メタボ男性です。

高血圧、高血糖、高脂血症、高尿酸、もちろん、お腹は、ポコリです。

運動のため、自転車に乗るのですが、厚さで、ものすごい汗をかきます。
汗をかき始めたころから、腰の少し上の部分、腎臓のあるあたりが、じわじわと痛くなってきます。
筋肉ではなく、内臓的な場所のようなのですが、何か結石の前触れなのでしょうか。
そうなると、今に、突然激痛が起きたりするのでしょうか?

予防的には、水分を多くとることと思い、なるべくとってはいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく運動に慣れていないのだと思います。

もしくは、運動をする前に何か食事をしているとそうなると思います。
あまり運動をしていない時に運動を始めるとそんなことが起きたりしますが、運動しているうちに痛くなくなってきます。突然の激痛はないでしょう。
ただ、もしかしたら何かの病気を負われている可能性も無いことはありません。
>高血圧、高血糖、高脂血症、高尿酸
これほどの数のものがあれば腎臓が悲鳴を上げていてもおかしくありませんので。

もし、運動を続けて何週間か経っても痛みが毎回するようでしたら、検査をしてみてはいかがでしょうか。基本的には問題ないですが、抱えておられる病気の数が多いので、問題が生じるかもしれません。

それから、急な運動はやめておきましょう。少しずつ運動量を増やしてください。ある日にやる気が出まくって運動しまくって怪我する人もいます。それを防ぐためにも急な運動はやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

いつも、思い出したように、急激に運動しすぎては、筋肉痛。
かえって、翌日は動けなくなり、ごろごろするハメになります。

ひかえていたビールも、つい飲んでしまうことになるし。

何事も、適度に、ですよね。

急激な痛みがくるのではないかと、ビクッとしてましたので、安心しました。
有難うございます。

お礼日時:2009/05/24 22:40

運動すると酸素を多く消費しますよね。


スポーツ選手は常に運動しているため心肺機能が高く、
酸欠にならないのですが、
普段運動せず心肺機能の低い人はすぐに酸欠になります。

酸欠になると脾臓が痛み出します。
脾臓は左腎臓の上に有ります。
あなたの運動時の痛みは、多分この痛みです。
これは病気ではなく、
体からの「これ以上の激しい運動は危険なので無理をするな。」の警告です。

メタボのあなたには運動が必要なので、
無理しない範囲での激しい運動を続けてください。
その内徐々に心肺機能が高くなり、脇腹の痛みも出なくなります。
自転車は膝の負担が少ない運動なので、このまま続けてください。
水分補給も十分行ってください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

激痛の前触れではなさそうなので、安心しました。
何か、結石・・・?
と、心配していました。

おっしゃるとおり、自転車は続けてみます。

お礼日時:2009/05/24 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓の病気に詳しい方

同僚が腎臓の病気にかかってしまったようです。

同僚は少し深刻そうな雰囲気なので、詳しく病気の状態を聞けずにいます。

自分としてもやはり心配なので、この先、命の危険や治療などどうなってしまうのか知りたいという本音があります。

同僚は、2週間後に腎臓の手術をすること。その後7~10日入院することとしか話しません。
あまり、腎臓の病気には触れて欲しくないという感じです。

症状は、かなり色の付いた血尿(茶色~赤色)と腰の痛みがあるようです。
腰の痛みは1~2年前からあるようです。(ただの腰痛も含まれているかもですが)
あと、私から見た感じでは、顔が日焼けしたような顔色です(腎臓の病気には関係ないかもしれませんが)

このような症状は危険な状態なのでしょうか?その後の仕事や私生活に支障があるものなのでしょうか?
そのうち、本人から詳しい話があるかもしれませんが、少しでも腎臓の病気を知りたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度smi2270です 友人はいかがでしょうか?

補足しますね

腎臓の病気&手術後は合併症が怖いですね

何事も無く回復されることを願ってます

退院後は 「高カロリー・低蛋白」の食事をしてください

えび・かに等の甲殻類も 宜しくないですよ

おそらく 病院から友人とご家族には説明がありますが

貴方も知っておいた方が良いと思い

補足させて頂きました

手術が成功し 回復されますように願います

Q最近、体臭、汗の匂いが気になります。 携帯用の汗の匂いとりなどオススメ教えてくださいませ。8×4以外

最近、体臭、汗の匂いが気になります。
携帯用の汗の匂いとりなどオススメ教えてくださいませ。8×4以外の薬用品でm(_ _)m

35歳男、鍼灸整骨院、施術者です。
半袖になります。

Aベストアンサー

制汗ならスプレーよりもロールオンが良く効きます。
あと男性用の汗拭きウェットティッシュが市販されていますよね。

Q腎臓の病気について教えてください。

腎臓の病気について詳しい方,教えてください。
お正月に風邪だと思って医者に行ったら,腎盂炎と言われました。その後,抗生物質で治ったはずなのですが,疲れると同じ症状がちょくちょく現れます。
子供の時から,右腎臓が下がっており,尿検査では蛋白でいつも再検査になっていました。けれど,めまいや吐き気を伴うようになったのは,今年になってからです。3月に血液検査,造影剤をうっての検査を行いました。結果は遊走腎と腎盂炎だったのですけど・・・心配になっていろんなHPで探したのですが,慢性・急性腎炎などについて詳しく書かれてあるので,自分の症状とだぶるようで不安になってきました。体力だけは自身があったのに,今はあまり無理ができないので困っています。腎盂炎の症状について教えてください。

Aベストアンサー

腎盂炎は、腎盂ばかりでなく腎臓の実質に炎症が波及することもあるので、普通、腎盂腎炎と呼ばれます。急性と慢性があり、急性は腎臓に何の問題もなく完治するものです。これに対して、炎症が繰り返し起こると、腎臓の実質にまで影響がおよび、慢性の腎盂腎炎になることがあります。慢性の場合、急性増悪を起こすと、急性の腎盂腎炎と同じような、症状が出ますが、そうでない時は、微熱とか疲労感とかはっきりとした症状が出ません。ただ無症状でも、腎臓の機能が低下したりすることもあります。したがって、慢性の腎盂腎炎になっていないかどうかを調べる必要があります。エコーや腎盂造影などで変形とか拡張とかの所見がないかどうかを調べます。異常がなければ、再発の防止、感染を起こしたときの早期治療が大切です。感染を繰り返す場合は、日ごろから十分量の水分を摂取して、尿量を増やし菌を洗い流すようにします。

Aベストアンサー

養分、水分、雑菌
コレが揃えば、脇だろうと背中だろうと頭だろうと着色変色しますね

でも『背中の1部分が茶色に』は、汗が原因とは限らないでしょ?
肌の側なのか?外からなのか?
何かに触れたときに汚れ?色?が付いたのではないの?
タイトルは「黄ばむ」だけど実際は「茶染み」なんだ・・・

Q腎臓の病気

夫の駐在赴任に伴った海外在住で妊娠第31週目です。今日の超音波検査で先生に「胎児の腎臓の片方に障害がある」と診断されました。幸いもう片方の腎臓は健康で、こちらの腎臓が健康な限り生活に全く問題はないとのことでした。

医師の説明も全て英語だった為、日本語でより詳しいことを知りたくて、帰宅後ネットで検索を試みました。しかし腎臓病に関する一般的な情報を載せたサイトや子どもの腎疾患についての情報はいっぱいあるのですが、なかなかピンとくる情報が得られませんでした。現時点では日本語の病名すら分からない状態です。

この先天性の病気についてご存知の方がいらしたら、情報をご提供いただきたいと思います。医師からの指摘や病院で知り得たことは下記の通りです。

1、異常は超音波検査の映像で分かった。片方の腎臓はきれいな卵型だったが、もう片方は複数の丸が集まった形で映り、後者が異常だと言われた。
2、正常な腎臓の長径は3、8cmに対し、問題の腎臓の直径は4、4cmと大きかった。
3、医師「尿が腎臓から排泄される管が塞がり溜まった尿の圧力で腎臓が開いてしまった状態だ」
4、「この症状は珍しいものではなく、500人から1000人に1人程度の割合で見られるもの」
5、「現時点では何の対処も出来ないし、生まれてからも根本的な治療法はない。1個の腎臓に頼るしかない。」
6、「体内に尿の毒素が開いた穴から漏れている状態なので、生まれて直ぐに炎症を起こす可能性がある。抗生物質などの投与を行い、対処する必要がある。」
7、「もう一方の腎臓が健康な限り生活へ支障は全くないが、いわばバックアップがない状態。その点を常時念頭において小児科と協力しながら育てる必要がある。」

以上、よろしくお願いします。

夫の駐在赴任に伴った海外在住で妊娠第31週目です。今日の超音波検査で先生に「胎児の腎臓の片方に障害がある」と診断されました。幸いもう片方の腎臓は健康で、こちらの腎臓が健康な限り生活に全く問題はないとのことでした。

医師の説明も全て英語だった為、日本語でより詳しいことを知りたくて、帰宅後ネットで検索を試みました。しかし腎臓病に関する一般的な情報を載せたサイトや子どもの腎疾患についての情報はいっぱいあるのですが、なかなかピンとくる情報が得られませんでした。現時点では日本語の...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配なことですね。

我が家は男の子二人とも先天性の水腎症で特に長男は生後1年ほどはずっと抗生剤のお世話になっていました。
水腎症も、妊娠中のエコーでわかることも多いそうですが、「複数の丸が集まった形」とはうつりませんからおそらく違う病気だと思います。ですのでお役に立てるかどうかは判りませんが…。

多のう胞腎かなにかかなぁ、と思いましたが、私も水腎症以外の腎臓の病気は何もわかりません。
できましたら病院の先生に、英語でかまいませんので疑われる病名を正しく、お聴きになるとよいと思います。
その上でその英語の病名と…たとえば「腎臓」みたいな日本語を含むキーワードを一緒に検索エンジンにかければ、医学系のサイトから日本語の病名もきっとわかるでしょう。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/renal/node1.html
http://www.jinzou.net/
のようなサイトもあります。

私は、子どもの病気がわかったときに、病名をネットで検索したところ同じような病気で悩んでいるご両親が集まるホームページがあってとても心理的な助けになりました。
hisexcさんもそういうつながりが出来るといいですね。
一つの病気を持っていても、元気な子も沢山います。
可愛い赤ちゃんと素敵な出会いが出来ますように。不安でしょうが頑張ってください。

ご心配なことですね。

我が家は男の子二人とも先天性の水腎症で特に長男は生後1年ほどはずっと抗生剤のお世話になっていました。
水腎症も、妊娠中のエコーでわかることも多いそうですが、「複数の丸が集まった形」とはうつりませんからおそらく違う病気だと思います。ですのでお役に立てるかどうかは判りませんが…。

多のう胞腎かなにかかなぁ、と思いましたが、私も水腎症以外の腎臓の病気は何もわかりません。
できましたら病院の先生に、英語でかまいませんので疑われる病名を正しく、お聴きになると...続きを読む

Qこれってなにか病気のの前触れ?

最近2ヶ月ぐらい前から、会話の最中に口の中に唾液が異常に出る様になりました、(1~2分ぐらいで出始めます)今は唾を飲み込んでいますがなにかの病気の前触れでしょうか?なんでもなければ良いのですが・・・

Aベストアンサー

可能性は高いです。
一般の血液検査項目に入っている臓器の異常の場合に、その症状が出ることが良くあります。

Q腎臓の病気について

こんにちは。
早速質問したいのですが、親切にしてもらってるおじさん(50歳くらい)が腎臓の病気で入院してしまいました。
その病院の医者にもどういう病気かわからないそうです。
症状は以下のとおりです。
・はじめは高血圧が原因と診断された。
・目が悪くなった。
・体全体がむくんでいる。
・尿は自分で出すことができず機械で出してもらっている。
・以前は貨物の運搬関係の仕事をしていた。
・入院してから半年程度になる。
情報は少ないですが、何か思い当たることがある方は、もしかしたらこれかもしれない程度でもいいので、お答えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネフローゼか腎不全が疑われます普通この程度の病気でしたら内科や外科でもわかると思うので泌尿器科に行ってわからなかったら大学病院をお勧めします早く何とかしないと人工透析をしなければならなくなりますもっと悪くなれば腎移植にもなりかねません

Q今に始まったことではないんですが

今に始まったことではないんですが
突然,脈が速くなって
体に人が乗ったみたいに重くて
冷や汗?をたくさんかき
立っている場合だと
視界がぼんやりしてきて
テレビが何も映ってないときみたいな感じで
目の前が真っ暗になります。
で,顔が青白くなります。

脈が速く打つので
心臓が痛くなります。
でも,息苦しくはないです。



過呼吸だの
貧血だの
脳貧血だの
色々調べてみましたが
いまいちピン!と来ません。


病院でも
MRIに入ったり
脳波とったりしましたが
異常はありませんでした。
学校の心電図の検査も
ひっかかったことはありません。



よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者は何等かの血流症状の様です。薬とか飲んていませんか?飲んで居たら薬に因る血管の拡張で血流がスムズに流れなければ赤血球が酸素を運べないから肺でも酸素不足に陥り,呼吸が苦しくなります。
私が医療副作用を受けた後から長年体験しています。何の検査しても見つからないのが血流関係の症状です。
質問者はけして精神的な仕業を招き自分から苦しみを得る行為をする筈も無く,器質的疾病の症状であると体験から読み取れます。

Q腎臓病気?

3歳検診で、尿蛋白が+でした。(糖・潜血は-)尿を取ったのは、昼3時~4時です。

その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。
尿蛋白が±でした(糖・潜血は-、尿赤血球・尿白血球は0-1)
エコー検査は異常なし、血液検査は結果待ちです。
結果を知るのが怖いです。腎臓系の病気が疑われるでしょうか・・・
膀胱炎だとしたら、他にどのような症状が出るのでしょうか・・・
この子は普段からおしっこを我慢するので心配です。
もじもじする前にトイレに行かせるのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、二児の母です。

娘が膀胱炎になった時には、症状として頻尿(一時間に3回)微量しか出ません。 排泄時の痛みはあったみたいですが、上手く言葉に表現出来ないので、《お腹が痛い》と言ってました。

ですが、文面を拝見すると 血沈は無いようですね。
>その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。
6日間も薬を飲まずで 膀胱炎なら 間違いなく 血尿になると思います。 尿路から腎臓まで菌が到達し、高熱(腎盂腎炎など)を引き起こすでしょうから、膀胱炎の可能性は低いと思います。
水分を多めに摂取し 菌を出してしまうことが 膀胱炎を防いだり 改善したりする方法です(当然 抗生剤は飲みますが)

Q尿路結石って激痛と言われますが

51歳男性です。

良くのた打ち回る程の痛みって言いますが、まだ、経験がありません。
数年前から、年に数回、石が出てからあの痛みは結石だったのかっていうのがあります。

肝臓の裏側あたりが、痛む。
特に何もしないのに、長くても数時間の内に、痛みが治る。
2~3日間、痛む、治るが繰り返される。
ほぼ、肉眼で確認できる石が排出されます。

今まで、たまたま、激痛がなかっただけで、今後激痛が起こることはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

 お気づきのように、回答が多く寄せられるところから、世に経験者が多いと言うことと、症状も人それぞれ、千差万別、複雑怪奇だと言うことでしょうか。石も大きいから引っかかるとは限りません。全く運としか言いようがありませんね。

 私も30年前に、七転八倒してから以来、石持ち人生を送ってますが、どうやら死ななきゃ治らないようです。
症状は、初め頭がジンジンから腰から下腹が重くなり、悪寒がして、そのうちに嘔吐を繰り返し、下腹部が引っ張られるように痛み、体をエビのように曲げねばならなくなり、自然とうめき声が出ます。

 痛みの原因ですが……私は医師でないので解りませんが、尿管に痛覚があるのか否か、また尿が過剰に溜るからだと言う人もいますが、私の場合尿は出てましたし、病院で盛んに点滴をされました。これは尿量を増やして、石を出そうとしてたようです。

 石についてですが……質問者さんは石を採取してるようですが、良いことです。その石を分析する(酸性かアルカリ性か)ことで、治療の対策が立てられます。
 私は、その後20年にわたって、10数個の石を採取しましたが、最初の七転八倒した時は、大きさは飯粒1つ半をY字にした形で、色は黄色(山吹色で鮮やかな黄色)で、表面はザラザラ。これを分析して貰って”尿酸系”のものと判明しました。それに尿のph(ぺーハー)も酸性でしたので、尿をアルカリ性に変える薬を服用することになりました。
 初め、重層を飲みましたが、よく効いて石が解けてましたが、多用するとナトリウムが体に蓄積することで、ザイロリック、それからウラリットに変わり、今でも3食後飲んでます。

 その後、石はだんだん茶褐色になり、形もビール瓶の欠片のような尖ったもの(大きさは大豆大)になり、その後チョコレートの欠片のようなものから、けし粒のような黒っぽいものから、元の黄色に帰りました。
 黄色系は”尿酸系”で、出来やすいが解けやすいとかで丸っこくてざらついてます。茶褐色系は”シュウ酸系”だそうです。

 石の形状と、症状との関連が不明なのが残念ですが、あまり苦しまずに出ました。石の出る際は、上記の前兆がありますので、私はトイレに「茶こし」を用意しておき、採取するようにしてます。
 それから、もう1つ……血液中の「尿酸値」を測ってもらって下さい。この値が高いと”痛風か石持ち(腎結石か胆結石)”と言われます。私は低いのに石持ちです。

 さて私は、今でも腎臓に3センチ程の石がありますが、余命が長くありませんので、薬を止めたいところですが、あの七転八倒を思うのと、惰性で続けているところです。

 質問者さんは、石が大きくならずに出てるようなので、治療が適切だと思われます。これからは、石を大きく
しないために、皆さんが言われるように、水分を多く採って尿を薄くし、暴飲暴食を避け、適度の運動をすることでしょうか。私は、種々の食事制限は勧めません。これを続けるとストレスが溜まり、逆効果になります。

 それから、たとえ石が引っかかっても、尿道から内視鏡を入れて簡単に取り出すことも可能ですので、慌てることはありません。

 余談ですが……ある健康雑誌に載ってたのですが、七転八倒した時、腹ばいになり、へその反対側の背中を他人に2本の親指で強く押して貰うと、石が外れて楽になると。私は受けたことはありませんが、友人にしてあげたことがあり、その時は成功しました。他例がありませんので、あくまでも偶然にすぎません。真偽の程は?です。念のため。

 長々と失礼しました。少しでもお役に立てば幸甚です。


 



  

 お気づきのように、回答が多く寄せられるところから、世に経験者が多いと言うことと、症状も人それぞれ、千差万別、複雑怪奇だと言うことでしょうか。石も大きいから引っかかるとは限りません。全く運としか言いようがありませんね。

 私も30年前に、七転八倒してから以来、石持ち人生を送ってますが、どうやら死ななきゃ治らないようです。
症状は、初め頭がジンジンから腰から下腹が重くなり、悪寒がして、そのうちに嘔吐を繰り返し、下腹部が引っ張られるように痛み、体をエビのように曲げねばならなくな...続きを読む


人気Q&Aランキング