虫歯が一本できました。もう『歯医者嫌だ~』とぐずる年齢ではありませんが、やはり嫌なものがあります。(大人の方もいるのでは?)
ところで、体にできた傷や病気というのは市販の薬でも大半治せますが、虫歯って、内服薬のようなものとかで治るような薬って販売されてるんでしょうか?あまり聞いたことがないので・・・。

A 回答 (2件)

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成ります。

サフォライドと言う虫歯の進行抑制の薬はありますが何よりも原因を絶つことが大切です。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが心配、不安、頑張りすぎ、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こします。お釈迦様が捕らわれるな、こだわるなと言っていますが捕らわれない生き方が大切です。
参考:NHK 試してガッテン 自宅で治す虫歯
   志村著 歯磨き病
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
その他歯の堅さ、形全てに意味があります。
歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
車に純正部品が良いように歯も純正部品、自然が一番かと思います。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。大人しく歯医者に行きます。歯の大事さを改めて実感しました・・・。

虫歯の薬はたぶんないと思います。

あっても効果はあまり期待できないと思います。

なぜかというと、歯というのは免疫力や抗体を持っていません。薬は大体が免疫力や抗体を利用しているので、歯医者さんに行くしかないと思います。

奥歯にできていたそうで嫌なら歯医者さんに頼んで麻酔をしてもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみれば、抗体などがあるのは聞いたことなかったですね。歯医者に行くほかなさそうです・・・。ありがとうございました。