アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のご質問に関するやり取りの中で、今更ながら疑問に思ったことがありましたので、
質問させていただだきます。
ドコモのPDCでのメール(いわゆるiモードメール)で、メールが受信されるのは
どの時点なのでしょうか?

(1)iモード接続中の画面
(2)メール受信中の画面
(3)受信結果の画面(件数表示)
(4)メールの一覧画面
(5)メールの本文表示画面

私は、ずっと(1)~(2)の間だと思っていましたが、(4)~(5)の間という
ご意見もあり、急に自信が無くなってきてしまったのです。

質問する前に簡単な実験をしてみました。
光るアンテナをつけた携帯(N503is)に、別のドコモ携帯からメールを送たのですが、
アンテナの光り方は以下の通りでした。
(1)iモード接続中:点滅しています。
(2)メール受信中 :点滅しています。
(3)受信結果の画面(件数表示):消灯しています。
(4)メールの一覧画面 :消灯しています。
(5)メールの本文表示 :消灯しています。
つまり、(3)→(4)→(5)の間、電波の送受信はないように見えます。
ですから、(少なくとも私の使っているN503isでは)(1)~(2)の間で
メールは受信されているように見えるのです。

専門家の方やご存知の方にぜひご教授願えたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

sorappeです。

メール本文(メール本体)の受信は(2)の部分の時に受信しています。それは正しいですよ。

ドコモの場合、待ちうけ中にメールが届いた最初の画面、例えば「メールが届きました」とか「メールを受信しました」などの表示の後に、ボタンを押してiモードに接続しますよね(1の部分)?つまり携帯側から1度iモードセンターに接続する作業が必要になります。ということはメール本体は自動受信じゃなくこちら側から1度センターに接続する必要があるのです。(1)の動作がないと本文は受信されないのです。

Jの場合は、1番最初の「メールが届きました」の表示が出た時はすでに、件名や本文を含めた頭から192文字の部分が届いてます。192文字を読むのに携帯側からセンターに接続する必要はないのです(1の動作は不要)。192文字以上を読みたい時に初めてセンターに接続します。

ですからドコモの場合はメール本体は自動受信じゃなく、携帯側から1度センターに接続する必要があるのです。(1)の動作がある以上、自動受信とは言いません。auの質問欄ではこの、自動受信ではないと言いたかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お手数をかけて申し訳ありません。
えっと、ひとつ確認なのですが、sorappeさんがお使いの機種は何でしょうか?

私の使っているN503isの場合、(3)の画面が表示されるまで、ボタン操作は
一切ないのです・・・
つまり、メールが送られてくると、何もボタン操作をしなくても、
(1)→(2)→(3)と画面が変わります。
で、書かれた通り、メールは(2)で受信されているので、「自動的に」
受信しているものと捉えたわけです。
(正確に書くと、(3)の画面でも何も操作をしないと、さらに待受画面まで
自動的に戻り、メール到着のマークが画面上に残りますが。)
次に初めてボタン操作をします。
決定ボタンを押すと一覧(4)になり、さらに決定ボタンを押すとメール本文(5)が表示されます。

もしかして、ボタン操作とは関係なく、携帯内部での処理(プロトコル?)レベルでのお話なら、
書かれた通りなのかもしれませんが、すみません、そこまでの知識はありません。

最初のサーバの動作として、「メールがサーバに届いた」という信号のみを送信していると思いますが、ひょっとしたら届いたメールのヘッダー情報も送信しているかもしれません。

これは自信なしです。おそらく、受信したという信号だけだと思うんですが。

端末が折り返しメールサーバに接続してメール本文(メール本体)を受信するので、メールの文字数だけのパケット通信料がかかります。これがメールの受信料と言うわけです。サーバに接続するのは料金はかかってないはずです。あくまで受信する文字数のパケット代だけですよ。じゃなきゃボッタクリになりますから。(笑)

正確に言うと、どのキャリアもメールの受信料はかからないんですよ。
相手から送ってくるのに、受け手も料金がかかるなんておかしい話です。
じゃーどうしてJ以外は受信料がかかるのか?というと
前記した通り、サーバ自体が本文(メール本体)を送信する機能がないので、携帯端末のほうからサーバに接続してメール本文を受け取る必要があるからです。メールサーバからメール本文をダウンロード(読み込む)する様な感覚なんですよ。これを一般にメール受信料という言い方をしているだけです。

Jはサーバ自体にヘッダー情報や件名、本文の192文字を送信する機能を持たせてるので最初の192文字までのメール受信料は無料なんです。携帯端末からサーバに接続して読み込む作業が必要ないためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私としては完全に納得しました。

受信料金の件も、(形の上では)携帯側から受信要求を出して受け取っているから
有料だという考え方ですか(笑)
他の回答者の方も今回はありがとうございました。
個々にお礼を書き込めずすみません。

ひとまず締め切りといたします。
さらに疑問のある方は申し訳ありませんが、別途質問をしてください。

elalameinさん、それで合ってますよ~!そうですね、携帯が自動でサーバまで本文を取りに行ってるので一見自動に見えますよね。

これは携帯というより、サーバのシステムがそうなってるからですよ。

ドコモのサーバはメールが届くと、1番最初にすることは「メールが届きましたよ~」と言う信号のみを端末に送信するんです。そしたら携帯は折り返しに、サーバにメール本文を取りに行くんです。

Jフォンのサーバは1番最初に「メールが届きましたよ~」の信号と合わせて、件名や本文の頭から192文字までの部分を送信するのです。だからJは折り返しに携帯がサーバに接続する必要はないんです。これが受信料無料のしくみです。端末側からセンターに接続する必要がないから無料なんです。

何度もの説明、申し訳なかったですね。説明が下手なもので・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴重な知識をありがとうございます。
納得しました。
どうも話がすれ違っているなぁと思っていましたが、レベルの違う話をしておられたのですね。
sorappeさん、だめですよ、素人にも判るように書いてくれないと!(笑)
いや冗談です冗談です!でも、ちょっとだけ本気のお願いだったりしますm(__)m(笑)
自分なりにまとめてました(内部的な処理)

(1)「メールが届いてるよ」(センター →→→ 携帯)
(2)「メールを送ってね」 (センター ←←← 携帯)
(3)メール本文      (センター →→→ 携帯)
(4)「受け取ったよ」   (センター ←←← 携帯)

本当は、もっと複雑なのでしょうが、大まかには合ってますか?
利用者には見えなくても(2)の処理があるかぎり「自動受信」とは言えないということなのですね。

で、追加で2点だけ、ご存知なら教えていただけますか?
・(1)で送られてくるのは、「メールが届いているよ」という情報だけですか?
 No.5のご回答を読むと、ドコモのシステムでは件名やメールの文字数などは来ないみたいですが。
・(1)(2)のような利用者が意識しないやり取りにもパケット通信料は取られているのでしょうか?
 これも、No.5のご回答から推測すると、ドコモのシステムではパケット通信料を取られているようですが。

sorappeさん、何度もお手間を取らせてすみませんが、間違ってましたらご指摘ください。
読んでる方に間違った知識を与えてはたいへんなので、よろしくお願いいたします。

elalameinさん、何度もすみませんね~!

(1)~(3)が何の操作もせずに勝手に変わるのなら携帯がそういう設定になってるんでしょうね。つまり、Nに関しては(他もそうかも)デフォルトの状態で「メールを自動的に受信する」設定になってるはずです。ドコモのサーバ自体はメール本文を自動的に送る機能はありません。あくまで携帯側からセンターに接続しないとメール本文は受信されません。携帯自体が自動的にiモードセンターに接続される設定になってるんですよ。

elalameinさんが言う通り、携帯が自動的に画面を変えたとしても、(1)の部分で携帯のほうからセンターに接続しているのは事実です。
あくまで「メール本体の自動受信」とは、自動であろうと手動であろうと「端末側からセンターに接続しなくても本文を受信できる仕様」のことです。現在自動受信はJフォンだけです。順を追うと、

●最初にメールが届いた画面(「メールが届きました」とか)
*Jの場合はここで本文が届いてます。
●次に(1)から(2)の画面。*ドコモの場合はここで携帯がセンターに接続して本文を取り寄せる。「本文の自動受信」とは、ここの作業が無くても本文が届くことを言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく判ってきました(笑)
つまり、携帯内部での処理として、必ず「メール本文を受信する」という命令が
携帯からセンターに送られて初めてセンター側からメール本体が送られてくる、
そこで、iモードメールは「自動受信とは言えない」ということなのですね。
了解しました。

一方、素人の私から見ると、携帯の操作をしなくてもメール本体を受信できているから
「自動受信している」と考えていたのですね。
合ってますか?

こんにちは。

個人的には、(1)~(2)の間、(1.5)じゃないかと思います。
巧く書けませんが、
(3)~(5)は、端末の反応ですよね。
(1)で、センター接続されていて、
(2)で受信と信号の表示。

光アンテナは電波に反応するので、着信音が鳴る前に光りますよね。
その後、着信音が鳴る。。。
これは(既に受信していて)端末の反応ですよね。

なので、『メッセージ受信中』と表示される前に、受信していると思います。
    • 0

私もこの件に関しては興味と疑問があるのでぜひ参加させてください。

私の携帯もelalameinさんと同様にメール受信に気づかずに放っておくと
待ち受け画面にメールのアイコンが表示されています。
ということは(1)~(3)が勝手に変わるということですよね。
ちなみに私が使っている携帯はN504is、過去にN503i、旦那がN503isです。
ちなみにN504isはメール受信後、閉じた状態でもサイドボタンを押すと背面のウインドウにメールの本文の最初の数文字表示がされます。
    • 0