お世話になります。今現在車は二台所有しており、一台は子供の送迎と通勤車で、生活上欠かせない車となっています(1000CC)購入して今年で8年になります(この車をA車とします)個人的に気に入っており、乗り潰すまで乗ろうと考えておりました。メリットはコンパクトカーなので子供の送迎や、狭い道でもスイスイ走れるので使い勝手が良いです。デメリットは大きな荷物を購入した時や、なんせ狭いので荷物が多い時は車の中がギュウギュウになるので多少しんどいことがあります。もう一台は主人が昨年から交代勤務になり、通勤用に必要となったので、新車の軽自動車を購入しました(この車をB車とします)メリットはA車より燃費が良く、税金が安い。デメリットはやはり狭く、安全性に欠ける(安っぽい)新車購入理由は、軽自動車の中古車は癖があるらしく、主人が嫌がり、ずっと乗り潰すつもりでいたからです。ところがこの不景気で交代勤務が半年で中止になり、それからは実家で(駐車場代がいらないので)半年近く軽自動車が放置されている状態になっています。金銭的に大変もったいないので軽自動車を売ろうかと考えましたが、会社の話によりますと、景気が回復したらまた交代制度を再開するそうなので、売るに売れない状態であります。子供も大きくなってきて、これから家族で遠出や(高速道路代も1,000円ですし)キャンプにも行きたいのです。A車を乗り潰したらミニバンを購入しようと考えていただけに、B車購入は大変痛い出費でした。どうせなら新車の購入時にナビやETCを搭載したいと考えています。そこでこれからどうすれば家計が少しでも楽になり、家族の為に良いのかアドバイスを頂きたいのです。ちなみにA車は人気車でもあるので今現在下取りは10万はあるとのことです。B車は六月で一年になり、車検が迫っています。
我が家の案では、
(1)A車とB車を下取りにしてまとめて売ってしまい、新車を購入す  る。また交代勤務が再開すれば、次は軽自動車の中古車を購入する。
(2)A車を売り、しばらくの間B車一台を自家用車にする。交代勤務が始まったら、新車を購入する。
(3)B車を売り、しばらくの間A車を自家用車とする。交代勤務が始まったらA車を通勤用とし、新車を購入する。
(4)B車を売り、A車を自家用車とする。交代勤務が始まったらA車を 下取りで売り、軽自動車の中古を購入する。
長文になりましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

僕なら別の選択肢。

今は両方とも売らないを選ぶでしょう。

何故なら、1.今は自動車は、過渡期にあるといっていいからです。今は、大きい車でも、ガソリン車からハイブリッド車などに移行する時期にあり、これから、値段もじわじわと下がり各社ますます競争になると思われるからです。
2.キャンプに年何回行かれるのでしょうか?ごくたまなら、買わなくとも良いと思います。大きい車は、最近良くなったとはいえ、燃費は小型車に比べると悪いです。自動車の購入資金と休日1000円、低燃費での節約効果等々果たして費用対効果も考慮に入れてみては。
3.景気回復とあなたの主人の収入の増加を待って購入しないと(1)~(4)(この中でも特に(2)~(4))は、結局多くのお金を支出することとなり困るのでは??(余計なお節介かもしれないですが・・・)
等々あり、もう少し待ってはどうかと思うのですが、どうでしょうか?
この間にいくつかの購入希望車のデータを収集したり、試乗してみて乗りごごち等良いのをいろいろ選んで本当に買いたい車を探すのも良いかと。

※ETC本体は、最近はこだわらないのなら、一流メーカーでも安くなっているし、新車でも後からとりつける類の機械です。ETCのカードは、イオンやアピタなどで作成すると安く(中にはタダってところも)で出来ます。(自動車販売店で作ると非常に高くつきますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。また、お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。先々週末に子供が高熱をだし(質問をさせて頂いた次の日で、新型インフルではありませんでした)次に私が感染し、熱こそ出なかったものの、今もなお薬が合わずフラフラです(苦笑)回答を読んで、霧が晴れるような気持ちにさせて頂き、感謝の気持ちで一杯です。質問させて頂く前日に、子供のイベント目的で新型プリウス発表会に遊びに行って来たのですが、発売当初に比べて安く、お手頃の価格になったこと、また、性能も一段と良くなっていました。貴方様のおっしゃる通り、これから益々各社競争が激しくなることかとおもいます。キャンプも年1、2回行くか行かないかなので、狭いながらも頑張ります。取り敢えずA車もあと2年ぐらいでしょう・・・乗り潰すまでお世話になろうとおもいます。それまでは新車巡りを楽しみます。A車を手放すとき、その時はまた違う悩みで質問させて頂くことがあるかもしれませんが、ご縁がございましたらまた、どうか宜しくお願い致します。今回は本当にありがとうございました。