こんにちは。早速質問させていただきます。

母の事なのですが、53歳の母がお昼前ほど前から気分が悪いと言ってげっぷをし、背中の左側が痛いと申しております。

普段から食後はげっぷが多く心配していたのですが、こんなに長い時間しているのは初めてです。
会社の検診では2,3年ほど前から貧血を指摘され、今年は特にひどいので一度検査してもらった方が良いといわれておりました。
ただ、仕事が忙しいと言い、病院へは行っていない為理由は分かっていません。
また、これは関係ないかもしれませんが左目が白内障で手術する予定です。

これらの事から何か当てはまる病気はありませんでしょうか?
病院へ行く事を勧めてはいるのですが母が仕事が来週になると楽になるから来週まで行きたくないと申しています。
病名の予測が立てば、病院へ行ったほうが良いような病気なら説得もしやすいのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一番に考えられるのは胃炎や胃潰瘍です。


しかし、胃癌の可能性も0%では有りません。
胃腸科で胃カメラの検査をお勧めします。

貧血が有るそうですが、これは別の病気の可能性も有ります。
内科で血液検査、貧血の検査を受けてください。

53歳で白内障を起こすのは早いですね。
糖尿病の可能性は無いでしょうか?
痩せていても、すい臓の病気で糖尿病になる場合が有ります。
貧血と合せて内科で検査を受けると良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胃潰瘍、私も疑ったのですがどうやら食後にはマシになるらしく
母の場合は食後に、と言っても毎回決まって気分が悪くなるわけではなさそうですが
今日は食後に気分が悪くなっているので違うか、と思っていました。
でもやはり胃関係の症状のようですね。
血液検査は治ろうと来週には必ず行くように申します。

糖尿病は多分、会社の検査で引っかかってないようなので大丈夫だと思いますが、一応検査を受ける事も申し聞かせようと思います。

本当にありがとうございました。
胃がんは怖いですが、少し安心しました。

お礼日時:2009/05/24 15:11

一番考えられるのが胃の関係ですが、診断は医師に任せるとして応急処置を書いておきますので、やってみてください


場所は背骨の両側に太い筋が有りますが、ブラジャーの横紐のあたりが胃のつぼです
そこを円を描く様に服の上から≪出来ればTシャツの上からやると温シップの効果が有ります≫肩に向ってマッサージをしてください
缶コーヒーの缶を、痛い所に当ててあおむけに寝てゴリゴリやってみてください
これで多少良くなると思いますが、あくまで応急処置ですから病院に行ってください
もっと怖い話をすると、胃がんでも初期には同じような症状が出ます
白内障の話ですが眼のつぼは頭にありますが悪化吸うと首を伝わってその筋にも影響が出ます、ので最終判断は医師に任せてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり胃関係なのですね・・・。
応急処置の方法教えていただきありがとうございます。
今はとりあえず寝ているのですが、起きた時治っていればいいのですが・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい、背中の真ん中と左側の痛み経験のある方、自律神経からですか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るものなのか知りたく書かせていただきました。
整形外科の先生から飲み薬、、湿布、、塗り薬を貰いました。
消化器内科からパリエット錠10gm モサプリドクエン酸塩錠5mg
心療内科からジェイゾロフト錠25mg ロヒプノール錠1mg
整形外科からオスペイン錠200gm リリカカプセル25mg
湿布インテナース 塗り薬ロキソニンゲル1パーセント
薬の効果は余り無いようです。
ずっと背中の真ん中の痛みと左側、左側の胸の痛みと付き合わないといけないのでしょうか?
助けて下さい
何科に行けば痛みは治まりますか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るも...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが亡くなられたんですね。それは、お気の毒です。もう、心も体も病気にもなります。
私の母は、祖母が亡くなって暫くは、寝たきりでした。何年かしたら、カラッと気持ちが変わっていて、割りきりの別人になりました。多分、更年期と一緒になってしんどかったのかも。

でもね、貴女は決定的に不治の病ではなかった、治りそうな不調であれば、それで助かった、お母さんが見守っていると思われて、生きていきましょうよ。
元気になるまで、慌てず騒がす、
体と相談されて、治していきましょう。

Q病院行ったほうがいいですか?病気でしょうか?

80歳。7年前脳梗塞で右半身不随になりました
今日は 5回も尿失禁(多量)がありました。
いつもは 車椅子⇒てすり⇒トイレと、自分でトイレに行き、排泄出来ます

5年前に、尿失禁と、左手に力が入らなくて
病院に連れて行くと 頭に血がたまっていました
手術のおかげで無事に元気で今に至っています

トイレが近いだけなのか?病気なのか?
分かりません。本人は病院行かない」と頑固です。

食欲もあり、左手足も動き、簡単な計算も出来
今のところは尿失禁だけなのですが、
心配です。 宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

以前脳神経外科専門病院にも勤務した、診療放射線技師の者です。

以前「頭に血がたまった」というのは、「慢性硬膜下血腫」でしょうか?
もしそうでしたら、何度も繰り返し発症する方は、珍しくありません。

これからでも、すぐにかかりつけの病院に連絡してください。

Q数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の

数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の左側の肩甲骨あたりが、つるように痛みが続いています。
これは心筋梗塞の前兆でしょうか?
それとも、背中の筋を痛めただけでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると
  ①頸椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫の痛み
  ②首~肩にかけての筋肉の「肩甲挙筋」の筋肉コリによる痛み
  ③斜角筋の筋肉コリによる痛み
  ④上部胸椎(背骨上部)の崩れによる神経圧迫の痛み
 などが考えられますが、触診などしていないため原因は確定できません。
◆改善をご希望であれば、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
  接骨院、整骨院、鍼灸などではなく、「カイロプラクティックの治療院」です。
 ★骨の崩れによる神経圧迫の痛み、筋肉コリによる痛みなども改善可能です。

Q貧乳なのに乳の病気?喘息?病院行きたくない。

決してふざけてる訳ではありません。
胸が痛いです。キリキリします。
咳喘息と半年前に診断。治療サボって今は何もしてません(ToT)咳はおさまりました。喉がゼイゼイいいますが10分位だし(咳喘息なはずなのに?)
喘息ってほっといても大丈夫なのかなぁって思い(治らないっていうし、今は咳でないし、仕事休めないし)現在に至ります。
喘息は関係ないと思いますが、胸が痛いんです。
・胸の中の方で移動します。
・10秒~20秒ほど。
・押さえると楽で息をゆっくり吐くと早く治る。
・3ヶ月位前からで1日2.3回。
・のんびりしてる時が多い。
・体を小さく丸くして動かないと治る。
こんな感じなんです。神経痛かなって思ったのですが、おっぱいかもって。
本当に貧乳なので胸の中なのか、おっぱいなのかも分かりません。
しこりはありません。というか胸が小さくて分かりません。男性のようです。男性なのかもって悩みましたが(ふざけてる訳ではなく真剣に)でも生理もあるし女性みたいです。
小さいのは仕方ないからいいんですが(悲しいですが)病院では揉む?(揉むほどありません)
胸が小さいから胸の病気にはならないって勝手に思ってましたが、男性も乳腺炎や乳癌になるって聞いて・・。
今月始めに子作りに挑戦してます。まだ分かりません。

(1)痛くてもこのまま我慢するしか方法はないですか?
(2)ものすごい貧乳でも、しこりや乳腺の腫れはすぐ分かりますか?
(3)病院に行ったらレントゲンは撮られますか?
(4)痛いとき場所を特定できないのは神経痛?

取り留めないですが、分かる人いたら教えて下さい。お医者さんはプロでもびっくりする位、胸が小さいので行くのを躊躇してしまいます(ToT)自分より胸の小さい女性は幼児位しかみたことないです。お医者さんも揉めないし、摘めないのに、おっぱいの病気を調べられるのでしょうか?

決してふざけてる訳ではありません。
胸が痛いです。キリキリします。
咳喘息と半年前に診断。治療サボって今は何もしてません(ToT)咳はおさまりました。喉がゼイゼイいいますが10分位だし(咳喘息なはずなのに?)
喘息ってほっといても大丈夫なのかなぁって思い(治らないっていうし、今は咳でないし、仕事休めないし)現在に至ります。
喘息は関係ないと思いますが、胸が痛いんです。
・胸の中の方で移動します。
・10秒~20秒ほど。
・押さえると楽で息をゆっくり吐くと早く治る。
・3ヶ月位前からで1...続きを読む

Aベストアンサー

喘息もありますし、内科を受診した方がよいですよ。
素人判断は大怪我の元です。
胸が小さくても腫れてればわかります。
むしろ大きい人の方がわかりにくいです。
胸の大小なんて医師は気にしません。受診してください。

Q背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気

背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気になります
仕事にはもう復帰しています 食事も不規則です お昼が
疲れだと思えばそれまでなのですが内科的な病気ではないかと心配しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

背中の左側が痛むのは、、単純に肩こりですね。
そのほか考えられる病気としては「狭心症」「心筋梗塞」ですね。

狭心症の一般的な症状としては、左前胸部に圧迫されたような痛み、
他には胸部正中・背中の特に左肩部分の痛みがほとんどです。
痛みの長さは数分から数十分です。

心筋梗塞の一般的な症状は、前胸部の中央に締め付けられるような痛み、
他に左肩や左上腕部分、肩甲骨の間などが痛みます。
痛みの長さは三十分以上続くのが特徴です。
痛みに加えて、圧迫感・吐き気・冷や汗・呼吸困難といった症状も出ます。

上記にあてはまる場合はお近くの医療機関を受診したほうがいいでしょう。
普通医者は「背中が痛い」というと慎重になります。
お大事にどうぞ。

Q1日に複数の病院に行く事について

1日に複数の病院に行く事について

同じ日に内科と心療内科に行ったのですが、
これって大丈夫なんでしょうか?
健康保険組合の方でチェックされるのでしょうか。
病名、もらった薬は違いますが、
片方で下剤、片方で下痢止めをもらっています。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
私はそんなことしょっちゅうありますから(笑
同じ病院内で(医者の意志で)整形外科から泌尿器科に回されたこともあるし…。
問題ないと思いますよ。

Q背中の左側の痛み

1カ月位前から背中の左側の肩甲骨の下の部分に鈍い痛みがあります。
始めは、痛いと言うよりピリピリとした痒みだったのですが、最近は手でそっと触るだけでも痛みがあります。
筋肉の疲労かな!?と考えたのですがシップなどを貼っても良くならず、逆に痛みが増す事があり、使うのを止めました。
右側には同じような痛みは全く無く、押したりして感覚を比べてみたところ左側だけ、押してる感覚が鈍く、変な感じがします。
病院に行きたいとは思っているのですが、どういった診療科に行けばい良いのかが解かりません。
誰か似たような症状でこう言った診療科に行ったと言う人がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、
私は経験者ではないのですが、気になったので。
以前に知り合った医学博士から、聞いたのですが
体の左側に異変が感じられる場合、
心臓に何かあることが多い。と、聞いたことがあります。
左腕に偏重はありませんか?
脅かすわけではありませんが、病院の受診をすすめます。
総合病院などの受付で、症状を訴えれば診療科を決めてもらえはずです。
問題は何科ではなく、受診が先です。
慎重すぎるかもしれませんが、半身不随になってからでは遅いのです。

Q鬱、適応障害等になり、同じ病院に7年ほど通院、入院しています。 薬がどんどん増えて、心配です。 障害

鬱、適応障害等になり、同じ病院に7年ほど通院、入院しています。

薬がどんどん増えて、心配です。

障害者2級も認定されています。
こんな状態で、薬を使わない治療をうたった病院に転院するのは無謀ですか?

ちなみに剤剤、安定剤なしでは眠れず落ち着きもしません。

あと、過食症で糖尿病にもなっています

Aベストアンサー

糖尿病などもあり、病状も重いようですので、まったくお薬を使わない病院にいきなり転院されるのはなかなか難しい面があると思います。ただ、治療機関が長くなっているようですから、セカンドオピニオンを求めてみるのは一つの方法といえるかもしれませんね。

Q背中左側の痛み

数日まえから、背中の左側肋骨の下辺りとその脇辺りが痛みます。寝る時も、仰向けや左側を下にして寝ると痛みが走るので、右を下にして寝ます。夜中も何度か目が覚めます。立った状態で、前屈をしたり、手を上に上げて伸びをしたりしてもさほど痛みませんが、後ろにそらすとズキッと痛く、その後数秒痛みが続きます。体をひねると痛みます。咳をしたりあくびなども痛みます。3ヶ月ほど前に、軽いぎっくり腰になりましたが、それと関係あるのでしょうか?整形外科的な病気なのか、内科系の病気なのか、それとも病院には行かず、様子を見ていればよくなるのかわかりません。似たような症状で、こうしたらよくなったよ!などお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。ちなみに、私は36歳女性です。

Aベストアンサー

背中痛かと思います。 私も持病で時々そうなります。 たまにひどくなって動けなくなったときは整形外科に行って注射を打ってもらっています。 筋肉疲労によるものですが、 とりあえずインドメタシンの入った塗り薬(湿布でもいいですが)を塗り2日ほど様子をみます。 良くならなかったり、 動くのも大変なような時は整形外科でいいですから受診してください。 たまに激痛にまでなって全く動けなくなる時もあります。 私はぎっくり背中などと言ってます。 やはり、 30代中ごろに発症しました。
内臓疾患による場合もありますが、 医師は了解していますから大丈夫です。 

Q母の病気は何でしょうか?

私の母(76歳)なのですが、昨年の7月頃から症状が出ており、現在も続いております。
症状としては、背中だけぞくぞくと悪寒があり、夜になると微熱が出てきます。
夏も冬も背中にホカロンを貼っています。
病院にも行きましたが、「何だろうね・・自律神経かな」と言う程度で、
検査や薬などはありませんでした。
病院では、何科に行くのが適切でしょうか?
また、このような症状に心当たりのある方、改善策をご存知の方はいらっしゃいませんか。
母も、長く症状が続いているため不安で、精神的にもまいっている様子です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これだけでは、よくわかりません。手足は冷えますか。下痢気味でしょうか。舌の状態は、白っぽくて、少しむくんだ感じがしますか。場合によって、歯の跡がついていたり。
一度、東洋医学の先生に診てもらってはいかがでしょうか。もし適当な先生が見つからない場合は、漢方薬局に相談するのもいいでしょう。それも無理であれば、一度真武湯と言う薬を漢方薬局から取り寄せて試しに飲んでみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報