧めできません。ただ、大きいだけあってノートパソコンよりも性能は上になります。

ちなみに、安価なものをお求めのようでしたらDELLがいいと思います。もしくはマウスコンピュータなどがあります。ただし、これらのパソコンは安価なだけあって付属ソフトがほとんど入っていません。Office製品まで入っていないので、Officeが必要でしたらOfficeインストール版を買うか、別のメーカーのパソコンにするかになります。

いろいろな種類のパソコンがあるのでまずは電器量販店(EDIONグループやビックカメラなど)に一度行き、パンフレットなどを持ち帰ったり、店員と話をしたりしてじっくり考えてください。
この意見は参考までにお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報