メタボ男性です。

高血圧、高血糖、高脂血症、高尿酸、もちろん、お腹は、ポコリです。

運動のため、自転車に乗るのですが、厚さで、ものすごい汗をかきます。
汗をかき始めたころから、腰の少し上の部分、腎臓のあるあたりが、じわじわと痛くなってきます。
筋肉ではなく、内臓的な場所のようなのですが、何か結石の前触れなのでしょうか。
そうなると、今に、突然激痛が起きたりするのでしょうか?

予防的には、水分を多くとることと思い、なるべくとってはいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく運動に慣れていないのだと思います。

もしくは、運動をする前に何か食事をしているとそうなると思います。
あまり運動をしていない時に運動を始めるとそんなことが起きたりしますが、運動しているうちに痛くなくなってきます。突然の激痛はないでしょう。
ただ、もしかしたら何かの病気を負われている可能性も無いことはありません。
>高血圧、高血糖、高脂血症、高尿酸
これほどの数のものがあれば腎臓が悲鳴を上げていてもおかしくありませんので。

もし、運動を続けて何週間か経っても痛みが毎回するようでしたら、検査をしてみてはいかがでしょうか。基本的には問題ないですが、抱えておられる病気の数が多いので、問題が生じるかもしれません。

それから、急な運動はやめておきましょう。少しずつ運動量を増やしてください。ある日にやる気が出まくって運動しまくって怪我する人もいます。それを防ぐためにも急な運動はやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

いつも、思い出したように、急激に運動しすぎては、筋肉痛。
かえって、翌日は動けなくなり、ごろごろするハメになります。

ひかえていたビールも、つい飲んでしまうことになるし。

何事も、適度に、ですよね。

急激な痛みがくるのではないかと、ビクッとしてましたので、安心しました。
有難うございます。

お礼日時:2009/05/24 22:40

運動すると酸素を多く消費しますよね。


スポーツ選手は常に運動しているため心肺機能が高く、
酸欠にならないのですが、
普段運動せず心肺機能の低い人はすぐに酸欠になります。

酸欠になると脾臓が痛み出します。
脾臓は左腎臓の上に有ります。
あなたの運動時の痛みは、多分この痛みです。
これは病気ではなく、
体からの「これ以上の激しい運動は危険なので無理をするな。」の警告です。

メタボのあなたには運動が必要なので、
無理しない範囲での激しい運動を続けてください。
その内徐々に心肺機能が高くなり、脇腹の痛みも出なくなります。
自転車は膝の負担が少ない運動なので、このまま続けてください。
水分補給も十分行ってください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

激痛の前触れではなさそうなので、安心しました。
何か、結石・・・?
と、心配していました。

おっしゃるとおり、自転車は続けてみます。

お礼日時:2009/05/24 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓の病気に詳しい方

同僚が腎臓の病気にかかってしまったようです。

同僚は少し深刻そうな雰囲気なので、詳しく病気の状態を聞けずにいます。

自分としてもやはり心配なので、この先、命の危険や治療などどうなってしまうのか知りたいという本音があります。

同僚は、2週間後に腎臓の手術をすること。その後7~10日入院することとしか話しません。
あまり、腎臓の病気には触れて欲しくないという感じです。

症状は、かなり色の付いた血尿(茶色~赤色)と腰の痛みがあるようです。
腰の痛みは1~2年前からあるようです。(ただの腰痛も含まれているかもですが)
あと、私から見た感じでは、顔が日焼けしたような顔色です(腎臓の病気には関係ないかもしれませんが)

このような症状は危険な状態なのでしょうか?その後の仕事や私生活に支障があるものなのでしょうか?
そのうち、本人から詳しい話があるかもしれませんが、少しでも腎臓の病気を知りたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度smi2270です 友人はいかがでしょうか?

補足しますね

腎臓の病気&手術後は合併症が怖いですね

何事も無く回復されることを願ってます

退院後は 「高カロリー・低蛋白」の食事をしてください

えび・かに等の甲殻類も 宜しくないですよ

おそらく 病院から友人とご家族には説明がありますが

貴方も知っておいた方が良いと思い

補足させて頂きました

手術が成功し 回復されますように願います

Q高血圧でディオバンを飲んでいますが、血圧が下がりません

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を飲んだ2時間後には血圧が下がっているはず。とお医者さんから言われましたが、効いているようではありません。
 アルコールは、寝る前に梅酒(10°)コップ半分位を毎晩のみ、タバコは1日15本くらい吸います。睡眠時間は7時間位で、運動は、あまりしていません。
 ちなみに、視力低下(老眼)が進み、目に潤いが乏しくなり、渋い感じがし、夜と朝が特にひどいのです。また、トイレも非常に近くなり2週間前からウリトス錠を飲んでいます。男性自身の力(勃起)も非常に弱くなりました。
 解決方法は、無いでしょうか?困っています。 

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を...続きを読む

Aベストアンサー

ディオバンはARBのなかでも初期に販売された(日本では)くすりで
いまではもっと強力なARBが3-4種類出ています。
また最近はディオバンを含めたARBと利尿剤の合薬もでており、ARB単品より
降圧作用が強くなっています。
血圧治療しているのに高いのなら、主治医に相談するのがベストとおもいます。

Q腎臓負傷。蛋白,潜血反応+。背中の痛みあり。血液検査は異常なし。他に検査の必要はないの?

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

5年前、マリンスポーツの事故で、私の背中に人がぶつかり、直後は息が出来ないほどの痛みでしたが、数分後には背中の痛みだけになり、そのままマリンスポーツを楽しみました。
2日後、血尿が出て、翌日泌尿器科(総合病院の)にかかり、CT(だったかな?)や、投影剤で検査した結果、左の腎臓が変形しているだけで、破裂は免れていることが分かりましたが、安静のため1週間入院しました。
退院時には、潜血反応はあるものの、見た目に分かる血尿は出ておらず、血液検査の結果も腎臓の機能に異常なしとのことでした。

しかし、それから蛋白と潜血反応が検査の度に出たり、風邪をひいて熱が出ると目に見える血尿が出るようになってしまいました。
健康診断で毎年ひっかかるので、その都度かかっていた泌尿器科へ検査へ行くのですが、毎回血液検査で異常なしなので問題ないと言われます。

2年前には妊娠し、出産予定の総合病院(前とは違う病院)でも、血液検査をされましたが異常なしで、妊娠中毒症になることなく、正常に出産することができました。

現在2人目を妊娠しています。
1人目のときも同じでしたが、背中(左側の真ん中より少し下)の痛みがひどいのです。
肩こりに似たような痛みで、マッサージをしてもらうと楽になるのですが、かなりこっていて、場所がちょうどケガをした腎臓のあたりなので、母は心配のようです。

ケガをした後、妊娠する前にも、よく同じ場所に痛みを感じることがありましたが、持続的に痛みを感じるわけではないのであまり気にしていませんでした。


最近このサイトで疑問に思うことをよく検索していたのですが、
「腎臓に病気等がある場合、血液検査だけではわからない」
という書き込みをいくつか目にしたので、気になっています。

2つの病院で血液検査をして、腎臓に問題ないと言われたら大丈夫なのでしょうか?

腎臓に問題ないのに、蛋白・潜血反応が出るものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

5年前、マリンスポーツの事故で、私の背中に人がぶつかり、直後は息が出来ないほどの痛みでしたが、数分後には背中の痛みだけになり、そのままマリンスポーツを楽しみました。
2日後、血尿が出て、翌日泌尿器科(総合病院の)にかかり、CT(だったかな?)や、投影剤で検査した結果、左の腎臓が変形しているだけで、破裂は免れていることが分かりましたが、安静のため1週間入院しました。
退院時には、潜血反応はあるものの、見た目に分かる血尿は出て...続きを読む

Aベストアンサー

血液検査だけでは腎臓に病気があるかどうかわからないというのは事実です。
血液中のクレアチニンが正常値から外れるのは、腎機能が通常の50%程度以下になってからですので、質問者さんの腎機能が70%に低下していたとしても、全くの正常な腎機能の人と同じ結果になります。

腎臓に問題がなくても、蛋白・潜血が出ることは珍しくありませんが、両方でさらに年単位の長期に出ているとなると何らかの腎疾患を疑われるのが一般的です。

5年前の事故が原因で、尿たんぱくや潜血が出ている可能性もありますが、もしかしたら全く関係ないところで新たな腎臓の病気が発生している可能性も見逃せません。

ではどうすれば正確なことが分かるかというと、血液検査に加えて、エコーや随時尿(一般の尿検査)、24時間畜尿及びクレアチニンクリアリンスを行う事で、正確なことがわかってきます。
さらに、腎生検で確定診断を行います。


病院やドクターにもよりますが、泌尿器科医や(普通の)内科医が腎臓疾患を診るのは専門外と専門内のグレーゾーンです。
あまり詳しくなくとも知ったかぶりする医者もいると聞きます。

ご心配であれば、腎臓内科の専門医の診察を受けてはいかがでしょうか。

血液検査だけでは腎臓に病気があるかどうかわからないというのは事実です。
血液中のクレアチニンが正常値から外れるのは、腎機能が通常の50%程度以下になってからですので、質問者さんの腎機能が70%に低下していたとしても、全くの正常な腎機能の人と同じ結果になります。

腎臓に問題がなくても、蛋白・潜血が出ることは珍しくありませんが、両方でさらに年単位の長期に出ているとなると何らかの腎疾患を疑われるのが一般的です。

5年前の事故が原因で、尿たんぱくや潜血が出ている可能性もありま...続きを読む

Q困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90

困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90へと急に下がりました。こういうのは何かの前兆では無いのかと心配してます。回答お願いします!!

Aベストアンサー

降圧剤は飲んでないのですか?
最高血圧が下がって最低血圧が下がらないと血圧差が無くなってしまうので急性心不全を起こす恐れがあります。
160ー110の時は血圧差が50ありましたね。
それが、120ー90になったなら血圧差は30ですから心不全の前兆の恐れがありますので医師の診察を受けてください。

Q猫の腎臓の位置を教えてください。

猫の腎臓の位置を教えてください。


飼い猫が腎臓が悪く、かなり弱っています。

民間療法で、熱したこんにゃくをタオルで包んで腎臓の位置に当てると良い、と聞きました。

気休めかと思われるでしょうが、良いと言われていることはすべてやってあげたいのです。

しかし、肝心な腎臓の位置がわかりません。


猫の身体図などが記載されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お腹の中の背なか側に位置しています。
左右に2個存在します。
枝豆のような形をしています。
腎臓はネフロンという小さな構造がたくさん集まって、できています。

解剖図を探したのですが、改造図が記載されている書架の情報しか出て来ませんでした・・・。

獣医の方に見て頂いて位置を教えて頂くか、その様な本を購入されるのが確実だと思われます。

少し怖いワードですが「猫 解剖図」等で検索すれば書架情報は出て来ると思います。

自分も猫を飼っています。3ヶ月の頃に拾い、今はもう10歳を超えます。

大切な子だから、気休めでも何でも、出来る限りの事をやって差し上げたい気持ち、痛いほど分かります。
自分でもそうします。この投稿を見て涙が出そうになりました。

少しでも猫ちゃんの病状が改善する事を、心からお祈り致します。

Q血糖値を下げるには、食後すぐに運動するのがいいそうですが。

血糖値を下げるには、食後すぐに運動するのがいいそうですが。

先日、人間ドックを受けました。
血糖値が、少し高めでした。
A1cは、5.0でした。

かかりつけ医に相談したら、A1cは低いから問題ないとのことでした。

ある本によると、血糖値を下げるには食後すぐに運動するのが良いと書いてありました。
念のため、実行しようと思います。

そこで、質問ですが。
1.食後すぐ、とは何分後のことでしょうか。
  食べ終わって直ちにですか。
  食後15分後でもいいのですか。
  食後30分後でもいいのですか。

2.運動は、何分間すればいいのですか。
  本には、20~30分と書いてありますが、10分では効果ないですか。
  
3.朝、昼、晩と1日3回毎食後に運動しないといけないのですか。
  
4.これを実践するとして、どのくらいの期間続けないといけませんか。


 夕食後は、約30分後からウォーキングを40~50分間しています。
 しかし、朝食後と昼食後は、歩くのは無理なので、その場足踏み、筋トレ、スクワットをしています。
 
経験者の方々のアドバイスを、お願いします。

血糖値を下げるには、食後すぐに運動するのがいいそうですが。

先日、人間ドックを受けました。
血糖値が、少し高めでした。
A1cは、5.0でした。

かかりつけ医に相談したら、A1cは低いから問題ないとのことでした。

ある本によると、血糖値を下げるには食後すぐに運動するのが良いと書いてありました。
念のため、実行しようと思います。

そこで、質問ですが。
1.食後すぐ、とは何分後のことでしょうか。
  食べ終わって直ちにですか。
  食後15分後でもいいのですか。
  食後30分後でも...続きを読む

Aベストアンサー

糖負荷試験の値はどの程度だったのですか?私は空腹時、2時間値とも正常なものの1時間後には200くらいまで行きました。発覚時直近のHbA1cは5.8、最近は食事や運動に注意して5.1です。運動は食後1時間程度後の血糖値が上がった頃に30分程度、踏み台昇降をして上がった血糖値を下げるというパターンです。ある日の食後(食べ始めてから)1時間後血糖値は193→30分の踏み台昇降で129というのがありました。このときの食事は糖質を摂っています。食後血糖値を上げるのはカロリーではなく糖質ですが、糖質を極端に減らすというのは長続きしないと思いますし、必要性があるのかどうかというところです。

Q馬の石 漢方?(馬の胆石)腎臓に良い?効能について教えてください。

馬の石 漢方?(馬の胆石)腎臓に良い?効能について教えてください。

 2度目の質問ですお解かりの方宜しく御願い致します。
 子供の頃より腎臓が悪くおばさんより腎臓に良いとゆうことで(馬の石)を昔に頂いたんですが
 保管していた事すら忘れていて、先日で出て来ましたが効能に疑問を感じています。
 おばさんからのいただき物だし気持ちも無駄にしたくないので、お解かりの方
 使い方や効能効果など教えて頂けましたら幸いです。
 
 状態は丸い野球のボールほどで白ねずみ色の石で1万頭に一つしか出てこない高価な物のようです。
 それを削り(砂の様)フライパンで煎りお茶にして飲めば腎臓に良いと聞きました。
 しかし、砂のような物で飲む勇気が有りません。牛黄と言われる物と同じ?
 腎臓病でも難病指定の病状で最先端の治療でも効果なし 現状維持の状態です。
 お解かりの方教えて下さい。
 宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
馬の胆石ですか? 私は,聞いたことがありません。牛の胆石は,ご存知のように 牛の黄色 とかいて,牛黄(ごおう)と言い,滋養強壮薬として知られています。滋養強壮と言う事は,漢方的には,補腎薬となります。漢方で言う腎は,現代医学で言うところの腎臓そのものではありませんが,腎臓にも良いと言うことになるでしょう。一般的には,牛黄は人参(薬用人参)と一緒になった漢方薬として売られています。

そのような得たいの知れない(失礼)ものではなくて,ちゃんとした漢方医の診察を受けて,それなりの漢方薬を服用した方がいいですよ。

Q血圧と汗の関係について

先日知人が冷房の効いた部屋の中なのにすごく汗をかいていたので「大丈夫」と聞くと「高血圧なんだけど、血圧が上がってくると大量の汗が出てくる」といっていましたが、汗と血圧って関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲状腺ホルモンの増加
 ↓      ↓
血圧の上昇   発汗の増加

という事があるので、甲状腺機能増加症の場合には、血圧の上昇と発汗の増加が同時に起こる場合があり、血圧のため、と勘違いする場合がありますので、チェックしてみた方がいいと思います。内科で血液検査するとわかりますよ。当日は、わからないと思うので、検査日・結果を聞く日と2回行かなくてはいけないと思います。

ところで、女性ですか?

Q腎臓の病気について教えてください。

腎臓の病気について詳しい方,教えてください。
お正月に風邪だと思って医者に行ったら,腎盂炎と言われました。その後,抗生物質で治ったはずなのですが,疲れると同じ症状がちょくちょく現れます。
子供の時から,右腎臓が下がっており,尿検査では蛋白でいつも再検査になっていました。けれど,めまいや吐き気を伴うようになったのは,今年になってからです。3月に血液検査,造影剤をうっての検査を行いました。結果は遊走腎と腎盂炎だったのですけど・・・心配になっていろんなHPで探したのですが,慢性・急性腎炎などについて詳しく書かれてあるので,自分の症状とだぶるようで不安になってきました。体力だけは自身があったのに,今はあまり無理ができないので困っています。腎盂炎の症状について教えてください。

Aベストアンサー

腎盂炎は、腎盂ばかりでなく腎臓の実質に炎症が波及することもあるので、普通、腎盂腎炎と呼ばれます。急性と慢性があり、急性は腎臓に何の問題もなく完治するものです。これに対して、炎症が繰り返し起こると、腎臓の実質にまで影響がおよび、慢性の腎盂腎炎になることがあります。慢性の場合、急性増悪を起こすと、急性の腎盂腎炎と同じような、症状が出ますが、そうでない時は、微熱とか疲労感とかはっきりとした症状が出ません。ただ無症状でも、腎臓の機能が低下したりすることもあります。したがって、慢性の腎盂腎炎になっていないかどうかを調べる必要があります。エコーや腎盂造影などで変形とか拡張とかの所見がないかどうかを調べます。異常がなければ、再発の防止、感染を起こしたときの早期治療が大切です。感染を繰り返す場合は、日ごろから十分量の水分を摂取して、尿量を増やし菌を洗い流すようにします。

Q血糖値とHbA1cの関係&運動

主人35歳のことです。半年ほど前に糖尿病と診断されました。その時は、空腹時糖が174mg/dlで、HbA1cが6.9%。あれから食事と運動で110mg/dlで、HbA1cが5.5%までになりました。医者からはよくコントロールされていると言われていたのですが、先日の検診で、144mg/dlで、HbA1cが5.6%でした。血糖値よりもHbA1cのほうが重要だから、血糖値144mg/dlはそれほど気にしなくてよいといわれたのですが、とても気になり落ち込んでいます。これはどのように考えたらよいでしょうか。
 運動は、どの程度血糖値コントロールに関与しているのでしょうか。1週間に4日以上1日3時間ほど運動に取り組んできました。かなり負担(ストレス)になっているようです。運動をもう少し控えたいようですが、運動のおかげで血糖値が下がっているのなら…と考えるとやめられない→ストレスと、悪循環になっています。見ているこちらも辛くなります。アドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

血糖値は現在の血液中にどれだけ糖があるかの指標で、ヘモグロビンA1cは過去の血糖値の状態を把握するものと考えてください。
もともと糖はインスリンとともに細胞に取り込まれるのですが、インスリンが不足するとこの取りこみが減って血液中に糖が増えてきます。運動をすると細胞の糖をエネルギーに変えるため、つまり消費するため有効といえます。
反対に運動しないと細胞にたくわえられた糖が全く消費されずにいつまでも糖が血液中をうろうろすることになります。
もともとインスリンが少ない人はこの血糖値のコントロールが困難になり、しまいに糖尿病にまで発展します。
また、ストレスを高めるとコルチゾールが高くなり、反対に血糖値を上げる結果にもつながります。
よっていくら運動してもストレスを感じていては逆効果だと思います。楽しく運動することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報