将来子供がほしいんですが、その時により、生理の量が少ない時期があります。過少月経だと排卵がないこともあると聞きましたが、普通用のナプキン3枚くらいで終わるのは過少月経ですか?基礎体温を計ったら、生理終了後10日くらいで体温が37度台にあがりました。大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



生理の量が少ないという事は、無排卵性月経の可能性は大きいのですが、それだけではないですよ。
排卵はされていても、子宮が痩せていたり小さければ、それだけ量が減る、少ないと感じる周期が在ったりしますし。

>>普通用のナプキン3枚くらいで終わるのは過少月経ですか?
それは一番多いとされる2日目の話でしょうか?
いまだかつて、いつもそのくらいと言うと、少ないかもですね。
子宮が痩せているのかもしれない、小さいのかもしれない、血液が凝固しやすくて結果少なく感じているだけかもしれない。

>>基礎体温を計ったら、生理終了後10日くらいで体温が37度台にあがりました。大丈夫ですか?

御自分がちゃんと排卵しているかどうかは、生理の量や体温だけでは確かな事は解りません。
生理終了後10日目で体温が上がって居るなら、周期の短い人ですね?
二層になっているとなればおおよその方は排卵はしてそうですが、
なかには二層でも無排卵の方は居られるし、
体温が二層になっていなくとも、排卵はしている方も居られるし、
一概に大丈夫です、排卵していますよとは言えません。

将来お子様が欲しいのであれば、
早い排卵過程だが、成長度に問題は無いか?ちゃんと排卵はしているか?
生理量が少ないのであれば、子宮厚みは十分在るか? 大きさや形はどうか?
と言うところでは、以上が無いかどうか医師に見て貰ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮は大きめなんですよね。一度みてもらったほうがいいかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/25 20:44

ただいま、不妊治療中の30代女です^^



排卵があるかどうかですが、生理の量で判断するのは
難しいのではないでしょうか???

私も子供が欲しくなり、2ヶ月くらい、基礎体温表をつけました。
そのときに高温期、低温期がないことがわかり、
病院にいって「無排卵月経」と診断されました。

でも、現在は薬のおかげもあり、しっかり排卵はしていますよ☆

まずは、毎日朝起きたら基礎体温をつけてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温をはかってみたほうがいいですね。

お礼日時:2009/05/25 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵痛で・・質問です。

排卵痛時期に下腹部痛があったり、腰痛などがある事は良く聞くのですが背中全体が痛くなるって事もありえますか?
当方生理後7日目左下腹部痛、腰痛が少しあります。背中全体筋肉痛・・みたいな感じがあるんです・・今に始まった事じゃなくかなり前から生理後7日~生理予定日まで背中痛に悩んでます。・・
それと・・・排卵日に卵巣ってはれたりしますか?

Aベストアンサー

排卵痛とは違うような気がします。
確かに、下腹部痛・腰痛・おりものが増えるといった症状は出ますよね。

背中が痛いというのは、違う病気かもしれませんね。
排卵日に卵巣は腫れないと思います、腫れたような感じがあるのでしょうか?

産婦人科へ診察に行かれてはどうでしょうか?

Q生理が遅れていること彼に言うべきかどうか? 生理が2週間近く遅れています。 体温は36.9くらいで、

生理が遅れていること彼に言うべきかどうか?



生理が2週間近く遅れています。
体温は36.9くらいで、おりものは最近茶色っぽいものに変わり、生理痛のような痛みがあるものの生理が来ません。
もともと生理周期は安定していて、ここまで遅れることはなかったです。
妊娠検査薬を使おうと思っているのですが、もし妊娠していたらと思うと勇気がでません。
性交は毎回避妊していました。
彼に生理が遅れていることを言うべきなのか悩んでいます。
支離滅裂ですみませんが、ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

彼に言ったところで、「先ずは検査薬で確認しようよ!」となるだけです。

学生とは言っても既に24歳で成人女性なのですから、もっと確りと勇気をもって、現実に直面するべきですよ。

双方同意のもとに、子どもができるような事をしたのですから、その疑いが出た以上は、キチンと有無の判定をすべきです。
それが大人の対応ですよ。

逆に「陰性」が出れば、貴女が気にし過ぎて単に生理が遅れているだけの笑い話になるのです。

泣いている間があるのなら、検査薬に尿を掛けましょう。

Q排卵検査薬は陽性になったのに・・・

今月の排卵日がよくわからないので、質問させてくだい。
生理周期は26日~30日で毎月生理があり二層に分かれています。

生理周期
1日目  36.48℃ 生理初日
 :
 : 
10日目 36.38℃
11日目 36.43℃ 病院で卵胞1.2mm? 12mm?
12日目 36.21℃
13日目 36.48℃ 排卵時のおりもの 性交渉
14日目 36.20℃ 排卵時のおりもの 性交渉 排卵検査薬陽性 腰痛
15日目 36.31℃ 排卵検査薬うっすら陽性 腰痛
16日目 36.37℃          性交渉
17日目 36.38℃
18日目 36.50℃

自分では排卵日が13,14日目だと思っていたのですが、高温期に入りません。
基礎体温をつけだしたばかりですが、こんなことってあるのと思い質問させていただきました。
まだ排卵してないということでしょうか?
うまく排卵しなかったということでしょうか?
こういうことはよくあることなんですか?
今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか?

色々質問してしまいましたが宜しくお願いします。

今月の排卵日がよくわからないので、質問させてくだい。
生理周期は26日~30日で毎月生理があり二層に分かれています。

生理周期
1日目  36.48℃ 生理初日
 :
 : 
10日目 36.38℃
11日目 36.43℃ 病院で卵胞1.2mm? 12mm?
12日目 36.21℃
13日目 36.48℃ 排卵時のおりもの 性交渉
14日目 36.20℃ 排卵時のおりもの 性交渉 排卵検査薬陽性 腰痛
15日目 36.31℃ 排卵検査薬うっすら陽性 腰痛
16日目 36.37℃          性交渉
17日目 36.38℃
18日目...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

排卵検査薬陽性=黄体形成ホルモン(LH)分泌、
高温期に入る=プロゲステロンの分泌=排卵がされていて、黄体が形成されている、と言うことになります。

今回の場合、LHは分泌されたが、排卵はなかった(無排卵)と言うことになります。
決して珍しいことではありません。
健常女性でも普通にあることです。
毎月無排卵であれば、多嚢胞性卵巣などの診断がつく場合が多いです。

>今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか?
排卵していないので受精しません。
今回大きくなった卵胞および卵はもう機能しません。

Q基礎体温計の体温のはかり方

基礎体温計は、舌の上に乗せるのですか?舌の下に挟むのですか?
体温計によって違いますか?

Aベストアンサー

舌下です。体温計によっては変わりません。同じです。

朝、毎日同じ時間に、目が覚めたら動かないで舌下(すじの脇)に体温計を差し込んで静かに待ちます。
もし時間がずれても図りましょう。

3か月以上続けて図ると大体の目安が見えてきます。

Q排卵日はいつでしょうか?

排卵日が知りたいです
生理はかなり不順で、体温などつけてません
 4月6日
 6月14日
 7月11日 でした

今日は 8月19日 
最終生理から38日経過してますが
排卵日という可能性はありますか?

おりものは透明でネバーとしています。

排卵痛なのか膀胱炎なのか、まだ不明ですが
4時間おきくらいに下腹部痛がきて腰痛を伴ないます

宜しくお願いします

Aベストアンサー

妊娠希望で排卵日を知りたいのでしたら、まずは基礎体温を測り始めて、排卵が近いと思われる頃に排卵検査薬を使用すると比較的判断しやすいですよ。
もちろんベストなのは、基礎体温を測った上で婦人科で卵胞チェックを行うことではありますが・・・

4/6、6/14、7/11の生理開始ですと、生理周期は69日、27日ですね。
この3つの開始日では二つの周期しかわからないのでなんとも言いにくいですが、ホルモンバランスが悪くて無排卵のこともあるようですね。
まずは基礎体温を測って体のリズムを知ることから始めてみませんか?
もしくは早めに婦人科を受診された方がいいのかもしれません。

>排卵日という可能性はありますか?

おりものがかなり伸びる状態なのであれば、排卵が近い可能性はあります。
排卵検査薬を買ってきて試してみてもいいかもしれませんね。

おりものがネバっとしているだけで伸びないのであれば、排卵とは関係ないのかもしれません。

下腹部痛も排卵痛なのかもしれませんし、生理前なのかもしれません。

今の状態(基礎体温も測っていなくて生理不順)では、排卵の予想すら困難ですので、やはり基礎体温計測から考えてみてくださいね。

また「排卵なのかしら?」と思って気になるのでしたら、排卵かどうか調べなくても仲良しだけは定期的にしていればいいんですよ。

妊娠希望で排卵日を知りたいのでしたら、まずは基礎体温を測り始めて、排卵が近いと思われる頃に排卵検査薬を使用すると比較的判断しやすいですよ。
もちろんベストなのは、基礎体温を測った上で婦人科で卵胞チェックを行うことではありますが・・・

4/6、6/14、7/11の生理開始ですと、生理周期は69日、27日ですね。
この3つの開始日では二つの周期しかわからないのでなんとも言いにくいですが、ホルモンバランスが悪くて無排卵のこともあるようですね。
まずは基礎体温を測って体のリズム...続きを読む

Q生理が遅れています。 生理周期は毎月28〜32日くらいで、先月は4/16〜4/19まで生理がありまし

生理が遅れています。
生理周期は毎月28〜32日くらいで、先月は4/16〜4/19まで生理がありました。ルナルナによると今月は5/15に生理が始まる予定でしたが、まだ来ていません。6日遅れる事など滅多にないのでとても不安です。

妊娠検査薬は生理が遅れてから1週間にと聞いていたのですが、不安になって5/19に検査をしましたが陰性。彼との仲良しは4/22,4/30,5/5,5/14にありました。そのうち避妊は5/5のみであとは外だしです。無責任に避妊をしなかったことをとても反省しております。

生理が遅れているからと言って
あまり考えすぎてはいけないことも
わかっているのですが、どうしても不安でなりません。

軽率な行動をとってしまい自業自得では
ありますが 妊娠の可能性の有無や
何かご意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その時期ですと、ちょうど5日頃が排卵期ですね。避妊をしているようですが、100%でもありません。
通常精子は1週間ほど生きます。ですので、4月の精子が生きていて、という可能性もあります。また、質問者さまの排卵が少し遅れていれば、14日の仲良しの際の受精も可能性大です。
外に出したからといって生で入れたのであれば、それはまったく避妊にはなりません。
質問者さまの文を読むと、まだお子様を授かるのは望まれていないように思います。
今回、生理がきたとしても、次回からしっかり避妊をして頂くのをお勧めします。
また、もし妊娠していたとしても
私はその子が幸せになれることを願っております。

Q原因は排卵?

体温が下がる日まではむくみと吹き出物がすごくて、下がった日以降、腰痛と下腹部のピリピリした痛みに悩まされてます。(むくみと吹き出物はすっかりおさまりました)
これは排卵が原因なんでしょうか?
妊娠を望んでるので体温が下がった日の前日に性交渉しました。性交渉が原因なんでしょうか?
同じ経験のある方、経験談を聞かせてください!
また、排卵日がわかる方教えてください!

Aベストアンサー

私も排卵痛あります。
第2子を産んでからなんだか下腹部が一日中痛くなるときがあり、(私は右側なんですが)スケジュール帳につけていると生理が始まった2週間後に痛くなることがわかり、看護婦している友人に聞くと排卵痛だといわれました。私の場合、丸1日鈍い痛みがあり、薬もあまり効きません。生理痛は効くのですが。
体温が下がったときに下腹部が痛いのはやはり排卵痛かとおもいますが、何日も痛みが続いたのでしょうか?
私も性交渉があったとき痛くなったりしますが、何日も続くということはないですね。

Q基礎体温、生理(生理痛)について【長文です】

以前、似たような質問をしましたが、それに絡めてまた新たな質問をさせて下さい。

6月頭に元彼とお別れしました。今は新しい彼がいます。で、元彼と最後に仲良くしたのが5月下旬で、それ以来、新しい彼とは仲良くしていませんでした。
6月の頭と、7月11日、8月4日、8月31日、9月25日に生理がきていたのですが、この周期でいくとだいたい今日あたりが生理になりそうです。

■ここで1つ目の質問です。5月末に元彼と仲良くしたけれどこれだけ順調に(様子も変わらず)生理がきていれば、妊娠ってないですよね?

そして、今の彼とは1週間前に初めて仲良くしましたが、最後まではいってません。お恥ずかしい話ですがゴムをつけませんでした、が、4回ぐらい?動かして、彼が眠くなってしまって途中で終わりにしました。

■ここで2つ目の質問です
もしこの行為で妊娠が成立していたとしたら、今回生理はもうこないのでしょうか?

■3つ目の質問です
今朝から、時々左の下腹部から脚の付け根にかけて鈍痛があります。これはなんでしょうか?もうすぐ生理がくるから、生理痛の一種でしょうか?

■4つ目の質問です
先月から基礎体温を測り始めているのですが、なにせ初めてなものでグラフが安定していません。安定していないのは大丈夫だと聞き、また、大体ですが低温期と高温期にわかれています。
今朝はかったときは36.8℃だったのですが、もし明日生理がくるとしたら、明日いきなり体温が下がるものなのでしょうか?

長くなってしまい、読みづらく、大変申し訳ないのですが、どうかお知恵を拝借できたらと思います。
よろしくお願い致します。

以前、似たような質問をしましたが、それに絡めてまた新たな質問をさせて下さい。

6月頭に元彼とお別れしました。今は新しい彼がいます。で、元彼と最後に仲良くしたのが5月下旬で、それ以来、新しい彼とは仲良くしていませんでした。
6月の頭と、7月11日、8月4日、8月31日、9月25日に生理がきていたのですが、この周期でいくとだいたい今日あたりが生理になりそうです。

■ここで1つ目の質問です。5月末に元彼と仲良くしたけれどこれだけ順調に(様子も変わらず)生理がきていれば、妊娠ってないですよね?...続きを読む

Aベストアンサー

1:9月まで生理が来ていますので元彼との事は心配ないですね。
2:最後までいっていないにしろ、挿入はしたんですよね?妊娠の可能性は極少ないかもしれませんが、している可能性もあると思います。妊娠したら生理はほぼ来ません。(稀に着床出血というのもあるようですが)
3:その症状だけではPMSかどうか判断できますが、その可能性もあるかもしれませんね。余り気にせずに過ごしたらいいと思います(気にしすぎて過敏に反応しているってこともあると思います)
4:だいたいは生理が来る頃体温が下がりますが、稀に高温のまま生理が来る事もあります(経験しました)
今妊娠しているか否かの判断する事はできません。

Q排卵日すぎてからの中だし

排卵日すぎてをすぎてから
仲良しをして中に出しました。

排卵日予定が13日でした。
(排卵痛などが今までなくいつ排卵したのか分かりません。)

そして仲良しが15日の夜中でした。

一応生理予定日が4月28日なんですが
いつものように胸が張るんですが
腰痛などがないです。

あと最近今まではなかった便秘や頻尿になりました。
体重もすごく減り時には気持ち悪さなどがあります。

彼氏との結婚も考えていますし
いつ妊娠してもと思っているんですが…
仕事上お酒を飲むので
大丈夫なのかと…不安になります。


回答の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

心配なら、29日に早期タイプで調べてみてはいかがでしょうか。
妊娠していれば、必ず陽性反応が出ます。
(陰性=妊娠していません)

生理予定日前の飲酒については、
度を越していなければ心配いらないです。
夜のお仕事の方なのかな・・・?
積極的に飲まずに、付き合い程度なら大丈夫ですよ。
ただし、妊娠が分かった後の飲酒はお控えくださいね。

24日現在で、性交後10日そこそこなので、
不快な症状は妊娠とは無関係です。
着床が済むのが性交後9日目なので、
つわり等が現れるのは、もっと日にちがたってからです。
膀胱炎ということはないですか?
気にしすぎで過剰に反応しているだけなら心配ないですが、
本当に頻尿ということなら、一度検査を受けると安心です。

Q生理が来ない件について 4月22日に彼氏と(避妊具あり外だしで)性交をし、排卵予定日は5月3日、生理

生理が来ない件について

4月22日に彼氏と(避妊具あり外だしで)性交をし、排卵予定日は5月3日、生理予定日は18日でした。
2日3日のズレなどよくある事なのですが、まだ生理が来ていません。
この場合、妊娠している可能性は高いのでしょうか?
以前も気にしすぎて生理が遅れたことがあるのですが、今回もその可能性はあると思われますか?
回答おまちしています。

Aベストアンサー

1週間くらいの遅れ、年に一度くらい生理が飛ぶのも正常範囲です。
ですがセックスをしている以上は、生理が来ない場合は妊娠を疑うのがセオリーです。
最後の行為から3週間経っていますから、今の時点で検査は可能です。
ストレスで生理が遅れる事はあることですし、この時期は気温差で体調を崩しやすいですが、それに伴い生理が狂う人も少なくないですよ。
妊娠不安もストレスですしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報