こんにちは。ヨーロッパ人男性と遠距離交際中の女子高生です(ちなみに私は元在日華人で5年前に故郷上海に帰国し、現地のインターナショナルスクールに通っています)。彼が今年の秋に上海に旅行する予定なのですが、どこか上海市内で初デートにふさわしい所ありませんか(おいしい本場中華料理が食べられるホテルのレストランもお願いします)?個人的には、オリエンタルな雰囲気がある場所とかいいんじゃないかなーと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お相手のヨーロッパ人男性の年齢や職業がよくわからないので、的確なアドバイスではないかもしれませんが。


定番でしょうが、万博向けの再開発で整備されてきている外灘あたりのレストランとかいかがでしょう?
個人的には、以前、茂名南路×長楽路の老錦江内にあったFACEというレストランが気に入っていたのですが、最近店じまいして浦東エリアに移ったようです。
http://www.facebars.com/pd/
バー営業がメインのようなので、未成年向きではない可能性もあります…。

この回答への補足

拙い文章ですみません・・・・彼、私ともに高校生です。

補足日時:2009/05/25 18:27
    • good
    • 0

デートに使っている人が少ないのでお勧めなのが


華山路のヒルトンホテル最上階にある天府楼かなあ・・・。

夜景はそこそこ・・・値段も他の5★よりずっと安いです。
私のような出張族のおっさんが、英語で全部済むレストラン
として使うので、欧州から来る人でも違和感がないと思います。
中国伝統楽器の生演奏つきです。

自分に合った場所を”ぐるなび上海”や”百度”で探すのも
楽しみだとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月の上海での服装

11/4~上海に旅行に行きます。今の時期どのような服装で行ったらよいでしょうか?週間天気を見るとお天気がいいので日中と夜の服装アドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは 昨日上海から帰ってきました。わたしは東京在住ですが上海はちょうど同じくらいの気温かすこし高いと考えればいいと思います。わたしは薄い春先に着るようなコートを持って行きましたが暑いくらいでしたし、車には冷房がかかっており、現地の方は半袖の方が多かったです。温度は日中は27℃くらいでした。
結論として日本と同じ服装で大丈夫だと思います。上海蟹がちょうど良い時期ですね。旅行楽しんで下さい。

Q中国(上海)の現地学校(幼稚園・小学校)で学ばれた方へ。日本の学校と比

中国(上海)の現地学校(幼稚園・小学校)で学ばれた方へ。日本の学校と比べて、どのように違いますか?

Aベストアンサー

上海在住の方が集っているサイトや掲示板で聞かれるのが返答の確率が高いと思います。
また、在住者のブログなどで関連情報が見つかるかと思います。
現地校でも公立と私立では大きく事情が違いますし、どの様な事情でその情報がほしいのかが分かると直接の情報でなくても、役に立つ関連情報が寄せられる事があると思います。

ちなみに現地校と言うのは日本人学校のことではなくて中国の人が通っている学校の事ですよね?

Q現在の上海の気候について

今週末から来週にかけて、上海に行きます。
ガイドブックを見ると22~15℃くらいとなっています。
22~15℃っていうとかなり涼しい(七分袖や薄手の長袖カーディガンでちょうどいいくらい?)ですが、実際そんなに涼しいのでしょうか?
今年は日本は猛暑・・・・いつもの9月じゃないですよね、近場の上海も猛暑の名残をひきずっているのではないだろうか?と思ったので質問してみました。

最近上海に行かれた方、上海在住の方、気温はどんな感じでしょう?
「日中は半袖で十分!涼しい時用に薄手カーディガン一枚あればOK!」
「半袖だとちょっと寒い。七分か長袖がベター」
など、服装に関するアドバイスを頂けますか?
あと、今週末から来週中旬くらいまでの週間お天気予報や観光情報が見れるサイトとかも、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
ヨロシクお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

昨日まで居ました.
朝夕は結構涼しく,秋の感じでした.
昼間はそこそこ少し暑いと感じました.
ただ,昨日の夜,日本に帰ってきて暑くてうんざりしたので,
日本よりはましだったような気がします.
現地の女性は,ノースリーブでした.まだ,夏の終わりという天気でしょうか.
間違っているかもしれませんが,確か今週は中秋の名月の祭り(?)で
休日があるといってました.
月餅を食べろと進められて(それも3種類)ちょっとうんざりでした.
夜景はびっくりするほどきれいで,夜景だけでも行く価値のあるまちですので,
楽しんできてください.よい旅をお祈りしています.

Q中国国内から上海浦東空港経由 成田帰国

来週、中国の大連空港を出発し、上海浦東国際空港でトランジット、成田空港着で帰国することになりました。
上海浦東空港に行くのは初めてです。また、中国国内でトランジットするのも初めてです。

この場合、出国審査は、上海浦東空港で受けることになると思いますが、正しいでしょうか?
また、預け荷物は、大連で預けた後、成田で受け取りでしょうか?それとも、いったん、上海浦東でいったん受け取って、預け直すのでしょうか?
飛行機が予定通りの時刻で飛んだとして、上海浦東空港でのトランジット時間が2時間くらいですが、余裕はありますか?
その他、上海浦東空港での注意点はありますか?

大連から上海浦東への便は、MU5660です。
上海浦東から成田への便は、MU521です。

どうぞよろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

中国は最初に入った空港で、最後に出る空港でCIQを通過します。

というわけで上海でCIQなので荷物も必然的に預けなおしです。

そもそも大連の空港では国内線ターミナルになるのでCIQ設備が
なく税関検査もないので、成田まで通すことはできません。

2時間あればモタモタしない限り大丈夫です。
というか理論上、ダメな場合には航空券が発券できないシステムです。

Q上海、4~5月、10~11月のどちらがいいですか

雑誌などには、4~5月、10~11月が旅行に適していると書かれています。

10~11月は、上海カニの季節なのでいいと思うのですが
4~5月と比べて気候、降水量などは、大差ないようです。

天気がいいのは、(晴れが多い)4~5月と10~11月どちらでしょうか?

例えば、○月末がいい理由は、○○○○○です。と回答いただけませんか。

その他、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。
私が思うに、4月10月は一番中途半端で困るという意味ですね。
5月はもう寒いことないし、11月ならもう暑いことはありません。
だから、着る物に苦労しないです。
私なら寒い思いをするのが嫌いなので5月かなあ。
寒いと夜出歩くのが億劫になるでしょう。
上海は「夜の都」なんです。

上海市内って実は観光名所は少ないですよ。1日で見れるぐらいに。
その代わり、周辺に日帰り圏内でも無錫、蘇州、南京、杭州、紹興。。。。山ほど世界的な観光地があります。
まあ、上海も世界的ですが。
実は、ここら辺の名所は水郷都市でどこに行っても実は同じようなものなんです。
お土産も同じようだしね。
観光地を一通り見てしまったら女性ならスーパーマーケット行くのが楽しいですよ。
服屋さんだけが何千店もある場所もあるし(七浦路)、名所以外を訪ねる計画が楽しい気がします。

Q香港の「華人」の皆さんは、日本人や日本のことをどんな風に思っているのでしょうか。

実は先日行ってきました香港。
けっこう親切な感じでした。これと言って不快な体験もしませんでした。

けどそれは観光業が重要な外貨獲得の手段だからか・・・と思ったりもします。
金融危機の最中だし・・・
一時期日本に占領されちゃったこともあるし・・・

で、どうなんでしょう。
中華系香港人の皆さんは実は日本のこと、どんな風に感じているのでしょうか。

お詳しい方、教えて下さい。m(_ _;)m

(なお、この質問はしばらく締め切らないつもりです。お礼の言葉も最後にさせて頂くつもりです。ご了承ください。)

Aベストアンサー

香港は中国の一都市ですから、香港に住んでいる人のことを「華人」とは呼びません。
同じく台湾も中国そのもの(中華民国)ですから、台湾に住んでいる人のことも華人とは呼びません。
シンガポールやマレーシアなど、中国以外の国で、中国系移民が多く住んでいて、「華人社会」を形成している人たちを指して華人と呼びます。

日本は日清戦争で台湾を日本領にして、日中戦争で中国大陸に進出、大東亜戦争でイギリスの植民地であった香港、マレーシア、シンガポールに進出しました。
つまり、日本は中国系の民族を全て敵に回してしまったのです。
ただし、最終的には日本に原爆が落とされ、日本が敗戦し、中国、イギリスを含む連合国が勝利しました。

戦後は日本経済が急成長して、中国や東南アジアの国々もその恩恵を受けました。今でも日本は重要なビジネスパートナーです。
心の中では日本に対するわだかまりを持っていても、目の前にいる日本人のお客さんにそれを言っても意味がないことくらい分かっています。
あまり気にすることはないと思います。

Q3月末の北京、上海での服装と必需品を教えてください

3月の末(29日)に北京か、それから上海に行きます

上海は、比較的暖かそうなものの北京は?
ネットなどでみると、同時期の東京より寒いというものと
同じくらいというものが混在・・・
内陸なので、同じ気温でも寒さが違うのでしょうか?

服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています
2月末の普通の天気の日で寒くない程度です

あと、北京はスモッグがひどいのでしょうか?
この時期は、砂なんかが多いとあるものも見ました
マスクは必要でしょうね
それ以外に、必需品はありますでしょうか?

ガイド本なども見ましたが、そのあたりはあまり詳しく書いてあるもの
が見当たりませんでしたので、質問します

Aベストアンサー

元北京駐在で、今もしょっちゅう出張しています。

> 服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています
> 2月末の普通の天気の日で寒くない程度です

たぶん朝晩はこのような服装でいいと思いますが、昼間の市内ではちょっと暑いかもしれません。もしも万里の長城など郊外の観光に行く予定があるのでしたら、風が強いことも多いので、昼間でもこのような服装でいいと思います。
北京は春らしい気候の時期がとても短く、3月後半ころは寒かったり暑かったり、日によってかなり違います。また、風が強い日も多いので、その際には体感温度はだいぶ低くなります。
4月になっても雪が降るほど寒くなる日もありますし、3月でもジャケット類はまったくいらないくらい暖かい日もありますので、気温に応じて調整できるような服装の準備は必要だと思います。

> あと、北京はスモッグがひどいのでしょうか?

2008年のオリンピック前に大きな工場はかなり遠くに移転させられたそうで、2008年以前に比べて、かなり空気はよくなったように感じます。晴天で青空が見える日は明らかに多くなりました。
喘息などの持病がある場合は要注意ですが、通常の生活ではマスクをしなくてもそれほど気にならなくなりました。

> この時期は、砂なんかが多いとあるものも見ました

黄砂が飛ぶのは主に4月中旬~下旬が多いので、3月末だと砂が飛ぶ日はそれほど多くないように思います。砂が飛んでいる日は、目の前がオレンジ色に見えたり、道に黄色い砂が積もるくらいひどいときもあります。

> それ以外に、必需品はありますでしょうか?

とても乾燥した気候なので、ハンドクリームやリップクリームは必要でしょう。

公衆トイレはたくさんありますが、トイレットペーパーが備え付けられているところはほとんどなく、百貨店のトイレでもポケットティッシュが必須の場合が多いです。高級なショッピングエリア(東方広場、新光天地、三里屯Villageなど)のトイレは比較的清潔でペーパーも完備しています。

あと、ウェットティッシュがあると何かと重宝します。

元北京駐在で、今もしょっちゅう出張しています。

> 服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています
> 2月末の普通の天気の日で寒くない程度です

たぶん朝晩はこのような服装でいいと思いますが、昼間の市内ではちょっと暑いかもしれません。もしも万里の長城など郊外の観光に行く予定があるのでしたら、風が強いことも多いので、昼間でもこのような服装でいいと思います。
北京は春らしい気候の時期がとても短く、3月後半ころは寒かったり暑かったり、日によってかなり違います。また、風...続きを読む

Q上海東浦空港から上海駅の行き方

 海外旅行初めての者ですが、上海東浦空港から上海駅の行き方をできれば詳しく教えてください。

電車、バスでの行き方(何番のバス停や、何番ゲートとか)知っていたらお願いします。
また、おおよその金額とかも知っていればお願いします。

タクシーとかでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 電車を乗り継ぐ、バス、タクシーなどの方法があります。タクシーは、タクシー乗り場を見つけて「上海火車駅」と書いた紙を見せます。100~150元くらいでしょう。ただし、市内の道路はめちゃくちゃ混みます。バスは詳しくないので、電車乗り継ぎについて。

1-1.リニア乗り場へ。国際線出口を出て「磁浮」「MagReb(?)」とある表示を見つけ、その方向に進む。T1(ターミナル1)とT2の間にある。チケット売り場でチケットを購入。乗ってきた航空券の半券を見せると50元が40元に割り引きに。駅は始点と終点しかないので、駅名は言わなくてもOK。(空港と反対側は「龍陽路駅」です。)改札で荷物を検査に通して案内に沿って階段を下りる。乗車時間は8分ほど。

1-1-2.龍陽路でリニアを降りて、地上へ。駅のすぐ横の建物が地下鉄の駅。地上階で切符を購入。タッチパネルで「上海火車駅」をタッチして硬貨を投入。硬貨がなければ近くの店で飲み物でも買ってお釣りをもらう。5元だったかな?2号線と表示のある方へ。地下鉄は路線ごとの表示色がある。2号線は緑。オレンジの7号線と間違わないように。

1-2.地下鉄乗り場へ。国際線出口を出て「地鉄」とある表示を見つけ、その方向に進む。空港からは2号線だけが出ている。切符を買う。自動販売機は紙幣が入りにくかったり、紙幣は使用不可だったりするので、硬貨か、販売所で。硬貨ならタッチパネルの「上海火車駅」をタッチして硬貨投入。7元だったかな?販売所なら「上海火車駅」と書いたメモを見せる。札を出すとお釣りが返ってくる。改札では買ったカード式の切符をタッチし、レバーを回して入る。「駅」は中国の漢字では「立へん+占」。乗り換えまで40分くらい。しかも途中で、同じ2号線での乗り換えがある。それは他の全乗客と同じ動きをすればOK。

2.リニアで2号線でも、空港から2号線でも、上海駅に行くにはどうしても乗り換えが必要。2号線から1号線というルートもあるが、人民広場の乗り換えは歩く距離が長い上に殺人的な混雑なのでおすすめできない。龍陽路駅から4つ目の「世紀大道」で4号線に乗り換え。4号線は紫の表示。車両のドアの上に今この駅ですという表示が出る。車内のアナウンスも、よく聞いていれば「センチュリーアヴェニュー」と聞こえる。地図に付いている地下鉄路線図を広げて困った顔をしていれば、誰かが英語で教えてくれる。

3.世紀大道から7つ目の駅が地下鉄(地鉄)上海火車駅。下車して改札を出て、「上海火車駅」と表示のある方へ歩く。改札を出るときはカード式の切符をタッチではなく差し込んで、バーを回して出る。到着!

 とにかく困ったら「困ったな」という顔をしてきょろきょろしてみてください。誰かが助けてくれます。ガイドブックは地図や路線図が付いているので必須アイテムです。
 いや、でも海外旅行初めてで、なんで上海駅?そこから火車でまたどこかへ?宿泊が上海駅の近くだから?けっこう不便ですよ。
 両替については、日本から離れるほどレートはよくなる、と覚えておけばいいでしょう。空港なら1回につき50元ほどの手数料をとられます。市内の銀行は正確ですが、時間がかかりすぎ。泊まっているホテルに両替があるならいちばん便利です。では、よい旅を!

 電車を乗り継ぐ、バス、タクシーなどの方法があります。タクシーは、タクシー乗り場を見つけて「上海火車駅」と書いた紙を見せます。100~150元くらいでしょう。ただし、市内の道路はめちゃくちゃ混みます。バスは詳しくないので、電車乗り継ぎについて。

1-1.リニア乗り場へ。国際線出口を出て「磁浮」「MagReb(?)」とある表示を見つけ、その方向に進む。T1(ターミナル1)とT2の間にある。チケット売り場でチケットを購入。乗ってきた航空券の半券を見せると50元が40元に割り引きに。駅は始点と終点...続きを読む

Q上海ジャズ史

「上海ジャズの歴史について書かれた本あるいは記事」(専門的なものならなおよし)、「上海で活動している若手ジャズミュージシャン」について教えてください。

『上海ブギウギ』『上海バンスキング』『上海読本』『上海摩登』『上海星屑』『夜想12』以外でお願いします。

Aベストアンサー

有隣堂速攻検索でしらべました。

【上海パノラマウォ-ク】絶版です。
新潮文庫 上田賢一著
1987/06 文庫 ISBN 4101031118
上海爵士伝説(シャンハイ・ジャズ・ストーリー)
1930年代幻想紀行
おだやかな挑発―南市、予園を歩く
上海的快楽(シャンハイ・アミューズメント)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・シャンハイ
上海エトランゼ

【理屈じゃないよ気分だよ】絶版です。
佐藤美枝子著 東林出版
1996/09  ISBN 4924786055
ジャズドラマ-ジミ-原田八十三歳の生涯
日本のジャズの歴史をそのまま歩きつづけ、平成に燃え尽きたモダンボーイの自伝記録

【斎藤憐戯曲集】在庫あり
斎藤憐著 而立書房
1996/02 ISBN 4880590371
名作「上海バンスキング」「河原ものがたり」「黄昏のボードビル」を一挙収録

また小説としては【上海スクランブル】があります。
【上海スクランブル】品切れです。
伴野朗著 徳間文庫
1990/06 ISBN 4195691060

参考URL:https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

有隣堂速攻検索でしらべました。

【上海パノラマウォ-ク】絶版です。
新潮文庫 上田賢一著
1987/06 文庫 ISBN 4101031118
上海爵士伝説(シャンハイ・ジャズ・ストーリー)
1930年代幻想紀行
おだやかな挑発―南市、予園を歩く
上海的快楽(シャンハイ・アミューズメント)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・シャンハイ
上海エトランゼ

【理屈じゃないよ気分だよ】絶版です。
佐藤美枝子著 東林出版
1996/09  ISBN 4924786055
ジャズドラマ-ジミ-原田八十三歳の生涯
日本のジャズ...続きを読む

Q上海のハイアット・オン・ザ・バンドと浦東シャングリ・ラ上海について

今度旅行で上海へ行こうと考えています。上海へはすでに何度も行ったことがあるので、今回の主な目的はホテルでのんびり過ごすことです。

そこで、質問なのですが、上海の数あるホテルの中で、私は昨年オープンしたハイアット・オン・ザ・バンドと浦東シャングリ・ラ上海の2軒に興味があるのですが、どなたか上記ホテルに宿泊された方はいらっしゃいますか?

よろしければ、宿泊した際の感想、またはレストランの利用のみでも結構なので、利用した際の印象など、何かお気付きの点などがあれば、何でも結構ですので是非お聞かせ下さい。

ちなみに、私がホテル選びの際に重視する点は、眺望、朝食、部屋の感じ(新しい、現代的なデザインなど)、プールなどで、ハイアット・オン・ザ・バンドはリバービューのお部屋、浦東シャングリ・ラ上海はグランド・プレミア・バンドビューのお部屋を考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北京在住です。
現地の日本人向け情報サイト(?)にハイアット・オン・ザ・バンドの客室の写真が部屋番号つきで詳しく出ています。
http://www.shanghainavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=112
写真から見ると、グランドハイアット系の内装のようですね。
グランドハイアット系の内装が好きなので、今度の上海出張のときに自費で泊まってみます。グランドハイアット北京とグランドハイアット杭州は泊まったことがありますが、いずれも落ち着いた色彩のモダンなデザインの内装で、朝食ビュッフェも非常に選択肢が多くてとても気に入りました。


人気Q&Aランキング