メタボ男性です。

高血圧、高血糖、高脂血症、高尿酸、もちろん、お腹は、ポコリです。

運動のため、自転車に乗るのですが、厚さで、ものすごい汗をかきます。
汗をかき始めたころから、腰の少し上の部分、腎臓のあるあたりが、じわじわと痛くなってきます。
筋肉ではなく、内臓的な場所のようなのですが、何か結石の前触れなのでしょうか。
そうなると、今に、突然激痛が起きたりするのでしょうか?

予防的には、水分を多くとることと思い、なるべくとってはいます。

A 回答 (2件)

おそらく運動に慣れていないのだと思います。

もしくは、運動をする前に何か食事をしているとそうなると思います。
あまり運動をしていない時に運動を始めるとそんなことが起きたりしますが、運動しているうちに痛くなくなってきます。突然の激痛はないでしょう。
ただ、もしかしたら何かの病気を負われている可能性も無いことはありません。
>高血圧、高血糖、高脂血症、高尿酸
これほどの数のものがあれば腎臓が悲鳴を上げていてもおかしくありませんので。

もし、運動を続けて何週間か経っても痛みが毎回するようでしたら、検査をしてみてはいかがでしょうか。基本的には問題ないですが、抱えておられる病気の数が多いので、問題が生じるかもしれません。

それから、急な運動はやめておきましょう。少しずつ運動量を増やしてください。ある日にやる気が出まくって運動しまくって怪我する人もいます。それを防ぐためにも急な運動はやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

いつも、思い出したように、急激に運動しすぎては、筋肉痛。
かえって、翌日は動けなくなり、ごろごろするハメになります。

ひかえていたビールも、つい飲んでしまうことになるし。

何事も、適度に、ですよね。

急激な痛みがくるのではないかと、ビクッとしてましたので、安心しました。
有難うございます。

運動すると酸素を多く消費しますよね。

スポーツ選手は常に運動しているため心肺機能が高く、
酸欠にならないのですが、
普段運動せず心肺機能の低い人はすぐに酸欠になります。

酸欠になると脾臓が痛み出します。
脾臓は左腎臓の上に有ります。
あなたの運動時の痛みは、多分この痛みです。
これは病気ではなく、
体からの「これ以上の激しい運動は危険なので無理をするな。」の警告です。

メタボのあなたには運動が必要なので、
無理しない範囲での激しい運動を続けてください。
その内徐々に心肺機能が高くなり、脇腹の痛みも出なくなります。
自転車は膝の負担が少ない運動なので、このまま続けてください。
水分補給も十分行ってください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

激痛の前触れではなさそうなので、安心しました。
何か、結石・・・?
と、心配していました。

おっしゃるとおり、自転車は続けてみます。