2mのブロック塀の上にプランタを設置。アイビーを植えて
下方向(地面に向けて)にアイビーを塀に這わすことはできますでしょうか。

A 回答 (3件)

アイビーにはクライマーとトレイラーという2種類のタイプがあります。



クライマーは放っておいても上に登ります。
トレイラーは放っておいても下に下がります。

タイプを間違えると、上に登ってしまいますよ。
    • good
    • 0

こんにちは


そのやり方でしたら、アイビーは下向きに伸びていきます。
#1のかたの意見どおり誘引も効果があります。
やり方としては、紐などを下向きに張りそれに添わせる様にツルを結束していきます。ぎゅうぎゅうに締めないことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 22:14

ツタですので大丈夫です。


うちのも最初はどうなるかと思っておりましたが、最近見ると下方向にやや下がってきてます。

新しく伸びた枝が柔らかいうちにひもか何かで引っ張ったらOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。

お礼日時:2009/08/04 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイビー

ブーケについてた15cmくらいだったアイビーを花瓶に挿しておいたら 今や60cm以上に伸びました。
水栽培なのですが、根っこがすっごい勢いで増えたので、見た目が悪く植えようかなっとも思ってます。
そのように植え替えしたらいいんですか?
この根っこは切ってはいけないですよね?
鉢植えにして支柱にまきつけるって雑誌に載ってたんですが、支柱って何ですか? 
育て方についてアドバイスお願いします☆

Aベストアンサー

水の中で出た根と土の中で発生した
根は違うものなんですよ

いきなり土に
植えてもあまり状態が良くないので

先端部分の10cm程を切って、5から6月
くらいに挿し木してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.forest-be.com/topics/topics_main38.html

Qブロック塀にツタを下向きに這わせたい

 土留めにしているブロック塀にツタのようなツル性の植物を這わせたいと思いっています。
 ブロック塀の外側の下には土がないので、内側の土からブロック1段弱を乗り越えさせて、外側に3段から4段分這わせたいのですが、下向きに這わせることはできるでしょうか。
 だらりと垂らすのではなくて、あくまで「這わせる」ということで。
 もしできるとするなら、おすすめのものを紹介いただけたらと思います。
 だめな場合は、次善の策として「垂らす」でも結構です。
 ちなみにブロック塀は北向きです。
 できれば落葉しないものが希望です。

Aベストアンサー

ビンカマジョールやビンカミノールが人気があります。
ビンカマジョールは「蔓日日草(つるにちにちそう)」の和名があります。
斑入りの園芸種(バリエガータ)を使うと華やかになります。
ただ、常緑種ではあるのですが、
冬寒い地域や雪の多い年には葉が落ちることがあります。

他には、ヘデラ(アイビー)の仲間やテイカカズラ、ハツユキカズラ、ニシキテイカであれば、強健種なので失敗は少ないと思います。

クレマチスは落葉します。

Qアイビーの育て方

友達からアイビーを貰いましたが、今まで植物を育てた事がないので
いまいち育て方が分かりません。
現在は黒いカップ?の様な物に入ってますが鉢などに移し替えた方が良いのでしょうか? その場合は新しく土が必要なのでしょうか?

詳しい方がおられましたらアドバイスの方お願いします!

Aベストアンサー

>アイビー・ピッツバーグ
拙宅で20年ぐらいグラウンドカバー(下草)として地植えにしていますが、この手のアイビーは恐ろしく強健で丈夫です。
雪を被っても株や葉が枯れるようなことはありません。毎年良く伸び、他所にも侵入して来るので切ったり一部分抜いたりするのが大変なぐらいです。
大株なので基本的に無肥料ですが、それでも伸びます。日当たりもあまり関係がないです。日が当たっても良し、半日陰でも日陰でも良し。

>現在は黒いカップ?の様な物に入ってますが鉢などに移し替えた方が良いのでしょうか?
黒いカップとは、花の市販苗などでよく使われるビニールポットの事でしょう。土の量が少ないので、いずれ大きめの鉢に植え替えねばいけません。
今現在3号(口径約9cm)のビニールポットに入っているならば、5~6号鉢。
5号(口径約15cm)のビニールポットならば、6~7号鉢。鉢は幾分大きめですが、成長は早いはずです。その分を見越して大きめの鉢にします、1本1本の苗の数とも関係があります、苗の本数が多ければ大きめの鉢を使います、1つの苗だと思っても複数の本数にバラける場合もあります。
鉢が大きくなった分だけ新しい土も必要になります。強健ですから土質などはあまり選ばないでしょう、市販品の土ならばほぼ適合します。ただし吊り鉢にする場合は水遣りすると重くなり過ぎるので、幾分軽めの土を選んだ方がよろしいです。

鉢の仕立て方としてはふた通りあります。
吊り鉢や高さのあるスタンド鉢を使って、アイビーを垂れ下がらせて下へ伸ばすやり方。
もう一つは鉢の真ん中へ「ヘゴ棒」を立てて、そのヘゴ棒にツタをからませて上へ伸ばして行くやり方。
http://www.sqr.or.jp/usr/fujiengei/gg/S6509/index.html
この場合、ヘゴ棒を立てた時の安定化の為、鉢は高さのあるプラ鉢の方が具合がよろしいです。
http://gardening.richell.co.jp/view.html?gid=71441

ツタを10~15cmぐらいに切って下の方の葉を少し除去し、水を入れたコップや花瓶に水挿しておくと発根し、いくらでも増やせます。その水挿しの季節としては5月から9月ぐらいが良いでしょう。十分発根すれば鉢に植えつけてやります。

寒冷地でなければ、寒さにも強くかなり強権な品種ですから、根土を崩さなければ植え替えは可能です。しかし未経験者の方に勧めるのはあまり自信がありません。やはり手際の良さとか経験値もある程度必要です。
ここはやはり4月に入ってから植え替える方が無難でしょう。
ピッツバーグ等の生長期(4月~10月)に入った時期です。寒冷地であれば5月です。
それまではビニールポットのまま土が十分に乾けば水遣りします。肥料は与えないようにします。
植え付けの際は、鉢には「鉢底石」を必ず入れて水はけを良くします。
苗が複数にバラけるようでしたら、一本づつ間隔を開けて植え込んでも構いません。
植え込む際はあまり土に深く植え込まないように注意しましょう。苗が安定する限り、浅植えが基本です。
ヘゴ棒仕立ての場合は、直ぐにはツルがヘゴに吸い付きませんから「ビニタイ」でくくって仮止めしておきます。
植え替え後は鉢底から水が流れ出るまで2回ぐらい十分水遣りします。
その後の水遣りは、鉢土の表面が乾ききったらまた鉢底から流れるぐらいに十分に水遣りします。
また植え替え後2週間ぐらいは、直射日光には当てないようにします。

肥料は生長期に与えます。5月~7月、9月~10月あたりはゆっくり効く緩効性(かんこうせい)の固形肥料を鉢の隅に「置き肥」します。置き肥は半分ぐらい土に埋め込んでも構いません。(例、発酵済み油粕玉肥、IB化成肥料、錠剤型緩効性化成肥料など。)
5月~10月において、薄い液肥を置き肥と併用して月に2回ぐらい与えてもよろしいです。(例、ハイポネックス(原液)の1000倍希釈など。)
将来的にツルが伸びすぎたり株が大きくなり過ぎたりすれば、施肥を部分中断したり施肥量を少なくして調整します。

植え替えは2年に1度は植え替えるようにします。あるいは完全に鉢に根が回って「根詰まり」しているようであれば毎年植え替えます。根詰まりすると水遣りしても水がすぐ引かず、水が鉢に滞留する時間が長くなります。
成長が早いのでこの傾向は強いかも知れません。植え替える際は鉢をひと回り大きくして、新しい土で植え替えます。植え替え最適期は4月下旬~5月、6月あたりがよろしいです。

伸びすぎたツルは生長期において順次剪定して構いません。剪定したツルは前述したようにコップなどの水挿しで増やすこともできます。

わかりにくい用語も多かったかも知れませんが、できるだけ検索して調べてみて下さい。具体的な商品等については担当の店員さんに訊けばわかると思います。
観葉植物としては強健で初心者さんには最適な素材であろうと思います。(他にはフィロデンドロン・セロームやフィロデンドロン・クッカバラなども強健です。)
頑張って育てて増やすようにしましょう。

>アイビー・ピッツバーグ
拙宅で20年ぐらいグラウンドカバー(下草)として地植えにしていますが、この手のアイビーは恐ろしく強健で丈夫です。
雪を被っても株や葉が枯れるようなことはありません。毎年良く伸び、他所にも侵入して来るので切ったり一部分抜いたりするのが大変なぐらいです。
大株なので基本的に無肥料ですが、それでも伸びます。日当たりもあまり関係がないです。日が当たっても良し、半日陰でも日陰でも良し。

>現在は黒いカップ?の様な物に入ってますが鉢などに移し替えた方が良いの...続きを読む

Q家の南側が高さ1mくらいのブロック塀のため、南端から1mくらいの間は影

家の南側が高さ1mくらいのブロック塀のため、南端から1mくらいの間は影になり一日中日が当たりません(明るい日影)。とはいえ、リビングの大きな窓から庭を見渡すと正面になるので、なんとか緑にしたいと思っています。芝や苔はそんな環境でも育つのでしょうか。そのくらいしか緑で覆う方法を思いつかないのですが、その他緑でいっぱいにする方法があれば、お教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

芝は日当たりを好みますので無理ですね
苔は種類によっては生えられるかも知れませんが空中湿度が高いことが好きです

芝生みたいに緑で被いたいと言うのなら
竜の髭の矮性種の玉竜などをひきつめて植えてみたらいかがでしょうか
ホームセンターなどでグランドカバープランツとして売られています

QIvy世代のQSV2.0に対応したソフトは?

Sandyに対応したエンコードソフトはよく見かけますが、
Ivy(QSV2.0)に対応したと明確に記載しているソフトは見かけません。

たとえば有名なMedia Esperessoなども公式サイトには
Sandy対応の文字しかありません。

Ivy世代のQSVに確実に対応しているエンコードソフトはありませんでしょうか?
有償無償問いませんが、速度が速いソフトが希望です。

Aベストアンサー

TMPGEnc Video Mastering Works 5は対応していますね。
製品紹介ページには「Ivy Bridgeでのベンチマークはこちら」って書いてるのにベンチマークの内容はSandy Bridgeという中途半端な書き方しかしていませんけど。
HP上のアップデータのダウンロード画面から更新履歴を開いて、過去の更新内容を見ればIvy Bridge対応しているってことが分かります。
2012年4月20日の更新内容に「Intel Media SDK 2012に対応しました。」って書いているのですが、これがそうです。

Qブロック塀に這わせるのに最適なつるバラの品種を教えてください。

西向きの高さ1.5メートル程度のブロック塀があります(ただし,この塀のすぐ西側には,高さ約4メートルの杉の木がありますので,真昼は日陰になり,午後2時を過ぎた頃からは西日が当たるようになります。)。なんの塗装もしていないので,見栄えが悪いので,つるバラをハワしてみようと考えています。
バラは,風通しのよい場所を好むとのことですので,通常はフェンスに這わせることが多いと思います。果たして,つるバラを這わせてうまくいくのか疑問もありますが,ダメ元で挑戦しようと考えています。
現在,筆頭に考えているのは,モッコウバラです。病気に強くて,成長がはやいからです。
ただし,一季咲きなので,春がすぎれば,葉の色だけを楽しむことになります。
ブロック塀に這わせるに最適なつるバラの品種を教えてください。
日陰につよく,風通しが悪くても,年中,葉っぱが青々していて,できれば返り咲きも期待できるものがいいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クライミングフロリパンダはどうでしょう?
中輪・四季咲きで色合いも華やか。
初心者にも育てやすい品種です。

Qヒヤシンス水栽培用の球根について

ヒヤシンスの水栽培をしようと思い球根を買ってきたのですが
さっき水栽培用の球根があることを知りました。

すでに水栽培用の容器にのせて栽培開始しちゃってるのですが
このまま育ててもちゃんと育ちますでしょうか?
水栽培用のはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

vitaminzaiさん、こんにちは。
私もヒアシンスは大好きで、水栽培もほとんど毎年やってます。
「水栽培用」として売られている球根は確かにこの時期よく見かけますね。大きめのものが多いようです。
でも水栽培用と言っても特に違う種類というわけではなく、ただ大きめのものを選んでいるだけだと思います。
水栽培の場合、土から栄養を吸収できなくて、球根に蓄えた養分だけで育つので、大きめのものの方がよいのかもしれません。
vitaminzaiさんの球根が、「水栽培用」として売っているものと比べて、あまり小さくなければ、ちゃんと花は咲くと思いますよ。
それから、根がある程度伸びるまでは、暗くて寒い所に置いた方がいいそうです。
がんばってきれいな花を咲かせて下さいね。

Q塀と家との距離2mの場所に植えるものはなにがいいですか?

 タイトルどおりなのですが、隣の家の塀が境界線ぎりぎりにあり、なおかつかなり高いため、圧迫感を感じます。いやなことに窓の位置が同じで隣の家が1メートル高いため見下ろされている感じです。そこでなにか木を植えたいなと思うのですが、どのようなものがよいでしょうか?イメージ的には細い竹?みたいなものがよいと思いますが、竹は繁殖するのでよくないと聞くので躊躇します。あまり手のかからないものがよいのですが・・・

Aベストアンサー

竹のようなイメージで手のかからない木ということですと、アラカシのボウガシ仕立てが思い当たります。

http://www.wood.co.jp/wood/m706.htm

Qアイビーの育て方

トイレの手洗い上に飾り棚があります。
そこに植物を飾りたくて数ヶ月前にクローバーを
置きました。水は気をつけてやりすぎないように
しましたがどうやら植木鉢には底に穴がなく根ぐされ
したのではないかと思っています。その後植え替えて
外で育ててみたら今は元気に育っています。

性懲りも無く今度はアイビーをダイソーで買って来ました。
この鉢も底に穴がない陶器です。日に日に葉が弱ってます。
しおれてるんです。
なんとかトイレで底に穴のない植木鉢でアイビーを育て
たいのですが無理でしょうか? 日は当たります。

他にこの場所に向いている植物ってありますか?

ガーデニング経験0の私にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>他にこの場所に向いている植物ってありますか?
1.オリズルラン。 水はあまりあげないほうが元気です。 わたしはいつも水を与えてしまいがちで結局「根腐れ」で枯死させてしまいます。
 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/orizuru.htm

2.ポトス
  こちらのほうが管理が楽かもしれませんね。 ネットを張ってそちらに誘引すれば全部ポトスになります。
 水遣りは葉がしおれて垂れてきたころたっぷりやるのがコツです。 
 緩効性の化成肥料を2,3粒置いておけば十分です。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/potosu.htm

Q夏野菜の苗を植えます。適したプランタ、コンテナ、鉢は?

夏野菜の苗を植えます。適したプランタ、コンテナ、鉢は?

夏野菜などの苗を購入しました。
ミニトマト
茄子
ピーマン
キュウリ
そして
パセリ
ブロッコリーです。
それぞれ1株づつです。

それぞれどういった大きさ、形の容器がいいのでしょうか。
今家にあるのは
深さ10cm(土を入れる実質の深さ)の浅底のコンテナが2つ。
プラスチック製の10号鉢が2つ。
7号サイズの鉢が2つ。
以上です。



茄子とピーマンが相性がいいようですので、浅底のコンテナに一緒に植えて。
ミニトマトとキュウリも相性がいいようなので、浅底のコンテナに一緒に植えて。
それぞれのコンテナにマリーゴールドをいくつか植えて。
ミニトマトの脇には、パセリとバジルを植えて。

といったふうに浅底のコンテナに、相性のいいものを一緒に植えようと思うのですがどうでしょうか
この野菜には、容器は最低これくらいの面積で、深さはこれだけあったほうがいい
あるいは、もっと小さいので十分というのはありますか?

Aベストアンサー

なすは肥料食いなので単品で大きめの鉢で育てた方が良いでしょう。
きゅうりは水分の多い少ないで実が曲がったり病気も多いのでこちらも単品。
トマトは乾燥気味を好むので甘いトマトを望むなら水遣りを少なめに、単品で。
ピーマンも比較的大きく育つので単品候補。

となれば、パセリ&ブロッコリーが一緒というのが相応しいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報