どうかお知恵を!
会社側からユニオンシップ協定の労働組合に加入するよう
いわれまして、「拒否」いたしました。
 会社側から「労働組合拒否ということで雇用保険の離脱」
とのことでそのようにてつづきいたしました。
 この半年後に会社を退職する事になりまして、失業保険の手続き
にハローワークに行きましたら、退職理由でなく「雇用保険離脱」
の理由で給付日数がきまると聞きました。
 この場合「会社都合」でしょうか? ユニオンシップ協定の内容
で調べましたら「自己都合」あつかいもありうるとありました。
 私は「ユニオンシップ協定:加入拒否」ですから「会社都合」退社になりませんか?  どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あくまで参考マデ。

就業規則、労働協約で確認するのが早いでしょう。ユ・シ協定があるということは、会社はこういう場合に従業員を解雇するという条の中に、労働組合を脱退等したことも含まれています。事由の中に労働組合に加入しない場合もあるかどうかだと思います。
    • 0

会社都合になります。

この回答への補足

なるほど・・・わかりました。
御礼遅くなって申し訳ありませんでした。

今日現在の流れ出・・・職安が会社に「離職票発行」を依頼してもらえまして、
約1月後にどどきました。
 実は、一般では考えられないやり方で記入する破目になりました。
離職証明書3枚つずりに 会社からほとんど何もかかれていない状態で
「氏名・捺印」と付箋で示しているだけでした。 意味がわからないので
会社に電話したら、「書き方教えるから出社してください」とのことで取捨いたしました。書いてあるのは私の個人情報と勤務日付、出勤日数。
給料面も事業者の欄も書いてありません。 ほぼ白紙のものに『〇契約満了』とかかれていました。 それを人事に聞いて会社で人事の前で偽り無しの意味ですべてに署名捺印しました。

しかし・・・後日送られてきた物は「〇」で訂正してありました。 契約満期←に「上に同意します」と書いたのだが。
 印鑑捺印したものに訂正線ちょろっとかいて書き直すのはいいのですか??
  お知恵をお貸しください。

• 0

「雇用保険の離脱」って雇用契約の離脱なのでは。

言葉で言われたのか文面で示されたのか
分かりませんが確認してください。(勘違いしていませんか?)
なお、ユニオンシップを宣言している会社では組合に加入することを強制されます。
働かないプータラ社員にとってはありがたい制度なのですよ。
加入を拒否した場合解雇されるのはおおよそ回避できません。不満が有れば個人で裁判するしかないです。

契約拒否による自己都合が正しいかと判断しますが。
    • 0
この回答へのお礼

ユニオンシップはそんなにすごいんですね。
元社なんて労号組合のくせに代表が総務や人事がやっているので。
 会社はいいもの発明しますね。