最近カー用品店で、ウィンドウォッシャ液を霧状にして噴射する装置(ボンネットの上に左右2個付いているやつ)を見かけます。
自分の車(アルテッツァ・ジータ)に付けたいのですが、ボンネットを開けて裏側を見ると、防振材(フェルトみたいなもの)や金属の板状のパーツに隠れてウィンドウォッシャ噴射器やホースが見えず、外す方法がわかりません。どなたか交換方法を御存知でしたら教えてください。ちなみにメーカーの整備マニュアル等は持っていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別のトヨタ車でやったことがあります。

そのときはアルテッツァジータ用のノズルに変えたのですが。

ボンネットとヘラ(プラスチック製がいいです)があたる部分にセロテープを張り、後はこじるだけです。
方向はどこからでもいいですが、後ろ側(噴出し口があるほう)からやった方がノズル自体に厚みがあるので力を掛けやすいです。
ヘラが少しでも入ったらこじって押し込んでいけばいいです。
押し込む際は、なるべくボンネットのテープで保護していない部分以外にヘラを当てないようにしましょう。
取り付けるときは先にホースを差し込むのを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

やり方まで丁寧に回答いただき、感謝いたします。
怖いけど、傷つけないように注意しながらやってみたいと思います。
どうもありがとうございました!

アルテッツァの場合、表から引き抜きます。

傷が付かないように周囲をガードして、ヘラでノズルをこじって持ち上げる方法です。
    • 0
この回答へのお礼

表からやるんですね....ヘラでこじるの、傷がつきそうで怖いなぁ(笑)。
図解のページとかあると嬉しいのですが、傷つけないためのノウハウとかってあるんでしょうかね?
早速の御回答、どうもありがとうございました!

整備マニュアルに載ってますけど、どのタイプのマニュアル持ってるんですか?(^_^;

• 0
この回答へのお礼

マニュアルは持っていないんです。スミマセン...