2mのブロック塀の上にプランタを設置。アイビーを植えて
下方向(地面に向けて)にアイビーを塀に這わすことはできますでしょうか。

A 回答 (3件)

アイビーにはクライマーとトレイラーという2種類のタイプがあります。



クライマーは放っておいても上に登ります。
トレイラーは放っておいても下に下がります。

タイプを間違えると、上に登ってしまいますよ。
    • good
    • 0

こんにちは


そのやり方でしたら、アイビーは下向きに伸びていきます。
#1のかたの意見どおり誘引も効果があります。
やり方としては、紐などを下向きに張りそれに添わせる様にツルを結束していきます。ぎゅうぎゅうに締めないことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 22:14

ツタですので大丈夫です。


うちのも最初はどうなるかと思っておりましたが、最近見ると下方向にやや下がってきてます。

新しく伸びた枝が柔らかいうちにひもか何かで引っ張ったらOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。

お礼日時:2009/08/04 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイビー

ブーケについてた15cmくらいだったアイビーを花瓶に挿しておいたら 今や60cm以上に伸びました。
水栽培なのですが、根っこがすっごい勢いで増えたので、見た目が悪く植えようかなっとも思ってます。
そのように植え替えしたらいいんですか?
この根っこは切ってはいけないですよね?
鉢植えにして支柱にまきつけるって雑誌に載ってたんですが、支柱って何ですか? 
育て方についてアドバイスお願いします☆

Aベストアンサー

水の中で出た根と土の中で発生した
根は違うものなんですよ

いきなり土に
植えてもあまり状態が良くないので

先端部分の10cm程を切って、5から6月
くらいに挿し木してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.forest-be.com/topics/topics_main38.html

Qブロック塀にツタを下向きに這わせたい

 土留めにしているブロック塀にツタのようなツル性の植物を這わせたいと思いっています。
 ブロック塀の外側の下には土がないので、内側の土からブロック1段弱を乗り越えさせて、外側に3段から4段分這わせたいのですが、下向きに這わせることはできるでしょうか。
 だらりと垂らすのではなくて、あくまで「這わせる」ということで。
 もしできるとするなら、おすすめのものを紹介いただけたらと思います。
 だめな場合は、次善の策として「垂らす」でも結構です。
 ちなみにブロック塀は北向きです。
 できれば落葉しないものが希望です。

Aベストアンサー

ビンカマジョールやビンカミノールが人気があります。
ビンカマジョールは「蔓日日草(つるにちにちそう)」の和名があります。
斑入りの園芸種(バリエガータ)を使うと華やかになります。
ただ、常緑種ではあるのですが、
冬寒い地域や雪の多い年には葉が落ちることがあります。

他には、ヘデラ(アイビー)の仲間やテイカカズラ、ハツユキカズラ、ニシキテイカであれば、強健種なので失敗は少ないと思います。

クレマチスは落葉します。

Qヒヤシンス水栽培用の球根について

ヒヤシンスの水栽培をしようと思い球根を買ってきたのですが
さっき水栽培用の球根があることを知りました。

すでに水栽培用の容器にのせて栽培開始しちゃってるのですが
このまま育ててもちゃんと育ちますでしょうか?
水栽培用のはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

vitaminzaiさん、こんにちは。
私もヒアシンスは大好きで、水栽培もほとんど毎年やってます。
「水栽培用」として売られている球根は確かにこの時期よく見かけますね。大きめのものが多いようです。
でも水栽培用と言っても特に違う種類というわけではなく、ただ大きめのものを選んでいるだけだと思います。
水栽培の場合、土から栄養を吸収できなくて、球根に蓄えた養分だけで育つので、大きめのものの方がよいのかもしれません。
vitaminzaiさんの球根が、「水栽培用」として売っているものと比べて、あまり小さくなければ、ちゃんと花は咲くと思いますよ。
それから、根がある程度伸びるまでは、暗くて寒い所に置いた方がいいそうです。
がんばってきれいな花を咲かせて下さいね。

Qブロック塀に這わせるのに最適なつるバラの品種を教えてください。

西向きの高さ1.5メートル程度のブロック塀があります(ただし,この塀のすぐ西側には,高さ約4メートルの杉の木がありますので,真昼は日陰になり,午後2時を過ぎた頃からは西日が当たるようになります。)。なんの塗装もしていないので,見栄えが悪いので,つるバラをハワしてみようと考えています。
バラは,風通しのよい場所を好むとのことですので,通常はフェンスに這わせることが多いと思います。果たして,つるバラを這わせてうまくいくのか疑問もありますが,ダメ元で挑戦しようと考えています。
現在,筆頭に考えているのは,モッコウバラです。病気に強くて,成長がはやいからです。
ただし,一季咲きなので,春がすぎれば,葉の色だけを楽しむことになります。
ブロック塀に這わせるに最適なつるバラの品種を教えてください。
日陰につよく,風通しが悪くても,年中,葉っぱが青々していて,できれば返り咲きも期待できるものがいいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クライミングフロリパンダはどうでしょう?
中輪・四季咲きで色合いも華やか。
初心者にも育てやすい品種です。

Qキングバンブーを土栽培から水栽培に変更したいです。

キングバンブーを
土栽培から水栽培に変更したいです。

春に水栽培から土栽培にしたのですが、
鉢の置場所がなくなってきて外に置くしかなくなってしまいました。

今はすくすく育っていますが
このままだと確実に冬を越せないので
水栽培に戻し、花瓶に入れて室内に置きたいのです。

40cm×3本です。
根っこはしっかりしてると思います。

今の時期に水栽培に変更しても問題ないでしょうか?
また、水栽培に変更したことが無いので
コツなどがあれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然問題なし。
土を洗い流して水に植えることもできるとおもいますが,
いっそ,
室内なら適当なところでちょん切って水に刺しておけば根が出ますよ
水は頻繁に交換して腐らないように。

Q夏野菜の苗を植えます。適したプランタ、コンテナ、鉢は?

夏野菜の苗を植えます。適したプランタ、コンテナ、鉢は?

夏野菜などの苗を購入しました。
ミニトマト
茄子
ピーマン
キュウリ
そして
パセリ
ブロッコリーです。
それぞれ1株づつです。

それぞれどういった大きさ、形の容器がいいのでしょうか。
今家にあるのは
深さ10cm(土を入れる実質の深さ)の浅底のコンテナが2つ。
プラスチック製の10号鉢が2つ。
7号サイズの鉢が2つ。
以上です。



茄子とピーマンが相性がいいようですので、浅底のコンテナに一緒に植えて。
ミニトマトとキュウリも相性がいいようなので、浅底のコンテナに一緒に植えて。
それぞれのコンテナにマリーゴールドをいくつか植えて。
ミニトマトの脇には、パセリとバジルを植えて。

といったふうに浅底のコンテナに、相性のいいものを一緒に植えようと思うのですがどうでしょうか
この野菜には、容器は最低これくらいの面積で、深さはこれだけあったほうがいい
あるいは、もっと小さいので十分というのはありますか?

Aベストアンサー

なすは肥料食いなので単品で大きめの鉢で育てた方が良いでしょう。
きゅうりは水分の多い少ないで実が曲がったり病気も多いのでこちらも単品。
トマトは乾燥気味を好むので甘いトマトを望むなら水遣りを少なめに、単品で。
ピーマンも比較的大きく育つので単品候補。

となれば、パセリ&ブロッコリーが一緒というのが相応しいかもしれません。

Q水栽培に合う植物を探しています。

ガーデニングを始めて3年の駆け出し者ですが、最近、水栽培(水耕栽培というんでしょうか?)に手を出し始めて、二種類(幸福の木と雑貨屋で見つけた名前のわからない木)を購入して、そのうち名前のわからない方を腐らせてしまいました。幸福の木も危険を感じて土に移し変えてしまうしまつです。
 リベンジというか、水栽培に再挑戦したいのですが、水栽培に適している(または、水につけておいても腐りにくい)植物を教えて頂けないでしょうか?なるべく木を育てたいのですが、もしかして木は水につけておくと腐ってしまうのでしょうか?
 乱筆ですみませんが要約すると質問は
1、水栽培に適した木
2、木は水栽培には適してないのか
この二つでお願い致します。

Aベストアンサー

水に強い木と言えば、亜熱帯に見られる【マングローブ】の種類が水の中に生える位ですから一番丈夫でしょう。

ハイドロカルチャー・・・http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/index.html

いわゆる[ハイドロカルチャー]類でも一番楽なものは[マングローブ][ガジュマル]ではないかと思います。

・マングローブ・・・http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/m-mangu2.html
・ガジュマル・・・・http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/97gazyu.html

その他
・ ビッグサイズ・サンセベリア
・ ミディアムサイズ・サンセベリア
・ サンセベリア・ハニー
・ ウォーターレタス栽培セット
・ スィートハート
・ メルヘンの木
・ 子宝草
・ 黒法師


木ではありませんが水耕栽培の定番といえば【ヒヤシンス】何しろ60年前、子供の頃作った経験があるのですが

日本での歴史も一番古い部類でしょう・・・その他にもチューリップ、スイセンも可能なようですが経験はありません。

専用のビンは球根が腐らないように、球根が水の上に出るように口が絞られていますが、広口ビンでも球根を水の上に出せるよう

工夫をすればよいので、好みのビンが利用できます・・・ただ頭でっかちで転倒し易いのでビンの底にはビーダマなどを入れます。

水に強い木と言えば、亜熱帯に見られる【マングローブ】の種類が水の中に生える位ですから一番丈夫でしょう。

ハイドロカルチャー・・・http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/index.html

いわゆる[ハイドロカルチャー]類でも一番楽なものは[マングローブ][ガジュマル]ではないかと思います。

・マングローブ・・・http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/m-mangu2.html
・ガジュマル・・・・http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/97gazyu.html

その他
・ ビッグサイズ・サンセベリア
・ ...続きを読む

Qスイカやカボチャなど地面に這って育てる野菜についてですが、マルチをして

スイカやカボチャなど地面に這って育てる野菜についてですが、マルチをしてその上に這わして育てています。カボチャな何とか育っているのですが、スイカは全体的に元気がありません。

マルチに直接、茎や葉が接しているとかなり高温になると思うのすが、問題がありますか?
やはりワラなどを敷いてやらないといけませんか?

Aベストアンサー

マルチは黒いビニールシートを使用されていると思いますが、ある程度の
大きさに生長したら取り外した方がいいと思います。
苗を植え付ける時期はカボチャは4月中旬から下旬迄、スイカは5月5月
上旬から中旬迄でが平均ですが、今頃の時期と違って気候が安定し始める
頃ですから、地温も今よりは低いはずです。マルチングは地温を高め生育
を良くするために使用しますが、今頃からはマルチングが無くても地温は
上昇する一方ですから、取り外されても特に支障はありません。
葉や茎には影響は出ませんが、一番支障が出るのは根です。地温が高くな
ると土中で蒸れが生じ、大切な根を痛めてしまう事になります。
マルチングはカボチャやスイカの実の下に敷く程度で構いません。
ホームセンターで売られている敷き藁(カット藁)や、河川敷などで採取
した萱や葦などでも構いません。全体に敷く必要はありません。

Qアイビーゼラニウムの画像があるサイトを教えて下さい

今年の春にアイビーゼラニウムを買ってから
アイビーゼラニウムが大好きになり、
もっと集めたいと思うようになりました。

それでアイビーゼラニウムの写真が沢山載っているサイトを教えて欲しいのです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 
 アイビーゼラニウムはあまり載っていないのですが,親戚がいっぱい載っていますので,URLを参考までに書かせていただきます。

http://www.infoseek.livedoor.net/~yinz/Pela/cultiv_index.html

参考URL:http://www.infoseek.livedoor.net/~yinz/Pela/cultiv_index.html

Q蔦を塀に這わせるには?

ナツヅタを塀に這わせようと計画しています。
栽培については経験があるのですが、塀に這わせる事は未経験なので、詳しい方、教えて下さい。

教えて欲しいのは、塀の材質についてです。
十数年前に作ったコンクリートブロック塀の表面をセメントで覆い凹凸を無くした上で、アクリルシリコン樹脂塗料塗りが施してあります。今の状態は、この塗料がだいぶはげていて、下塗りと、セメント面が少し見え、残るアクリルシリコン樹脂塗料は細かなひびが入ってます。このような状態の塀を蔦は這う事が出来るでしょうか?。それとも、はがれてしまうでしょうか?。宜しくお願いします。

後一つ、屋外ですので、害虫が気になるのですが、毛虫などの発生は如何でしょうか。こちらについても、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答がないようなので自信はないのですが、経験をお伝えします。ナツヅタが同じようにできるかどうかは判りません。ゴールデンハートというアイビーをブロックの上に多分アクリルシリコン系の母屋との外装と同じ塗装をした塀に育てていました。期間は十数年ですが、毎年2回ぐらい塀の形に刈り込んでいって15メートルくらいになりました。根元は1本でした。短い根でしたが、引っ張ってもぶちぶち切れるくらい強い根が張りました。(でもはがした後はとっても醜いです。塀が。)害虫は不快なものや目に見えて被害を受けたものはありませんでした。くもの巣が出来たりはしました。ただ、一度だけスズメバチが巣を作って、保健所のお世話になった事があります。毛虫は経験ありません。とても強く塀と一体化してしまうので、止めるときは塀も新しくするくらいの覚悟が必要です。(ちなみに我が家もそうしました!!)お役にたてましたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報