こんにちは。早速質問させていただきます。

母の事なのですが、53歳の母がお昼前ほど前から気分が悪いと言ってげっぷをし、背中の左側が痛いと申しております。

普段から食後はげっぷが多く心配していたのですが、こんなに長い時間しているのは初めてです。
会社の検診では2,3年ほど前から貧血を指摘され、今年は特にひどいので一度検査してもらった方が良いといわれておりました。
ただ、仕事が忙しいと言い、病院へは行っていない為理由は分かっていません。
また、これは関係ないかもしれませんが左目が白内障で手術する予定です。

これらの事から何か当てはまる病気はありませんでしょうか?
病院へ行く事を勧めてはいるのですが母が仕事が来週になると楽になるから来週まで行きたくないと申しています。
病名の予測が立てば、病院へ行ったほうが良いような病気なら説得もしやすいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一番に考えられるのは胃炎や胃潰瘍です。

しかし、胃癌の可能性も0%では有りません。
胃腸科で胃カメラの検査をお勧めします。

貧血が有るそうですが、これは別の病気の可能性も有ります。
内科で血液検査、貧血の検査を受けてください。

53歳で白内障を起こすのは早いですね。
糖尿病の可能性は無いでしょうか?
痩せていても、すい臓の病気で糖尿病になる場合が有ります。
貧血と合せて内科で検査を受けると良いかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胃潰瘍、私も疑ったのですがどうやら食後にはマシになるらしく
母の場合は食後に、と言っても毎回決まって気分が悪くなるわけではなさそうですが
今日は食後に気分が悪くなっているので違うか、と思っていました。
でもやはり胃関係の症状のようですね。
血液検査は治ろうと来週には必ず行くように申します。

糖尿病は多分、会社の検査で引っかかってないようなので大丈夫だと思いますが、一応検査を受ける事も申し聞かせようと思います。

本当にありがとうございました。
胃がんは怖いですが、少し安心しました。

一番考えられるのが胃の関係ですが、診断は医師に任せるとして応急処置を書いておきますので、やってみてください

場所は背骨の両側に太い筋が有りますが、ブラジャーの横紐のあたりが胃のつぼです
そこを円を描く様に服の上から≪出来ればTシャツの上からやると温シップの効果が有ります≫肩に向ってマッサージをしてください
缶コーヒーの缶を、痛い所に当ててあおむけに寝てゴリゴリやってみてください
これで多少良くなると思いますが、あくまで応急処置ですから病院に行ってください
もっと怖い話をすると、胃がんでも初期には同じような症状が出ます
白内障の話ですが眼のつぼは頭にありますが悪化吸うと首を伝わってその筋にも影響が出ます、ので最終判断は医師に任せてください
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり胃関係なのですね・・・。
応急処置の方法教えていただきありがとうございます。
今はとりあえず寝ているのですが、起きた時治っていればいいのですが・・・。
本当にありがとうございました。