最近、知人からシビックEF9を譲ってもらいました。ですが、ミッションの3速入りにくく、原因はシンクロが磨耗しているかもしれないと言われました。
そして、ミッションのオーバーホールを考えているのですが、できるだけお金をかけたくないので、自分でオーバーホールをしようと考えています。
ミッションを降ろす際に必要な、特殊工具などあると思います、どういった特殊工具が必要なのか教えてください。
また、参考になるHPや雑誌等ありましたら教えてください。

こういった、作業は大変だと思いますが、今後の自分のためにもなると思うので、経験された方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミッションを下ろすのには、ガレージジャッキとうま(リジットジャッキ)が最低限必要です。


あとは凡庸工具で下ろせます。

ミッションのオーバーホールには、ミッションの整備書が必要になり、特殊専用工具も必要になります。
慣れればノギスと定規と勘で代用できますが、初めてとなると・・・・???
(通常ミッションは100分の1mm単位で測定し組み付けます)

さて、3速の入りが悪いとのことですが、ミッションオイルは交換してみましたか?
ホンダのミッションはエンジンオイルで代用が利く(10w-30)、と 昔は言いましたが、実際には5w-30辺りの粘度が丁度良く、またホンダ純正のMTFを使っても3速の入りが悪い事があります。
安易にギヤの入りが悪いからシンクロがダメ ではなく、実際にはミッションオイルの粘度が合っていない事の方が多いんです。

ホンダのミッション専用の添加剤が売られていますので、ミッションを下ろす前に試してみてはいかがでしょう。
これでもギヤの入りが悪ければ、オーバーホールしか手はありません。

参考URL:http://www.estremo.jp/products.htm
「シビック EF9 ミッションオーバーホー」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは、ミッションオイルを交換してみようと思います。もし、それでも入りが悪かったらミッションのオーバーホールを考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/31 22:27

この車種はやったことありませんが、1の方の回答にあるようにエンジン脱着の可能性があります。


ですが、ホンダは基本的にはエンジンマウントを1ヶ所か2ヵ所外して吊ってやれば何とかなったような気がします。

特工の前に標準工具一式。
最低でも二柱リフトとミッションジャッキとエンジンを吊れるものがないと一人ではしんどいと思います。
ミッションの前にフロントのドライブシャフトを抜くことが出来ますか。

おそらくハブはちょっとやそっとじゃ抜けないと思いますのでナックルごと抜くようになると思います。
長くなるので省略しますが、ホンダのドライブシャフトは新品を入れるつもりで外してください。
タイロッド等も外しますので最低でもにはトーインは測らないと派手に狂ってしまう場合があります。

オーバーホールとなるとミッションケースの分解も必要です。ミッション脱着の前にいろいろやることがあります。
油類の抜き取りもしなければなりません。
ミッションは内部シャフトを分解し、オーバーホールであればある程度は新品部品に交換されるんでしょうか。
ベアリングは基本的には圧入です。プレス機がないと無理です。

とても自腹で全部はそろえられないと思うので、工場をレンタルさせてもらうしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知人と、相談してみたいと思います。今回は、いろいろと参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 22:52

EFって、エンジン下ろさないとミッション外せなかったと思いますけど


エンジン下ろすクレーンとかありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!EFはエンジン下ろさないとミッションが降りないとは・・・
エンジンクレーンは、何とかなりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型インフルエンザによる、日本における最悪の事態・・・&対策・・・

個人的予想で結構です。(予め申し上げます。)

今回の豚インフルエンザ(以下、「新型インフルエンザ」)が日本で流行した場合、最悪の事態はどのようになりますか?

また、日常生活でどんな変化が起きますか?
(ex. 学校の休校、電車など公共交通のストップなど)


さらに、新型インフルエンザ感染防止のために、一般人のできることはなんですか?

Aベストアンサー

http://www.1101.com/deardoctors/2009-04-01.html
ほぼ日刊イトイ新聞 新型インフルエンザについて

あなたの知りたい事が全部書いてあります。
よく読んでください。

QEF9 シビック サイドブレーキ

EF9シビックの右側リアのサイドブレーキの動きが悪く、ほとんど利きません。サイドブレーキをおもいっきり引っ張ると利くのですが、サイドブレーキを戻しても右側だけ利きっぱなしで、戻りません。
原因は、錆びているのだと思うのですが?ほかに考えられる、原因は何かありませんでしょうか?

Aベストアンサー

原因⇒キャリパーピストン固着

既に完全に右リヤが【引き摺り】状態じゃないですか。とっととオーバーホールした方がいいですよ。
走行後の右リヤブレーキローター触ったらヤケドするような温度になってますって(汗)

Q新型シビックタイプRについて

10年後、20年後・・今後車社会は温暖化対策により、ガソリン車が少しづつ生産されなくなりつつあるようですが、私はガソリンを燃やして走る車以外考えられません。(特にスポーツカー)
そこで最後のタイプRといわれているシビックが生産中止が決定する前に購入したいと考えています。
既に購入されている方で、そこそこ走り込まれた方がおられましたら、市街地走行やスポーツ走行としてのインプレをお教え下さい。
特にスポーツカーと言えど燃費も気になるところです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この辺りが参考になるかと思います。

>http://review.kakaku.com/review/70100210081/

QEF系シビック、CR-Xのドアステッカー

EF系シビックやCR-Xのドアに貼ってあるDOHC VTECというステッカーの詳細を探しています。
横に書いてある細かい文字や配置、書体など、できれば詳細な写真があればいいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も一応探して見ましたが、詳細が分るほど大きな画像はありませんね。

シビックやCR-Xのオーナーズサイトにアクセスして実際にお乗りになっている方に写真を撮って貰うか、カタログを見せてもらうか、ディーラー、中古車屋、解体屋に行って実車を探すか、ディーラーでサイドステッカーを購入すると言う方法もありますね。(古い車なのでもしかしたらメーカーに在庫が無い事もあります)

ちなみに部品検索して見るとステッカーは片側¥1,600(税抜き)ですね。
・右ストライプ(シルバー)75772-SH2-JO3ZC
・左ストライプ(シルバー)75782-SH2-JO3ZC

Q新型肺炎SARS、日本では本当に発症例は無し?

こんばんは。

ネットで調べていたら、日本はSARSに関してのセキュリティ(空港などで)が
他の国に比べてとても甘いとの情報を目にしました。

日本国内では本当にSARSの患者はいないのでしょうか・・・。
おおやけになっていないだけで、実際は発症例があるのではないかと
私は思っています。パニックを防ぐために事実は隠されていると
不安なためか、いやな想像ばかりしてしまいます。
皆さんはどうお考えですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
日本の対応・危機意識の希薄さを信用できない一人です。

厚生労働省の公式発表は、参考URL上段の通りです。

あくまで個人的意見ですが…GW前後にあれだけ中国からの帰国者や
海外渡航者がいたのだから、国内にキャリアは少なからずいて、
この1~2週間が一つのヤマのように思います。
幸い今のところ重症患者は報告されていないようですが。

4月下旬の時点で、厚生労働省の方はこう仰ってたそうで…。
「SARSの最初の“S”は重症(シビア)」
「結果的に重症にならなければ、SARSとは言えない」
→http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030424AT1G2302923042003.html

でも、軽症でも感染力がないとは言い切れないようです。
→http://www.kahoku.co.jp/news/2003/05/2003050601000481.htm

WHOの勧告により、これからウィルス検査が本格導入されるようですね。
→http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2003/sars/news/0507-343.html

参考URL下段のサイトに、SARSに関するいろんな情報が集められています。
御参考までに…。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0318-1c.html,http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7663/

こんばんは!
日本の対応・危機意識の希薄さを信用できない一人です。

厚生労働省の公式発表は、参考URL上段の通りです。

あくまで個人的意見ですが…GW前後にあれだけ中国からの帰国者や
海外渡航者がいたのだから、国内にキャリアは少なからずいて、
この1~2週間が一つのヤマのように思います。
幸い今のところ重症患者は報告されていないようですが。

4月下旬の時点で、厚生労働省の方はこう仰ってたそうで…。
「SARSの最初の“S”は重症(シビア)」
「結果的に重症にならなければ、SARSと...続きを読む

Qシビック EF9

シビックEF9を知人から5万円で譲ってもらおうと思っています。
車の状態
外観はまあまあキレイ。
エンジンは調子いい。
リヤのショックが抜けている。
走行距離は、エンジンを載せ替えているので分からない。
3速がエンジンの回転をおとさないとはいらない。

5万円は安いのかおしえてください。

皆さんの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

「現状で実働可能な車」と思えば5万は安い。
「修理・維持に金がかかる鉄屑」であれば法外な廃棄物引き取り料w

どのみち5万程度の額なら高い安いの問題では無いでしょう。
質問者様の考え方ひとつじゃない?

俺的タイプ別考え方参考例としては↓

【一通りのメンテスキルがある趣味人】
ウホッ♪いいオモチャGet(笑)

【メンテ初級者だが向上心有り】
本格的なメンテスキルを習得するイイ練習台。

【メンテスキルは無いが車屋で修理して貰って乗ろうかな?】
その修理代で普通に中古車買った方がイイに1票。

【エンジンオイルは車検の時しか交換したコトが無いですが何か?w】
や め て お け
つーか公道で車に乗る資格無し!

さて、質問者様はどのタイプ?


いずれにしても結構なメンテナンスが前提の車両です。
質問文からするとその知人はそれなり以上のスキラーだと推定されますので、購入後にその方に色々相談できる関係ならあながち悪くない買い物ではないかと私は思います。

>3速がエンジンの回転をおとさないとはいらない。

これに関してはNo.1さんと同意見。
シンクロがダメになってるんだろうケド、ちゃんと回転合わせるorダブルクラッチを使いこなせば実用上なんら問題にはならない。
世の中にはそもそもシンクロが無いミッションだってあるんだから。
ま、暫く車が動かなくなっても問題無い(毎日通勤で使うとかじゃない)なら、自分でOHするのも楽しいと思うよ。ついでにフルクロスにしてみるとかw

「現状で実働可能な車」と思えば5万は安い。
「修理・維持に金がかかる鉄屑」であれば法外な廃棄物引き取り料w

どのみち5万程度の額なら高い安いの問題では無いでしょう。
質問者様の考え方ひとつじゃない?

俺的タイプ別考え方参考例としては↓

【一通りのメンテスキルがある趣味人】
ウホッ♪いいオモチャGet(笑)

【メンテ初級者だが向上心有り】
本格的なメンテスキルを習得するイイ練習台。

【メンテスキルは無いが車屋で修理して貰って乗ろうかな?】
その修理代で普通に中古車買...続きを読む

Q新型インフルエンザは日本で流行すると思いますか?

ついに、日本でも成田空港でインフルエンザ反応陽性の方がでてしまったようです。
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090430/bdy0904302038012-n1.htm

これから、これ以上に広がるのか、今回はたまたまだったのか、
皆さんはいかが思われますか?

今現在のオーケイウェイブの意見では、今の世界では、それほど流行したり死者がでたりはしないのではないかというご意見が多いようです。
http://okwave.jp/qa4920827.html

Aベストアンサー

メキシコはともかくアメリカに行く人はたくさんいるでしょうから、
そこで、もしくは空港で感染する可能性はあります。

GWはそんな人がたくさん行って、たくさん帰ってきますから、
運よく。。というか運悪く検疫をすり抜ければ、
国内での感染が広がるように思います。

毒性は弱いらしいが感染力はそれなりにあるような感じですから、
まだまだ予断は禁物でしょう。

それでどの程度拡大するのか、死亡者は出るのか。
そのあたりがわかっていないところが、このウイルスの
怖いところではあると思います。
実はたいしたことがなかった。。。ということならばいいのですが。

QEF9 EG6 ミッション 流用

EF9にEG6のミッションの中身全部、流用できますでしょうか?

Aベストアンサー

う~ん どうだろう?

パーツリストでメインシャフトの部品番号と、メインシャフトとカウンターシャフトとデフの両端に使われているベアリングの部品番号(寸法)と、メインシャフトの前後に使われているシムの部品番号、それとデフの部品番号が同じなら 多分いけるでしょう。

メインシャフトだけ品番が違う場合は、EF9とEG6ではクラッチディスクが違うって事になりますので、ディスクも合わせて流用する形になりますね。
デフの番号が違うと、ドライブシャフトも違ってきますので、デフはEF9のをそのまま使う事になります。

ホンダのミッションは結構流用が利くので、使えそうな気がするんですけど、部品番号と寸法を確認してみないと何とも・・。

Q新型肺炎SARS日本についての報道

最近毎日報道されておりますが、幸い日本はまだ発症者がいないとのことです。
しかし、発症地域が世界であれだけ広がっている中、盛んに貿易をしていて渡航者も膨大な数にのぼるわが国内に感染者が1人もいないということはどう考えてもおかしいと考えます。
マスコミも、国内発症者はいない、報告されていないということばかりで、そのことを「疑う」ような姿勢の報道はまったくされていないようです。
これは、報道規制がなされているのでしょうか?

Aベストアンサー

 実際のところはわかりませんね。でも、仮に疑いでもそのような人がおられたら、今の日本では誰もが、その方を外そう、近づこうとしないのではありませんか。疑わしいだけでは報道もできないでしょう。ほんとうのところはわかりませんが、その種の噂もないようなので、今はマスコミの言うことを信用するしかないように思います。広い中国ですらあの程度の人数(失礼)なのですから、それとあの病気のウィルスが嫌いなものが日本にもあるのかもしれません。韓国でも出たとは聞きません(あったらすみません)、何かの理由で入ってきていないのではないでしょうか。どちらにしろあまり過剰に反応しない方がいいように思います。

Qインテグラ&シビックタイプR (DC5,EP3)のミッションについて

インテグラ及びシビックタイプRの純正6速ミッションの
新品価格を教えて頂けますでしょうか?

またサーキットメインの場合、純正ミッションの
耐久性はどのくらいが目安になりますか?
ちなみに私は新車で買って2万5千キロでダメになりました。
(2速が壊れました。以前5速と6速を直しましたが、
今度はオーバーホールするより新品の方がいいかと思っています。)

できれば経験者の方お願い致します。

Aベストアンサー

#1の方も仰ってるように、純正ミッションASSYが町の販売店にて通常に買えるかどうかは少し疑問です。
販売店以外で、レース専用に行っている様なお店が有れば、もしかしたら新品にて買う事が出来るかと思いますが。(特にホンダ車専用ならなおさら良いです。)

それと、サーキットメインでのミッションの耐久性とのことですが、
ミッションの使い方や、サーキットにもより当然個人差が出てくると思いますが、
2シーズンも持てば良い方ではないでしょうか。
私はトヨタ車での経験ですが、知人のシビックは1シーズンで一度O/Hしておりました。(サーキットメインでなく、レース車の話です)
ホンダ車のミッションは弱いとの事で行っていましたが、少し前の事ですし、これも個人差があると思いますのでご参考までに。

それと私個人的意見ですが、ミッションケース不良以外は、新品よりO/Hの方が断然良いと思います。
2速が壊れ、以前は5、6速を直したとの事ですが、ギアに問題なければシンクロ交換のみでいけると思いますので、値段的にもお得だと思います。
新品を購入しても、初期の当たりを付けたり、ハズレの場合ですともっと短い距離で故障してしまいます。
O/Hして全てのシンクロ交換か、よく使う2,3,4速のみのシンクロ交換をすればそちらの方が経済的かと思います。
一度ホンダ車に詳しいレース専用店にご相談することをお勧めします。

#1の方も仰ってるように、純正ミッションASSYが町の販売店にて通常に買えるかどうかは少し疑問です。
販売店以外で、レース専用に行っている様なお店が有れば、もしかしたら新品にて買う事が出来るかと思いますが。(特にホンダ車専用ならなおさら良いです。)

それと、サーキットメインでのミッションの耐久性とのことですが、
ミッションの使い方や、サーキットにもより当然個人差が出てくると思いますが、
2シーズンも持てば良い方ではないでしょうか。
私はトヨタ車での経験ですが、知人のシビック...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報