海釣りを始めたいと思っています。
とりあえず、ぱっと目に付いた「ゼロから始める海釣り入門」という本を買ってみたのですが、
もうちょっと海釣りのことを勉強したいなぁと思っています。

まだ釣り方も決めていないので、ウキ・サビキ・遠投げなど(?)幅広く書いてある本がいいのですが、オススメのものはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

釣りの入門書はあまりおすすめできないですね。


せっかくこうしてパソコンにアクセス出来るのならパソコンで検索して
参考になるものはプリントアウトすればお金もそれほどかからず情報も新しいですね。

入門書を書く筆者の方自体が長く釣り雑誌や新聞の釣りコーナーなどの
ライターを続けている方が割りと多いのですが、ご本人が初心者レベルや
釣り歴は長いけど我流の年配の方なども多くとんでもない仕掛けのバランスで
あったり間違ったテクニックの紹介など読まない方がマシな文献も多々あります。

幅広く解説されていて参考になるのはこのサイトですね。
http://www.otomiya.com/index.html
サビキなども魚種別攻略などでアジ釣りを見れば非常に詳しく正しい解説がなされていますから
本など買わなくてもこのページだけで十二分な情報量ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/31 13:40

購入された「ゼロから始める海釣り入門」は,とても良い入門書の一つだと思います。


同書にも,ウキ,サビキ,投げなど,各種の釣り方について一通りのことが記載されていると思いますが。
他の入門書を読まれても,それ以上の情報はたいして得られないと思いますよ。
ここは,ひとつ,実際に釣りをされてみてはいかがでしょうか。
実際にやってみると,はじめ読んだだけではわからなかったことが理解できたり,新たな疑問点が生じたりと,同じ本でもより深い読み方ができるものです。
それでも物足りなければ,各種の釣り方に特化した本を読むのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の本もそんなものですか。
実際にやってみて分かることも多そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:41

わからないところは本を買って勉強します。



http://www.ttrmf.net/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
つまり、主にインターネットで勉強して、分からないところのみ本で勉強するほうがよい、ということでしょうか?

補足日時:2009/05/24 22:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で釣りをしている女の人 どう思いますか?

私は23歳(女)です。
家族や友達と釣りに行けない日に一人でも釣りに行きたいのですが、
一人で釣りをする同年代の女性を見かけたことがありません。
一人で釣りをしている女性を見かけたらどのように思いますか。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

いいじゃないですか、女性の単独釣行。釣りとひと口に言ってもみんなでワイワイ楽しみながら釣るのも釣りですし、ひたすら釣果を追い求めるのも釣りですし、ひとりになって開高健等のように“人生”まで考えてしまうのも釣りですし…なにしろ懐の深い遊びですから「絶対このスタイルでないとダメ」と了見の狭い定義で括ってはもったいないですよ。
ただし女性の釣り人が増えているとはいえ1が10になった程度のもので釣り人口は圧倒的に男性のほうが多いですから不安は多いでしょうね。

個人的には釣りに行く時はよほどの理由がない限り単独で行動しています。理由は簡単、誰かが付いてくると面倒を見ずにはいられない性格が祟って気疲れしてしまうんです。実際気の知れた友人と釣りに行ってもやれ「アイツは釣ったか」とかやれ「疲れていないか」とかやれ「飽きていないか」とか気を回してしまいクッタクタになってしまうんです。だから純粋に「釣りを楽しもう」となるとひとりでひっそり出かけるのです。
男性で「純粋に釣りだけを楽しみたい」という人がいるのだから女性でもそういう人がいても全く自然な事だと思いますよ。それこそ大昔のように「女性は山に入ってはならない」という縛りのない男女平等の社会なんだから女性の単独釣行もごくごく当たり前だと考えているのですが…どういうわけか見かける機会が極めて少ない。
私はここ数年 渓流8:湖沼1.5:海0.5 の割合で釣りに出かけているせいか女性の単独釣行者に出くわす事がありません。だから出会いがないんだよと突っ込まれるのはともかく、それだけに女性の単独釣行者を見ると嬉しくなってきます。特にあなたのような若い世代の女性アングラーを見かけると「お!分かってんジャン♪」と趣味の良さに嬉しくなってブログで触れてしまうでしょう。

どうしても女性がひとりで遊んでいると「あれ?」「彼氏に振られたか?」「寂しい女か?」等と色眼鏡で見たがる浅ましい輩がいますが、そういう輩は釣りでなくてもサーフィンでもゴルフでもそれこそひとりでクルマを運転していたり一人でカフェにいても勝手にそう考えてしまう想像力の乏しいツマラナイ男です。そんなものを気にしていたらどんな遊びだってできません。まずはそんなくだらない輩の事なんか相手にせず釣りに出かけてください。そうすれば釣り場で新しい友達もできますし、何より釣りに行かなければ釣りを楽しむ事はできませんから。
以前ヘラブナの釣堀の店長が行っていましたが、「釣りの友達は釣り場で見つけるのが一番」と言っていました…釣り場以外での友達は釣りの腕前がバラバラで向き不向きもバラバラ、だから下手すると友情そのものも壊れてしまうが釣り場で知り合った人は釣りに関してはその腕前も見て知っているだけに余計な気遣いをしなくて良いから長続きする、という論です。

まだまだ女性アングラーが少ない現状で多いに躊躇する所があるでしょうが、『釣り場に行けば、みんな友達』という発想で楽しんでください。

どうも、釣りバカです。

いいじゃないですか、女性の単独釣行。釣りとひと口に言ってもみんなでワイワイ楽しみながら釣るのも釣りですし、ひたすら釣果を追い求めるのも釣りですし、ひとりになって開高健等のように“人生”まで考えてしまうのも釣りですし…なにしろ懐の深い遊びですから「絶対このスタイルでないとダメ」と了見の狭い定義で括ってはもったいないですよ。
ただし女性の釣り人が増えているとはいえ1が10になった程度のもので釣り人口は圧倒的に男性のほうが多いですから不安は多いでしょうね。...続きを読む

Q満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。
よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか?
当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

Aベストアンサー

今晩は。
対象魚にもより(釣り師の感にも?)意見が色々あると思いますが、、。私の周りでは新月の大潮の期待値が最も高いです。また、潮の動きでは、干潮前後の1~2時間程度・満潮前後の1~2時間程度が狙いめかと思います。
そして、これはあくまで私の経験則ですが、月の潮位よりも日の満・干の動きを参考にしたほうが良いと思います。また、釣り場の地形によっても大きく左右されます。(地形によっては日の潮位とは別に潮の動く場合があります)その他、2枚潮・3枚潮等厄介な潮もありますが。(これは流れてる潮で潮位とは少し違います)いずれにせよ潮の動きが悪いと魚の食いは悪いです。(特に磯では) 後は幾つかの意見を参考に、ご自分の釣り感覚を磨かれるとよろしいのではないのでしょうか。

参考URL:http://www.mamboo.noi.co.jp/

Qどんな釣りにも対応できるロッド選び

釣りを初めて半年の初心者です。つりの面白さが分かり一生の趣味に考えております。
昔釣りをしていた父のいい投げ竿が有りましたので、それを使っての投げ釣りで夏のつりを楽しみました。
いい竿なんですが、投げ竿なのでリールを取り付ける部分から、付け根までが長すぎて他の釣りに向いておりません。 チヌ釣り、エギング、シーバスルアー釣り、メバリング 等 いろいろ挑戦したいと思っているんですが、竿の種類が有りすぎて、初心者の私にはどれがいいのか分かりません。
いろんな種類の竿を購入するお金も無いので、どんな釣りにも対応できる竿が欲しいのですが、
お勧めの竿、調子が有れば教えてもらいたいのです。今のモデルでなくても構いません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学生の頃、3.6mの投げ竿でヤマメやニジマスを釣ってました。(最高36cm)
小学生の頃、3.6mの投げ竿で鮎の毛鉤釣りをしていました。
中学生の頃、2号5.4mの磯竿で鮎の友釣りをしていました。
中学生の頃、波打ち際で1号の磯竿に2号の錘で軽く投げて、キスを釣ってました。

そんな時代から比べると、今は釣具や考え方が特化・専化しすぎだなと思いました。
そこで、逆の発想で考えませんか?
あれやこれを1本のロッドでしようとするのではなく、このロッドで出来るいろんな釣りをしたほうがいいです。

例えば806Lのシーバスロッド(ルアー5~21g)+シマノ3000番リール+道糸3号をベースにして出来る釣りは

・ルアーでシーバス、ヒラメ、クロダイ
・小型ルアーでカマス、メッキ
・21gのメタルジグでハマチ、サゴシ(サワラの子)、シオ(カンパチの子)、キジハタ、ヒラメ
・7gのメタルジグでカサゴ、メバル、アジ
・エギ3号でアオリイカ、コウイカ、スミイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ
・ワーム2~4インチ+10g程度のジグヘッドでカサゴ、クロソイ、キジハタ、アイナメ
・6号のジェット天秤の投げ釣りでキス、カレイ、メゴチ
・6号の錘のドボン釣りでシーバス、クロダイ、エイ、マダイ、カレイ
・サビキでアジ、イワシ、サバ、コノシロ、サッパ、カワハギ
・テトラの穴釣りでカサゴ、メバル
・ワインドで太刀魚
・浮き釣りでアジ、イワシ、サバ、メジナ、サヨリ、カワハギ、アイゴ

などです。
他、磯竿1.5号5.4m+シマノ2500番リール+道糸2号で出来る釣りは

・浮き釣りでクロダイ、メジナ、イサギ、マダイ、アジ、イシダイ、コブダイ
・サビキ釣りでアジ、イワシ、サバ
・エギ3号でアオリイカ、コウイカ、スミイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ
・釣ったアジの泳がせでハマチ、シオ、マトウダイ、ヒラメ、シーバス、アオリイカ
・4号錘のドボン釣りでシーバス、クロダイ、エイ、カレイ
・4号錘で浜からキス、メゴチ
・太刀魚テンヤで太刀魚
・イカテンヤでスミイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ

などです。
後で好きな釣り、好きな魚の傾向が出てくるので、それから少しずつ竿を増やしていけばいいと思います。

小学生の頃、3.6mの投げ竿でヤマメやニジマスを釣ってました。(最高36cm)
小学生の頃、3.6mの投げ竿で鮎の毛鉤釣りをしていました。
中学生の頃、2号5.4mの磯竿で鮎の友釣りをしていました。
中学生の頃、波打ち際で1号の磯竿に2号の錘で軽く投げて、キスを釣ってました。

そんな時代から比べると、今は釣具や考え方が特化・専化しすぎだなと思いました。
そこで、逆の発想で考えませんか?
あれやこれを1本のロッドでしようとするのではなく、このロッドで出来るいろんな釣りをしたほうが...続きを読む

Q初心者用のお薦めの釣り具を教えて下さい【全くの初心者です】

初めまして、gurico_001と申します。

先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。
全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。

来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたところ、上級者用とかかれていて・・。

初心者で、釣りや釣り具の事は全く無知の為、何を購入していいか分かりません。(ルアーの意味すら分かりません)
※海釣り(船ではなく、岩場などで座って行う)をしようと思っています。

そこで、
(1)どの様なものを購入すべきか(釣り具他、ルアー(?)など購入すべき全てのものを教えて頂けますと幸いです)
(2)初心者向けで、お薦めの釣り具(長年続けようと思っています)
(3)上記、(2)の釣り具のおよその価格、もしくはおよその価格相場
(4)恵比寿、渋谷、新宿あたりのお薦めの釣り具屋さん

以上4点に関しまして、
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
どなたか、教えて頂けますと幸いです。

※本当に無知でごめんなさい。。

初めまして、gurico_001と申します。

先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。
全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。

来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

私も釣りを始めて、ちょうど1年くらいにの初級者(??)です。三浦半島の金沢八景という船釣りではそこそこ有名なところに住んでいますが、今のところ陸(堤防(波止)、港がメイン)から釣っています。
(最近、船も友人に誘われて行きました。)

1年前までは、釣りにまったく興味がなかったのですが、ひょんなことから1800円のパックロッドを買って子供と釣りに行ってからは、ほぼ毎週末、大雨が降らない限り子供が寝た後に夜な夜な釣りに行っています。

本題ですが、経験豊かな方々からの回答ばかりのようで気が引けますが、同じ初心者の観点でアドバイスというよりも、経験談をします。

ルアーロッド(1万円弱くらい): パックロッドの後に、ちょっと奮発して手を出したのが、9ftのシーバスロッドでした。なんと、購入日にキャスティングの練習に行ったその日に60cmのシーバスが釣れたのですが、その後は音沙汰なく意外と高価なルアー(1個1000円前後)を根掛りなどで多数、ロストさせ(自分の腕が悪いのですが)、「自分にはまだ早い」と最近は日曜大工で作ったロット棚(??)に飾っています。

5.3m 2号磯竿(5000円)+2500番のリール(ライン付で4000円くらい):これが、一番活躍しています。場所柄、メバルなどがよく釣れるので浮き釣りで使っているというのもありますが、何となく一番使い易いような気がします。最初は仕掛けも、どうやって作ればいいのかも良くわからないことと思います。5.3mあるとウキもゴム管で固定するだけの固定浮きも使えるので、楽でした。(固定ウキは竿の長さ以上には、タナ(水深)を取れませんので(無理すれば取れるけど釣りにくい)、ある程度長いほうがいい)
ちょっと釣りのことが分かって、遊動式にしたりと工夫してみたくなると思いますが、、幅広く使えると思います。
ただ、竿が長く弱いので先折れ(竿の一番先っぽが2-3cmくらい”ポキッ”と折れること)もよくさせてしまいますが、直しても200-300円です。この竿も私の釣り歴と一緒に年を取っています。確か、5000円くらいだったと思いますが、ウキ釣りの限り、竿は安くてもアタリはウキが出してくれるので、今も特に不満なく使っています。
あと、ちょうどシーズンかと思いますがアジサビキなどでも使えます。
あと、根掛りとは無縁な釣りになるので、仕掛けのロストも少なく出費も抑えられます。

4.2m投げ竿(1万円弱)+投げ専用リール(1.3万円くらい):これも、自分にとっては奮発したのですが、、、まず投げるのが難しい!最初はどこへ飛んでいくか分かりません。右、左、上と後ろ以外どこにでも飛んでいく可能性があります。野球やゴルフなどをやっていて振る動作には自身があったのですが、釣りは違いました。あと、基本的に海の底に、仕掛けを着底させて釣ることになるので場所をちゃんと選ばないと根掛りして、釣りになりません。場所を選ぶと、今度は人が多くて「迷惑をかけるのでは」というプレッシャーから、余計に手などが縮こまって変な所へ飛んでいくという、負のスパイラルに陥ります。

結局ですが、今、一番使っている竿は磯5.3m 2号で、次にパックロッドです。パックロッドは1.8m前後だと思いますが、使いやすくてトラブルも少ないので重宝しています。なお、投げ竿は、遠投カゴ釣り用の竿として代用しています。普通に使えます。(笑)

大抵の釣りでは、
1.磯竿をメインロッドにして手に持って
2.パックロットは置き竿にして、
3.釣れない時間帯などに暇つぶしに、投げ竿で遠投サビキ
しています。最初は、安いパックロットで周りの人を観察したり釣り雑誌などを読みながら、釣りを少しづつ覚えて、道具を揃えていけばいいと思います。

私も釣りを始めて、ちょうど1年くらいにの初級者(??)です。三浦半島の金沢八景という船釣りではそこそこ有名なところに住んでいますが、今のところ陸(堤防(波止)、港がメイン)から釣っています。
(最近、船も友人に誘われて行きました。)

1年前までは、釣りにまったく興味がなかったのですが、ひょんなことから1800円のパックロッドを買って子供と釣りに行ってからは、ほぼ毎週末、大雨が降らない限り子供が寝た後に夜な夜な釣りに行っています。

本題ですが、経験豊かな方々からの回答ばかりの...続きを読む

Q安くつく撒き餌

できるだけ撒き餌を安くするには何を使えばよいでしょうか?
やはりアミエビやオキアミのブロックを使うのが一番安いですか?

Aベストアンサー

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと集魚材1袋で半日分として、1000円ちょいで用意できます。

でも、クロダイ狙いの時など、集魚材にさなぎミンチにアミにオキアミやなんやかんやブレンドしたりして幾つも買って、付け餌でオキアミに練り餌にコーンetcなどなど、気づいたら餌にいくら使ってんのって感じです。

まきゃいいってモンじゃないですけどね。

自分の餌代より高いですし(笑)
重いの背負って一日かけて、で、その釣果は…(泣)
家に帰れば、魚屋さんで買ったほうが安いジャンみたいな…。

たまの釣りなので、ついついとお金かけちゃうんですよねー。

すみません。このようなところで愚痴がでてしまいました(笑)

本当に餌代安くて釣れるのが理想ですね。
回数を重ねると、餌代かけずに釣れるようになるとおもいます。

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと...続きを読む

Q黒鯛(チヌ)のおいしい食べ方

いつもお世話になります。

去年からチヌ釣りにはまって月2回ほど夜釣りに出かけてます。サイズは20~34までですが、釣ったら即クーラーに入れて持ち帰り、朝7時ごろおきて内臓取り食べられるようにしています。

毎回こういう風にしてるんですが、塩焼き又は鯛めしにすると少し生くさいです。

締める事も血抜きもしてないからかもしれません。
する方法がわからないので、いいサイトか書籍あれば教えてほしいです。

文字で読んでもイマイチわからない素人でもわかりたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々、「真鯛」に比べて、磯臭いと言われている魚ですしね。

エアポンプなどを使って、わざと生かして持ち帰るようにしているのではなく、
釣ってそのままクーラーに入れておくだけでは、やはり、食べる時には美味しくないと思います。

生かして持ち帰るのでなければ、
釣ったその場で直ちに生き締めをして血抜きすることがベターでしょう。
とりえず、こちらをご覧になってみて下さい。

http://www.mitene.or.jp/~s-iga/co/taberu.htm

これでも分かりにくかったなら、「生き締め」などをキーワードにして WEB 検索なさってみて下さい。
分かりやすいサイトが見付かると思いますよ。

Q釣りに行く際のクーラーボックスの使い方

釣りに行く際はクーラーボックスが必要だと思いますが、クーラーボックスはどのように使用していますか?私はクーラーに直接海水と氷を入れて魚を入れたのですが、帰ってきてクーラーを洗ってもにおいが取れませんでした。クーラーをどのように使っているかや、クーラーについた匂いをとるにはどうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな時、速度が必要なときは、スーパーの袋をクーラーの投入口に取り付けています。
(開封した袋を密封したいときにパッチンと止めるヤツ...を2つクーラーの蓋に貼る)
6)幸運にも大きな魚が釣れた場合、ゴミ袋やスーパーの袋に魚を入れ、結束バンド(輪ゴムとか面倒なので)で縛って入れます。多少の水の侵入は許容範囲。
7)不幸にも魚が釣れなかった場合、土産を冷やしたり、ビールが入っていたりします。

これだと、クーラーを洗うのも楽ですし、それほど臭くなりません。
問題は、ジップロックが足りなくなるほど魚が釣れた...ことがないってことです。

匂いを消す方法ですが...
1)洗剤で洗います。
2)キッチンハイターを使うときもあります。
3)日光に当てて乾かします。
3)100円均の活性炭や珈琲の出し殻,バーベキュー用の炭を崩して、クーラーに放り込み仕舞っておくと匂いが吸着されます。

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな...続きを読む

Q釣りと天気の関係?

これから梅雨入りで、天気が気になる季節です。
天気について教えてください。

・テレビで聞いたことがあるんですが、雨が降った後は海水が雨の水で薄くなるので、魚が釣れにくいと聞いたんですが、本当なんでしょうか?
しかし、雨の時は魚がよく釣れるといいますよねー。
実際はどうなんでしょう?曇りとか晴れとかだったらどっちが釣れるんですか?
経験上でもいいので教えてください。

・皆さんも釣りに行く前は天気は気にすると思うんですが、
天気予報などで、海上の風・・メートルとか書いていますよねー、
何メートルだったら釣りがしにくいのでしょうか?
あと分かりやすい天気予報が見れるサイトを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

1)雨で魚が釣れにくいか?
雨の量にもよりますが、魚にもよります。
スズキ、チヌ、サワラなどは河口などにもいます。すなわち水潮でも影響は少ないです。
イカは水潮にかなり影響受けます。船釣りでの鯛も駄目だと言います。
アジは台風の泥水状態の波止場でも良く釣れてました。あまり影響ないみたいです。
雨が降って良く釣れるというのは渓流のことです。水かさが増し、川虫が流れやすくなるので良く食います。(水が増えすぎたら駄目ですが)
こんな解説なら???でしょうからまとめます(^^;
多少の雨では水潮になりません。ほとんどの魚が影響を受けません。
イカは大雨の後はすこしきついでしょうが釣れないわけではないです。(色々な条件の組み合わせで変わってきます)
どちらかというと雨の後の濁り、水温の低下の方が全般的に影響を受けますのでご注意を。大雨の後は濁りの少ないポイントに入るべきかと。(元々濁っているところならあまり影響なし)
結局は水潮自体では影響はほとんど無いです。
ちなみに前に書いた鯛の項目が相反するように見えますが沖で水潮だからかなりの大雨の後です。(当然、岸の方はめちゃくちゃです)
晴れか曇りかはどちらかというと曇りの方が良いです。
全てがこれには当てはまりませんが...。(長いので割愛します。すみません)

2)天気予報について
波止場なら風速3mで注意報、5mで警報、10mで避難勧告です。(^^;
乗り合いの釣り船なら風速7mで注意報、10mで警報、14mで避難勧告です。(風向きによる)
キス釣りなどのボートなら波止場と同じです。
以前に「波の大きさ」という質問に対してこのような回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2978491.html
以前は波について書きましたが風、天気について軽くまとめますと。
(以前のページを開けながら見て下さい)
ヤフーにて天気の変化を見るのと気温の変化を見て下さい。気温が低くなる部分が気圧配置の移り変わり後を示します。雨マークと連動して大きく気温が下がればかなり荒れる可能性が高いです。
また、市街地の風向き風量を示しています。参考程度に。(海側は少し違いますので注意)
日本天気協会ので天気図を見ます。
ヤフーの結果と連動して天気図の移り変わりからどのように変化していくか?天気がずれるなら前になるか後ろになるか推測します。
ここらへんは経験が物を言います!私は毎日、しかも3回は見ていてかなり正確に判断できるようになりました。
全ての情報から連動して判断出来るようになりましたらすごく正確になるのでがんばって下さい!!
沿岸波浪予想(気象庁発表)のページは海上の話なのであまり関係ないです。
海上保安庁 船舶気象通報はボートで出る場合に注意して下さい。
風速10m/sは時速に換算すると36km/hです。結構早く到着する、かつ、海上では急に風が強くなるので常に注意する必要があります。

便利な携帯サイトとして
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/maizuru/m/kisyou/windex.htm
http://i-ktc.net/tenki2/index.html
これは京都府京丹後市用なので参考程度ですがこのサイトをさかのぼるなどしたらご質問者様の地域のページに巡り会えるかもしれません。一度探されてみてはいかがでしょうか?(”戻る”が無いのでアドレスをカットして試して下さい)

長々となりましてすみません。また、長すぎて割愛した部分あり申し訳ありません。
それではよく勉強して気象博士目指して下さいませ(^^;

どうも、こんばんわ。

1)雨で魚が釣れにくいか?
雨の量にもよりますが、魚にもよります。
スズキ、チヌ、サワラなどは河口などにもいます。すなわち水潮でも影響は少ないです。
イカは水潮にかなり影響受けます。船釣りでの鯛も駄目だと言います。
アジは台風の泥水状態の波止場でも良く釣れてました。あまり影響ないみたいです。
雨が降って良く釣れるというのは渓流のことです。水かさが増し、川虫が流れやすくなるので良く食います。(水が増えすぎたら駄目ですが)
こんな解説なら???でしょう...続きを読む

Q根魚・メバルの締め方・持ち帰り方

根魚・メバル釣りを始めようと思うのですが、釣った魚は皆さんどの様に絞めていますか?血抜きを行った方がいいのでしょうか?海水氷で締めるのでいいのでしょうか?皆さんの方法を教えてください。

Aベストアンサー

絞めるとしたら、メバルやガシラ、アイナメなどの魚ではエラのところからナイフで脊椎をガシッとやるくらいです。
まあ、その辺の魚ではあまり絞める人もいないのでは?
チヌやってたときは絞めてましたが、(一応鯛なので)それ以外ではやったことないです。そのままクーラーに放り込みます。
朝釣って夜食べる分には気にしなくても良いと思います。

Q防波堤の釣りをしたいのですが(初心者です)教えてください。

千葉県の茂原という外房に住んでます。一番近いヘッドランドのある浜まで車で10分、一番近い太東港は20分、大原港30分、勝浦港1時間、磯も1時間から2時間の間でいろいろ行けるロケーションです。
釣りをしない手はないと思い、はじめようと思っているのですが、海釣りの経験はまったくありません。(釣堀のニジマスだけ)
で、いろいろ勉強中なのですが、まずは堤防やヘッドランドでサビキ、ちょい投げ、カゴなどをいろいろ試して、アジ、いしもちなんかが釣れないかなあと思っています。(実際やったことないので魚ならなんでもいいんですけど)気持ちは本格的にやって見たいと思ってます。

1 以前の質問で、竿は磯1~1.5号53、磯3号53、延べ竿5mで何でも行けるよと教えてもらいました。釣具屋さんに行ってみて本で読んだ知識から推測してなるほどなあと思えたのですが、2号で45-53の長さの調節できる竿(こういうのを万能竿というのですか?)があり、初心者なんだからこれでいいかあというのと、まずは一番近いヘッドランドでいろいろ試そうかと思って3号53がいいのか2号45-53がいいのか迷ってます。
(とりあえず浮きを眺めている釣りよりもちょくちょく動きのある釣りのほうがあきないかなあ?と思ってます)
どちらがおすすめでしょうか?いろいろ分かれると思いますが、経験談をお願いします。

2 リールはスピニングリールということになると思いますが、2500、2506、4000とかの規格の違いは何でしょうか?どこら辺のがちょうどいいのでしょうか?

3 ロッドやリールのメーカーでグレードによってシリーズの名前をつけていると思うのですが、シマノ、ダイワ、がまかつなどメインのメーカーでグレード&値段&使いがってを教えていただけないでしょうか。(シマノの自転車のパーツのグレードならわかるんですけどね(笑))
竿もリールも予算的にはそれぞれ1万円くらいまで合わせても3万円くらいまでという感じです。(その後の買い足しは別で)

欲張って質問して申し訳ないのですがお願いします。

うちから一番近い浜で朝か夕方に軽トラでやってくる多分引退漁師や超ベテランのおじいさんが釣れるそうなときをねらってやってる釣りがしたいです。(かっこいいんですよねえ。晩ご飯のおかずをを釣りに来るおじいちゃんたち。まねしたいなあ。季節になると魚だけじゃなくて海苔とか貝とかテトラにひっついてるものをいろいろとってるみたいなんですよね)よろしくお願いします。

千葉県の茂原という外房に住んでます。一番近いヘッドランドのある浜まで車で10分、一番近い太東港は20分、大原港30分、勝浦港1時間、磯も1時間から2時間の間でいろいろ行けるロケーションです。
釣りをしない手はないと思い、はじめようと思っているのですが、海釣りの経験はまったくありません。(釣堀のニジマスだけ)
で、いろいろ勉強中なのですが、まずは堤防やヘッドランドでサビキ、ちょい投げ、カゴなどをいろいろ試して、アジ、いしもちなんかが釣れないかなあと思っています。(実際やったことないの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、どのスタイルでやればいいのかを考えて見てください。
http://www.c-port.com/turi/kuri.htm
こうしてみると、やはりサーフ(砂浜)ですね。磯(海底が岩とか岩の穴)とでは、住んでいる魚や底が違うので、釣り方も変わります。
どういうようにして釣りをしたいのかをまず考えてくださいね。
まず、投げ釣りは間違いの無い方法の一つですよ。

2号を購入して中途半端な感じにはなりませんか?
>>1号と3号の間ですらね。磯竿を購入するなら、以下を参考にご自分の釣りのスタイルにあわせて選択してください。

■磯竿の選択
磯竿1.5号と3号の違いは、足元付近で釣るか、遠くで釣るかの違いです。足元に近い位置で釣るフカセ釣りでは、1号から1.5号を使用します。
1号から1.25号1.5号 竿にもよりますが1号なら30cm程度で丁度良いくらい。1.5号なら大物が取れます。(タモが必要です。)

フカセ釣りで1号や1.25号が好まれるのは、釣れる魚が30cmくらいであることと持ち重りがしなくて扱いやすい。竿の性能がよくなったなどがあります。どんなグレードの竿でも1.5号なら不安の無いパワーがありますのであえて1.5号でもいいと思います。

**
2号竿は、遠投して釣るカゴ釣りには向きません。ズボ釣りや、離島の大物でフカセ釣りに使います。あとは、カゴフカセと言って小さなカゴをつけて足元付近で釣ることなどができます。針ガカリがよければ、30cmくらいの魚を「ごぼう抜き」にするパワーがあります。

**
3号竿は、遠投カゴ釣りに向きます。3号6.3mならかなり遠投が可能となります。しかし、全体に重くなるので、3号5.3mの方が使い勝手はいいですよ。PEラインは細いので遠投向になります。

**
カゴ釣り用の竿ですが、普通3号竿であれば遠投は出来るはずです。
遠投用の竿はリールの位置が竿先に寄って投げるときに持ちやすくなっていること。ガイド径が大きいこと。TOP(先)が太めなどがあるかもしれません。同じシリーズに遠投用があるなら、遠投用が投げやすいと思います。仕様を良く見てください。

釣りのスタイルで選択してください・・・
 ■投げ釣りでやる:投げ竿
 ■遠投カゴ釣りでやる:磯竿3号
 ■ブッコミ釣り・カゴフカセなどをやる
  (いろんな仕掛けをやってみる場合):磯竿2号
 ■チヌ フカセ釣り チヌ竿1号 が適しています
 ■グレ フカセ釣り 磯竿1号~1.5号が適しています

これ以外もいろんな釣りがありますので。。

とりあえず、どのスタイルでやればいいのかを考えて見てください。
http://www.c-port.com/turi/kuri.htm
こうしてみると、やはりサーフ(砂浜)ですね。磯(海底が岩とか岩の穴)とでは、住んでいる魚や底が違うので、釣り方も変わります。
どういうようにして釣りをしたいのかをまず考えてくださいね。
まず、投げ釣りは間違いの無い方法の一つですよ。

2号を購入して中途半端な感じにはなりませんか?
>>1号と3号の間ですらね。磯竿を購入するなら、以下を参考にご自分の釣りのスタイルにあわせて選...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報