将来子供がほしいんですが、その時により、生理の量が少ない時期があります。過少月経だと排卵がないこともあると聞きましたが、普通用のナプキン3枚くらいで終わるのは過少月経ですか?基礎体温を計ったら、生理終了後10日くらいで体温が37度台にあがりました。大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

生理の量が少ないという事は、無排卵性月経の可能性は大きいのですが、それだけではないですよ。
排卵はされていても、子宮が痩せていたり小さければ、それだけ量が減る、少ないと感じる周期が在ったりしますし。

>>普通用のナプキン3枚くらいで終わるのは過少月経ですか?
それは一番多いとされる2日目の話でしょうか?
いまだかつて、いつもそのくらいと言うと、少ないかもですね。
子宮が痩せているのかもしれない、小さいのかもしれない、血液が凝固しやすくて結果少なく感じているだけかもしれない。

>>基礎体温を計ったら、生理終了後10日くらいで体温が37度台にあがりました。大丈夫ですか?

御自分がちゃんと排卵しているかどうかは、生理の量や体温だけでは確かな事は解りません。
生理終了後10日目で体温が上がって居るなら、周期の短い人ですね?
二層になっているとなればおおよその方は排卵はしてそうですが、
なかには二層でも無排卵の方は居られるし、
体温が二層になっていなくとも、排卵はしている方も居られるし、
一概に大丈夫です、排卵していますよとは言えません。

将来お子様が欲しいのであれば、
早い排卵過程だが、成長度に問題は無いか?ちゃんと排卵はしているか?
生理量が少ないのであれば、子宮厚みは十分在るか? 大きさや形はどうか?
と言うところでは、以上が無いかどうか医師に見て貰ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

子宮は大きめなんですよね。一度みてもらったほうがいいかもしれないですね。

ただいま、不妊治療中の30代女です^^

排卵があるかどうかですが、生理の量で判断するのは
難しいのではないでしょうか???

私も子供が欲しくなり、2ヶ月くらい、基礎体温表をつけました。
そのときに高温期、低温期がないことがわかり、
病院にいって「無排卵月経」と診断されました。

でも、現在は薬のおかげもあり、しっかり排卵はしていますよ☆

まずは、毎日朝起きたら基礎体温をつけてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温をはかってみたほうがいいですね。