2日前に好きな人に電話で告白しました。
相手はびっくりしていたようで、
そのときの返事は「少し考えさせて」でした。
相手とは高校の同級生でクラスが同じです。
好きな人はいないらしいです。
正直私はすぐ振られると思っていました。
でも、なんで考えるのでしょうか…?

みなさんにお聞きします。
「少し考えさせて」とは
どういう心境で言うことが多いのですか?
性別、年齢も教えてくださるとありがたいです。
回答待っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気持ちの整理をするためでしょう。

重要な問題ですからね。
好きな人はいないといっても本当に自分でいいのかどうか迷っているのかもしれません。
或いはほかに好きになりかけた人がいて迷っているのかもしれません。

40歳代、男性
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振られてしまいましたが
悔いはありません!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 17:40

こんにちは、男子の高校三年生のものです。



「少し考えさせて」と言うときはその相手を恋愛対象としてか、友達としてかを考えます。
その相手の方も質問者様との関係を大切に思っているからこそ、そのような返事をしたのでしょう。

僕も質問者様と同じ体験があります。
後々に相手がそのように返事した理由を聞くと
「付き合ったとしてやっていけるか、このまま友達としての関係を維持すべきか」
というものでした。

相手の方が質問者様のことをしっかりと時間をかけて考えてくれているということなのでそこのところを分かってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振られてしまいました。
だけど、これからも今までどうり、
関わっていきたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 17:41

26歳・女性です。



付き合ってみたらどうなるんだろう、って想像してみる時間が
欲しくて「少し考えさせて」と言ったことがあります。

好きな人から告白されたら、間髪入れずに
「喜んで!」って
返事すぐ出来るけど、
思ってもみなかった人から告白されたら
自分が相手をどう思っているか、自分の心に聞くために
やっぱりその場での返事は出来ないはず。

彼はpv3vs2さんに興味があるんだと思います。
いきなり付き合ってみるか、友達から始めてみるか、
とにかくいろいろ考えているはずです。

興味なかったら、すぐに断ると思うし。
私だったら、変に気を持たせるのはイヤなのでその場で
「ごめんなさい」します(笑)

気長に待って、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
まだ二日しか経っていないし、
気長に待ちたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 18:42

高校生で女です。



私も最近電話で告白されて「考えさせて」という答えを
返しました。
私の場合は、高校生になってやっとクラスに慣れ初めてきた
頃だったので、びっくりして戸惑ってつい言ってしまったと
いうのもあります。
考えさせてということは少なくともあなたに気が
あるからということです。
彼女はまだあなたを好きになる手前だったのでは
ないでしょうか。

あくまでも私の考えなのですが。
きっと彼女も真剣に考えてくれていると
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに私は女です;

参考になりました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手が告白に踏み切れる言葉

相手が告白に踏み切れる言葉ってありますか?
自分から告白できそうにないチキンな中3男子です。(告白された事は3回、告白した事は0回)
・自然な感じで、自分の好意を相手に伝える言葉
・相手が自分に好意をよせている場合に告白に踏み切れるような言葉
・相手が自分に好意をよせるような言葉
もし無かった場合は僕に告白する勇気の出る言葉を下さい(^ω^)

Aベストアンサー

無理なことを言えば緊張するだろうな。
大げさに考えないことが一番。
簡単に自分の気持ちを伝えるだけでいいと思います。
”○○ちゃんのことは、別に・・「一番好き」なだけだよ。”と何気なく言いましょう。そうすれば、相手は嬉しくても負担にはならないから。
**
交際となるといろいろ負担になるから。良く考えて、相手の態度で判断して告白すればいいと思います。

Q中3です。LINEで同級生に「好きだよ」「ごめん」と言われました。正直ごめんの意味が分かりません。そ

中3です。LINEで同級生に「好きだよ」「ごめん」と言われました。正直ごめんの意味が分かりません。それに「好きだよ」は「付き合ってください」とは違うんですか? 予想でいいので教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

なーんて(笑)

ごめんは 多分 貴女が 僕の事を好きで無いのなら「ごめん」って言う意味でしようね・・

Q告白の言葉

告白の言葉なんてどうでもいい、伝わればいいんだ、なんてよく聞きますが、僕はそうは思いません。
僕は今まで告白されたことはありますが、自分からしたことはありません。。。今好きな人がいるので出来れば告白しようと思っています。なんて告白すればいいでしょうか。自分なりにいろいろ考えてみましたが、いまいちなので皆さんがした告白の言葉を教えてください。

僕が最初に思いついたのは「好きです。大好きです」と間を空けてスキという言葉を強調してみましたが、微妙です。

Aベストアンサー

>告白の言葉なんてどうでもいい、伝わればいいんだ
>なんてよく聞きますが、僕はそうは思いません。

素晴らしい意見だと思います。
であるからこそ言いますが・・

>自分なりにいろいろ考えてみましたが
>いまいちなので皆さんがした告白の言葉を教えてください。

では、矛盾になってしまいますよ。
受け売りは、あくまでも受け売りです。
言われた側が知ったら、喜びも半減しますよ・・。

せっかく真理を言われたんだから
それに基づいて、ご自身で考えて気持ちを伝えなきゃ駄目ですよ・・。
恋愛の一番おいしい悩みを放棄してはなりません!

頑張って、最高の言葉を考えてください。

Q「少し考えさせて・・・」の後に成功した人います?

僕には好きな女性がいます。
その女性とついにディズニーランドでデート。
そしてその夜、ついに告白をしました。
「実は好きだったんだ」
「彼女になってほしい」
と告げました。その後の彼女の返答は・・・
「突然なので、今返事はできない」
「これからまた遊んだりして、あなたを知っていきたい」
とのことでした。
しかしお互いの休みはバラバラで、次にいつ遊べるかもわかりません・・・。
こういう返答をもらった方で、その後見事付き合うことができた方はいますか?
僕は告白に対してこういう返答をされることがどうしても「事実上の敗北」だと思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

私は「少し考えさせて」と言った側です。
その後付き合いました。

二人でディズニーランドという時点で彼女はsarawoさんの気持ちに気付いていたかもしれませんね。
それでも一緒に行ったんですから(ましてやディズニーランドですし)多少なりとも好意はあると思います。

ただ、告白されてすぐ付き合うと決断出来ない・・・彼女はとても真面目な方だと思います。
ちゃんとsarawoさんと向き合う準備期間を作りたかったんでしょうね。

「あなたを知っていきたい」は前向きな答えだと思います。
私の場合もそうでした。
お付き合いしてもいいかな・・・と少しでも思ったから同じようなことを言いました。
その後、相手と会う機会をたくさんつくって結果的付き合いました。

彼女は前向きに考えているということです。

これからのsarawoさんの行動次第だと思います。
休みが合わなくても頑張って時間を作ってください。
夕食を一緒に・・・でもいいと思います。
メールの回数をちょこっと増やしてみたりでもいいと思います。

sarawoさんの気持ちを既に相手に伝えているのですから堂々と彼女との距離を縮めてください。

頑張ってくださいね!

私は「少し考えさせて」と言った側です。
その後付き合いました。

二人でディズニーランドという時点で彼女はsarawoさんの気持ちに気付いていたかもしれませんね。
それでも一緒に行ったんですから(ましてやディズニーランドですし)多少なりとも好意はあると思います。

ただ、告白されてすぐ付き合うと決断出来ない・・・彼女はとても真面目な方だと思います。
ちゃんとsarawoさんと向き合う準備期間を作りたかったんでしょうね。

「あなたを知っていきたい」は前向きな答えだと思います。
私の場...続きを読む

Q告白したとき(されたとき)の言葉を教えてください。

友達と「告白したとき(告白された)の言葉」について話していて、
一般的な告白って何だろう?って思いました。
恋に一般的とか標準とかはないと思うのですが
何というか、雛形みたいに決まったものがあるのかな?
と思って質問しました。
恋愛経験が少なく、あまり実感が湧かないので
みなさんの意見をぜひ聞かせてください。

1.相手との関係(同級生、友達の友達とか・・・)
2.告白したときの言葉(告白されたときの言葉)
3.どんな場所で告白したか。(告白されたか)
4.告白するのと告白されるのだったらどちらが嬉しいか。

*回答例*
1.同級生でした。
2.「付き合ってください」といわれました。
3.学校。
4.できれば告白される方がいいな・・・(笑)

こんな感じで教えてもらえると嬉しいです。
答えにくいところは飛ばしてくださって構いません。
みなさんの回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^高3♀です。

1.幼稚園~中学まで一緒だった後輩

2.「好きです。付き合ってください。」他にも色々考えてたかもですが、言われると感づいてしまってたので、わざとテンパらせました(笑)

3.「地区の運動会の打ち上げ」と称して、日が暮れて~22時頃まで農道に集まって喋ってたときに。私が一旦自宅に帰ろうとしたときに、告白された人含め何人かが一緒についてきてくれて。農道(集まってた場所)に戻る時に、告白された人と仲介役の男子と3人にされてすぐに告白されました。

4.告白するのと告白されるのだったらどちらが嬉しいか。
される側ですね。自分から告白したことがないので...。

Q私は今年19歳になる18歳です。 今年25歳の人に告白しました… でも「少し考えさせて欲しいです」っ

私は今年19歳になる18歳です。
今年25歳の人に告白しました…
でも「少し考えさせて欲しいです」って
言われました…
やっぱり私が未成年だからですか?
年の差があるからですか?
共通の友人が 「私に告られたら付き合える?」って聞いたら「付き合える」と答えたそうです!!!
その友人は「私が19で彼が25。彼からしたら本当に俺でいいのかな?って感じだと思う」と言われました。
「私から告っちゃった方がいい」とまで言われ、私も意を決して告りました。
が、「少し考えさせて欲しいです」と言われ
今の彼の気持ちがよく分かんないです。
静かに待ってようと思ってるんですが
何かアドバイスありますか?

Aベストアンサー

二十歳以下の子は恋愛の対象に入ってない人もたまに居ます。

良い子も居ますが、若いと気持ちも変わりやすかったり、若さゆえの扱いにくさがあったり、若くして結婚する子も居ますがその頃の男性の大半は踏み台になりますので、彼ももしかしたら若い子を相手にして苦い体験をしたのかもしれませんね。
若い子なら誰でも良いと考える男性も居ますので、真面目な男性なんだと思います。

二十歳を過ぎて彼のとなりが空いていたらまたアタックしてみたらいかがでしょうか。

Q高校男子です。始めて告白しますが、女の子はどんな言葉で告白されるのが嬉

高校男子です。始めて告白しますが、女の子はどんな言葉で告白されるのが嬉しいですか?
僕は「好きなんで、付き合ってくれない?」ってシンプルに言うつもりなんですが、良いアイディアがあれば、教えてください。
また、これまで言われた嬉しかった告白の言葉もあれば教えてください。

Aベストアンサー

告白の「白」は色の意味ではなくて、明らかにすることの意味です。
御自身が心の中に思っている真実の気持を相手に明らかにして、それを告げること。これが告白です。
また「告げる」も単に「言う」、「話す」、「喋る」、「伝える」ともニュアンスも重みも違いますね。これがしっかりと分れば、告白では何をするのか、自然と分って来るものです。

告白の言葉、決まり文句などありません。人から聞いた言葉、本で読んだ言葉など、御自身には薄っぺらです。借りた言葉では重みがないのです。
御自身の心の心底にある彼女さんに対する偽らざる本当の気持、それを明らかにしてきちんと伝えて、彼女さん荷受けと馬手貰うこと。それが告白です。

告白前に様々に前振りをする事はあるかも知れません。でも告白の言葉そのものは、単刀直入の一言で構わないのです。好きですとの気持を伝えさえすれば。

もう少しアドバイスしましょう。
・告白のシチュエーション
もし明るい内からのデートをされるなら、明るい間は、それぞれの様々な考え方を話し合いましょう。高校生なら学校の勉強のこと、受験の事などについてで構いません。自分はどう言う人間になりたいと思っているのか、そう言う夢を語って上げて下さい。彼女さんの話を聞くのも大切です。
場所は水が見える所が良いです。仮に海辺や川辺でなくても構いません。池でも、公園の噴水が見える所でも結構です。女性は水に命を感じますから。

夕暮れが近付く頃になったら、自分が彼女をどの様に見ているか、思っているかを少しずつ話して上げて下さい。ある意味で、これは告白の前振りです。そう言う話をする個tによって、彼女さんも告白されることを次第に意識し始めると思います。

そして日が沈むタイミングを狙って、彼女さんと向かい合い、好きだとの心を込めて、熱い眼差しで彼女さんの目を見付けて上げて下さい。
そして一言だけ「好き」と。
彼女さんがにっこりと笑ってくれたり、熱い視線で答えてくれたら、そっと抱き寄せて軽いキスをお忘れなく。

近頃の高校生は高校時代に伴侶を決めてしまう人も多い様ですね。高校3年生で今の時期だとしたら、あり得ることですね。結婚の言葉を使うのは少し早いとしても、ずっと一緒にいたい、これから先も一緒に勉強したいと、共にいたいと思う気持を伝えることも大切なのかと思います。

告白の「白」は色の意味ではなくて、明らかにすることの意味です。
御自身が心の中に思っている真実の気持を相手に明らかにして、それを告げること。これが告白です。
また「告げる」も単に「言う」、「話す」、「喋る」、「伝える」ともニュアンスも重みも違いますね。これがしっかりと分れば、告白では何をするのか、自然と分って来るものです。

告白の言葉、決まり文句などありません。人から聞いた言葉、本で読んだ言葉など、御自身には薄っぺらです。借りた言葉では重みがないのです。
御自身の心の心底にあ...続きを読む

Q相手の心境…

23歳男です。良ければご意見下さい。

実は最近ある病院にお世話になってました(10日程)
その際比較的多く担当になって頂いた看護師の方がいました。
少し気になっていたので退院前日に自分のアドレスと「今度ご飯でも行きませんか?良ければメール下さい」的な一文を添えたメモを渡しました。

退院後メールが返って来ました。改めて食事どうですか?と確認したらOKとの事だったので、いきなり日程もあれなので、多少メールした後、いついつどうかな?と確認をすると、突然メールが返って来なくなりました。

で、その時挙げた日程がすぎた後「ごめんなさい日程調整つきませんでした」、とメールが来たので大丈夫だよじゃあこの日ならどうかな?とメールを送った所…またメールが返ってこなくなりました。

これって馬鹿にされてるんですかね(怒)
何考えてるかわからないし食事前提でアプローチしてるんだから、その気が無いなら最初からメールしてこなければ良くないですか?

看護師の仕事が忙しく不定期なのは知ってます。でも平気かダメか位あってもいいと思うんですが…ちなみにその方とは入院中それなりに会話はしました。

気になって仕方ないので参考でご意見頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

23歳男です。良ければご意見下さい。

実は最近ある病院にお世話になってました(10日程)
その際比較的多く担当になって頂いた看護師の方がいました。
少し気になっていたので退院前日に自分のアドレスと「今度ご飯でも行きませんか?良ければメール下さい」的な一文を添えたメモを渡しました。

退院後メールが返って来ました。改めて食事どうですか?と確認したらOKとの事だったので、いきなり日程もあれなので、多少メールした後、いついつどうかな?と確認をすると、突然メールが返って来なくなりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

当方女性です。
言い方がキツイかもしれませんが、あくまで私の場合ということで、お答いたします。

食事に誘ってもらった時は、声かけてくれたんだし、せっかくのチャンスということでOKします。
でもその後、食事に誘ってくれたのに、実際にはすぐ行くわけじゃなく、メール交換ばかり…。もう面倒な人だなぁ。(メールは建前だけ合わせているのであって、あなたのことがどんどん面倒になりますす。)

そしていざ食事の日程を提示された時には、仕事が忙しい!食事に行くのが億劫。

>看護師の仕事が忙しく不定期なのは知ってます。でも平気かダメか位あってもいいと思うんですが…

心に余裕がない時はその判断すらできない時があります。
私もそうですが、もうスケジュールも自分の精神もごちゃごちゃになって、爆発寸前になる時があります。
そんな時に、相手から「この日はダメなの?じゃあこの日は?」とメールがあると…もう嫌になります。

でも断るのはもったいない…でも今はとてもそんな状態ではない…どうしよう…もう面倒…スルー というパターンになってしまうことが私ならよくあります。

私だったら食事に誘われた時にすぐに日程を決めてくれた方が良いです。
どれほどメールをしたのかはわかりませんが、中間のメールというのが、実はかなり嫌です。
この男性と今後も付き合っていくなら、メールもこんなにしなくちゃいけないのかぁ。面倒だなぁ。と思ってしまいます。
相手が忙しいのに、焦ってその返事を要求するのは、かなり危険だと思います。

こういった女性は、なかなかスケジュールも精神的余裕も合わず、よほど惚れさせない限り、付き合っていくのが難しいと思います。

キツイことばかり書いてすいません。
私も以前、質問者様のような男性がいて、そのような対応をしてしまったことがありましたので、今回、女性側の心理として、回答させていただきました。

当方女性です。
言い方がキツイかもしれませんが、あくまで私の場合ということで、お答いたします。

食事に誘ってもらった時は、声かけてくれたんだし、せっかくのチャンスということでOKします。
でもその後、食事に誘ってくれたのに、実際にはすぐ行くわけじゃなく、メール交換ばかり…。もう面倒な人だなぁ。(メールは建前だけ合わせているのであって、あなたのことがどんどん面倒になりますす。)

そしていざ食事の日程を提示された時には、仕事が忙しい!食事に行くのが億劫。

>看護師の仕事が忙...続きを読む

Q【女性の方へ!】告白されて断りづらい&OK&告白されて嬉しい言葉は?

中2です。友達が告白しようとしています。ですが、その友達が何と言って告白したらいいのかわからない、告白する上で、やっぱり台詞は重要だ!と言っていて、なかなか告白できずにいます。そこで、女性の方に、何と言えば断りづらいのか&OKなのか、自分が告白されて嬉しい言葉を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手が『断りにくい』と言う点では、

「○○なんですが、迷惑ですか?」
と聞くのが良いと聞いたことがあります。

この、『迷惑?』というところがポイントです。

下手に出ることで、相手の意見を尊重していること、又は丁寧な態度を取っていること、をアピールすると供に、相手からすれば「うん、迷惑
。」という答えは相当言いにくいので心理的にプレッシャーを掛けることができます。

これを恋愛に応用すると、
「○○さんが好きなんだけど、迷惑?」
「○○さんのことすごく可愛いと思ってずっと前から気になっていたんだけど、俺の気持ちって迷惑?」
等という感じで使えると思います。

自分の成功のために好きな相手に心理的にプレッシャーを掛けると言うのはちょっとズルイかなって気はしますし、絶対お勧めすると言うわけではありませんが、相手と実は両思いだった、等と言うケース以外は『付き合ってください!!!』と体当たりで行って玉砕するよりは確実に成功する可能性は上がると思います。
(ただし、『迷惑じゃない』=「OK 付き合おう」って簡単なものでもないですが。)

まぁ、一つの戦略として考えてみてください。

何はともあれ、お友達の告白が成功するといいですね!

相手が『断りにくい』と言う点では、

「○○なんですが、迷惑ですか?」
と聞くのが良いと聞いたことがあります。

この、『迷惑?』というところがポイントです。

下手に出ることで、相手の意見を尊重していること、又は丁寧な態度を取っていること、をアピールすると供に、相手からすれば「うん、迷惑
。」という答えは相当言いにくいので心理的にプレッシャーを掛けることができます。

これを恋愛に応用すると、
「○○さんが好きなんだけど、迷惑?」
「○○さんのことすごく可愛いと思ってずっと前...続きを読む

Q相手の心境 また誘っていいのでしょうか

大学生男です。

一昨年から去年にかけて好きな同じ学部の人がいました。

何度か食事に行ったあと夏に告白しましたが「今まで好きな人はできたことないし、今好きな人はいない」と振られてしまいました。

その時諦めきれず誘ったところ振られてから約1年間ご飯や映画、水族館に2人で行く関係が続きました。

しかし、去年の夏水族館に行き次の約束をしようとしたところ「2人で行くのに抵抗がある」と言われてしまいました。
その後数人で遊んだことはあります。

私とは遊んでもおもしろくなくて結果的に嫌われてしまったのでしょうか。

また振った相手と1年間2人でデートに近いことをするとは多少は好意を持たれていたのでしょうか。相手の心境がよく分かりませんでした。

そうであれば「久しぶりに遊ばない?」って感じで誘ってみようと思うのですがアリでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合ですが、振った相手でも友達として遊びます。
多分彼女が、「二人で行くのに抵抗がある。」と言ったのは、kanitamamanさんにまだ好意があったら困るからじゃないですか?
一回振ったから、『私には好意がないよ。』って伝えてるつもりで、それを知ってkanitamamanさんは誘ってるんだなって私だったら思ってしまいます。
でも、振った後に1年間も遊んでるってことは、全然嫌われてないと思いますよ(^^)人としてkanitamamanさんのことが好きなんで遊んでると思うんで、誘うのはアリだと思いますよ♪


人気Q&Aランキング