私が車線変更時の目視による後方確認を怠ったことで、左車線を走行中の車にぶつかってしまいました。
こちらの安全運転義務違反で保険会社から過失割合が9ー0か10ー0になると言われています。

それで保険会社から支払われる補償額なのですが、相手の方の車が古く、修理代の見積もりは100万を超える金額に対して、その車の車種、年式、走行距離でみると市場価格は20万前後で金額の低い方、20万しか出せないと言われています。

相手の方は修理代をもらえると思っていたので、両者の開きが80万もあります。
示談交渉は始まったばかりですが難航しそうです。

私がもし相手の方の立場だったら、死ぬかと思うほど怖い思いをさせられて、丁寧に乗っていてまだ乗れていた車が廃車になり、車はどうしても必要だから、同じ車種、年式の中古を買うにしても諸経費は(古い中古車は車検を通さずにショップにおかれていることが多いそうなので車検代も加わることもあるらしい・・・)自己負担で補償額では到底足りず、新車を買い替えるにしても頭金にもならない額しか支払われないということでは到底納得いかないと思います。

もっと出してもらえるようお願いしてみましたが、保険会社からからは、どこの保険会社でも決まっている法律?に則った金額なので出せたとしてもあと2~3万と言われました。

私の過失で起きた事故なので、差額も80万はとても出せませんがせめて気持ちだけ・・・お詫びに10万くらいまでならなんとかしたい・・と思っています。

でも主人は「気持ちはわかるけど、保険で補償する額が正当な金額なんだから保険会社に任せるべきだ。逆に相手にどんどん吹っかけられてとんでもない金額を請求されたらどうする?」と反対です。

保険会社の人にも相談すると、稀に両者の開きが少ないときは加害者側がその分をもつケースもあるけど、今回は開きがあり過ぎるし、このまま示談交渉を進めていって、もしもう少しのところまできたとき、支払うか、支払うならいくら支払えるか決めておいて欲しいと言われました。

いくら気持ちで10万といっても私には大きな金額で、相手の方にとっては話にならない金額と思うし、相手の方にと言っても結局は自分の気持ちを楽にしたいからお金を出そうとしてるだけなのかとも思えるし、お詫びの気持ちは何度もきちんと伝えて品物をお渡しするだけにとどめた方がいいのか・・・
吹っかけられるという言葉も気になっています。

このようなケースを体験した、知っている、こうしたらよいなどございましたら、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

賠償額については保険会社担当者のいうことが正しいです。

経済的全損というやつですね。20万円の価値のものに80万円の修理費をかけるのは無意味というのが法律の考え方です。
それから、ごめんなさい、ご主人の判断が正しいです。
とにかく、保険会社に任せましょう。(こんな時のために安くない保険料をお支払いになってこられたのですから)
このケースで最も懸念されるのが、保険会社との交渉でこじれた被害者が業を煮やし、あなたに直接連絡してきて「差額を支払ってくれ」などと言い出すことです。その程度では脅迫にもあたりませんので警察も動きません。
万が一そうなったら「保険会社に任せているから」の一点張りで、とにかく何も約束せず逃げ切ってください。そしてすぐに保険会社に連絡。
保険会社は弁護士を立てるでしょう。で、弁護士を立てたら、被害者はもうあなたに直接連絡することはできません。
もし、どうしてもあなたの気がすまないというなら、示談後に「お気持」を示してはどうでしょう。でも、それが変な呼び水になってしまうかもしれない(世の中には本当にいろいろな方がいらっしゃるのです)ので、やめておいたほうがよいかもしれませんね。
それよりは交渉が進んで、保険会社側と被害者側の双方の開きがかなり小さくなってきたときに、最後の詰めに自腹を切るという対応のほうがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

相手が修理代をもらえると思っていたのは相手の勝手な思い込みです



修理代が車の時価額を超える場合は時価額が上限となり、それ以上の賠償責任は質問者さんにはありません

かといって質問者さんの気持ちもわからなくもないです

まずは保険屋さんに任せて示談交渉してもらい、きちんと示談書も交わしてこの件は一応一件落着となった上で、質問者さんの気持ちとしてプラスαを渡すのは構わないと思います

示談書を交わしていれば相手がそれ以上を吹っかけてきたりしても無視すればいいですし、強硬手段い及ぼうとした場合は恐喝となるので警察に通報しましょう
    • good
    • 0

人身事故+物損事故、なら、


物損で20万円くらい(=中古車購入時の諸経費分相当)を
貴方が上乗せすると、人身の方もスムーズに解決します。

>お詫びに10万くらいまでならなんとかしたい・・と思っています。

物損事故だけなら、どうだろうね。
保険会社と相手さんとで話し合いがつかなかったら、
最後は、貴方の処に回ってくる。
妥当な金額かも知れません。

旧車が私も好きで保有もしていた時期もあった。
旧車用の車両保険で最高50万円まで加入できる。
そのような保険には、私は未加入で、
「形ある物いつか壊れる」と言う考えでいた。
    • good
    • 0

補償額は、事故前の状態に現状復帰が原則ですが、その方法は合理的な方法である必要があります。



> その車の車種、年式、走行距離でみると市場価格は20万前後で

実際に20万円で販売されているのであれば、100万円かけて修理するよりは、そちらを購入するのが合理的です。


> 補償額では到底足りず、

という事が明らかなら、そのショップで購入する場合の見積もりなんかを保険会社に提示して、支払いを請求するとか。

精神的に云々なら、心療内科などでカウンセリングを受けるなどし、その治療費、慰謝料を請求とか。
あんまり通らないですが。

相手の取れる手段はいくつかあります。

そうして、保険会社や質問者さんが納得できる支払いの根拠を提示してくれれば、気持ち良く支払いに応じられるでしょうし。


また、相手の方も、そういう希少な車を運転している自覚があるのなら、自身の保険で補償されるような保険会社、オプションをつけるような余地はあったはずですし。
気の毒な言い方をすると、そういう保険料をケチったがための自業自得って事になるとか。
    • good
    • 0

差額の金額を渡す渡さないはあなた次第ですが


保険会社は、今までの事故を参考に今回の査定をしており、恐らく裁判になってもそんなに金額は変わらないはずです
ただ、話し合いで金額が変わる程度ですので、専門家である、保険屋に任せて貴方は金額の話をしない方が良いと思います
中には悪い被害者がいて≪今回の被害者がそうだとは言いませんが≫この加害者からは金が取れるとなったら、後遺症が出たなど言って金額の上乗せをしてくる人が居ました、それが一番もめる理由なのです
ですから保険会社にお金の事は任せてください、
又それで脅してくるようなら、メッケ物で脅迫で訴え出る胸も言えます
あくまで金額に関しては保険屋に任せていると言い張ってください
裁判で貴女の器物損壊でどうのこうの言ってきても貴女の言っていることの方が一般って気に通用しますのでそれで罪が重くなることはありません≪有れば示談書が出来ていれば系は軽くなることはあります≫
車の見積もりに関してですが減価償却されているので、金額に対して、話し合いで上がることが有っても、基本は変わりません、
金額に首を出さない事です、ご主人の方が冷静に判断していますので二人で対処して貴女だけでは話し合いをしない事≪特に金額≫です
話の内容から、物損事故だけの様ですから警察はあまり首を突っ込んでこないと思います物損はほとんど裁判になっても調停です
保険会社の物損の示談書には裁判の判決と同じ効力を出します
    • good
    • 0

次回の保険更新時


http://www.mitsui-direct.co.jp/term/car/compensa …
こういう特約をつけてください。

今回の件は もめるでしょうねぇ・・・

勘違いされてるかもしれませんが
保険屋が出す金額に限界があるだけで
その金額で相手が示談に応じなければならないという
ことはありません。
 つまり 修理することにこだわり
損害賠償請求される可能性はありえます。
 そうなったときにどの程度の話になるか知りませんが
何らかのことを考えないと かなり後を引くでしょうね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

QODAで中国に支払った金額

こんにちは。

私は今、中国に留学しているものです。中国人の友人と戦争について話す機会が度々あり、私自身の知識不足で誤解を与えないよう、インターネットで調べては確認をしています。

ところで、これまで日本は中国に経済援助をしてきましたが、無償の援助の合計額はいくらに上っているのでしょうか。
また、何年間に渡ってのものか、教えていただけますか?
政府のページを見ましたが、私が調べた限りでは詳しい金額は掲載されておりませんでした。

また、ODAで中国に援助したお金の多くが軍事費に使われたという話を聞きましたが、それはどのようにして知りえたのでしょうか。中国がわざわざそのようなことを公表することはありませんよね。

私自身は、過去の戦争の賠償金の代わりに(賠償する必要はないと考えていますが)支払っているように受け止めていますが、それは間違いでしょうか。純粋な経済援助なのでしょうか。

上記につきましてアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2001年で累計二兆七千億円
http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/hitori1023.htm
ODA以外にも円借款などがあり
http://www.janjan.jp/media/0412/0412161686/1.php
なんだかんだの合計は30兆円
http://ja.wikipedia.org/wiki/ODA
信じられませんね(私が欲しい・・・私の税金返して)
「ODAで中国に援助したお金の多くが軍事費に使われた」
う~ん、たぶん裏付けは無いと思いますよ
でも、日本からのお金で通常の国政の費用をまかない、そのお金で浮いた、本来国政に使用するお金を軍事費に回したのは事実だと思います。
「純粋な経済援助」
私の意見では、中国との国交回復(1972年9)にあたって、当時の日本の有権者数の大半を占める戦争経験者を配慮して、「戦争の賠償金」と言う表現をとらない保証が始まりだと思います
(敗戦国として、十分代償は払ってきたはす・・人命やEtc、なのに)
その他参考
http://news.searchina.ne.jp/2004/0108/research_0108_001.shtml
最後に一言
もう、過去を忘れて、真の友好を築きたいですね

2001年で累計二兆七千億円
http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/hitori1023.htm
ODA以外にも円借款などがあり
http://www.janjan.jp/media/0412/0412161686/1.php
なんだかんだの合計は30兆円
http://ja.wikipedia.org/wiki/ODA
信じられませんね(私が欲しい・・・私の税金返して)
「ODAで中国に援助したお金の多くが軍事費に使われた」
う~ん、たぶん裏付けは無いと思いますよ
でも、日本からのお金で通常の国政の費用をまかない、そのお金で浮いた、本来国政に使用するお金を軍事費に回したの...続きを読む

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q書類の題名(支払額はこれでいいですか?書)

お見積書は売り手の販売者がお客様にこれぐらいの
請求金額になると思いますよ・・・。
という感じで提出すると思います。

今回はこの逆です。
私(お客)が神社(売り手)への支払額は
これでいいんですよね・・・。
という時に付ける表題が分かりません。

※先方とは口頭や手書きのメモで打ち合わせ済みで、
後日挙式料を支払いに行きます。
小さな神社で、年配の方なので書面で見積書を作成して頂くのは難しいです。
その為、間違えがないかこちらで用意したいと思うのですが、
どう付けるのがいいでしょうか??

出来れば明日印刷したいと思います。
助言お願いします。

Aベストアンサー

「支払額はこれでいいですか書」



(そのまんま)




というのは冗談ですが


「支払額確認書」

「支払額通知書」

など、ご自由に。あまり硬く考える必要なないでしょう。

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q北朝鮮の暴走が、止まらない。 また核実験の準備です。 中国は正面衝突する前に両者は急ブレーキを掛ける

北朝鮮の暴走が、止まらない。

また核実験の準備です。
中国は正面衝突する前に両者は急ブレーキを掛けるべくだ!と人ごと。
北朝鮮を、甘やかしたのはお前らだろ?
戦争は後出しが強い!
不気味です。
ロシアもだんまりです。
金正恩は薬に溺れて冷静さを欠いているなんて情報もあり、アメリカが兆しをみせたら、
日本の米軍基地に核ミサイルを容赦なく打ち込むと言っています。
日本は火の海になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

既に 側近やスパイが抹殺する近場にいると思います。
スイッチ押す前に射殺。
それに ミサイルなんざ 余裕で 破壊できると思われます。
F20戦闘機が平壌の ミサイル基地や 将軍様をピンポイントに狙い撃ちでは。
アメリカ軍は 相手側が出ないと攻撃できない 倫理観かと。

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Q交通事故、同乗者へのお詫び

1ヶ月程前に交通事故を起こしました。
凍り付いたツルツル路面でブレーキが効かず、信号で止まっていた車に後ろからぶつかってしまいました。
信号は青に変わってから大分経っていたのですが、気付かずに止まっていたようです。
ツルツル路面だったのでスピードは出していず、軽くポンと当たった程度で車はどちらも無傷でした。
ただ相手の方は腰が痛いとのことで警察を呼び、病院へ通ってもらうことになりました。
1ヶ月程経ち、相手の方との処理は終わりました。

そこで質問なのですが、その時私の車に友人を乗せていました。
その日は事故が多かったらしく警察の到着に時間がかかり、2時間程友人に立ち会ってもらいました。
友人に怪我はありませんでした。
相手の方との事故の処理が終わったので、友人に報告とお詫びをしようと思うのですが、お詫びはどのようなことをすればよいでしょうか?
金額とか、品物とか、具体的にご教授願えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

怪我もないようだし、友達ですからそんなには低姿勢でなくていいのでは?

食事にでも誘って、食事代出してあげるとかその程度で。

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Q壊した物のお詫びについて。

こんにちは。少し相談させてください。

この前、雨の日に先輩に傘をお借りしたのですが、その傘を私の不注意で壊してしまいました。
新しい傘を買って弁償したいのですが、傘と一緒にお詫びの品も添えて渡そうかと思っています。

そのお詫びの品ですが、傘を借りた先輩は誰にでも優しくて控えめな方なので、お詫びを渡して「そこまでしなくても…」と萎縮させてしまうのでは、と気がかりになってしまいました。
お詫びの品としては美味しいと評判のお菓子屋さんのお菓子か、ハンカチなどの小物のどちらかにしようと思っています。

相手に気を使わせないお詫びの品は、どちらがよいでしょうか?
また、他におすすめのものがあれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

ハンカチなんかは好みがあるしねぇ

お菓子なら、嫌いで食べられないという人は希有
たとえ当人が食べなくとも、家族が食べれば無駄にはならない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報