こんにちは、よろしくお願いします。

今ゴールデンハムスターを飼っています。
金網タイプのケージなので、しょっちゅうケージに噛み付いていました。
全然気にしていなかったのですが、ここ1ヶ月くらいで急に前歯が変形してきたのです。
おそらく同じ向きでばかりケージを噛んでいるからだと思うのですが、前歯が
12
34
と並んでいるとすると、3番だけが異常に伸びてきて、牙のようになっています。
今では鼻の下(口の上?)に突き刺さるほどなので、このままでは鼻が傷ついてしまうのではないかと心配です。
また、歯の変形が顕著になってきてから、フンが妙にやわかったり、硬かったりすることがあるので咀嚼や消化に影響が出たりするのかと思っているのですが・・
獣医さんに連れて行くと何か処置をしていただけるのでしょうか?
家庭でできる対処策は何かありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

獣医師に診せて歯を切ってもらいましょう




本来なら
日々の行動で堅いものを噛んで、伸び続ける歯を削るのですが
そこまで伸びてバランスも悪くなってるなら人為的に切らないと無理だと思います。

まずは動物病院へ電話してハムスターの歯を切る治療が可能かどうか問合せても良いと思います。
せっかく病院まで足を運んだのに「出来ません」と言われたら二度手間ですし。
切ってくれる獣医師が見つかったらすぐに受診してください。

ちなみに私はニッパーを使って自分で切りましたが、オススメは出来ません。
下痢が酷くなると
小さな動物にとっては命取りですので早めの診察を。

お大事に

この回答への補足

獣医さんに連れて行ったところ、あっという間にに2本(質問文でいう1と3)を切ってもらい、あっさり終了しました。
また同じ伸び方をする可能性があるので、2ヶ月に1回ほど通うよう言われました(もう2歳半なので、また通うことがあるかわかりませんが・・)
丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました!

補足日時:2009/05/28 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

以前ですと起きている時間のほとんどを回し車で遊んですごしていたのですが
飽きてしまったのか、ケージをかじることしかしなくなってしまったので、バランスが悪くなってしまったのだと思います。。

ニッパーで切ることもできるんですね!
ですがやはり最初は不安なので獣医さんに連絡してみようと思います。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 16:26

誤解されやすいのですがげっ歯類は硬いものを噛んで歯をすり減らすのではありません


咀嚼する時に上下の歯がこすり合わされますがそれですり減らしているのです
なので噛みあわせが悪いと過剰に伸びてしまうということが起こる訳です
獣医さんで歯を削って長さを調節してもらう必要がありますがうまく上下の歯があわなければまた同じように伸びてしまいますので定期的な歯切りが必要になる可能性もあります

この回答への補足

獣医さんに連れて行ったところ、あっという間にに2本(質問文でいう1と3)を切ってもらい、あっさり終了しました。
はやり噛み合わせが重要らしく、一度変に伸びてしまったのは癖になることが多いそうなので、2ヶ月に1回ほど通うよう言われました(もう2歳半なので、また通うことがあるかわかりませんが・・)
丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました!
ポイントは回答をいただいた順につけさせていただきました。ポイント以上に感謝しています!

補足日時:2009/05/28 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

噛み合わせも重要なんですね。
今は毛づくろいをするにもやりづらそうなので、野菜などをあげてもうまく切り取れていません。
早速明日獣医さんに連絡をとってみます。その際詳しいことを相談してみようと思います。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターを金網ケージで飼ってらっしゃる方は勉強してそのケージを選んだのですか? 怪我、不正咬合の原

ハムスターを金網ケージで飼ってらっしゃる方は勉強してそのケージを選んだのですか?
怪我、不正咬合の原因にもなるし、何よりどの種類のハムスターにも狭い、ハムスターにとってデメリットばかりの金網ケージを何故使うんですか?ハムスターが大切ではないんですか?可愛いだけで最悪の環境で
飼っていいと思っているんですか?
今はハムスターに対しての知識が改められ爬虫類ケージがハムスターにとって一番いいケージだという事が証明されましたが、それに変える気持ちはあるんですか?爬虫類ケージがいいケージだと皆さんは知ってらっしゃいますか?高いからや見た目が嫌だから邪魔だからとか思って変えようともしない人は飼う資格はないと思うのですが間違っていますか?特に高いからとかで変えようとしない人は病院にも連れていけないし、飼うべきではないと思うのですが、違いますか?

Aベストアンサー

まさにその通りだと思います!
ハムスターは狭いところが好きと言われてるとは言え、ケージはやはり広さを充分にとったものを使わせたいですね。巣箱は狭くても…。
全金網は確かに安いです。子供でも気軽に買えるのでハムスターとごはんと一緒に安易に買いがちですね。全網は人にとっても騒音になるし、ハムスターにとってはいいこと何もありません。
妹のハムスターは、うんていして落ちて骨折しました。(完治して結局約3年の長生きハムでした!)
通気性云々言う方いますが、それはこちらがなんとかしてあげるものだと思っています。
主食がひまわりの種のみや穀物のミックスも虐待だと思っています。
私はハムスターセレクションとたまに少量のおやつです。
話逸れましたが、人間でも高いお金を出せば快適な家に住めるように、ハムスターにも快適な家に住まわせてあげたいですね!
私は、ルーミィというおうちを使っています。
上は金網ですが、ジャンハムだと絶対登れないので安心ですね。
(イギリス製だかの全面アクリルケージにしようと思ったのですが、前開き扉が無いと上から手入るのに毎回警戒されると思い諦めました…)

主さんみたいな考えの方が増えればいいんですけどね…

まさにその通りだと思います!
ハムスターは狭いところが好きと言われてるとは言え、ケージはやはり広さを充分にとったものを使わせたいですね。巣箱は狭くても…。
全金網は確かに安いです。子供でも気軽に買えるのでハムスターとごはんと一緒に安易に買いがちですね。全網は人にとっても騒音になるし、ハムスターにとってはいいこと何もありません。
妹のハムスターは、うんていして落ちて骨折しました。(完治して結局約3年の長生きハムでした!)
通気性云々言う方いますが、それはこちらがなんとかしてあ...続きを読む

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターが金網を噛んでしまいます

2か月前からジャンガリアンハムスターを飼っています。飼い始めた頃は噛んでいなかったのですが、最近ケージの金網を噛んでいるところを見かけます。筒状のかじり木をケージに入れてありますがそちらはあまり噛んでくれません。本には金網を噛むことで不正咬合になると書いてあるのを見て心配しています。どのようにしたら金網を噛むのを止めさせることができるでしょうか。どなたかお知らせいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

過去にジャンガリアンを飼育していた者です。
筒状というのがどういうものかわかりませんが、角が有ったりするかじり易い齧り木もお勧めです。
不正咬合は確かに金網をかじったりするとなったりもしますが、
齧り木をしっかり齧ったりしない事によって、歯が削れないとそれこそ歯が伸び過ぎて、
別の問題も発生します。
ご飯は堅いドライフードを与えているでしょうか?
あとハムちゃんはどの程度質問者様に慣れているでしょうか??
慣れている場合は出してあげて広い所を歩かせてあげても良いと思います。
足が速いので十分にご注意ください。
あと通算6年位継続して飼育していた経験から言える事を書きます。
良く、ハムスターは観賞動物だから、余りかまわず、観賞するものだという事を書かれた飼育書が多いですが、
質問者様が散々噛まれても良いので人間の手には慣らしてあげて置いて下さい。
慣れてくると手の上で安心して寝てくれる様にもなりますし、
最悪の事態の時、獣医さんに掛る時に人間に慣れていると、
診察の時しっかりおとなしくしているので、それ程ハムちゃんにも無駄なストレスが掛らなくなりますし、
色々な利点がありますので、ゆっくりでいいので、思いっきり慣れさしてあげる様に心がけて下さい。
幾ら観賞する動物だからと言って、飼い主すら慣れていないと、
ご飯をあげるという行為自体が大変ストレスを与える事になりますので、どうか頑張って慣れさせてあげて下さい。

話が大分ずれましたので戻しますが、
何時間もひっきりなしに金網ばかりを齧り続けているという場合は、もしかしたら鉄分が足りていない場合もあります。
私は専門家でもないですが、色々考えてハムスター用のドライフード(ジャンガリアンサイズの小粒タイプ)と同時に
鳥の餌(ヒエとかアワが入っているもの)も毎日ではないですが与えていました。
これが良いか悪いかはわかりませんが、我が家のハムちゃん達はみんな2年は生きてくれました。
あと良くチーズで小さく堅い四角形のチーズが有りますが(ハムスター用で)
あれは結構我が家では喉に詰まらせたりした事が有りますのでご注意を。
ハムスターの場合は多少ご飯は色々考えて与えてあげて下さい。
後かじり木は角が有った方が齧り易いですので、出来れば替えてあげて下さい。

過去にジャンガリアンを飼育していた者です。
筒状というのがどういうものかわかりませんが、角が有ったりするかじり易い齧り木もお勧めです。
不正咬合は確かに金網をかじったりするとなったりもしますが、
齧り木をしっかり齧ったりしない事によって、歯が削れないとそれこそ歯が伸び過ぎて、
別の問題も発生します。
ご飯は堅いドライフードを与えているでしょうか?
あとハムちゃんはどの程度質問者様に慣れているでしょうか??
慣れている場合は出してあげて広い所を歩かせてあげても良いと思います。
足が速...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qケージに戻し方

ゴールデンハムスターなのですが
やたらとケージから出たがっていて、出すときには手に乗ってくれるですが戻すときは手に乗ってくれないので
無理やり戻すのは嫌なのでできるだけストレスを与えずに戻す方法はありますか。

Aベストアンサー

 これは,危険を伴いますので,不慣れなときには
お控えください。

 脱走ハムを戻すときの方法ですが,
 すくいあげるように両側からつかまえて,20cmほど空中に
遊ばせます。ハムは四肢を張り,空中体制を取ります。これを
4~5回行うと,個体差は大きいですが,軽く爪を立ててしが
みついてきます。ケージの口に持ってくると,大抵自分から中
に入ります。追記ながら,目立って信頼関係が壊れたことは
ありませんでした(落ち着いて餌を食べ出します)。

 善良な方も追い詰められると,つい過剰な反応を示しますが,
脱走中のハムはこれに似た心理状態に感じます。暖かくさしの
べられた手も恐ろしく,噛んでくることもあります。捕まえて,
ギュッと固定することはむしろ避けたほうがと思っています。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターのケージ

明日、友達からハムスター(ロボロフスキー)を学校でもらう事になっているんですが
ハムスターのケージが家にありません。学校から家までハムスターを手でもって帰る訳にもいけませんし、箱は色々あるのですがそれではふたがついているのでハムスターが苦しいかと・・・
なにか、手段はありませんか?(段ボールで作るとか)学校から自宅まで早くて役30分ほどです。
家についたら水槽みたいなのにうつしますので、自宅から家まで保ってくれるようなもので十分です。

Aベストアンサー

安価で入手しやすく簡単なものをと考えてみたのですが、
ペットボトルの魚捕りのようなものを作るというのはどうでしょうか。

ペットボトルを、上から1/3くらいの所で切って、
逆向きに取り付けるものです。

底にティッシュかなんか敷いてあげて、
キャップは空気を入れる為に外してあげて、
切ったペットボトル上部を逆さに取り付けて、
その上部が外れないように、テープで何箇所か留めてやれば完成です。

多分ペットボトルの口より、ハムスターの方が大きいと思いますので、
出てこないと思いますが、もし他にアイディアが無ければ試されてはいかがでしょうか。

■ 参考リンク
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/68pb_fishing/01.html

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qラット(男の子)のケージサイズ

ラットの飼育をしたいと考えています。
ラットの飼育書として、【ザ・ネズミ】を読みましたが、ラビットケージとかの応用がありました。しかし金網では、かじったり、もしも抜け出したらと考えると、60cm規格水槽もありかな?と思っています。
60cm水槽では狭いでしょうか?
オススメなどありましたら、教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水槽は冬場は暖かく過ごせても湿度の高い夏場に大変ですよ…
以前、娘が貰ってきたパンダマウスを一時的に水槽で飼育していましたが、尿や水で湿度が上がってしまいました

エキゾチック獣医に相談&アドバイスを貰っては、いかがですか
獣医さんの方が確実ではないでしょうか…特にラットやマウスの場合は


人気Q&Aランキング