・症状
 PC電源投入後、5秒程度で電源断
 ↓
 再起動がかかる
 ↓
 また5秒くらいで電源断
 ↓
 ループ

この様な症状が突然起こってしまい原因が分からず困っております。
PC自体は昨日まで特に怪しい挙動などまったく感じられず問題なく
起動しておりました。
解決方法など御教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

PC環境
マザーボード:ASUS P5E(購入してから2年程経過)
電源:オウルテック SS-700HM(購入してから1ヶ月程経過)
グラフィックボード:ASUS Geforce GTX260
HDD:250G×2(RAID0)
   250G×2(RAID0)

BIOS不良かと思いCMOSもクリアしましたが現状変わらずです。
電源かマザーボードが悪いのかと思っているのですが判断できずに
困っています(検討違いなのかもしれませんが)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2の者です


あの後調べてみたました
どうもマザーボートの故障らしいですよ
CMOSでも再起動繰り返しダメらしいです
「P5E 再起動繰り返す」で検索してみてください!!
購入してから2年程経過だと、保証期間は過ぎてそうですね・・・><;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

助言頂いたように「P5E 再起動繰り返す」で調べてみました。
マザーボードの交換をしたほうがよさそうですね・・・

近々交換したいと思います。

お礼日時:2009/05/25 08:42

多分、電源・マザー・メモリ・CPU


いずれかでしょうねぇ

CPUの放熱板とCPUの間にスキマができて
即電源が落ちることもあります(熱で)
CPUの放熱板が熱くなっている→正常
CPUの放熱板が冷たいまま→異常

メモリーも壊れることがあります。
この場合、windowsのロードで止まったり落ちたりする。
メモリが2本刺しなら1本だけさして、起動してみる
ダメなら別の1本だけさして起動してみる
2本同時にメモリが壊れてるとは考えにくいので
これでメモリーの検証ができそう

何かの部品が壊れて過電流を流している可能性をみて
HDD/グラホ/サウンドボードははずして、
電源を入れて電源キープできるか見る。

CPU・メモリ・マザー・電源は、どれか外れると動かないですので
ここまでチェックして異常がみつからなければ
マザー→電源→CPU の順に別部品用意してとっかえひっかえ
やるしか手段はないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

CPU放熱は確認しましたが電源投入→5秒程度でダウン→
CPUクーラー取り外しですでに冷え切った状態なので確認
できませんでした。またASUSのLionSquareというCPUファン
を使用しており、ボート背面とのネジ留めなので隙間の点
では特に問題ないと考えております。

メモリーも一応確認しましたが1本刺しでも変わりありま
せんでした。

過電流についてもCPUファン以外をすべてはずしてみましたが
症状は変わらずでした。

やはりマザー又は電源・CPUを疑うしかなさそうですね・・・

マザーを買って調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 21:44

リセットの繰り返し・・


以前あったような
リセットボタンが引っ込みすぎてひかかってた時がそうでした
リセットスイッチの配線を抜いて一度試してみてください
うーーん あと何だろうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リセットスイッチの配線を抜いて試してみましたが症状は変わらずでした。

お礼日時:2009/05/24 21:35

5秒程度で再起動・・・・



マザーボードっぽいですよねぇ。

こればかりは、正常部品と「とっかえひっかえ」検証してみないと
分からないんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マザーボードも現在、手持ちの代えが無いのでなかなか検証が難しい所ではありますが色々検証してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング