子供が吹奏楽でトロンボーンをやっています。
学校のKAWAI製 トロンボーンKTB-90Lを使用していますが、錆や傷でぼろぼろなので、自分のトロンボーンが欲しいというので探しましたが、よくわからないので質問させて下さい。
購入に際して、KTB-90Lの仕様を探しましたが、古いのでネットでも探せませんでした。
そこで、今回購入しようとするのはヤマハ製ですがどの型番が同じ物だかわかる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再びアドバイスをさせて頂きます。



>>Bbの細官は現在使っている物なので勝手に太官とかにしたら、音が変わってくるのでダメみたいです。

これは正直意味が分かりませんでした・・・。
中学生は体力がないから太管は吹きこなせない、という理由ででしょうか?
それとも今は細管しかないからそろえる意味で・・・とか?
吹奏楽やオーケストラはダイナミックな音量を必要な場合が多いので太管が主流です。私のまわりで細管を使われている方は100%いません。
JAZZやバンド活動されている方が細管を使われています。

多分、顧問の先生はご存知の上だと思いますが、吹奏楽でトロンボーンに要求される音色は太管のほうが向いていることだけは確かなので、そこはお間違えなきよう・・・。


●楽器の個体差について

楽器はハンドメイドで作られている部分が多いです。
なので、個体差はどのメーカーでもあります。
Bachはその個体差が大きい事で有名です。(昔より良くなりましたが。)
YAMAHAは逆に個体差が小さい事で有名です。
日本のメーカーはやっぱり精度の面では優秀です。

CONNなどの他メーカーも個体差ありますよ。
だから、楽器を購入する時は自分と相性のよい楽器を探す為に、何件も回って試奏するんです。

私はBach42シリーズを使っています。
1代目もBachでした 笑

強引なたとえ方をするならば・・・。
YAMAHAは「素直な優等生タイプ」、Bachは「クセの強い個性派」

Bachが個体差が激しいにもかかわらず支持されている理由は、楽器との相性さえ合えばとても独特で明るいサウンドが得られるからです。
他の海外メーカーもメーカー独自の音色が得られます。
YAMAHAは何色にも染まることができるオールマイティーな楽器だと勝手な解釈をしています。

どうゆうルートでカタログ購入されるのかは分かりませんが
YAMAHAの楽器はよいですよ。
初心者~初級者にはおすすめの楽器です。

学校に買い取ってもらうとはいえ、長い間使用する楽器ですから良い楽器とめぐり合えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。
細官は吹きやすいという事だと思います。
一応YAMAHAのカタログを持たせました、あとは先生が合った楽器を選んでくれると思います。

お礼日時:2009/05/27 12:32

No.3の者です。



中学生ですか・・・。厳しい事を何度もいうようですが、
中学生で楽器を購入するのはオススメしません。
まずこの先続ける保証がないですし。
高校生になって続けるのであれば購入してあげてればよいと思います。
たまに中学校に指導にいきますが、
どこの中学校のコも正直キズだらけのありえない楽器を
吹いていますよ。
みんなおなじです。
通われている学校が特別ではありません。

それと楽器が新しくなっても上手くなりません。
しかもケースがカッコイイからって楽器をきめるなんて。
あいた口がふさがらないです。

とりあえず、カタログとかをWeb上で確認できるURLを貼っておきます。
http://www.nonaka-boeki.com/j/instrument/trombon …
Bach、Connともアメリカメーカーですので公式サイトは英語です。

英語はちょっと・・・ であれば、こちらもどうぞ。
http://www.shires.co.jp/sub3.htm
楽器の写真が見れます。

YAMAHAはYAMAHAのHPへどうぞ。


ちなみに、楽器は定価で購入することはなく、割引してもらえます。
HPどおりの価格で購入することはないので参考程度にしてください。


TB-600、細管ですねー。
KTB-90Lが細管かどうかがちょっと古すぎてわからないですが・・・。
テナーバスの細管はJAZZ、バンドでよく使われます。
中学校の間だけ使って、学校に買い取ってもらうならこれでもいいのではないでしょうか。
但し、Bachは個体差が激しいので試奏して楽器の状態をかくにんしてくださいね。

高校でもつかうつもりで購入されるのであれば、
TB-600はオススメできないです。
テナーバストロンボーンの太管を購入されたほうがいいです。

とりあえず、ご近所に管楽器を取り扱う楽器店があるようでしたら
一度、子供さんをつれて市場調査にいかれては如何でしょうか。
やっぱり「百聞は一見にしかず」ですよ。
「買う予定は先だけど見に来た」といえば、色々説明してくれます。

私も今の楽器を購入する時は楽器屋を3件まわり、候補を絞った後も何度も試し吹きさせてもらって購入しました。
一生モノですから、納得いくまで吹かせてもらいました。
そうゆうことも可能です。

参考URL:http://www.nonaka-boeki.com/j/instrument/trombon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
バックも有名なメーカーなので大丈夫かなと思っていましたが、個体差がひどいのはこまります。
当方は、田舎に住んでいて市内の楽器屋さんにもトロンボーンを置いてなくカタログからしか選ぶ事と皆さんの意見を参考にする事しかできません。
Bbの細官は現在使っている物なので勝手に太官とかにしたら、音が変わってくるのでダメみたいです。
購入後は吹奏楽部の父母会が買い取りしてくれます。
やはり、外国製のキングやコーンも個体差がひどいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/26 20:05

社会人で吹奏楽をやっています。



◆トロンボーンの相場
吹奏楽でトロンボーンを使うのであれば、テナーバストロンボーンが圧倒的によいです。
テナートロンボーンとの違いはF管ロータリーがあること。
見た目全く違うのですぐ分かります。
テナーバスであれば、新品なら安くても20万円~です。
9万円台はないです。(~20年前とか、中国製なら可能ですが。)
今、円の影響で少し前に比べて海外メーカーがお買い得です。

◆メーカー
国内メーカーなら、間違いなくヤマハ(YAMAHA)です。
海外ならコーン(CONN)かバック(Bach)か・・・。
メーカーは嗜好によります。初心者~中級ならば、ヤマハかコーンをオススメします。(Bachはクセがあるので吹きこなすには腕がいります)

◆その他
学校というのは中学校でしょうか?それとも高校でしょうか?

中学校だというのであれば、購入は待たれたほうが良いです。
ボロボロだとしても、学校の楽器を使われたほうがいいでしょう。
安い買い物ではないので、続ける意思を確認する意味で、です。
私のまわりのコ(高校・大学生)も高校もしくは大学で購入するパターンが多いです。
あと、学校の顧問の先生も、中学校であればあまり知識のない方のばあいがあるのでちょっと心配です。知識のある方なら良いのですが。

どっちにしても、購入には楽器屋さんに行くしかありませんが、学校がいつも使っている楽器屋さんだと割引とか色々あるかもしれないので、まずは先生に購入の意思は伝えましょう。
どの楽器を購入するかは先生が詳しいかどうかで判断し、詳しくないのであれば、ほかに相談できる方を探すしかありません。

◆参考
初心者ならヤマハが一番妥当です。まず個体差がすくなく丈夫。
そして、購入・修理対応含めて代理店が多いので楽。

楽器はハンドメイドな部分が多いので海外メーカーはよくも悪くも手作り感が出てしまい、個体差が大きい場合があります。
この見極めは試奏してみないと分かりません。
その点、ヤマハは個体差がほぼないので安心です。

海外メーカーならば、コーンが比較的学生向けじゃないかと思います。
安定していますし、学校吹奏楽向けの明るい音が鳴ります。
バックは独特のとてもいい音色ですが、選定が絶対必要です。


下は各メーカーのオススメ型番です。ご参考までに。
ヤマハ ゼノシリーズのイエローブラス(ベルが金色で赤っぽくない)
コーン 88HY
バック 42B

この回答への補足

中学校の吹奏楽です。
ヤマハとバックはよく聞きますが、コーンはあまり聞き慣れないのですが有名みたいですね。
バックとはビンセントバックの事でよいのでしょうか?
子供は、ケースがかっこいいからバックのTB-600を考えています。
ですがホームページが見つからないのでどんな種類があるかわかりません。
よかったら、バックとコーンのホームページか商品の一覧が見れる所をご存知ですか?

補足日時:2009/05/25 17:14
    • good
    • 0

学校の吹奏楽で使用するのであれば顧問の、指導者の意向を聞いてからが良いですよ。

微妙にメーカー、型番により音色に差がありますから全体の纏まりや、レベルに合った楽器を揃えたいとする先生も居ますから、一応お伺いを立ててみては如何ですか。また買い替えを計画していても年度での予算の関係などで保留になって居る事も考えられます。例えば秋頃に予定があれば、それまでは今の楽器で我慢するとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応はヤマハからカタログを取り寄せているので、最後は顧問の先生に聞いてみますが、高いものを進められても困るので予備知識として質問させていただきました。

お礼日時:2009/05/24 15:14

古い話なので、現在は違っていたらごめんなさい。



カワイの管楽器はOEM(他社製品にKAWAIのブランド名を付けて売る)だと思います。おそらくはB&S社あたりかと・・・
だとしたら、そこそこの値段がしたはずですので、現在のヤマハであれば
YSLの800番台に相当するかと。

まずは、ヤマハにこだわらず、予算から絞ってみては?
(BACKやCONNなど良い楽器は他にもありますよ)

この回答への補足

一緒に入っている値札には、96000円の値段が付いていました。
管楽器で良いメーカーを知らないものですから、ヤマハなら大丈夫かなっと思い。
やっぱり中国製や安売りメーカーは避けたいもので。

補足日時:2009/05/24 15:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校2年生です。 6月11日に河合模試があります。初めての河合模試です。 進研模試よりも難易度が上が

高校2年生です。
6月11日に河合模試があります。初めての河合模試です。
進研模試よりも難易度が上がるというのを聞いたので対策をしたいです。範囲に数学ii(いろいろな式)とありますが、どのうな所ですか?
また、河合模試はどのうな対策をやっておくべきですが。苦手は国語です。
受験科目は数学、英語、国語です。

Aベストアンサー

過去問あるので買ってやればよし。

河合がと言うより、進研模試が低すぎるのです。
大学受験をしない層もけっこう受けますから。
ちなみ東大法学部は進研模試で80以上いりますが、駿台なら60後半です。

内容については知りません。調べて自分で対策をしてください。
高校生だから自分で出来るはずです。

Qトロンボーンのマウスピースで、リムのみが樹脂製のものについて

トロンボーンを吹いている、金属アレルギー持ちの者です。

トロンボーン奏者の神田めぐみさんが使われていると思われる、
リムの部分のみ樹脂でできているマウスピースを入手したいと情報を集めています。
メーカーの名前や入手方法などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

これまで、いろいろなマウスピースを試しました。
ゴールドメッキ、プラチナメッキ、オール樹脂製などなど。
樹脂製は、アレルギー反応が出なかったのですが、
その軽さからどうもサウンドが気に入らず、
木製もチャレンジしようと思っていますが同様の結果に終わりそうに思っています。
そこで、気になったのが、リムのみが樹脂でできているマウスピース。
重さもあり、きっといい音が鳴るに違いない!とこいつをGETしたいわけです。
しかし、このマウスピースの情報がわからず入手方法も不明です。
どなたか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ジャルディネリのプラスティックリムみたいですよ。
金属アレルギーの方はゴールドでもやっぱりだめなんですね。
参考URLに詳しい解説がでていました。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/net-brass/mp-museum/giardinellitrb/giardinellitrb.html

Q河合塾の模試と進研模試

高校三年生の受験生です
私の学校ではわりと高頻度で進研模試をやります。そこで志望校を書いて判定結果をもらってます。

夏にはじめて河合塾の全統マーク模試を受けました。そこで書いた志望校は進研模試とおなじにしました。

そこで質問です!
二つの模試の結果がかえってきたのですが、進研模試で判定したA大学は合格可能性がD判定でした。なのに河合塾のほうではA大学はA判定でした。偏差値はそんなにかわりません。なぜでしょうか。
ちなみに進研模試は記述模試で河合塾はマークでした。それが原因ですか?

もうひとつは河合塾模試の判定結果なのですが、A大学よりB大学の方がレベルが低い学校です。なのに判定結果がA大学はA判定でB大学はC判定でした。

図の見方などが間違えてるのかも知れませんし私が知らなすぎるのかもしれませんが…気になるのでわかる方は教えてください!m(*_ _)m

Aベストアンサー

河合の方が、学力の低い連中が受けずに高い連中がより多く受けているので、河合の方が偏差値は低く出ますんで、両者の偏差値が変わらないなら、河合の模試のできの方が良かった、ということになります。
記述が弱くマークが得意だったり、それは一つ一つの理解があやふやだから、なんてことまであるかも無いかもしれません。
あるいは、その大学のレベルが、高いか低いかで、高いなら河合の方が正確なデータを持っているかもしれませんし、低いなら河合のデータは弱いかもしれませんから、それでどちらかの判定の信頼性が低い、なんてこともあるかもしれませんし、
そもそも判定なんて正確無比な物では無い、ということもあります。

> A大学よりB大学の方がレベルが低い学校です。

1.河合のランク表でそうなっているのか。
2.B大学で不祥事が、A大学でノーベル賞が出た、キャンパスの都心回帰、等のポジティブ要素が無いか。
3.両者の入試科目や配点が同じなのか。
等々が判らないと、何とも言えません。

そう、志望校の出題レベル等によって、進研は受けることになるでしょうが、河合を受けるべきかどうかという話にもなるでしょう。
MARCH関関同立以上の私立大学や国立中堅大学(センター70%以上)であれば、河合の記述を受けたほうが良いでしょうし、
センター試験を受けるなら、河合のマーク模試を受けたほうが良いでしょう。
ただし、河合にしても進研にしても、センターの感触を確実に再現できているとは言い難いでしょうから、模試や実践問題集に傾倒しすぎることは危険です。それらよりは、まず過去問です。
日東駒専産近甲龍辺りから下なら、河合の記述は不要かもしれません。出題難易度に依ります。
まぁ偏差値45以下の私立大学なら、河合の記述はまず不要でしょう。

河合の方が、学力の低い連中が受けずに高い連中がより多く受けているので、河合の方が偏差値は低く出ますんで、両者の偏差値が変わらないなら、河合の模試のできの方が良かった、ということになります。
記述が弱くマークが得意だったり、それは一つ一つの理解があやふやだから、なんてことまであるかも無いかもしれません。
あるいは、その大学のレベルが、高いか低いかで、高いなら河合の方が正確なデータを持っているかもしれませんし、低いなら河合のデータは弱いかもしれませんから、それでどちらかの判定の...続きを読む

Qテナートロンボーンでアルトトロンボーンのマウスピース

はじめまして。中2で吹奏楽部でトロンボーン吹いています。
テナーなのですが、マウスピースが、うちの学校の品不足ということもあるのですが、アルトトロンボーンのもので吹いています。

最近、そろそろマウスピースぐらいは買いたいな~と思っているのですが、いきなりテナーのマウスピースに変えると、音色や、音が正確に出るのかが心配です。
このままアルトトロンボーンのマウスピースで吹き続けたほうが良いのでしょうか?テナーのマウスピースに変えて、問題がないなら変えたいと思っているのですが………

Aベストアンサー

7Cはアルトにしては大きい方で、テナーでも普通に使うサイズです。テナー用としても、小さい方ではありません。
吹奏楽だったら、そのまま7Cを使うか、バックの6ハーフALでもいいかもしれません。6ハーフALというのは7Cよりひとつ大きいだけなので、問題なく移れるでしょう。

楽器は細管ですよね?マウスピースは細管用と太管用があるので注意してくださいね。マウスピースを買いに行くときに楽器を持って行って吹いてみれば確実です。

Q河合塾・高1・統一模試の偏差値

今度、河合塾の統一模試を受けます。英語・数学・国語です。
河合塾の模試は、難しいと聞きました。
私は難関私立大学を目指しているのですが
大学の偏差値となると分かりません。
一般的に、難関私立大学は河合塾の模試の偏差値でいうといくつくらいなのでしょうか?
また、国立大学なども教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

河合塾が出している偏差値一覧表です。
河合塾の模試から導き出した数値だと思われます。
ご参考までに。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/main01.html

Qテナートロンボーンとテナーバストロンボーン

テナートロンボーンとテナーバストロンボーンの違い、長所、短所を教えてください。吹奏楽でトロンボーンを始めましたが、楽器は借り物です。いずれ購入するつもりですがどちらがいいのかわかりません。

Aベストアンサー

テナートロンボーンは、見てお分かりのように、
管が少ないので、楽器自体が軽くて楽です。
また、高い音が出やすい…と言われています。

テナーバストロンボーンは、テナーについていない管が
ついていますので、楽器自体は重めです。
でも、その管(ロータリー)のおかげで、第6,7ポジションの音を、
レバーを押しながら第1,2ポジション…で出せるので、
早いフレーズ演奏する時には随分楽です。
また、テナーでは出せない低い音も出せます。

吹奏楽などで演奏する場合、
トロンボーンパートは、1st~4thに分かれていますが、
テナーが1本だと、必然的に1stになる事が多いですね。
テナーバスは、バストロンボーンが居ない際には4thを
吹く事も出来ますので、幅広く活躍できます。

高い音~低い音までカバーできるのと、
ロータリーレバー使用により、楽なポジションで演奏できる
という点から、テナーバスが主流です。

特にテナーがいい!というこだわりが無いのであれば、
テナーバスを買われた方がいいかなぁ…と思います。

参考URL:http://www.nagae-g.co.jp/trombone.html

テナートロンボーンは、見てお分かりのように、
管が少ないので、楽器自体が軽くて楽です。
また、高い音が出やすい…と言われています。

テナーバストロンボーンは、テナーについていない管が
ついていますので、楽器自体は重めです。
でも、その管(ロータリー)のおかげで、第6,7ポジションの音を、
レバーを押しながら第1,2ポジション…で出せるので、
早いフレーズ演奏する時には随分楽です。
また、テナーでは出せない低い音も出せます。

吹奏楽などで演奏する場合、
トロンボーンパートは、...続きを読む

Q河合の全国模試(1年)

学校で河合の全国模試を受けたのですが、上位者表を見てみたら偏差値80をこえるすごい人がいました!・・・これは河合の模試を受けた人の中での偏差値だということはわかっていますが、代ゼミや駿台とかの模試でもこの河合の模試で偏差値80越えた人が受けたら偏差値は変わってくるような気がします。だから、こういう模試は大学の受験で必ずしも有効ってことはないんですか?それと、1年の内に受けても3年になったら下がるって聞いた事あるんですけどどうなんですか?

Aベストアンサー

私は、たまたま数学で偏差値が80超えくらい行ったのですが、(今年の8月の河合塾)駿台模試は、60くらいにしかなりませんでした。
試験のレベルとかによりますが、受ける人によっても偏差値が変わるし、受けた人の成績によっても偏差値が変わるんですね。ちなみに、上位者の方はほとんどの人がいろんな模試を受けているそうです。あと、「〇〇J」とか言って、中学3年が高校1年の模試を受けたりもするし、いろいろ受ける人には差があるそうです。
ただ、なかなか偏差値は大幅には変わらないです。
受ける人に差があっても、ほんの少し動くくらいです。
私も高校1年ですが、3年になったら偏差値が、最高で10くらい下がると、先生に言われたことがあります。
でも、下がらない人は下がらないし、受けるレベルにもよります。医歯薬とかは、偏差値が下がりやすいようです。

Q中1のトロンボーン奏者です。 トロンボーンパートは1人だけで、来年新入部員が入ってくるかも分かりませ

中1のトロンボーン奏者です。
トロンボーンパートは1人だけで、来年新入部員が入ってくるかも分かりません。なので1人で出来る楽器紹介の曲って何かありますか?
出来ればスライドをいかした曲がいいです。
それと新入部員が入ってきた時のために皆が知っているあまり高くない曲も良ければ教えてください。

Aベストアンサー

ソロ曲ってことですよね。
中1でふける簡単なソロ曲なんていうのはちょっと思いつかないので、スライドを生かすというのは難しいですが、楽器紹介程度なら有名な曲の耳コピくらいでもいいと思います。

Q駿台模試はできるのに河合模試で点が取れない!

新高3で、東工大~東大を目指して受験勉強中です。
高1~高2のときに学校を通して申し込み、河合全統記述模試と駿台全国模試を数回受けました。
先生には、
「駿台の方が受験者のレベルが高いので、偏差値は低く出るががっかりするな」
「河合は偏差値が高く出るが、油断しないように」などと説明されました。

ところが自分の場合、何故か河合も駿台も毎回同じような偏差値(65前後)になります。
駿台の65はまあいいとして、なぜ河合でもっと点数がとれないのか?
単なる相性の問題でしょうか?

そういえば高2のときの河合全統マーク模試はボロボロでした(英数国で偏差値51)。
駿台ではまあまあなのに、河合やマーク模試で偏差値が上がらないというのは、基本的なことができていないということでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは、理系ですね。文系科目と理系科目の得意な科目に、どのくらいの差がありますか?
理系駿台,文系河合と言ってそれぞれの問題の傾向に違いがあることが、理由の一つとして考えられます。
例えば数学が得意で、やや難度が高く、差がでる駿台の数学で得点が取れれば偏差値は上がり、やや難度の高い河合の英語や国語で思った程取れなければ数学のアドバンテージを相殺するので、偏差値は下がります。

伝統的に、駿台、河合は、それぞれのカラーがあって、頻出問題の傾向から、問題の言い回しにも特徴があり、それ故、強い大学も異なります。
つまり、この違いがあるからこそ、弱点の発見がしやすく、模試の複数受験に意味があると考えます。
また、マーク模試がセンターレベルなら、どこか基礎に弱点があると言えます。記述は誤答でも何らかの加点がありますが、マークは正誤の違いしかありません。間違いは0ですから、中途半端な理解なら記述程とれなくなります。
先生のお話は文系の場合には特によくあてはまり、あくまでも一般論です。一概に駿台が難度が高く、河合が基礎的問題とは言えません。
なので英語や国語が、足を引っ張っているのか、理系にしては、数学が取れていないのか、科目内のジャンルに穴があるのか、もっと自分の誤答の傾向を細かく分析されることをお薦めします。
参考までに。

質問者さんは、理系ですね。文系科目と理系科目の得意な科目に、どのくらいの差がありますか?
理系駿台,文系河合と言ってそれぞれの問題の傾向に違いがあることが、理由の一つとして考えられます。
例えば数学が得意で、やや難度が高く、差がでる駿台の数学で得点が取れれば偏差値は上がり、やや難度の高い河合の英語や国語で思った程取れなければ数学のアドバンテージを相殺するので、偏差値は下がります。

伝統的に、駿台、河合は、それぞれのカラーがあって、頻出問題の傾向から、問題の言い回しにも特...続きを読む

Qヤマハにヤマハ以外のメーカーは置いていますか?

初めまして。
タイトルの通りなのですが、ヤマハのお店にヤマハ以外の
管楽器メーカーの商品は置いているのでしょうか?
(例えばクランポン・セルマーなど)
置いていないとは思うのですが…。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤマハと言っても今は「ヤマハミュージック」という連結子会社ですので、ヤマハ
株式会社とは別法人です。
お近くの店がどの店舗かわかりませんが、わたしの近くのヤマハでは内外の有名
ブランドを置いてます。
フルートは、ミヤザワ・サンキョウ・ムラマツ、サックスはセルマー・クランポン
・イオ・カイルベルス、クラリネットはセルマー・クランポン・ルブラン・イオなど
きりがありません。
ヤマハミュージックのホームページを見れば、取り扱いブランドだけではなく、
在庫状況を載せている店もあります。
フェアをやっているときはこれ以上のブランドを揃えます。なので近くの店の
ホームページを見るに限ります。


人気Q&Aランキング