先日体調不良から寝込んでしまい、歯磨きを一日サボってしまったので
すが、次の日から下左奥の歯肉が腫れて、膿が出るようになりました。

痛むほうを下にして寝る、喋る、笑うなどするとウズウズとした強い痛
みが起き、疼痛が酷く夜中に何度も起きてしまいます。
市内の総合病院の近くに口腔外科を兼ねた個人歯科があり、そちらでレ
ントゲンを撮ってもらったところ、左下の親知らずが完全に埋没してお
り、
隣の奥歯に傾いていて、膿、腫れの原因は、親知らずの上に被った歯肉
に雑菌が溜まり化膿したのだということです。
安定期なので抜歯自体はできるが、痛み止めなどは出せないので、産科
で抜歯の許可をもらってとのこと。かかりつけの産科では、市販薬程度

弱いものであれば、痛み止めも飲んでいい、妊婦であることを伝えれ
ば、抗生物質も飲んでいい、抜歯も大丈夫と言われました。
歯科では患部の洗浄と、抗ウイルス剤を塗る治療で経過を見てもらって
ます。3日程度治療を受け、痛みや腫れ、膿の量などは減少してきてい
ますが、
まだ膿は出ている状態で、食事も暖かいものや油を使ったものを採るの
が怖いので、そうめんとトマト、きゅうりくらいしか食べていません。
今のところ、栄養も偏っていると思います。
上記が現在の状況で、産科で抜歯もいいと言われたし、歯科も抜歯で完
治できますとのことで、一旦は抜歯をしようと思ったのですが、ネット
で下の親知らずの
抜歯について、39℃前後の熱が出る、感染症を起こす、腫れる、等の
マイナートラブルが起こりうると聞きました。歯科では直接そのような

説明はありませんでした。
完全に横を向いている親知らずではないので、そんなに難しい抜歯には
ならないとは言われましたが、埋没の親知らずは、麻痺など残る可能性

もあるため、同じ口腔外科でも大学病院など設備の整ったところでする
べきとの意見も見かけました。

質問は
(1)出産直前に再発の可能性もあり、膿も出ている状態で投薬治療を続
けて胎児への雑菌の感染可能性のリスクと、抜歯したあとで高熱が出ること
や強い抗生物質を飲めないことで起こりうる感染症の危険どちらが大き
いか(抜くのと抜かないのどちらが危険か)

(2)もし抜歯をするなら、現在通っている口腔外科を兼ねた個人歯科で
いいのか、大学病院など大きな病院がいいのか(大学病院は家から車で
一時間程度かかります)

自分でネットや知人相談で調べたのですが、色んな意見があり決めかねております。
できれば専門家の方や関係者、治療でうまくいったよという方のご意見
が聞ければと思います^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、私はwatacoroさんのお口の中を拝見していないので、確定的なことは言えない、ということをお断りしておきます。


また、親知らずはいろいろな状態のものがあり、うかつに抜くと危険なものもありますが、抜いても全く問題のないものや、抜かない方が多くの問題を生じる可能性のあるものもあります。そして、それらは、レントゲンを詳しく調べて専門的な判断をしなければわかりません。
斜めに埋もれている、というだけでは、本来は判断できないのです。ですから、実際に診ていない人や、素人の意見がばらばらなのです。

そのうえで、
>斜めの完全埋没で、歯茎を切開し、隣の歯に触れている部分を少し削ってから抜くという方法でmikan23様と同じように、レントン写真を見ながら説明を受けました。

口腔外科の歯科医師がそう判断した、ということですと、抜歯による細菌感染や麻痺のリスクは少ないだろうと思います。

また、このような状態は再発を繰り返し易い状態であると思います。とすると、歯科医師のコントロール下で歯肉の切開、抜歯、を行なうのと、まったくコントロールされていない状態で突然化膿して(ということは細菌に感染して)腫れるのとでは細菌感染による胎児への影響のリスクは後者の方が高いと考えられます。

産婦人科でも抜歯はOKということですし、歯科医師も抜いて大丈夫といっているわけですから、早めに抜いた方が、胎児へのリスクは少ないように思います。

この回答への補足

本日抜歯の許可と抗生物質の許可をもらったことと、発熱の心配はない
かの相談を歯科の先生にしてきました。
先生曰く、熱が出るかどうかは抜いてみなければ分からないとの事で、
迷っているなら産後の治療を薦めると言われました。幹部の洗浄と抗ウ
イルス剤の塗布、フロモックス、リチーム錠が処方されました。
痛み止めの処方についても、市販薬では効果が出るか分からないようで
抗生物質を飲めるのなら、菌や炎症を抑えながら、産後まで持たせられ
ますよとの事でした。抜歯覚悟でしたが、かなり慎重な対応でした。
抗生物質については、産科でも服用してよいとされ、菌がまったく野放
し状態ではなくなりましたので、少し安心もしました。
抜歯はしないという結果にはなりましたが、背中をおして頂き本当に
感謝をしております。いい歳の大人が恥ずかしい話ですが、歯科恐怖症
のためか、歯科治療に積極的になれず、ここで皆様にご相談しなければ
自分で抜歯の相談などできなかったと思います。
本当にどうもありがとうございました!!

補足日時:2009/05/25 16:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方のご意見、大変参考になりました!
医療的なことを文章のみで相談するのは難しい事と思いましたが、少し
でも行われる治療に関して知識を持ちたかったんです^^

>歯科医師のコントロール下で歯肉の切開、抜歯、を行なうのと、まったくコントロールされていない状態で突然化膿して(ということは細菌に感染して)腫れるのとでは細菌感染による胎児への影響のリスクは後者の方が高いと考えられます
通っている歯科の先生も、抜いたほうが再発しないと仰っていました。
aokisika様の仰るとおり、いつまでも膿を口の中に留まらせ、治ったと
思った時に再発、という方が怖い気がしますね…

明日また患部を洗ってもらうので、先生に産科で抜歯の許可と抗生物質
と飲んでもいい痛み止め(市販薬程度)のことを伝えて、発熱や感染に
対抗できるか相談しようと思っていました。
確かに歯科に行く前は、引くくらいの口臭と(かなりの膿だったんだと
思います)顎のリンパにも痛みが出ていました。この状態も危険ですよ
ね(*_*)
かなり歯医者さん嫌いですが、抜歯に対して勇気が持てました^^
ちゃんと先生と話し合ってみようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました!!」

お礼日時:2009/05/24 21:16

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

歯の噛む力は50キロ近くありますので噛み合わせの不調和があると虫歯にも成りますし歯茎にも体にも色々な問題を
起こします。親知らずが当たらなくても前の歯の当たりが間接的に影響したり、噛み合わせの不調和による筋肉の緊張から血行が悪くなり生命寮歌が低下し腫れる場合も有ります。親知らずを抜いたらその前の歯が痛くなり神経を取り被せたらその歯がまた痛くなっり次々に歯が駄目になった人、親知らずを抜いたら噛み合わせが変わり前歯で物が噛めなくなった人など色々な人がいます。診てみないと何とも言えないのですが
出来るだけ抜かない方が良いと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが心配、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こします。お釈迦様が捕らわれるな、こだわるなと言っていますが捕らわれない生き方が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
その他歯の堅さ、形全てに意味があります。
歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
車に純正部品が良いように歯も純正部品、自然が一番かと思います。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

この回答への補足

歯科の先生の方でしょうか?回答ありがとうございます。
私一人の体であれば、どんな治療をすることも大した抵抗なくできたと
思いますが、妊娠中という大切な時期に、今の状態で歯茎が膿んでいる
まま投薬のみで治療することでの子宮への細菌感染のリスクと、抜歯を
することでの発熱や感染症のリスクとどちらが『赤ちゃんにとって危険が
少ないのか』ということで悩んでいます。
あくまで妊娠中、赤ちゃんのためにどちらが良いかの判断で悩んでいます。
一度膿んだ親知らずは、症状が再発しやすいと通っている歯科で聞きました。
私がこれからもう子供を生むこともなく、自分の管理のみ考えていれば
良い状態でしたら、sizensika様の治療方針もひとつの選択肢と考えて
少しずつ治療ができるかも知れませんが…
今の治療で赤ちゃんへの影響がないか、抜歯後のマイナートラブルで赤ちゃん
に影響がないかですね。自分の健康状態は二の次として…(もちろん歯
は大事ですが^^;)
補足ですが、通っている歯科は、歯科矯正も行っているようで、先生は
噛み合わせには詳しいのではないかと思います。

補足日時:2009/05/24 16:57
    • good
    • 0

私は個人の口腔外科の歯科で抜歯しました。


半分ななめで半分埋没といった感じでしたが、抜歯には1時間ほど時間がかかったし、ななめだと上に引っ張ることができないので電動カッターで切断して分割して抜いたので時間がかかりました。
しかし抜いた後熱もなかったし腫れもなかったです。
これは先生の腕によるものと思っています。
そのときの先生の話ですが、大学病院はいいように思えるけど、だいたいが研修医が抜くので時間がかかったりする可能性が高いと言われました。
私の症例もベテランの先生だから1時間だったけど研修医だったら何時間かかかったと思う、とのことでした。
先生は若い時大学病院にいて数をこなして最終的に開業したそうなのでそのへんは詳しいみたいです。
一度その個人の先生に抜歯するとしたらどんな風にやるのかきいてみたほうがいいです。
行き当たりばったり的な発言だったらその病院はやめたほうがいいです。
私のときはレントゲンをみて抜歯計画を教えてくれて挑んだのでそんなに不安はなかったです。

睡眠不足では陣痛に勝てませんよ。
食べられないのもつらいですし・・・
産婦人科の先生がOKというなら抜いたほうがいいのかも・・・

麻痺はあまりきにしないほうがいいんじゃないですかね。
めったにない失敗例ではないでしょうか。
もしあったとしても時期がくればなくなるというのが大半のようですよ。
私はぜんぜんなかったです。

それと歯周病を持ってる人は早産の危険があるとネットでみたことがあります。
それって菌が血液中に回ったことが原因だろうなと思うわけで、親知らずの膿が血液を回って最終的に早産になったら怖いので私は抜歯を勧めます。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
出産経験者様のご意見なので参考になりました。

私の場合、斜めの完全埋没で、歯茎を切開し、隣の歯に触れている部分
を少し削ってから抜くという方法でmikan23様と同じように、レントゲン
写真を見ながら説明を受けました。
大学病院だとそのようなことがあるのですか?
研修医が行うといった話は初めて聞きました。研修医が周りで何人も
囲むので、メンタル的に恥ずかしいとか嫌だとかの話は聞いていて、
私は歯科は異常に怖がりなのでそこは嫌だと思ってましたが…

臨月に痛みがぶり返すのも怖いですよね。赤ちゃんへの栄養も気になり
ます。
歯周病と早産の可能性も私も見たことかあります。歯槽膿漏などの膿
が血液を回る…膿の原因が違うだけで、同じことですよね。
ただ同じく怖いのが、傷の感染症や、腫れのときに起こる高熱による
赤ちゃんへのダメージです。
妊娠などしていない方でも、熱が出てしまったという話は数多く聞きます。
妊娠中で高熱が出るのはまずいですよね。治療前は下顎のリンパも腫れましたが
抜歯後腫れるのはむしろ自然だとの意見もありました。
抜歯後の状態は個人の歯の状態など関係してくると聞きますので、私も
腫れない、熱が出ないとは言い切れません(幸運を祈るしか…w)

かといって、また痛むかも、と怯えて過ごしたくはないので、抜いてし
まいたい気持ちはすごくあります。
かなりゆれてます。

補足日時:2009/05/24 13:50
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦です。 親知らず抜いた方いますか?

5週相当の妊婦です。今歯医者に通っていますが、親知らずと虫歯が残っています。先生は安定期に入れば麻酔を使っても・・・とは言うのですが、安定期に入れば親知らずを抜く際、麻酔・痛み止めの薬等出来るのでしょうか?経験された方いつ抜いた・どういう風に治療した等教えて下さい。レントゲンは不可でしょうし、どう治療するのか心配です。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は下の子(6ヶ月)がお腹にいるときに親不知を抜きました。
その時は妊娠6~7ヶ月で、安定期なので抜いても大丈夫だということを産科、歯科の先生と相談して抜きました。
麻酔には早産の危険もあるそうです。
私はそのことも術前に知りましたが使いすぎると、ということだったので余り気にしませんでした。
歯を抜いた後ですが、痛くなったら、ということが怖かったので一応、痛み止めを処方してもらいました。その際は歯科から産科へ痛み止めの種類を確認してもらいましたが、出てきたのはボルタレンで、産科にも電話で問い合わせをしましたが、安定期だし、後期ではないので飲んでも平気といわれ、いい加減だなと思ったのを覚えています
その後は痛みはないのですが反対側の歯に大きな虫歯が見つかり妊娠9ヶ月まで治療してました。その時も神経を抜くので麻酔を使ったりしていました。
産後、やっと歯の治療ができると思った矢先、妊娠が分かり、現在5ヶ月になりました。
歯も治療は初期の頃は自己判断でやめておきました。初期は体が作られる時期なので薬を飲んで何かあったら嫌だったので。
産科の先生に相談したところ、歯科の麻酔は局部なので大丈夫だし、薬も軽いやつなら大丈夫ということで、痛み止め、抗生物質(膿がたまったときなどに)の特定のものに関してはOKをもらっています。
妊娠中の治療に関しては難しいと思いますが、歯科、産科の先生によく確認して、できる範囲での治療をしたら良いと思います。
自分で聞くのが不安なら、歯科の先生に産婦人科の名前、担当医の名前を言えば電話して先生同士話をしてもらうことも可能です。
長文すみません。
お役に立てたら幸いです。

こんにちわ。
私は下の子(6ヶ月)がお腹にいるときに親不知を抜きました。
その時は妊娠6~7ヶ月で、安定期なので抜いても大丈夫だということを産科、歯科の先生と相談して抜きました。
麻酔には早産の危険もあるそうです。
私はそのことも術前に知りましたが使いすぎると、ということだったので余り気にしませんでした。
歯を抜いた後ですが、痛くなったら、ということが怖かったので一応、痛み止めを処方してもらいました。その際は歯科から産科へ痛み止めの種類を確認してもらいましたが、出てきたの...続きを読む

Q妊娠中の歯痛で眠れません!!(涙)

 現在妊娠4ヶ月ですが、もともとあったと思われる虫歯がつわりで苦しんでいた最近になって急激に悪化したと思われ、痛むようになり、今夜に至って激痛と化してしまい、こんな時間なのに眠れず弱ってます。

 婦人科で頭痛の為にカロナール200mgを処方してもらっていたので夜10時頃に服用し、ちょっとだけ落ち着いた気がしたのですが、程なくしてまた痛み出してしまいました。

 明日はお盆休み明けの出勤で午前中は仕事なので、午後からでも歯医者に駆け込みたいと思ってますが、とりあえず今なんとか出来ないかと、ネットで応急処置を調べ、ツボ刺激から始まって焼酎で口をゆすいでみたり、アイスノンで冷やしてみたりといろいろ試みているのですが、効果が今一つです(涙)

 あまりに辛いので、ちょっとだけでも楽に出来ればともう一度薬を服用してみようかと思いますが、カロナールを服用するには後何時間位間隔をあけないといけないでしょう か?・・・というかそもそもカロナールは歯痛に効果があるものなんでしょうか?


 経験者の方かその方面の知識をお持ちの方がこの時間に起きていていらしたらお返事を頂ければ幸いです。お薬の件でも応急処置の知恵でもなんでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。
 

 現在妊娠4ヶ月ですが、もともとあったと思われる虫歯がつわりで苦しんでいた最近になって急激に悪化したと思われ、痛むようになり、今夜に至って激痛と化してしまい、こんな時間なのに眠れず弱ってます。

 婦人科で頭痛の為にカロナール200mgを処方してもらっていたので夜10時頃に服用し、ちょっとだけ落ち着いた気がしたのですが、程なくしてまた痛み出してしまいました。

 明日はお盆休み明けの出勤で午前中は仕事なので、午後からでも歯医者に駆け込みたいと思ってますが、とりあえず今なんとか出...続きを読む

Aベストアンサー

カロナールは頭痛に対しても、気休め程度にしか効かないとお医者さまが言っておられました。

効かない人には、効かないと・・・

なので歯痛のような激しい痛みには、あまり効果が無いと思います。
薬なので飲むとしても最低、6時間はあけた方が良いかと思います。

昔の知人に歯磨きすると歯痛が治まるとゆう人がおりました。

歯医者に行っても、歯茎が化膿している場合は、抗生物質で様子みかも知れませんね。
ロキソニンが処方されるかも知れませんが、一度婦人科の先生に飲んでも良いか確認される事をお勧めします。

私も、妊娠2ヶ月の時、扁桃腺炎になり耳鼻科に行きましてが、点滴治療が必要なぐらい化膿していて、「症状を説明して、婦人科で点滴して貰って下さい」と言われました。
理由は「それなりの処置はできるけど、赤ちゃんに影響の出ない薬をを
よく知っているのは、やはり婦人科の先生なので、そちらの方が、あなたも安心でしょ」と言われました。

起きてらっしゃるか分かりませんが、お大事に。

Q36週目で、親知らずを抜くかもしれませんが、大丈夫でしょうか?

歯科検診に行こうと、妊娠36週目に歯科に予約をしました。
妊娠前に、下の奥歯を抜くのをキャンセルして以来その歯科に行きます。
産科の主治医には、歯科検診・歯の治療は大丈夫と言われましたが、
以前、親知らずを抜く時に、麻酔がしてあったのに痛み、3、4日痛み止めを飲んでいたので、今回は抜きたくないです。

キャンセルした歯は、横になっているので、前回より大変なようで、
しばらく痛みがつづいたり縫われたりすると思うのでこの時期にまさか
抜くなんてありえるでしょうか?

できれば、検診だけ済ませたいのですが…

Aベストアンサー

親知らずですが、歯科では抜かない方が良いです。
あれは手術扱いなので本来は口腔外科で抜くべきなのです。
歯科医師で抜歯して出血多量になり、大学病院の口腔外科に運ばれるなんてこともありますからね。

今回は歯科医も言わないですよ。
それに最初から「検診をお願いします」って言えば良いのです。
その時に虫歯が見つかったら治療方法を相談すれば良いですし。
検診では行ったついでですから歯石除去をしてもらった方が良いですよ。
出産後は口内環境が悪くなりますので気をつけましょう。

後、万が一、歯科医が「抜きます」と言ってもその治療を選ぶのは患者です。
患者が「ノー」と言ったらいくら医師でも無理矢理はできません。
それで怒るような医師には受診はおすすめできません。
医師としての意識が低いですから。

その辺のところを赤ちゃんが生まれるまでにあなた自身が意識改革をしましょう。
今の医学界は医師が治療を示しますが、その治療をするしないは全て患者が決めます。
つまり、自己責任なのです。
小児科医も「僕は入院しなくて良いと思いますがお母さんどうされますか?」とか聞きます。
「入院しなさい」とか「入院しないで大丈夫です」と断定はしません。
よっぽど命に危険があるときは断定しますが、ほとんどは親の判断にゆだねます。

薬も「医師が出された薬は全て安心」と思っていてはいけません。
体質に合う合わないがありますから、それも全て自分で把握しておかなければいけません。
だから初診時や間が開いた再診時に「アレルギーが起こった薬はありますか?」と聞かれるんですよ。

赤ちゃんの健康を守るのも親の役目です。
全て医師任せにせず、あなた自身も色々と勉強して判断力をつけるようにして、意識改革をした方が良いですよ。

親知らずですが、歯科では抜かない方が良いです。
あれは手術扱いなので本来は口腔外科で抜くべきなのです。
歯科医師で抜歯して出血多量になり、大学病院の口腔外科に運ばれるなんてこともありますからね。

今回は歯科医も言わないですよ。
それに最初から「検診をお願いします」って言えば良いのです。
その時に虫歯が見つかったら治療方法を相談すれば良いですし。
検診では行ったついでですから歯石除去をしてもらった方が良いですよ。
出産後は口内環境が悪くなりますので気をつけましょう。

後...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠希望 横向きに埋まっている親知らず

現在妊娠希望です。
しかし、妊娠すると虫歯になりやすく親知らずは妊娠希望であれば先に抜いておいたほうがいいということを最近知りました。
私は右側だけ上下に横向きの親知らずが埋まっている状態で、妊娠中に痛み出すよりも抜いてしまいたいのですが、抜歯をしたら抗生剤や痛み止めも飲みますし、その月は子作りを見送った方がいいのでしょうか?
一ヶ月諦めれば済むのでしょうが、早く子供が欲しいので、できれば一周期も無駄にしたくはありません。
妊娠が分かる前の薬は影響がない(あれば妊娠はそもそも成立しない)という意見もありますが、なるべく卵子に影響の少ない薬を使って妊娠力を下げずに親知らずを抜くことはできないのでしょうか?
抜歯の妊娠への影響や妊娠希望の方どのように対応されたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、妊娠を希望するなら一周期も無駄にしたくないっていう考えは捨てた方がいいと思います。
なんていうか、それぐらい強い希望の人は逆にストレスからか意外と妊娠しにくいというか
一周期ごとに浮き沈みしてしまうので。
あと、妊娠がゴールじゃないからですね
妊娠して、無事お腹の中で育って、出産して、育児、です。
産んだ後母乳希望ならまた当分抜歯はしづらい時期ですし。
本当に子供を望んでいるなら、出来ることはやっておいた方がお子さんの為でもあります。

それから、抜歯したほうがいいかどうかは一度歯科に診てもらいましょう。
隣の歯との接してるところが露出していると、どうしても汚れが溜まるので虫歯になりやすいですが
完全に埋没してるならそうでもないです。
現状見て向こう数年大丈夫そうとかなら抜かないで様子を見るとか
抜いた方がいいなら早めに抜くとか、妊娠も含めて相談して下さい。

ただ先も述べたように、母乳とか、預け先とか、二人目も希望とか
産んでからも抜きにくい場合もありますから。
しっかり考えて下さい。

それから、町の歯医者さん、みたいなところでは抜いていない場合も多いです。
埋まってる奴は地元の大きめの病院の口腔外科とか、大学病院を紹介されることもアリ
紹介状をもらう→初診→予約・抜歯 なので、時間がかかると思ってすぐ行動した方がいいでしょう。

抜歯後の痛みについてはそれぞれですね。
4本すべて抜き、下の二本は完全の埋没です。
抜くのはどれも大変な歯でしたが、3本は術後の痛みはさほどなく、痛み止めも当日飲んだとか、全く飲まなかったとか。
しかし一本だけがもう飲める限り飲んでも辛いぐらいに何日も激しく痛んで追加で鎮痛剤をもらいました。
市販薬も飲みました。なので「その時のその歯の状態次第」だと思います。
抗生物質も炎症がなければ必要ないので相談次第です。

まず、妊娠を希望するなら一周期も無駄にしたくないっていう考えは捨てた方がいいと思います。
なんていうか、それぐらい強い希望の人は逆にストレスからか意外と妊娠しにくいというか
一周期ごとに浮き沈みしてしまうので。
あと、妊娠がゴールじゃないからですね
妊娠して、無事お腹の中で育って、出産して、育児、です。
産んだ後母乳希望ならまた当分抜歯はしづらい時期ですし。
本当に子供を望んでいるなら、出来ることはやっておいた方がお子さんの為でもあります。

それから、抜歯したほうがいいかどうか...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q妊娠中の抜歯

 現在妊娠18週目です。
ところが歯茎が痛み出し、歯科に行ったところ痛みは歯肉炎によるもので、それとは別にオヤシラズに深い虫歯があるということで抜歯を勧められました。

 20週をすぎて安定期に入ったら抜歯も問題ないとその先生は言われるのですがここの質問・回答を見ると抜歯はしないほうが・・・という回答が多いようなので不安になって質問させてもらいました。

 ちなみに痛み止めの薬は出しません。とのことです。
20週を過ぎたあたりで抜歯をしても特に問題ないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は24週の時に抜歯しました。
歯医者さんが「産後に歯が痛くなってもなかなか歯科に
これないだろうから今抜いちゃったほうがいいよ」と
言われました。信頼できる先生だったので全てを任せて
抜いてもらいました。
私も痛み止めはもらえなかったですけど、その後耐えられないくらい痛い!!という事はなかったです。
抜いて楽になれるんだったら今抜いて構わないと思います。ご参考になれば嬉しいです(^^)

Q親知らずを切開して抜くのが怖いです・・・

先日上の歯の親知らずを一本抜きました。
まっすぐに生えていたので時間もかからず、痛みもなくすぐに抜けました。(麻酔が抜けてから多少の痛みはありましたが)

下の歯にも親知らずが生えていて、そっちも抜いたほうがいいと言われたのですが、
どうやら下の親知らずは横に曲がって生えているようで、肉も被ってるので切開して抜く形になると言われました。
麻酔をしても痛みはあるかもしれないとのことで、怖くて怖くて抜く決心がつきません。
今のところ親知らずが痛むなどのことはないのですが、歯医者さんには
「怖いなら今すぐじゃなくてもいいけど、結婚して子供ができる前には抜いておいた方がいいよ」
と言われました。

切開して下の親知らずを抜くというのはどのくらいの痛みになるのでしょうか?
麻酔をしても痛みがあるのは痛みがそれほど大きいからですか?
正直、肉を切るというのがとても怖いです;
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
切開自体は麻酔しますので、全然気になりません。
むしろ、ほとんど出てない親知らずをコジ抜くよりよっぽどマシですので、抜くならぜひ切開をお勧めします。

問題は肉を切る事よりも、まっすぐじゃない親知らずを抜く方ですね。
私の時は、横倒しの親知らずが途中で砕けてしまい、器械でコジて大掃除になったのですが、医師が上手だったのか、痛みは他の人に比べてはるかに軽く済んだらしいです。

親知らずは一般的に下の歯の方が大変なようですが、私の例はかなり珍しい部類だと思います。
出血がどうにか止まるのに一週間、痛み止めもその程度で済みました。

一ヶ月、枕を血でぬらしたなんて話も聞くのですが、私にはちょっと想像がつきません。

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む

Q親知らず(水平埋伏智歯)の抜歯後の痛みについて

今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。
治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。

手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの殆ど腫れず、いただいた内服薬と頓服薬を時間・用途に合わせて飲み続けました。

ここからが本題なのですが、
手術後から一週間後の10月17日に抜糸したのですが、一週間経っても痛みが殆どひきません。(手術翌日からの痛み以上、手術当日の麻酔が切れた時未満)
いただいた内服薬と頓服薬が効いている間は問題ないのですが、その効果が切れると話したくない、食べたくない、物事に集中できない、といった痛みがあります。
さらに手術した親知らずの隣の歯とそれの上の歯(第二大臼歯(左下7番と左上7番)にも痛みがあり、このことも含め抜糸した日に訴えたのですが、「経過は良好」「感染症などの疑いはない」と云われ、これらは「日にち薬」で収まると云われました。

水平埋伏智歯の抜歯後の痛みというのは一週間以上続くものなのでしょうか?「神経を傷つけている」「ドライソケット」「感染症」といった疑いがあるのでしょうか?
後日消毒に通院する予定があり、この際にも痛みが続き、かつ担当医から「様子見」と云われた場合には他の歯科または歯科口腔外科のお世話になることも考えていますので、水平埋伏智歯の抜歯経験のある方、または歯科治療に携わる方は是非ともご教授ください、よろしくお願いいたします。

-補足-
・今現在、顔に腫れ・痺れはありません。
・患部・または患部に近い歯の歯磨きに問題はありません。
・縫合していたためか、親知らずを抜歯した箇所に、食べかすが入るような「穴」は見えません。
・親知らずの抜歯は上顎の左右の経験があるのですが、いずれも水平埋伏智歯ではなく、また一週間経っても痛みが続くようなことはありませんでした。

今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。
治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。

手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの...続きを読む

Aベストアンサー

今まで親知らず四本抜きました。うち二本が平伏埋没歯でした。

それまで、事後にひどく痛んだことはなかったのですが
最後に抜いた一本だけは2週間ぐらい痛みました。
ずきずきと破裂しそうな痛さで
痛み止めでなんとか我慢できる程度にはなるけど
常に我慢しているので眠れないし何をしていても辛い感じでした。
直後ではなく1週間後ぐらいがピークだった気がします。

あまりに痛いので行って見ると洗浄すると結構食べかすが入っていたので
うがい薬と痛み止めをもらいました

しかし落ち着くといわれてもさっぱり痛みが落ち着かず…

もしかしたら隣の歯が虫歯なのかと
かかりつけのチェーン店的歯科にいったけど
やはり親知らずのあとが痛いようだと。
(そしてその頃ネットで歯科医への質問サイトでそこまでいたいならドライソケットかもとも言われました)
そのかかりつけでは、特に説明はなかったのですが
痛みを抑える&炎症を抑えるゲル状の薬のようなものを
穴に注入してくださり、その日はかなり楽になりました。
そこでまた痛み止めをもらって、ずっと飲みました。

今まで痛み止めはあまり使わないほうだったのですが
オーバーするぐらいのペースで痛みが出たら飲む、という感じで
なんとか2週間過ぎたぐらいに痛みが引き始めました。

他を受診して診立てが変わるかは分かりませんが
処置をしてくれるかどうかはかわってくるかもしれませんね…

とりあえず参考になりそうなサイトを貼っておきます
http://www.ha-channel-88.com/

今まで親知らず四本抜きました。うち二本が平伏埋没歯でした。

それまで、事後にひどく痛んだことはなかったのですが
最後に抜いた一本だけは2週間ぐらい痛みました。
ずきずきと破裂しそうな痛さで
痛み止めでなんとか我慢できる程度にはなるけど
常に我慢しているので眠れないし何をしていても辛い感じでした。
直後ではなく1週間後ぐらいがピークだった気がします。

あまりに痛いので行って見ると洗浄すると結構食べかすが入っていたので
うがい薬と痛み止めをもらいました

しかし落ち着くといわれてもさっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング