2日前に好きな人に電話で告白しました。
相手はびっくりしていたようで、
そのときの返事は「少し考えさせて」でした。
相手とは高校の同級生でクラスが同じです。
好きな人はいないらしいです。
正直私はすぐ振られると思っていました。
でも、なんで考えるのでしょうか…?

みなさんにお聞きします。
「少し考えさせて」とは
どういう心境で言うことが多いのですか?
性別、年齢も教えてくださるとありがたいです。
回答待っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気持ちの整理をするためでしょう。

重要な問題ですからね。
好きな人はいないといっても本当に自分でいいのかどうか迷っているのかもしれません。
或いはほかに好きになりかけた人がいて迷っているのかもしれません。

40歳代、男性
    • 1
この回答へのお礼

振られてしまいましたが
悔いはありません!

回答ありがとうございます。

こんにちは、男子の高校三年生のものです。

「少し考えさせて」と言うときはその相手を恋愛対象としてか、友達としてかを考えます。
その相手の方も質問者様との関係を大切に思っているからこそ、そのような返事をしたのでしょう。

僕も質問者様と同じ体験があります。
後々に相手がそのように返事した理由を聞くと
「付き合ったとしてやっていけるか、このまま友達としての関係を維持すべきか」
というものでした。

相手の方が質問者様のことをしっかりと時間をかけて考えてくれているということなのでそこのところを分かってあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

振られてしまいました。
だけど、これからも今までどうり、
関わっていきたいと思います。

回答ありがとうございました!

26歳・女性です。

付き合ってみたらどうなるんだろう、って想像してみる時間が
欲しくて「少し考えさせて」と言ったことがあります。

好きな人から告白されたら、間髪入れずに
「喜んで!」って
返事すぐ出来るけど、
思ってもみなかった人から告白されたら
自分が相手をどう思っているか、自分の心に聞くために
やっぱりその場での返事は出来ないはず。

彼はpv3vs2さんに興味があるんだと思います。
いきなり付き合ってみるか、友達から始めてみるか、
とにかくいろいろ考えているはずです。

興味なかったら、すぐに断ると思うし。
私だったら、変に気を持たせるのはイヤなのでその場で
「ごめんなさい」します(笑)

気長に待って、頑張ってくださいね☆
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
まだ二日しか経っていないし、
気長に待ちたいと思います。

回答ありがとうございました!

高校生で女です。

私も最近電話で告白されて「考えさせて」という答えを
返しました。
私の場合は、高校生になってやっとクラスに慣れ初めてきた
頃だったので、びっくりして戸惑ってつい言ってしまったと
いうのもあります。
考えさせてということは少なくともあなたに気が
あるからということです。
彼女はまだあなたを好きになる手前だったのでは
ないでしょうか。

あくまでも私の考えなのですが。
きっと彼女も真剣に考えてくれていると
思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに私は女です;

参考になりました!
どうもありがとうございました!