最近、知人からシビックEF9を譲ってもらいました。ですが、ミッションの3速入りにくく、原因はシンクロが磨耗しているかもしれないと言われました。
そして、ミッションのオーバーホールを考えているのですが、できるだけお金をかけたくないので、自分でオーバーホールをしようと考えています。
ミッションを降ろす際に必要な、特殊工具などあると思います、どういった特殊工具が必要なのか教えてください。
また、参考になるHPや雑誌等ありましたら教えてください。

こういった、作業は大変だと思いますが、今後の自分のためにもなると思うので、経験された方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

ミッションを下ろすのには、ガレージジャッキとうま(リジットジャッキ)が最低限必要です。

あとは凡庸工具で下ろせます。

ミッションのオーバーホールには、ミッションの整備書が必要になり、特殊専用工具も必要になります。
慣れればノギスと定規と勘で代用できますが、初めてとなると・・・・???
(通常ミッションは100分の1mm単位で測定し組み付けます)

さて、3速の入りが悪いとのことですが、ミッションオイルは交換してみましたか?
ホンダのミッションはエンジンオイルで代用が利く(10w-30)、と 昔は言いましたが、実際には5w-30辺りの粘度が丁度良く、またホンダ純正のMTFを使っても3速の入りが悪い事があります。
安易にギヤの入りが悪いからシンクロがダメ ではなく、実際にはミッションオイルの粘度が合っていない事の方が多いんです。

ホンダのミッション専用の添加剤が売られていますので、ミッションを下ろす前に試してみてはいかがでしょう。
これでもギヤの入りが悪ければ、オーバーホールしか手はありません。

参考URL:http://www.estremo.jp/products.htm
「シビック EF9 ミッションオーバーホー」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは、ミッションオイルを交換してみようと思います。もし、それでも入りが悪かったらミッションのオーバーホールを考えてみたいと思います。

この車種はやったことありませんが、1の方の回答にあるようにエンジン脱着の可能性があります。

ですが、ホンダは基本的にはエンジンマウントを1ヶ所か2ヵ所外して吊ってやれば何とかなったような気がします。

特工の前に標準工具一式。
最低でも二柱リフトとミッションジャッキとエンジンを吊れるものがないと一人ではしんどいと思います。
ミッションの前にフロントのドライブシャフトを抜くことが出来ますか。

おそらくハブはちょっとやそっとじゃ抜けないと思いますのでナックルごと抜くようになると思います。
長くなるので省略しますが、ホンダのドライブシャフトは新品を入れるつもりで外してください。
タイロッド等も外しますので最低でもにはトーインは測らないと派手に狂ってしまう場合があります。

オーバーホールとなるとミッションケースの分解も必要です。ミッション脱着の前にいろいろやることがあります。
油類の抜き取りもしなければなりません。
ミッションは内部シャフトを分解し、オーバーホールであればある程度は新品部品に交換されるんでしょうか。
ベアリングは基本的には圧入です。プレス機がないと無理です。

とても自腹で全部はそろえられないと思うので、工場をレンタルさせてもらうしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知人と、相談してみたいと思います。今回は、いろいろと参考になりました。

EFって、エンジン下ろさないとミッション外せなかったと思いますけど

エンジン下ろすクレーンとかありますか?
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!EFはエンジン下ろさないとミッションが降りないとは・・・
エンジンクレーンは、何とかなりそうです。
ありがとうございます。