いつもお世話になっています。
仕事の失敗について、聞いていただきたいと思い投稿させていただきました。

私は、つい最近仕事の失敗というか落ち込むことがありました。まだ新入社員で、現在新入社員5人で研修を行っているのですが、5人中私以外は仕事内容を理解していたのですが私だけ出遅れて理解しきれていませんでした。ピンポイントに注意のような感じで指摘され同期にも笑われてしまいました。

教えてくれた先輩社員には、「あいつ仕事できないやつだな」っと思われたに違いないと考えると落ち込んでしまって、いまだ立ち直れないところです。

みなさんは、どのようにして失敗を乗り越えてきましたか?教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

新入社員など人生のターニングポイントって、誰しも良いスタートを切りたいもの。

しかしそこで躓いてしまうとかえって落ち込んでしまったりするものですよね。

ただ、分からない事を分からないままにしておくと新入社員の場合は基本的な事項が最初に教わるだろうから後々の業務にも影響が出かねません。

しっかり分からない事は先輩でも聞きにくければ同僚にも教われば良いのです。人の成長力は人それぞれ、あなたは仕事に一通り慣れてきて段取りが揃った方が能力が発揮できるタイプかもしれませんし。

あと、先輩や同僚にまず認めてもらうには業務の何か一つでも「特化したスキル」を身につけると楽ですね。たとえば書類の処理が早いとかPCのスキルが優れてるとか。新人で何から何までイキナリ上手くこなせる訳が有りません(むしろこなされると先輩の立場が^^;)まず何か自分が得意そうな物をしっかり身に着けるのです。そうすれば先輩も「これならアイツが一番上手くこなせるな」とか仕事を振り分けられますし、同僚にも「これは俺がやるからそのかわりこれ(自分が苦手な事)を教えてくれよ」なんてコミニュケート取り易くなるでしょ?

焦らずまずは一歩一歩進んでいきましょう。
    • good
    • 0

恥をかいて覚えたことは忘れません。

研修でいやな思いをしても、実地でミスが少ない、を目指してほしいです。
理解していても、実際にひとりで仕事をする場面になったら、わかっていてもミスすることってありませんか。

仮にできない、と言われたとしても、5人中1人でもいいじゃないですか。多数決やデータにふりまわされない。
集中力の持続する時間には限りがあります。ちょっと気が抜けている間に、要点を聞き逃さないよう、速記メモしちゃいましょう。
    • good
    • 0

「失敗した分だけ成長のチャンスがある」が私の口癖です。



つねに、ソツなくこなす社員より、仕事が出来ないと思っていた社員が出来るようになっていた時ほうが、強く印象に残る事を忘れないように!
企業では過去と同じスピードで仕事していては、弛んでると思われます。徐々にスピードを上げねばならないのですから、実力以上に評価された時は最悪です。(全力でやっても抜いてると思われますので)
最初は、「あいつは全力でも遅い」と思われるくらいで丁度いいのですよ。

出来ないと思われるのはチャンスなんです!
私はこの手法で最速出世を実現しました。貴方も同じ。
落ち込んでる時間は無駄ですので、さっさと立ち直って努力して下さい。
    • good
    • 0

他人から、「あいつできないやつ」って思われたって感情は、


なんとも言えず、落ち込むというか、嫌なというか、恥ずかしいというか…。。。
わたしもついそう感じてしまう方なので、わかります^^

わたしの場合は、まず一回完全に落ち込んじゃいます。
落ちこむなって言われても、そう感じるものは感じるんだから、仕方ないですよねw
だから、あーじゃないこーじゃないって考えて、グジグジ落ち込みます(笑)

その後は、できるだけ早く立ち上がることに全力をそそぎます。
そのために、まず、なるべく感情的なこと(他人にどう思われたかとか、恥ずかしいなとか)は心の中から捨てるようにがんばります。

それから 「今、できることは何か?」 これだけを考えます。

例えば、質問者さまのような新人研修だった場合などは、
・まず何を間違えたか&その正解をちゃんと理解しているか。
・今までの部分で、理解していないところはないかどうか、チェックしがてらきちんと整理する。
・メモを取る、予習する、復習する、質問する、など、研修を受ける姿勢として、もっとした方がいいことはなかったか?
などなど^^

そこまで冷静に整理できてきたら、わたしの場合、気持ちは落ち着いてきます。
最後に、「よしっ!もう一回がんばるぞ!」という気合を入れる☆
こんな流れで終了です^^

これはわたし個人の考え方なので、万人にあてはまるとは思いませんが、
他人が思う事や、感じることは、自分にはどうすることもできないけど、
自分の思いや行動は、自分の意思でどうにでもなると思います。
過去のことに思い悩んだり、先のことに不安になっても、
答はでませんよね。(わたしは出ないですw)

だから、今、自分にできることをがんばる。
↑結局わたしにできることは、これしかないんだろうなーって思いに、
最後は至ります^^
わたしはそこにたどり着くまでに、少々時間がかかるのが、難点なんですけど…(笑)
しかも、悩みがある度に、毎回同じプロセスを踏まないと、進めない^^;
もっと成長しなきゃって、わたしもいつも思ってます。

質問者さまは、今の現状にいじけているだけではないですよね^^
ここに質問して、解決の糸口を探しているということは、つまり今の現状から脱却したい!って思っているんですよね。
そういう気持ちがあるなら、まだあきらめてないし、あともう少しのような気がします^^
社会人としての心構えがなっていない、ってお声もあるようですが、
最初からなんでもできることばかりないと思います。
失敗して覚えることの方がたくさんあります!
やるぞー!!っていう明るいオーラ全開で積極的にがんばってみてほしいです。
明るい態度のがんばり屋さんが、仕事で嫌われているのを、
わたしは見たことがないです^^ ファイトです!
    • good
    • 0

20代の失敗は失敗ではありませんよ!!!

    • good
    • 0

元人事労務です。



主に研修中のことだと思うのですが、であれば「分かるまで、理解するまで質問し理解する」ことが必要かと思います。研修に出席していさえすれば良いとされるようなものではなく、実際に理解していあければ今後に支障が出てきますので、分からない点や理解できない点については、確認するようにした方が良いでしょう。
実際、研修は「分かる人ベースで進められる」ことが多いので、分からない点を分からないままにしていくと、更に分からない点の上乗せになってしまい「教えたはずだろう!」と叱責されることにつながると思います。
確かに、「分からないことを分からないというのは、結構勇気がいるものです」しかし、「知るのは一時の恥」と故事にあるように貴方が質問することによって他の者も理解を深める事につながるかも知れません。
会社の研修は「参加することに意義がある」ではありません。

その後についてですが、研修の結果等については実際言われた訳でもなければあれやこれや考えるのは「無駄」でしかありませんし、余計な心配です。研修結果よりも今後の仕事上の結果の方が数倍重要ですし、求められるポイントだからです。
失敗は失敗とし受け止めて「GO、NEXT」で業務にあたれば良いと思います。
こういった脳天気な発想は今後も数々起こるであろう困難でも重要ですよ。
大したことじゃないです。もっと困難なことは待っていますから。

頑張ってください。
    • good
    • 0

私が新人によくする話なんですが。


学生なら、80点とれる試験を65点で妥協しても自分が損するだけだが、仕事は周りと連携してやるのでそれでは困る。仕事は常に100点を取らなければならない。99点は0点と同じ。
理解し切れていない状態で仕事に望んだあなたの心構えがなってません。完璧に理解できたと思えないければ、何度でも教えてもらうか、いっそ「自分には出来ません」と言うべきです。
早く学生気分は捨ててください
    • good
    • 0

 一度に、飲み込みの悪い人は理解できるまで何回も聴くことです。

丁寧に教えてくれる人もいますから。私も頭が悪いので何回も聴いたものです。くどいくらい^^。まぁ、格好良くはありませんが、仕方がないでしょう。
 一番悪いのは、わかっていないのにわかったフリをして失敗することです。
    • good
    • 0

うちでも時々、同じ事を皆に言ったのに、なぜこの子にだけ伝わっていなかったのか?という事があります。



わかってない状態にもかかわらず、他者に確認をしない人は困りますが、
理解力の違いは人それぞれですし、業務に大きな支障が出なければOKです。

その後の行動のほうが大事です。

理解力より学習力、一度知った事、教えてもらった事は忘れないようにメモするなりして、自分に学習させましょう。

そして、「教えていただいてありがとうございます♪」のようにお礼を述べるなりしておけばOKでしょう(^^)

落ち込むタイプ、考え込むタイプの人は、何かを言った事でいちいち落ち込まれたくないので教えにくいです。

すぐに対処できる事をアピールする為には、感情もすぐに切り替える事が必要です。

失敗を乗り越えると重大に考える必要もなく、よほど大きな失敗でないかぎりは失敗とは思わず、
学習できる良いチャンス、良い経験とポジティブに思えば良いのではないかと思います。

そういう私は小さな会社の経営者ですが、社内で一番ミスが多いのは、何を隠そうこの私です(笑)
    • good
    • 0

教える側でも教えられる側でもあるのですが…理解できたか


理解できてないかが問題であって、能力はどうでもいい事です。
1つ1つを理解するまでやるか、できない事は人に助けを借りる事が
できればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q部署を飛び越えて仕事を奪っていったり、部署を飛び越えて仕事を押し付けてくる先輩について 新入社員は「

部署を飛び越えて仕事を奪っていったり、部署を飛び越えて仕事を押し付けてくる先輩について


新入社員は「会社の共用物」と勘違いしてるような別部署の先輩がいます。

私の上司に相談も報告もなく別部署の業務を押し付けてきて担当にされました。
私の部署で担当するには畑違いの仕事です。

「経験を積ませてやってただけ」と言い訳しますが、私の上司が怒ってしまいました。
管理職を通さずに失礼ですよね。
それでも言い訳を並べ立てて反省しません。
私が「仕事を欲しがっていたから」と嘘まででっち上げました。

この人は上下関係や会社のルールを無視して物事を強引に進めてしまうので、評判が芳しくありません。
「理屈さえ通ってしまえばこっちの勝ち」「騙された方が悪い」という言い方をします。

スケバンのように「貢げ」「持ってこい」「渡せ」「こっちに寄越せ」と部署を飛び越えて要求してきます。
自腹でその人のお昼ご飯を用意しろと言ってきました。
用意しないと代わりに金を寄越せと言ってきます。

拒否したら「わからせてやる」「思い知らせてやる」と脅してくるようになりました。

上の者も同僚も対応に苦慮してる有り様です。
このまま揺すられたくありません。

部署を飛び越えて仕事を奪っていったり、部署を飛び越えて仕事を押し付けてくる先輩について


新入社員は「会社の共用物」と勘違いしてるような別部署の先輩がいます。

私の上司に相談も報告もなく別部署の業務を押し付けてきて担当にされました。
私の部署で担当するには畑違いの仕事です。

「経験を積ませてやってただけ」と言い訳しますが、私の上司が怒ってしまいました。
管理職を通さずに失礼ですよね。
それでも言い訳を並べ立てて反省しません。
私が「仕事を欲しがっていたから」と嘘まででっち上げま...続きを読む

Aベストアンサー

> 拒否したら「わからせてやる」「思い知らせてやる」と脅してくるようになりました。

フツーにパワハラとして対応しては。
パワハラとして争う場合、相手はその担当者でなくて、適切な対応を行わない会社になりますが。

段取りとしては、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録をガッツリ残します。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・以降、必要ならばICレコーダーも使用します。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・上司へ繰り返し相談し、その記録も残します。
 そういう記録を重ねる事で、さらに上の担当者へ相談するための材料になります。
・職場にパワハラや労働相談の窓口があるなら、そちらへ相談。
・労働組合があるなら、そちらへ相談。
・そういう窓口や組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。
 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/
 の、
 全国労働組合総連合(全労連)
 全国労働組合連絡協議会(全労協)
 など。
・行政指導などが必要であれば、行政の相談窓口としては、労働局のパワハラ相談に関する窓口、ないし法務局の人権相談に関する窓口へ相談。
など。

> 拒否したら「わからせてやる」「思い知らせてやる」と脅してくるようになりました。

フツーにパワハラとして対応しては。
パワハラとして争う場合、相手はその担当者でなくて、適切な対応を行わない会社になりますが。

段取りとしては、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録をガッツリ残します。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・以降、必要ならばICレコーダーも使用します。
...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qまだ見ぬ新入社員について・・・・・・

入社四年目の女性事務員です。
約一年前に寿退社をした本店の女性先輩事務員の欠員補充として、ようやく来月から新しく女性(Åさん)が入ることとなりました。
本店と支店ということもあり、本来であれば職務上Aさんとはほとんど接点がないと思われます。
ですが、まだ見たことも会ったこともないAさんの存在に対して、強い不安を抱いており、なかなかその不安を拭い去ることができず悩んでいます。

同世代の若い男性ばかりの職場です。支店では女性は私一人です。
職場での私の業務に対する評価が非常に低いこともあり、Aさんの採用が決まったここ二、三ヶ月程前からしきりに彼ら男性社員が騒いでおり、「Aさんが来たら、君はもう用済みだね」「相手にされなくなる前に辞めたほうがいいじゃない」等と、嘲りの言葉を多数投げかけられるようになりました。
正直、悔しいと思う気持ちよりも、恥ずかしい、逃げ出したい、惨めだと思う気持ちが先立ってしまい、後輩ができたことへの喜びや先輩としての責任感などといった感情が微塵も沸いてきません。
そうして、Aさんに比べられ、さげすまれバカにされる日が来るのを、毎日びくびくしながら恐れおののいている自分がいます。

もっとも、自分の仕事評価を上げることが一番の近道であることは、十分に承知しています。ですが、その努力はいまだ形となって周りからの評価には繋がっていません。
成長したり、改善された部分も多々あると思ってはいますが、周りから直接それについての評価はありません。ですので、私自身の自己満足で終わっているのかもしれませんが、何かしらの反応もないまま、今はAさんと露骨に比べられる毎日が続き、正直しんどいです。

どうすれば、もっと前向きな気持ちになれるのでしょうか??

入社四年目の女性事務員です。
約一年前に寿退社をした本店の女性先輩事務員の欠員補充として、ようやく来月から新しく女性(Åさん)が入ることとなりました。
本店と支店ということもあり、本来であれば職務上Aさんとはほとんど接点がないと思われます。
ですが、まだ見たことも会ったこともないAさんの存在に対して、強い不安を抱いており、なかなかその不安を拭い去ることができず悩んでいます。

同世代の若い男性ばかりの職場です。支店では女性は私一人です。
職場での私の業務に対する評価が非常に低...続きを読む

Aベストアンサー

>約一年前に寿退社をした本店の女性先輩事務員の欠員補充・・女性(Åさん)が入ることとなりました
という事は、本店の新入社員ですね。
支店には質問者様だけが女子社員なので、男性社員の話はお門違いです。
支店にAさんが入るわけではないので。
質問者様が辞めても、Aさんが支店に来るわけではなく、新しく人を入れるだけの話。
比べる事自体が無意味と男性社員も気付いて欲しい。。
>同世代の若い男性ばかりの職場
らしいので、軽いからかいから始まった事がエスカレートしてるのでしょうか?
>本来であれば職務上Aさんとはほとんど接点がないと
ですので、男性社員も無責任にアレコレいえるのでしょう。二人の女子社員を目の前にして品評会?の様なことをしては、人間としての品格を問われますから。周囲の雑音は憂鬱でしょうが、仕事にまい進してください。まだ見ぬ新人さんに遠慮しててもしょうがないでしょ?・・実際に入社なさって業務上の往来でも出来たり、風評で人物像が分かれば安心できると思います。頼られるようなことがもしあれば、仕事上のこと足得てあげれば良いと思いますし。
入社4年とありますので、周囲の社員さんともそれなりにうまくいっていると想像します。
>Aさんと露骨に比べられる毎日が続き、正直しんどいです
まだ誰も見てないのですから(本社の面接時以外)・・
男性社員たちに、「Aさんの評判でも聞いてるの?良い人が入ると良いですね。どんな人だったら嬉しいですか?」なんて振れば喜んで勝手に盛り上がるでしょう。
その中で、またぞろ貴方と比較するようなことがあれば、Aさんは本店で私は支店の人間ですが、Aさんがそんなに良いなら、貴方達で上司に相談して私を本店採用にしてください。
いつまでも同じネタでコッチは疲れました=3(ウルサイナー)
位は言い返しても大丈夫だと思います。
または、凹んでみせてシクシク泣く。
周囲の社員に貴方の憂鬱を分からせないと分かってもらえませんよ。オバチャンみたいに煩いオトコの口を止めること。ガンバ。

>約一年前に寿退社をした本店の女性先輩事務員の欠員補充・・女性(Åさん)が入ることとなりました
という事は、本店の新入社員ですね。
支店には質問者様だけが女子社員なので、男性社員の話はお門違いです。
支店にAさんが入るわけではないので。
質問者様が辞めても、Aさんが支店に来るわけではなく、新しく人を入れるだけの話。
比べる事自体が無意味と男性社員も気付いて欲しい。。
>同世代の若い男性ばかりの職場
らしいので、軽いからかいから始まった事がエスカレートしてるのでしょうか?
>...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q新入社員(営業・年下:2名)への呼び方

私は、事務員をしております。
その、新入社員の1人が、ありふれた苗字(仮に佐藤とします)で、
すでに、事務所に同じ苗字の方が、2名いらっしゃいます。
ですので、上司の考えもあり、名前で呼ぶ事になりました。

そこで、事務員の立場からの、呼び方をお聞きしたいのです。
(1) 名前+「さん」ですか??
それとも、年下なので、
(2) 名前+「くん」ですか??

後、もう1人の新入社員は、名前では無く苗字で呼びますが、
苗字で呼ぶ時は、やっぱり、年下とか関係なく、
(3)苗字+「さん」ですよね??

長くなりまして申し訳ありません。今回初めて、新入社員が配属されて、事務員も私1人という事もありまして、分からず質問させていただく事になりました。忙しい所申し訳ありませんが、回答いただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事務員です。

普通「さん」付けじゃないでしょうか。
今は新入社員ですが、この先彼らも成長し役職を持ち立派な(?)社会人になったとき呼び方を変えるのもどうかなと思います。

私は内線や仕事に関わる用事のときは「さん」付け。
プライベートな会話のときは「くん」付けにしています。

50才のお局様からそのようにご指導いただきましたが。
実際そのお局様もハタチの新入社員には「さん」付けです。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q新入社員 人間関係

数百名規模のとある中小企業に、新入社員として入社した女(22)です。
人間関係について(主に同姓社員)、これから悩む事が多くなりそうなのでこちらで相談させて下さい。(文章を書くのが苦手で、読みにくく、長くなってしまうかと思います)

私は大学を卒業し、ある企業に入社しました。そして希望が叶い入社後、総務課に配属され頑張っています。

発言や態度には気をつけているのですが嫉妬ややっかみの対象として見られている事をうすうす感じています。その主な理由は以下のようなものです。

(1)出身大学が「社内では」かなり高学歴の部類(自分で自分を高学歴だと思った事は一度もない実際かなりの馬鹿。メッキはすぐに剥がれると自覚しているので学歴を鼻にかけた事は一度もない)
しかし、飲み会の席や休憩時間等からたびたびその事について話題に上がる。

(2)人気が高い総務の仕事に入社後すぐに就いた

同期や現場で働く女性の先輩方も、皆総務希望。(経理の学校出身者が多く私に比べて断然知識も深く幅広い)入社後は現場で経験を積む、というのが慣例。そこでの仕事ぶりが評価され総務に配属されることも。小さい会社である為、総務自体人数が少なく狭き門。


普段は現場の人と関わる事もなく働いているので現場の事は何もわからないのですが、現場に配属された同期(もともと総務希望)の態度の変化を通じて、自分の立場の危うさをうすうす感づいています。

入社すぐはとても良い子だなあと感じて普通に仲よくしていた同期だっと思います。
それが、最近簡単にいうと言葉の端々にトゲがあり妙にイライラさせてくるのです。きっかけは、現場の先輩と仲良くなりだした頃と思います。総務は良いねー、とか、彼女の言った事に対して私がそれは聞いてないかもー、と言うとハブられてるんじゃない?、とか仕事の失敗を話すと、だからさぁ嫌われてるんじゃない?等笑顔でイヤミも言うようになりました。他にも、上げ出したらキリがありません。


あまり関わらなければいいだけの話ではあるのですが、その子が同期の中心的な子であるだけに総務の狭い人間関係で仕事をする私にとって同期の輪からフェードアウトすると、少し寂しいなあとも思います。ですが実際、同期にも私の悪口は言っていることでしょう。他の同期の悪口を言っていたこともありますし現状の彼女の狙いはきっと私に孤独感を与える(ハブる)事なので。


話がまとまらず、もうしわけありません。
私は、現場の女性にとってウザい存在で、先輩や同期からあまりよく思われていない現状で、こういった人を上手くかわしつつも自分の地位や居場所を確保する、人間関係を器用に切り抜けるそんなコツはあるのでしょうか。

数百名規模のとある中小企業に、新入社員として入社した女(22)です。
人間関係について(主に同姓社員)、これから悩む事が多くなりそうなのでこちらで相談させて下さい。(文章を書くのが苦手で、読みにくく、長くなってしまうかと思います)

私は大学を卒業し、ある企業に入社しました。そして希望が叶い入社後、総務課に配属され頑張っています。

発言や態度には気をつけているのですが嫉妬ややっかみの対象として見られている事をうすうす感じています。その主な理由は以下のようなものです。

(1)出身...続きを読む

Aベストアンサー

質問者は何のために会社に行っているのですか。
先輩や同期と仲良くするためでしょうか。
人間関係はもちろん大事ですが、それを考えるより先に、一日も早く仕事で役に立てる存在になるという目標があるはずです。
会社は学校ではないのです。そのあたり、よく考えてみてください。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q新入社員にいらいらする

新入社員にいらいらします。
この春入ったので、半年くらいたちますが・・・。

その新人は、間違うと、笑うのです。えへっ、みたいな。毎回こうだから、最近だんだんむかついてきました。
私なんて、笑ってたら笑い事じゃないみたいなこと言われたことあるのにとか思い、同じようなこと言ってやろうかとも思います。
あと困ったときとか上目遣いとかして、これもむかつきます。かわいさアピールです。
新人だと当たり前だけど、ぜんぜん甘いというか。甘いのは自分もそうだったかもしれませんが、でもなんかのほほんとしていていらいらします。

わたしに筋が通っていないのは承知ですが、それでいて、女性上司や男性上司とかからもかわいがられているようにみえて、さらにむかつきます。
そんなこともあり、わりと新人に対する態度がきつくなって、仕事のこともその新人は私に聞かないで他のパートとかに聞いたりして、そうなるとわたしも多少おもしろくないので、教えたりしなくなります。
どんどん悪循環です。

ほとんど愚痴みたいになりましたが、私は、おかしいでしょうか?心がせまいでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> 単純に、あなたの「人に教えるスキル」が不足しているだけと思います。

言葉足らずでした。
上記のように記しましたが、仮に、あなたがスキル不足だったとしても、
あなたを非難しているのではありません。

ヘラヘラして人の話を聞く新人さんは、
ビジネスマナー以前に、人に対する態度として正しくありません。
けれど、こんな新人さんは特に珍しくも何ともないのです。

けれど、ヘラヘラとした態度をとっているならば、
「怒る」のではなくて「叱る」ことをして下さい。
「注意する」や「諭す」でも良いです。
あなたに否がある訳でも無く、そんな新人さんはどこの職場にもいたりしますので、
広い広い心で対応してあげて下さい。

その内、あなた自身のスキルも上がっていきますから・・・・。
ご健闘を祈ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報