2mのブロック塀の上にプランタを設置。アイビーを植えて
下方向(地面に向けて)にアイビーを塀に這わすことはできますでしょうか。

A 回答 (3件)

アイビーにはクライマーとトレイラーという2種類のタイプがあります。

クライマーは放っておいても上に登ります。
トレイラーは放っておいても下に下がります。

タイプを間違えると、上に登ってしまいますよ。
    • 0

こんにちは

そのやり方でしたら、アイビーは下向きに伸びていきます。
#1のかたの意見どおり誘引も効果があります。
やり方としては、紐などを下向きに張りそれに添わせる様にツルを結束していきます。ぎゅうぎゅうに締めないことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ツタですので大丈夫です。

うちのも最初はどうなるかと思っておりましたが、最近見ると下方向にやや下がってきてます。

新しく伸びた枝が柔らかいうちにひもか何かで引っ張ったらOKです。
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。