4月中旬に電話にて退職したい旨を伝えました。1ヶ月しか働いていません。パートの販売員です。

体調不良で欠勤してしまうことが多くなりそうで、
職場に迷惑をかけてしまうと思ったので退職させてもらいたいと伝え、快く了解してくれました。
「退職の書類など記入してもらいたいので、来れる日に一度職場に来て欲しい」と言われ行くつもりだったのですが、だんだん日が経ってしまい、電話もかかって来ていたのですが取りづらくて出ていなかったので更に出向きにくくなってしまいました。
店長もすごくいい人なので、余計顔を合わせづらく、できれば郵送ですべて手続きしたいと思っています。
保険証の返却を郵送でしたいのですが、
(1)その際添えるメモにはなんと書けばよいか 
(2)郵送の際、簡易書留とかにしたほうがよいか?
(3)会社に入った際の契約書やその他書類(誓約書など)なども返却するべきか?
電話もかけづらいのでなるべくメモに伝えることを書いておきたいと思っています。ちなみに店長はすごくいい人です。短い間でしたがお世話になりました。
電話で退職したい旨を伝えてから1ヶ月以上も経っていて、かかってきた電話も取っていなかったので、無断欠勤で勝手に解雇されもう保険は解除されているだろうと思っていたのですが、欠勤扱いになっているようで、今日本社から給料明細(今月は働いていないので支給はなし)と保険料の支払いの用紙がきました。支払いはします。

次の働き先も既に決めてしまいました。契約社員での採用なので、また保険に入ります。なので早く前の職場に保険証を返却しなければいけなかったのですが・・・。
よろしくおねがいします。。。

A 回答 (3件)

行きにくい気持ちはわかりますが、今後のあなたのためにも、ぜひ直接言ってください。

というのも、出す書類などあったらその場で書けるし、まさにお知りになりたい保険証の返却のことなどがスムーズにいくからです。また、あなたが提出した書類があれば、向こうも返却したいはずです。
行きにくいだけなら行った方がいいです。職場で嫌な思いをしていけないのなら仕方ないですが。欠勤を保ってくださっている店長さんのためにも、顔を合わせてあいさつされた方が絶対、すっきりしますよ。
電話して必要なものを聞いて、伺いましょう。社会人のけじめですから。
    • 0

今となって行き難い気持ちは分かりますが、最後はしっかりしなくては

絶対に駄目です。
病気で動けないなら分かりますが、
保険証を持参し、非礼をしっかり詫びて辞めさせてもらうことが
社会人としての最低限のルールです。
逃げる癖を付けると、新しい職場でも同様の事をしてしまいます。
    • 0

退職届を出してないのでまだ退職にはなっていないと思いますよ。

• 0