…ってどのような政治的立場をとっているのですか?麻生太郎が嫌い?

mixiニュースを見てると、いつも麻生首相をボンクラだバカだと書いています。かなりバカにした記事もありました。
逆に小沢・鳩山記事にはほとんど悪意を感じません。
この事に別に意図はないのでしょうか?

小沢・鳩山さんが嫌いだからそう思うだけですか?
それともmixiがそういう記事を選んでるだけ?
日刊ゲンダイ自体は見たことがないので、教えて頂きたいです。

変な質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

意図を相当感じています。


日刊ゲンダイの立ち位置は徹底した「反権力」です。
小沢問題の渦中にあった時も、二階大臣を引き合いに出すなど、民主党にはとても優しい記事しか書きません。
それに対し、小泉、安倍、福田、麻生政権及び公明党に対し、時に常軌を逸した激しい叩き方をします。
見出しで売る新聞なので、特に一面トップは強烈です。

なお、下記に登録すれば毎日メールマガジンでどんな内容の記事で
叩いているか分かります。

http://gendai.net/club/
    • good
    • 1

混んだ通勤電車に揺られ、上司に怒られ、若手には突き上げられ、ランチは500円以下、家では妻から邪魔者扱いされて娘からは半径3m以内に入るなと言われ・・・



こんな中年サラリーマンがターゲットです。彼らは社会に不満があります。


そんな人の清涼剤としては「政府が悪い」「大企業の社長が悪い」というように権力側を叩く記事は痛快です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清涼剤にしてはニガニガしい気がしますが(笑)

そうですね、所詮売れればいいんですね。それにしても、偏ってる感じがします…

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/29 17:43

「ゲンダイ」は、買わずに網棚に捨ててある「ゲンダイ」を


拾って間に合わせています。
無責任でデタラメである見出しと記事が面白く、
買うに値しないが、車内での暇つぶしに適当だからです。
恐らく政治的意図など無く、兎も角、責任者や権力者を
ボロクソに書けば一定の読者面白がり、買ってくれるから
販売政策上そのようにしていると推測しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でそんな適当な記事をmixiは採用するんでしょうか?
もっと面白い政治ニュースは山ほどあると思うんですが…w

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/27 21:15

>>…ってどのような政治的立場をとっているのですか?



日本国や国民に悪意を持つ国、あるいは団体が出版している新聞のように見えますね。単なる反権力ではなく明らかに国威を下げる方向に操作されているように思えます。おそらくそのような力がバックにあるのでしょうね。疲れたサラリーマンは悪意に染まってすでに見えなくなってますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社に疲れたサラリーマンが毎日『ボンクラ麻生が日本をダメにする…』みたいな見出しをみたら………

そりゃ麻生さんを支持しませんよね?

別に麻生さんが好きなわけじゃないんですが(頑張って欲しいけど)、偏った見方は嫌いです。

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/27 21:09

要は、政治家の悪口言うのが好きなんですよ。

特に与党・総理の。
だから仮に民主党政権だったら小沢とか鳩山もぼろくそだと思います。

でもそれなりに面白いし、少なくとも提灯記事を書くよりはましかなと思っているので、
私としては日刊ゲンダイは嫌いではありません。
鵜呑みにせず、ムキにならず、楽しんで読むのが賢い読み方でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のように分かって楽しむだけならいいのですが、悪意の記事を毎日読むと、なんとなく『そうなのかな…』って思う人もいますよね?

まぁそういう人がいてもいいのかな。。。

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/27 21:00

日刊現代をよく買います。


あの新聞は反権力と言えば聞こえは良いけど、だれが総理になっても悪口ばかり言っています。よくもまあ、これだけ言えるものだなとあきれています。
反権力だけでなく、スポーツでもそうです。特に相撲。悪口ばかり書いてます。たぶん、読者もそういうコメントを期待しているからでしょう。どうせ疲れたサラリーマンが帰りの電車で退屈しのぎに読む新聞で前向きに何かを得ようという姿勢ではないのですから、焼き鳥屋で一杯飲んで上司の悪口を言うのと同じ感覚でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えず…という事ですね?

でもまだ何かひっかかります。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/27 20:54

「日刊ゲンダイ」と競争関係にあるのが「夕刊フジ」です。


どちらも、主に首都圏のオヤジが通勤帰りの電車の中で読むものです。
ですから、売り上げを伸ばすために双方ある程度過激であることが必要となります。
基本的にどちらも反保守の姿勢です。
すべてを鵜呑みにするのは危険ですが、逆にブレが少ないのが特徴でしょう。

暇つぶしに適当に受け流す感じで読むのがいいでしょう。
(たまに本当のことも書いてありますし)
あと、プロ野球記事ではアンチ巨人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか過激に偏ってる気がします(笑)

ご回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/27 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にします。

お礼日時:2009/05/27 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日刊ゲンダイについて

よくこんなこと書けるなあ・・と僕がいつも思っている「日刊ゲンダイ」の親会社はどこでしょうか?気になります。
また「日刊ゲンダイ」と「週刊現代」はつながりがあるのでしょうか?「週刊現代」は講談社のようですが、「日刊ゲンダイ」も講談社が親会社?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日刊ゲンダイは株式会社日刊現代発行で講談社系ですが、資本のつながりは希薄なようです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%B4%A9%A5%B2%A5%F3%A5%C0%A5%A4

Q日刊ゲンダイ

今日の『小沢を潰そうとする闇の勢力』の記事に吹きました。
最近はゲンダイの記事を笑いながら読める様になりましたが、やはり変な事書いてるなぁと思います。

馬鹿な質問だとは思いますが、この会社は韓国の現代(ヒュンダイ)社とは全く無関係ですか?

Aベストアンサー

無関係です。

どっちかというと中国と関連があります。
日刊ゲンダイの発行元は講談社です。
 講談社は反自民より報道で有名ですよね。
 あの少年マガジンでも『クニミツの政』など反自民よりの内容でした。

でその講談社の経営者一族、例えば社長の一族を見てみると面白いことがわかります
http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/200505270001/
 中国利権べったりの人ですねw

Q日刊ゲンダイは民主党の機関紙?それとも買収された広告印刷物?

日刊ゲンダイは民主党の機関紙?それとも買収された広告印刷物?

以前から、民主党・マニフェストに礼賛・提灯記事が目立ち、他方で鳩山&小沢氏のお金の問題や不可解な言動には知らん振りであり、報道機関の矜持の欠片も無いのかと疑問に思っていましたが・・・
先の「衆議院選挙前から~今日の」民主プロパガンダ・宣伝紙の様相はエスカレートを強めるばかりである。


<質問>
◇日刊ゲンダイは民主党の機関紙・宣伝紙なのか?
◇なぜ、何時からですか?
「日刊ゲンダイ」は購読料を取る値打ち、報道機関と言えると思われますか・・・

<関連記事:自民党が日刊ゲンダイの記事に抗議>
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/412606/

Aベストアンサー

◇日刊ゲンダイは民主党の機関紙・宣伝紙なのか?

というよりは、民主党と利害関係が一致(反自民)しているということです。
ただ、これは他のメディアも同様です。ゲンダイだけではありません。
また、民主は韓国や在日韓国人から支援を受けています。
TV・新聞はパチンコ・消費者金融・携帯会社等の在日企業がスポンサーになっている事も原因です。

当選のお礼を韓国人にする民主党(外国人参政権を約束)
http://www.youtube.com/watch?v=WipmdXSU1nQ


◇なぜ、何時からですか?

もともと日本のメディア全体が、戦後の自虐史観教育により左寄りになっており、その為に在日韓国・朝鮮人が内部に浸透し、今では報道内容を操作できる地位になっています。(NHKも同様です)
姿勢が露骨になったのは、小泉政権時に、マスコミから広告税を徴収しようとした頃からです。
これを阻止する為に、大規模な偏向報道やネガティブキャンペーンを行いました。
その為に、安倍・麻生・政権は全く功績を報道せず、些細なミスを大きく取り上げています。
民主には、逆に自民だったら大臣辞職レベルのミスでも、報道しません。(動画参照)


「日刊ゲンダイ」は購読料を取る値打ち、報道機関と言えると思われますか・・・

日刊ゲンダイは所詮はゴシップ、デマなどを垂れ流す3流新聞に過ぎません。
過去にも、デタラメ記事で訴えられたり、訂正記事の掲載の要求をされています。
全ての記事を、信じる必要はありません。

日刊ゲンダイに駄目出しをしまくるマツコ・デラックス
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/565.html

http://www.youtube.com/watch?v=-DBIfObExQE

◇日刊ゲンダイは民主党の機関紙・宣伝紙なのか?

というよりは、民主党と利害関係が一致(反自民)しているということです。
ただ、これは他のメディアも同様です。ゲンダイだけではありません。
また、民主は韓国や在日韓国人から支援を受けています。
TV・新聞はパチンコ・消費者金融・携帯会社等の在日企業がスポンサーになっている事も原因です。

当選のお礼を韓国人にする民主党(外国人参政権を約束)
http://www.youtube.com/watch?v=WipmdXSU1nQ


◇なぜ、何時からですか?

もともと日本のメディア全...続きを読む

Q日刊ゲンダイって露骨・歪曲・穿ち過ぎのアンチ安倍?

あんまり購読したことがなく、良く知らないで、先入観や偏見を持っては行けないとは思いますが、
執拗で意地悪い安倍バッシングや反自民の記事が続いているが、私には、信ぴょう性や客観性を疑い、売る為なら何でもありのメディアなんだろうか、それとも単に誇大過剰なネガティブ記事を売りにしてるのかと首を傾げてしまう事が多いのだが・・・

質問は・・・
日刊ゲンダイって、どんな会社・どんな執筆陣・どんな主義主張をしたいのでしょうか?


※関連記事
http://news.infoseek.co.jp/article/30gendainet000180536

Aベストアンサー

画像のような会社です。

同じ選挙結果で、こうも違うもんなんですねぇ…。
ようはこう言う主義主張をする会社と言う事でしょう。

2chでもゲンダイはもはや「ネタ」扱いされてますから、
その辺の低俗ゴシップ誌(フラ○デー女子○身等)と変わりませんよ。

そもそも、ゲンダイは「新聞」ですらないですから。
新聞売り場に置いてあるけど、分類上は「雑誌」です。

ゲンダイの言う事を真に受けるとバカにされますから、ご注意を。

Q日刊ゲンダイってどんな新聞?

日刊ゲンダイってどんな新聞ですか?

図書館に行っても置いてないし・・・。
他の新聞を読んでいるのでこれ以上読む時間もないのですが、

ただ、日刊ゲンダイのサイトを見ていたら普通の新聞とは記事の書き方が少し違うようだったので気になりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
去年までいた職場で購読していました。まあ、新聞の好みもいろいろあると思いますが、一言で言えば「後ろ向きの新聞」だと思います。
何かと言えば、明日にも日本経済が崩壊しそうな表現をしたり、内閣がひっくりかえるとか、社会が大混乱するとか、「悲観論」が大好きな新聞です。また、同業他社のマスコミをオーバーに批判するのも得意ですね。
そのくせ社民党や共産党には甘かったり、中の方のページに出ているH系の記事はやたら充実していたりします。
まあ、私は職場にころがっていたから読んでいましたが、金払ってまで読みたくない新聞ですね。

Q日刊ゲンダイて!ヒダリ?

日刊ゲンダイのニュースで
8・30国会前デモの参加人数で
とても不思議なのですが、

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163374

記事によると
 30日に4駅で降りた客数は8万7259人
(東京メトロ国会議事堂前、永田町、霞ケ関、溜池山王)
大型バスで訪れた参加者 駅で降りた客全員がデモに
参加したわけではないけど 12万参加したと結論づけていますが、
 別のサイトでは、イベント屋さんが、富士の長淵剛10万人ライブと
比較したコメントと画像があり
 この方の見解では
国会前には、12万人を収めるに必要な面積がないそうで
満員電車の中で一人が確保するスペースはおよそ50cm×50cm
仮に12万人収まるスペースは3万平方メートル
 国会前のスペースは物理的に無理だそうです。
デモを撮影した航空写真を画像解析すると
約4000人程度との事・・・

 ヒダリ寄りの方は
数の計算が、苦手なのでしょうか?

Aベストアンサー

主催者発表が人数を盛る当然、それを真に受けるなら報道機関を名乗る資格はないと思います。
(まともな報道機関なら ですが)
1960年6月18日の安保デモでも、主催者側:33万人 警視庁:13万人 となっています。

8月30日の国会前のデモの参加者についても、報道機関でかなり差があるようです。

【安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k10010209801000.html
(主催者の発表でおよそ12万人、警視庁の調べで3万人余りが集まり、これまでで最も規模の大きなものとなりました。)

↑に対して、産経新聞が検証をしたそうです。

【本日国会前で行われた安保法案反対デモ主催者「12万人が参加した」SEALDs「述べ35万人!」→警察「3万人だったんだけど・・・」】
http://jin115.com/archives/52096090.html
(・参院で審議中の安全保障関連法案に反対する市民団体が8月30日に開いた集会への参加者数が、国会正門前は多くても3万2千人程度だったことが産経新聞の試算で分かった。

・国会周辺にも参加者がいたとはいえ、主催者が発表した12万人にはほど遠い。)

https://www.youtube.com/watch?v=FaHX9dDG07Y



質問の主旨は↓でよいのでしょうか。

>ヒダリ寄りの方は数の計算が、苦手なのでしょうか?

回答:違います。嘘が下手なくせにバレると思っていないからです。

彼らは、過去に自分達がメディア浸透して行った情報操作が、インターネットが普及した現在でも通用すると何故か思い込んでいるようです。

主催者発表が人数を盛る当然、それを真に受けるなら報道機関を名乗る資格はないと思います。
(まともな報道機関なら ですが)
1960年6月18日の安保デモでも、主催者側:33万人 警視庁:13万人 となっています。

8月30日の国会前のデモの参加者についても、報道機関でかなり差があるようです。

【安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k10010209801000.html
(主催者の発表でおよそ12万人、警視庁の調べで3万人余りが集まり、これまでで最も規模の大きな...続きを読む

Q夕刊フジと日刊ゲンダイ

夕刊フジと日刊ゲンダイではどっちがまともでしょうか?

Aベストアンサー

>夕刊フジと日刊ゲンダイではどっちがまともでしょうか?

      ↓
まとも・・・の定義や解釈と個人的な共感度で異なるのでしょうが?

個人的には、娯楽性やスポーツ等の領域は特性や販売&購読数の拡大への凌ぎ合いであり評価はほゞ互角として、主に報道面での差異をチェックすると→小沢氏への肩入れ、自民批判の偏向 記事の多さやジャーナリズムの矜持の片鱗さえ示さない愚劣な中傷記事には呆れるので夕刊フジがレベルの高いメディアとは思わないが一応の娯楽・報道を取り上げ掲載しているのに対し、日刊ゲンダイは、さらにスキャンダルと噂話とネガティブキャンペーンの汚物新聞であると思います。

Q日刊ゲンダイと朝日、規模は別に売国度どっちが上か?

日刊ゲンダイは民主党の機関紙?それとも買収された広告印刷物?それともアンチ自民&安倍が命?
その不幸の手紙や呪い文の如き、恨みつらみ、特亜礼賛、捏造歪曲・悪意に満ちた紙面は、国民マインドを下げ、国際信頼を毀損するだけが目的化の様で購読料を徴収する&報道機関の名に値しない、得体のしれない似非マスコミ媒体であり、その訴求内容はオゾマシイ限りです。

これって、会社の規模や発行部数では比較に成らないが紙面に込められたアンチ自民・アンチ安陪への怨念と憎悪と偏執は→あの朝日新聞と比肩する程である。

<質問>
◇日刊ゲンダイは民主党の機関紙・宣伝紙なのか?
◇こんな悪意に満ちた記事のオンパレードは、なぜ、何時からですか?
「日刊ゲンダイ」と「朝日新聞」は、どちらが売国度の高い特亜シンパ新聞と思われますか・・・






※質問の背景に成った記事例
http://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_221940

Aベストアンサー

政治・社会問題には正解はないので。
有るのはただ、法律のみですよ。法律に適合しているか、合法か違法か。
それによってやっていい事項と禁忌事項が決まります。
しかしその法律も、国や時代が異なれば大幅に様変わりし、良いことが悪いことに、悪いことが良いことに反転します。

政治・社会問題には正解はない中で、日刊ゲンダイが安倍晋三一味と異なる価値観を持っているからと言って、安倍晋三一味の側が日刊ゲンダイを毛嫌いするのを我々客観視観の立場から見ますれば、道理も何も通ってないのです。
ただ価値観が異なってるだけです。

あなたの感覚は社会の単なる一側面にしか有らず、客観的でも公正でもないと思いますが、どんなもんなんでしょう。
サンケイ・ヨミウリのタイコモチ言論に飽き飽きしている普通のオジサン達が、それとは異なる比較的客観性の高い日刊ゲンダイの記事や情報を面白く興味深く読むのは道理が通ってます。

私から見れば日刊ゲンダイの客観性には相対的に高評価がつけられ、それに対してサンケイの過度に扇動的な主張報道やヨミウリの陰湿な工作報道は、厳正客観性を求める我々客観視観の立場からは排除されてしかるべきです。
恐らくあなたは、そういうサンケイ、ヨコウリの愛読者ではないのですか? そんな感じがしますよ。
或いはニッケイも愛読紙に加わるかも知れませんね。
東洋経済のほうがまだマシですよ。一度お試しあれ。

政治・社会問題には正解はないので。
有るのはただ、法律のみですよ。法律に適合しているか、合法か違法か。
それによってやっていい事項と禁忌事項が決まります。
しかしその法律も、国や時代が異なれば大幅に様変わりし、良いことが悪いことに、悪いことが良いことに反転します。

政治・社会問題には正解はない中で、日刊ゲンダイが安倍晋三一味と異なる価値観を持っているからと言って、安倍晋三一味の側が日刊ゲンダイを毛嫌いするのを我々客観視観の立場から見ますれば、道理も何も通ってないのです。
ただ...続きを読む

Q余りに見当ハズレな日刊ゲンダイの小泉訪朝批判!

余りに見当ハズレな日刊ゲンダイの小泉訪朝批判!

「返す積りだった北朝鮮、それをぶち壊した元凶説」

これって、
◇困難・危険を乗り越えての訪朝
◇初めて拉致を認め、謝罪させた事実
◇ピョンヤン宣言:拉致・核・ミサイルの包括しての解決を目指す我が国の方針を示した(その後、許しがたい裏切りの連続で,無意味&反故になった。)

その、覚悟・信念・実行力・成果を、知らず・語らず・認めない。
無為無能の民主党ヨイショのネタ切れへの、ヤケッパチ&八つ当たり記事なのか・・・それが報道機関・ジャーナリズムの一員としての自負・矜持のある態度・記事だろうか?
シンガンス釈放要求・拉致実行犯の特定引渡しの放棄・家族会バッチを面談時のみ付けた首相の擁護とサポートの積りなのだろうか・・・
どんな論理で何か意図があるのだろうか?

<日刊ゲンダイの記事>
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/ge





※私の過去の投稿<日刊ゲンダイ関連>
http://qa.mapion.co.jp/qa6021038.html

Aベストアンサー

私はゲンダイを初めて目にしたのは20年も前になります。
それ以来結構毎日の様に駅の売店で買うのが楽しみでした。
それがおかしいぞと感じたのは去年民主党が衆院選で圧勝
してからでした。
小沢ヨイショが目に余ったので抗議のハガキをゲンダイ宛
にだしたのですが・・。
編集責任者が替わったのでしょうか?
オーナーが変わったのでしょうか?
反小沢なら自民でも民主でも区別なく批判すると言う姿勢
は殆どメディアとしては末期的な症状ですね。
ほとんど日刊オザワです。
私と同じ意見の方がいたので安心しました。

Q日刊ゲンダイに似ている一般紙

一般紙の中で日刊ゲンダイに似ている一般紙は何があるでしょうか?

Aベストアンサー

真実を報道しているという点では「東京新聞」。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報