人気雑誌が読み放題♪

子供が吹奏楽でトロンボーンをやっています。
学校のKAWAI製 トロンボーンKTB-90Lを使用していますが、錆や傷でぼろぼろなので、自分のトロンボーンが欲しいというので探しましたが、よくわからないので質問させて下さい。
購入に際して、KTB-90Lの仕様を探しましたが、古いのでネットでも探せませんでした。
そこで、今回購入しようとするのはヤマハ製ですがどの型番が同じ物だかわかる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再びアドバイスをさせて頂きます。



>>Bbの細官は現在使っている物なので勝手に太官とかにしたら、音が変わってくるのでダメみたいです。

これは正直意味が分かりませんでした・・・。
中学生は体力がないから太管は吹きこなせない、という理由ででしょうか?
それとも今は細管しかないからそろえる意味で・・・とか?
吹奏楽やオーケストラはダイナミックな音量を必要な場合が多いので太管が主流です。私のまわりで細管を使われている方は100%いません。
JAZZやバンド活動されている方が細管を使われています。

多分、顧問の先生はご存知の上だと思いますが、吹奏楽でトロンボーンに要求される音色は太管のほうが向いていることだけは確かなので、そこはお間違えなきよう・・・。


●楽器の個体差について

楽器はハンドメイドで作られている部分が多いです。
なので、個体差はどのメーカーでもあります。
Bachはその個体差が大きい事で有名です。(昔より良くなりましたが。)
YAMAHAは逆に個体差が小さい事で有名です。
日本のメーカーはやっぱり精度の面では優秀です。

CONNなどの他メーカーも個体差ありますよ。
だから、楽器を購入する時は自分と相性のよい楽器を探す為に、何件も回って試奏するんです。

私はBach42シリーズを使っています。
1代目もBachでした 笑

強引なたとえ方をするならば・・・。
YAMAHAは「素直な優等生タイプ」、Bachは「クセの強い個性派」

Bachが個体差が激しいにもかかわらず支持されている理由は、楽器との相性さえ合えばとても独特で明るいサウンドが得られるからです。
他の海外メーカーもメーカー独自の音色が得られます。
YAMAHAは何色にも染まることができるオールマイティーな楽器だと勝手な解釈をしています。

どうゆうルートでカタログ購入されるのかは分かりませんが
YAMAHAの楽器はよいですよ。
初心者~初級者にはおすすめの楽器です。

学校に買い取ってもらうとはいえ、長い間使用する楽器ですから良い楽器とめぐり合えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。
細官は吹きやすいという事だと思います。
一応YAMAHAのカタログを持たせました、あとは先生が合った楽器を選んでくれると思います。

お礼日時:2009/05/27 12:32

No.3の者です。



中学生ですか・・・。厳しい事を何度もいうようですが、
中学生で楽器を購入するのはオススメしません。
まずこの先続ける保証がないですし。
高校生になって続けるのであれば購入してあげてればよいと思います。
たまに中学校に指導にいきますが、
どこの中学校のコも正直キズだらけのありえない楽器を
吹いていますよ。
みんなおなじです。
通われている学校が特別ではありません。

それと楽器が新しくなっても上手くなりません。
しかもケースがカッコイイからって楽器をきめるなんて。
あいた口がふさがらないです。

とりあえず、カタログとかをWeb上で確認できるURLを貼っておきます。
http://www.nonaka-boeki.com/j/instrument/trombon …
Bach、Connともアメリカメーカーですので公式サイトは英語です。

英語はちょっと・・・ であれば、こちらもどうぞ。
http://www.shires.co.jp/sub3.htm
楽器の写真が見れます。

YAMAHAはYAMAHAのHPへどうぞ。


ちなみに、楽器は定価で購入することはなく、割引してもらえます。
HPどおりの価格で購入することはないので参考程度にしてください。


TB-600、細管ですねー。
KTB-90Lが細管かどうかがちょっと古すぎてわからないですが・・・。
テナーバスの細管はJAZZ、バンドでよく使われます。
中学校の間だけ使って、学校に買い取ってもらうならこれでもいいのではないでしょうか。
但し、Bachは個体差が激しいので試奏して楽器の状態をかくにんしてくださいね。

高校でもつかうつもりで購入されるのであれば、
TB-600はオススメできないです。
テナーバストロンボーンの太管を購入されたほうがいいです。

とりあえず、ご近所に管楽器を取り扱う楽器店があるようでしたら
一度、子供さんをつれて市場調査にいかれては如何でしょうか。
やっぱり「百聞は一見にしかず」ですよ。
「買う予定は先だけど見に来た」といえば、色々説明してくれます。

私も今の楽器を購入する時は楽器屋を3件まわり、候補を絞った後も何度も試し吹きさせてもらって購入しました。
一生モノですから、納得いくまで吹かせてもらいました。
そうゆうことも可能です。

参考URL:http://www.nonaka-boeki.com/j/instrument/trombon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
バックも有名なメーカーなので大丈夫かなと思っていましたが、個体差がひどいのはこまります。
当方は、田舎に住んでいて市内の楽器屋さんにもトロンボーンを置いてなくカタログからしか選ぶ事と皆さんの意見を参考にする事しかできません。
Bbの細官は現在使っている物なので勝手に太官とかにしたら、音が変わってくるのでダメみたいです。
購入後は吹奏楽部の父母会が買い取りしてくれます。
やはり、外国製のキングやコーンも個体差がひどいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/26 20:05

社会人で吹奏楽をやっています。



◆トロンボーンの相場
吹奏楽でトロンボーンを使うのであれば、テナーバストロンボーンが圧倒的によいです。
テナートロンボーンとの違いはF管ロータリーがあること。
見た目全く違うのですぐ分かります。
テナーバスであれば、新品なら安くても20万円~です。
9万円台はないです。(~20年前とか、中国製なら可能ですが。)
今、円の影響で少し前に比べて海外メーカーがお買い得です。

◆メーカー
国内メーカーなら、間違いなくヤマハ(YAMAHA)です。
海外ならコーン(CONN)かバック(Bach)か・・・。
メーカーは嗜好によります。初心者~中級ならば、ヤマハかコーンをオススメします。(Bachはクセがあるので吹きこなすには腕がいります)

◆その他
学校というのは中学校でしょうか?それとも高校でしょうか?

中学校だというのであれば、購入は待たれたほうが良いです。
ボロボロだとしても、学校の楽器を使われたほうがいいでしょう。
安い買い物ではないので、続ける意思を確認する意味で、です。
私のまわりのコ(高校・大学生)も高校もしくは大学で購入するパターンが多いです。
あと、学校の顧問の先生も、中学校であればあまり知識のない方のばあいがあるのでちょっと心配です。知識のある方なら良いのですが。

どっちにしても、購入には楽器屋さんに行くしかありませんが、学校がいつも使っている楽器屋さんだと割引とか色々あるかもしれないので、まずは先生に購入の意思は伝えましょう。
どの楽器を購入するかは先生が詳しいかどうかで判断し、詳しくないのであれば、ほかに相談できる方を探すしかありません。

◆参考
初心者ならヤマハが一番妥当です。まず個体差がすくなく丈夫。
そして、購入・修理対応含めて代理店が多いので楽。

楽器はハンドメイドな部分が多いので海外メーカーはよくも悪くも手作り感が出てしまい、個体差が大きい場合があります。
この見極めは試奏してみないと分かりません。
その点、ヤマハは個体差がほぼないので安心です。

海外メーカーならば、コーンが比較的学生向けじゃないかと思います。
安定していますし、学校吹奏楽向けの明るい音が鳴ります。
バックは独特のとてもいい音色ですが、選定が絶対必要です。


下は各メーカーのオススメ型番です。ご参考までに。
ヤマハ ゼノシリーズのイエローブラス(ベルが金色で赤っぽくない)
コーン 88HY
バック 42B

この回答への補足

中学校の吹奏楽です。
ヤマハとバックはよく聞きますが、コーンはあまり聞き慣れないのですが有名みたいですね。
バックとはビンセントバックの事でよいのでしょうか?
子供は、ケースがかっこいいからバックのTB-600を考えています。
ですがホームページが見つからないのでどんな種類があるかわかりません。
よかったら、バックとコーンのホームページか商品の一覧が見れる所をご存知ですか?

補足日時:2009/05/25 17:14
    • good
    • 0

学校の吹奏楽で使用するのであれば顧問の、指導者の意向を聞いてからが良いですよ。

微妙にメーカー、型番により音色に差がありますから全体の纏まりや、レベルに合った楽器を揃えたいとする先生も居ますから、一応お伺いを立ててみては如何ですか。また買い替えを計画していても年度での予算の関係などで保留になって居る事も考えられます。例えば秋頃に予定があれば、それまでは今の楽器で我慢するとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応はヤマハからカタログを取り寄せているので、最後は顧問の先生に聞いてみますが、高いものを進められても困るので予備知識として質問させていただきました。

お礼日時:2009/05/24 15:14

古い話なので、現在は違っていたらごめんなさい。



カワイの管楽器はOEM(他社製品にKAWAIのブランド名を付けて売る)だと思います。おそらくはB&S社あたりかと・・・
だとしたら、そこそこの値段がしたはずですので、現在のヤマハであれば
YSLの800番台に相当するかと。

まずは、ヤマハにこだわらず、予算から絞ってみては?
(BACKやCONNなど良い楽器は他にもありますよ)

この回答への補足

一緒に入っている値札には、96000円の値段が付いていました。
管楽器で良いメーカーを知らないものですから、ヤマハなら大丈夫かなっと思い。
やっぱり中国製や安売りメーカーは避けたいもので。

補足日時:2009/05/24 15:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトロンボーンを安く手に入れたいのですが・・・

高校生の男です。
あるきっかけで最近トロンボーンを始めました。
今は学校のを借りて練習しているのですが、自分のが欲しくなりました。
でもYAMAHAの楽器店に行ったら目が回るような値段でビックリしました・・・
そこで安く手に入れたいのですが、どういった手段があるでしょうか?
リサイクルショップとかだとなかなか見つかりませんし・・・
お願いします。

Aベストアンサー

No. 6です。こんにちは。丁寧な補足ありがとうございます。
事情はおおよそ理解できました。熱心であるのはとても素晴らしいことだと思います(^^

しかし,前提にちょっと問題があると思います。下校時間までは学校で吹けるとして,夜に学校以外の場所でトロンボーンの練習をするのは,音量の問題でほとんど無理で,実際にできるのはせいぜいマウスピースでの練習だと思います。また,唇を慣らすという点では,マウスピースの練習でも十分に効果あります。

また,土日の昼間に学校以外の場所で練習したい場合は,今使っている楽器を家に持って帰れるようにお願いするのがよいと思います。丁寧に使えば,めったなことでは傷がついたりへこんだりしませんよ。少しの傷やへこみならばきちんと修復可能ですし。

という事で,私のお勧めは,補足への答えとは違ってしまいますが,

◎マウスピースの購入

です。楽器屋さんで,ポピュラー系の音楽がやりたいという事を説明して,いくつか選んでもらった中で,自分の吹きやすいものを選ぶのがよいと思います。できれば普段使っている楽器を持っていって,それを使って吹いてみてアドバイスをもらうのがよいです。
一般的な話としては,大きめのマウスピースだと体力的にきつくなるのと,高い音がやや出にくくなるので,やや小さめくらいがよいかな,と思いますが,自分のフィーリングと楽器屋さんでのアドバイスをもとに決めてもらえばよいと思います。

<補足1>
それでもどうしても楽器が欲しいならば,前回の繰り返しになりますが,楽器屋さんで正直に事情を説明して相談に乗ってもらってください。もちろん,高い楽器の方が潜在能力は高いですが,ヤマハの一番安いモデルでも,奏者次第でそこそこの音も出せますし(新品で数万円,というレベルの楽器もありますが,避けた方が無難と思います),信頼できる楽器屋さんなら,中古でも状態のいいものがおいてあると思います。ただし,もともと高級品が激安になっているものは何か不具合があるかもしれないので,安くなっている理由をよく聞いてくださいね。
具体的なモデルのお勧めは,申し訳ありませんが,ここではできません。実際に吹いてみて決めてください。
*ネットオークションは,自分の楽器を見る目に自信がないならば,やっぱりやめておいた方がいいですよ。

<補足2>
数ヶ月で曲が吹けるようにというのは,ぶっちゃけ,相当厳しいです。練習時間をたくさん取る事も大事ですが,練習内容はもっと大事で,まずは基本の基本(姿勢,呼吸,基礎練習方法)をきちんと押さえておかないと,効率よく上達できません。余計なおせっかいですが,参考URLは過去のQAですので,もしも興味があれば参考にしてみてください(質問はトランペットですが,トロンボーンでも同じことです)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421382

---
長文失礼しました。これをきっかけに,質問者さんがトロンボーン好きになってくれる事を望んでいます(笑)!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421382

No. 6です。こんにちは。丁寧な補足ありがとうございます。
事情はおおよそ理解できました。熱心であるのはとても素晴らしいことだと思います(^^

しかし,前提にちょっと問題があると思います。下校時間までは学校で吹けるとして,夜に学校以外の場所でトロンボーンの練習をするのは,音量の問題でほとんど無理で,実際にできるのはせいぜいマウスピースでの練習だと思います。また,唇を慣らすという点では,マウスピースの練習でも十分に効果あります。

また,土日の昼間に学校以外の場所で練習したい場...続きを読む

Q中古トロンボーンの購入について

20年ぶりに吹奏楽を始める事にし、テナーバストロンボーンの中古を購入しようかなと思っています。(おそらく、ヤフオクで購入する事になると思います。)
購入に辺り、どのような点に注意して購入すればよいか教えてくださいm(__)m
購入を検討しているメーカーはヤマハかBACHで、私は、ブランクがかなり長いので、購入も演奏もほどんと初心者です。(^^;)

気になっている点は
・楽器の状態(良い状態)の見分け方
・衛生面で注意する点
・購入後の清掃の仕方(殺菌方法等)
・楽器の種類見分け方(新品の購入と同様なのですが、同じメーカーの同じシリーズでも、値段がピンからキリまであるのですが、その違いについて初心者でも分かりやすく教えていただければ助かります。)

又、ヤマハのレンタルシステムでの中古のレンタル(最終的に購入予定)も考えていますが、やはり、個人譲渡よりメーカーで中古を購入した、衛生面等でも安心なのでしょうか?

いろいろ教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

トロンボーンは実質やっていなかったのですけど、ご参考になればと思います。

かなり気になっていることが多いようですので、
私としてはオークションでの購入はお勧めいたしません。

基本的にノンクレームノンリターンなので、
苦情・返品は一切ダメです。
評価で悪くすることはできますけど・・・。

オークションとなると、『現物が触れない』ので、
楽器を落札する場合は相手を信頼するしかありません。

新品ならともかく、中古となるとプレイヤーズコンディションとなるので、状態は写真で判断するしかありません。

一番良いのはページに、
・細かく写真が載っていること、
です。

衛生面を気にされているようですが、これも売主次第です。
たいていの売主さんは、綺麗に磨いて管内もブラシで清掃してくれるとは思いますけど、それも信頼するしかありません。

購入後の清掃は、トロンボーンの場合は記憶が曖昧なのですが、管内を掃除するブラシがあったはずです。
あとポリッシュなどで磨いてあげてください。
私も以前、金管楽器をやっていたのですが、
ポリッシュで磨くことしかしたことないですけど・・・。

殺菌に関しては、やったことありません。
私が金管をやっていたのは学生時代だったので、
楽器はもちろん学校のを使いまわしでしたし、殺菌を考えたことは無いですね。

楽器の見分け方ですが、それは経験じゃないでしょうか?
色々見て知っている人なら、大体いくらとわかると思いますし、いろいろ調べて下地をつけておくことが大事ですね。
売主さんがシリアルNo.や、保証書を載せているものがあれば、そこから実質いくらなのかをカタログ等で調べるのがよいでしょうね。

あまりよいアドバイスになってないかもしれませんが、
後悔する買い物だけは避けたほうが良いですよ。

私もオークションで買うときは、このぐらいなら・・・と
失敗しても許せる範囲の金額で買います。

でも久しぶりに始めるということなら、
楽器店で購入することをお勧めしますよ。
現物触れますし、店員さんも色々と教えてくれますし。

ただ最後にも書かれているので一番気になることは衛生面なんでしょうかね?

だったらオークションで買って、楽器店などで清掃してもらうと言うのも方法です。
金額はわかりませんが、直接楽器店に問い合わせても問題ないと思いますよ。

トロンボーンは実質やっていなかったのですけど、ご参考になればと思います。

かなり気になっていることが多いようですので、
私としてはオークションでの購入はお勧めいたしません。

基本的にノンクレームノンリターンなので、
苦情・返品は一切ダメです。
評価で悪くすることはできますけど・・・。

オークションとなると、『現物が触れない』ので、
楽器を落札する場合は相手を信頼するしかありません。

新品ならともかく、中古となるとプレイヤーズコンディションとなるので、状態は写真で判...続きを読む

Q銀のトロンボーン

中2のトロンボーン吹きです(b'v`$)
銀のトランペットや銀のユーフォニウムはよく見かけるのですが
銀のトロンボーンってあるんですか?

昔バンドジャーナルに載っていた広告で
銀のトロンボーンを見たような気もするのですが
どこのメーカーかを覚えてないのです('A`)

銀のトロンボーンはどこのメーカー(ブランド)にありますか?
それとトロンボーンで金・銀以外の色はあるのでしょうか?

たくさん質問してしまってすみません。

お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、大学でトランペットを吹いている者です。
私の所属しているところには銀のバストロンボーンがありますよ。ちょっとメーカーは判らないのですが…。昔の先輩(1980年くらいに大学を卒業された先輩です)の持ち物だそうです。

昔のバンドジャーナルを頼りに色々な楽器店、輸入代理店等のサイトを見たところ、以下のメーカーから出ているようです。

Bach:ストラッド50b3 他
KING:受注生産にて多数対応
コルトワ:420MB M.ベッケルモデル 他
Holton:TR602F
セルマー・パリ:1100 他
以上、次のサイトの取り扱いブランド(金管楽器)、世界から-輝く音カタログ管楽器編(3)より。
http://www.nonaka.com/j/index.html

KING:2102SGX、2103SGX
以上、次のサイトより。
http://www.ishimori-co.com/

とりあえず見つかりました。銀のトロンボーンってあんまり見かけませんけど、意外と作ってるんですね。

他の色はちょっと見つかりませんでした。個人でメッキかけちゃった人ならいると思いますけど。
ちなみに、「金色」って言っても2種類あるんですよね。明るくて黄色の強いのがクリアラッカー仕上げ、やや落ち着いた感じで赤みのある色のはゴールドラッカー仕上げ。

はじめまして、大学でトランペットを吹いている者です。
私の所属しているところには銀のバストロンボーンがありますよ。ちょっとメーカーは判らないのですが…。昔の先輩(1980年くらいに大学を卒業された先輩です)の持ち物だそうです。

昔のバンドジャーナルを頼りに色々な楽器店、輸入代理店等のサイトを見たところ、以下のメーカーから出ているようです。

Bach:ストラッド50b3 他
KING:受注生産にて多数対応
コルトワ:420MB M.ベッケルモデル 他
Holton:TR6...続きを読む

QJUPITERのトロンボーンについて

私は、中学校の吹奏楽部でトロンボーンを演奏している者なのですが、、

一年程前にmy楽器を購入したんですが、それがジュピターという会社のトロンボーンなんですね。

で、学校に来て下さる講師の先生(団体に所属している先生ですが、トロンボーン専門という訳ではありません。)によると、(トロンボーンに限らず)ジュピターの楽器は良くないらしいんです、、

(確かに私の楽器はジュピターの安いものですが、)その先生はジュピター自体を否定するんです。。

本当に、ジュピターの楽器は良くないものなのでしょうか?

切実です。 教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私が現役の頃の80~90年代の初めごろは、ジュピターといえば安かろう悪かろうという評判で実際にダメでした・・・(汗
鳴りもいまいちで壊れやすくて良いところを探すのが大変なくらいだったのですが、今ではヨーロッパなどの一流メーカーに匹敵するくらい良い楽器を作ります。
噂ではドイツの某メーカーがジュピターから買って自社ブランドの楽器として売っているとか。

台湾製てことで引いちゃう人もいるかもしれませんが
いまやシュピター製の楽器の完成度は高いですよ。
正直、この低価格でこのクオリティは良い意味でありえないと思っています。

音質は基本的に明るめで、キレのいいサウンドですね。
ブレス次第でダークにもブライトにも振れるしコントローラブルで、扱いやすい楽器です。
これからテクを磨いていく学生さんにはお勧めのメーカーですよ。


人気Q&Aランキング