英語を話せるようになった勉強法として
「NHKラジオ講座で勉強しました」という意見を耳にします。
(アナウンサーなど)


ラジオが聞けない環境なので、ネットで売っている公式のCD付きテキストで勉強しようかと思っていますが本の中身を見ていないため
他の本にするか迷っています。

NHKラジオ講座って良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。



>>私は続かないクチでした。

>差し支えなければ理由も教えて頂けないでしょうか?

いや、特別な理由はないんですよ(笑)。
ただ単に、通信教育とか、そういう「定期的に自習するもの」が続かない人間なだけです。
時間的にラジオ番組を直接視聴できなくてカセットテープ(当時はCDでなく)を定期購読していたので、自分で時間を決めてやらない限り、次々と溜まっちゃうんですよ。

仕事は期限を守れるし、英語学習も通学なら続くので、やる気や自己管理、意識の持ち方のモンダイだろうと思っています。
それと、期限なしでマイペースで続けるなら比較的続けられます。
洋書を読むとか、車を運転しながらカーラジオをAM810に合わせておくとか。
残念ながらNHK講座が使いこなせない人間です。
最近少し「期限付き自習」も出来るようになってきましたが。

余談ですが、通信教育にしろ何かの問題集にしろ、内容が難し過ぎると続けるのが困難です。
基礎英語にもレベルがいろいろありますよね。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

どのような方法でも何の教材でも、基本的な方向が間違っていなければ良いと思います。
でもとにかく「継続は力なり」です。

(間違った方向というのはたとえば、文型の分析ばかりにこだわっていて、耳と口を使った練習をしないとか。
英語を理解し使うことが目的でなく、単語を覚えることを目的にしてしまうとか。
単語や文法勉強は必要です、でもそれは目的ではありません)

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 
実は私も回答者様と同じタイプです。
自主的にやるとどうも逃げてしまうというか、
意思が弱いんです(汗)

楽しくできたら継続もできると思いますので
まずは「お試し」でテキスト探しをしてみようと思います。

お礼日時:2009/05/25 14:09

>NHKラジオ講座って良いですか?



内容は良いと思いますよ。
ただし続けないとどんなに良いテキストでもしょうもないです。
私は続かないクチでした。

NHKの番組紹介サイトやNHK出版のサイトを見てみると、どんなレベルか、など説明があります。
高価な教材ではないので、本屋で試しに一冊買ってみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は続かないクチでした。

差し支えなければ理由も教えて頂けないでしょうか?

ちなみに基礎英語を購入しようと思っています。

お礼日時:2009/05/25 01:59

NHKラジオ講座はNHKのサイトから


ストリーミング放送を聞くことができます。
講座はレベルに応じてさまざまですので、
ご自身に合ったものを1つ選んで、
最低1年は継続してください。
語学はある程度の成果が出るまでに一番時間のかかる分野です。
ライフワークとおっしゃる先生もいらっしゃいますので、
どうか気長に学習をお続け下さい。
ちなみにわたしは今年でラジオ講座14年目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1週間分は聞く事ができるようですね。
ちゃんと1から学びたいのでチャレンジしてみようかと
思います。

14年目ともなるとペラペラなんでしょうね~

お礼日時:2009/05/25 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエジソンについて色々と質問です。

エジソンって、いろいろな物を発明しましたが、その当時、エジソン以外に、同じ物を発明できる人や、発明した人っていたんですか?

あの時、エジソンより上のレベルの、発明者もいたんですかね?

あと、今の時代は、エジソンよりも、レベルが上の発明者はたくさんいますか?
あと、エジソンが発明した物でも、エジソンの仲間が、最初に発明した物もあるそうですが、事実なんですか?

疑問なので、回答お願いします。

Aベストアンサー

エジソンは販売王であって、我々がエジソンの発明と思ってる物のほとんどが彼の発明ではありません。
電球は別の人が発明したのを長持ちにしてGEを設立して販売しました。
エジソンは世界最大の家電メーカーGEの創設者ですよ。

QNHKラジオ英語講座

新高校2なんですけど、一様大学受験考えてます。
学校の先生がラジオ聞けといっていたので、
聞きたいと思うのですが、NHKの英語講座には色々種類(英語1、2とか)があって、どれを聞いたらいいか解りません。
まずはテキストを買いに行きたいんですけど、
何を聞けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

話の流れから察するに、大学の受験の対策としての英語でしょうか?

ぶっちゃけた話を言いますと、リスニング対策などは別ですが、受験英語と言う観点からいくと、ラジオ英語がそれほど役に立つとは思えません。

ラジオ英語の主なものは、会話形式、口語タイプであり、受験でメインとなる論述形式、文語タイプとは異なっているからです。(たとえば関係代名詞なんてラジオ英会話ではあんまりない)

受験対策とするのなら、ラジオ英会話に特記したメリットといったものは無いのですが、毎日放送されるラジオ英会話は「継続」という観点からいくと、単語や英文になれるという意味で大きな力となるでしょうね。

また、来年からはセンター試験にリスニングも導入されますし、ラジオ英会話を継続するのは非常に有効かと。

前置きが長いですが(笑)、そうした観点からいくと、「レッツスピーク」がオススメですね。

文法やイディオムの解説などもあり、他のラジオ講座よりも一文一文が長く、受験向きな気がします。


僕は受験時代にはラジオなんて聞かず、文語英語ばかりやってましたが、大学に入ってから、レッツスピークで実用形式の英語をマスター(?)しました。

がんばってください。

話の流れから察するに、大学の受験の対策としての英語でしょうか?

ぶっちゃけた話を言いますと、リスニング対策などは別ですが、受験英語と言う観点からいくと、ラジオ英語がそれほど役に立つとは思えません。

ラジオ英語の主なものは、会話形式、口語タイプであり、受験でメインとなる論述形式、文語タイプとは異なっているからです。(たとえば関係代名詞なんてラジオ英会話ではあんまりない)

受験対策とするのなら、ラジオ英会話に特記したメリットといったものは無いのですが、毎日放送されるラジ...続きを読む

Qトーマス・エジソン

さまざまな偉大な発明を残してきたエジソンは、「欲望の化身」のような人間だった、と聞いたことがあります。
なぜ、エジソンはそういわれたのでしょうか?
エジソンのとった行動の問題点を教えてください。

Aベストアンサー

偉人伝の中のエジソンおじさんは大好きでしたが、、、

天才映画家「ジョルジュ・メリエス」の作品「月世界旅行」をアメリカ封切前にコピーして全米にばらまき、大もうけした事があったそうです。

ソース
  トム・ハンクス 監修 「フロム・ジ・アース  人類月へ立つ」
   パート12 「月世界探検 アポロ17号」
悲しいかな、メリエスはそのおかげで破産したといいます。
(作品は現在も不朽の名作として高い評価を受けているのが慰みです)

エジソンは、こう云う事のほうが天才だったようです。
1%のひらめきと、残りの汗はかかない! っての?

#1様のお話は有名です。

QNHKラジオ講座の「英会話入門」

を主に教材にして今年から英会話の勉強をしております。正直言ってまだ「全然」ですが、一日も早く英語を使って会話がしたいと思っている今日この頃です。

4月号から10月号まで約半年以上が経過しましたが、現在の自分の実感としては、「半年前」に始めた時よりは「ほんの一寸だけ」わかるようになったかなぁ。。。程度です。

このままモチベーションが持続できるかどうかが心配です。

まだろくすっぽ覚えていないのに、テキストの数だけが山積していきます。

ですので「私はあのテキストをこんな使い方して勉強しています。」みたいなことを御参考までに教えてくだされば幸いです。

何でも、どんなことでもいいです、人があのテキストをどのようにオリジナルに利用しているのかがとっても気になります。普通に使っているとしても、どんな風に普通なのか?

例)私はアンダーラインとかは引かずに、テキストを汚しません。コピーして使っています。とか・・・

例)テキストの「Words & Phrases」を全部ノートに転記してます。とか

例)テキストの無駄なページは全部切り取って、「Dialogue」のみを集めてファイリングしてます。とか

とにかくオリジナルの勉強方法で「これを試してみてら」みたいなことがございましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

を主に教材にして今年から英会話の勉強をしております。正直言ってまだ「全然」ですが、一日も早く英語を使って会話がしたいと思っている今日この頃です。

4月号から10月号まで約半年以上が経過しましたが、現在の自分の実感としては、「半年前」に始めた時よりは「ほんの一寸だけ」わかるようになったかなぁ。。。程度です。

このままモチベーションが持続できるかどうかが心配です。

まだろくすっぽ覚えていないのに、テキストの数だけが山積していきます。

ですので「私はあのテキストをこんな...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>そのころのテキストは未だに反復練習にお使いになっていらっしゃるのですか?

いえいえ、そのままです(爆)
この際だから恥も外聞もなく書きますが、開封もせずそのまましまってあるカセットテープすらある始末です。
まだ取ってあるのですが、場所をとるのでもう捨てようと思っています。
結局、NHK教材以外のCD付きの単発本(連続ものでない)を買ったりしてますし。

でも欲もなく趣味でやっていたので、苦労とは思いませんでした。
好き勝手に聴いたり読んだりの練習をしていただけでした。主に海外旅行目的で。
ことばが好きというのもありますけれども。

定期的に決まったペースで家で勉強しなければならないものは続かないんです。
(通学なら続くので時々短期講座に通ったりはしています)
他にもいろいろ無駄にしているんですよ。いくらお金を無駄にしたことか。
少しだけ役立ったことはあるんですが、捨ててるほうが多い。

ぼちぼちマイペースで続けることなら出来るのですが・・・
よく「効率的に英語を身につけるには?」という質問があるのですが、自分はちっとも効率的に出来ないんです。無駄が多いです。
でもザルみたいでありながらも、多少の積み重ねは出来ているのだろうと思います。
少しずつでも長く続ければお金が貯まってくる積み立て預金みたいなもので。

レベルは、初級レベルではないですが、たいしたことないです。
他の回答者の方々より低いですよ。スピーキング下手ですし。
趣味的のんびりペースでも3年ぐらいやっていれば、なんとな~くごく簡単な世間話ぐらいは成立するようになると思います。
もっと早く出来るようになる人もいるのかな。でも少し気長に構えたほうがいいみたいですよ。年単位で。

そうそう、私は毎日家と駅の間の片道5分ぐらいのドライブ中、AFNを聞き流しております。発音や抑揚の真似もしてみます。
だから、怠惰ながらも「何もしていない」わけではないですね・・・・。10分でもやらないよりはマシです。
必ず毎日ではないにせよ、しばしば英語学習本や洋書を読んだりもしますし、時には英検やTOEICなどの試験を受けてみたりもします。景気づけ(?)に。

よく引用させてもらうページなんですが。休憩ばっかりだったりして(笑)
 ↓

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm

No.2です。

>そのころのテキストは未だに反復練習にお使いになっていらっしゃるのですか?

いえいえ、そのままです(爆)
この際だから恥も外聞もなく書きますが、開封もせずそのまましまってあるカセットテープすらある始末です。
まだ取ってあるのですが、場所をとるのでもう捨てようと思っています。
結局、NHK教材以外のCD付きの単発本(連続ものでない)を買ったりしてますし。

でも欲もなく趣味でやっていたので、苦労とは思いませんでした。
好き勝手に聴いたり読んだりの練習をしていただけ...続きを読む

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

QNHKラジオ講座・ビジネス英会話 より

NHKラジオ講座・ビジネス英会話(10/3-4 Managing Up3)より。

What you can do is learn how to cope with the pressures thrown up as part of his problems.
「こちらにできることは、上司が抱える課題の一端として生じたプレッシャーに対処するすべを学ぶことですね。」
とあります。

(1)この場合、What you can do is の後はto learn ではないのでしょうか。
ネットで検索すると、どちらの表現も多数ヒットしますが、どちらかというと、ビー動詞のあとは、to が入る方が多いです。
これは、「英語教材的には普通 to がはいるけれど省略可能なので、より会話に近づけるために to が入っていない」という理解でよいのでしょうか。


(2-1)「the pressures thrown up as part of his problems」
「thrown up as part of his problems」が「課題の一端として生じた」なら 「thrown up」は「the pressures」の動詞部分でよいのでしょうか。
「throw up the problems」という表現はあっても「throw up the pressures」という表現は検索しても出てきません。
勘違いしているのかもしれないのですが、この部分がどうもピンときません。

(2-2)また、「the pressures thrown up」は「the pressures that are thrown up」と考えてよいでしょうか。

(1)(2)どちらかでよいので、どなたかご教示いただけますでしょうか。

NHKラジオ講座・ビジネス英会話(10/3-4 Managing Up3)より。

What you can do is learn how to cope with the pressures thrown up as part of his problems.
「こちらにできることは、上司が抱える課題の一端として生じたプレッシャーに対処するすべを学ぶことですね。」
とあります。

(1)この場合、What you can do is の後はto learn ではないのでしょうか。
ネットで検索すると、どちらの表現も多数ヒットしますが、どちらかというと、ビー動詞のあとは、to が入る方が多いです。
これは、「英...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問1:
<What you can do is の後はto learn ではないのでしょうか。>

おっしゃる通りです。

1.ご質問のテキストにある、toのないlearnは、「使える英語」ですが「正しい英語」ではありません。

2.口語表現は、文法を無視したものも多数あります。「使える」という理由で使ってもよいですし、正しい英語を使いたい人は「正しい用法」をとられるといいと思います。

3.ご質問文の場合は、口語といえど、やはりto不定詞はあった方がいいと思います。


ご質問2:
<「thrown up」は「the pressures」の動詞部分でよいのでしょうか。>

ご質問の意味がよくわかりませんが、「thrown up」が「the pressures」にかかる過去分詞か、という意味なら、それで結構です。


ご質問3:
<「throw up the problems」という表現はあっても「throw up the pressures」という表現は検索しても出てきません。>

1.throw upのupは「上がって」「現れて」「起こって」という意味の副詞です。

2.throw upは「投げて~が起こるようにする」という原義から、「~を投げかける」「~を生じさせる」という意味で使われています。
例:
throw up the problems
「問題を投げて、それが起こるようにする」→「問題を生じさせる」

3.pressuresはproblemsと同じく、「プレッシャー(心の圧迫)という問題」に相当するのです。従って、problemsと同じように、「プレッシャーを生じさせる」という意味でも使われます。

4.ここでは、throw upという動詞句が過去分詞となって、受け身の意味で目的語だった名詞pressuresを修飾しているのです。
例:
the pressures thrown up as~
「~として生じさせられた、プレッシャー」→「~として生じたプレッシャー」

以上ご参考までに。

こんにちは。

ご質問1:
<What you can do is の後はto learn ではないのでしょうか。>

おっしゃる通りです。

1.ご質問のテキストにある、toのないlearnは、「使える英語」ですが「正しい英語」ではありません。

2.口語表現は、文法を無視したものも多数あります。「使える」という理由で使ってもよいですし、正しい英語を使いたい人は「正しい用法」をとられるといいと思います。

3.ご質問文の場合は、口語といえど、やはりto不定詞はあった方がいいと思います。


ご質問2:
<...続きを読む

Qエジソンについて質問です。

エジソンの発明は、他の健常者や自閉症の発明家でも、できるような発明ですか?


また今の時代にもしエジソンが生きていて、エジソンが何かを発明しても、世界中には有名人には、なれにくいですか?

Aベストアンサー

どこかほかの質問で見たような気もしますが、
エジソンは、発明家というよりは経営者・営業マンです。
エジソンの発明したもののいくつかは、同じタイミングで同様の発明をした人がいました。結果、特許を巡って訴訟にもなっていましたが、最終的に商品化して、世の中に広めたのはエジソンなので、有名になっています。
だから、エジソンはいつの時代でも有名になっているでしょうね。

QNHKラジオ講座の周波数

こんにちわ。一念発起して英語を勉強しようと、NHKのビジネス英会話などを聞こうと思うのですが、NHK第二放送の周波数がわからなくて困っております。検索してみたのですが、見つけることができませんでした。。
東京で聞くには周波数いくつにあわせればいいのでしょうか?お手数ですがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

 下記のサイトに情報がありますが、693KHzだそうです。受信相談窓口の電話番号もありますので、もし受信しにくいときは相談されてはどうでしょう。
http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50303.htm#kanto

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50303.htm#kanto

Qエジソンってサヴァン症候群を持っていましたか?

エジソンは、アスペルガー症候群だったんですか?
それとも、高機能自閉症でしたか?

またエジソンは、サヴァン症候群を持っていましたか?

Aベストアンサー

 発達障害を持っていたのではないか・・・と、伝記などから推測はされています。

 サヴァン症候群は知的障害を伴わないこともあり、アスペルガー症候群も知的障害を伴わない場合もあります。

 従って猥雑な特許申請などは弟子もしくは共同開発者が行ったということも考えられますから、これだけで彼が「何も出来ない」と判断するのはこじつけすぎです。
 
 ファーブルも、モーツァルトも、ADHDではないかと推測されています。もちろんアスペルガー症候群も入っているでしょう。
野口英世もそうだと思われています。

 サヴァン症候群はある特定の能力が特出している自閉症ですから、エジソンのような「開発」につながるのかといえばちょっとこれも違うような気がします。普通とは物の見方が違うという点ではアスペルガー症候群が近いと思います。

QNHKラジオ英語講座の活用法

NHKラジオ英語講座の活用法・勉強法で、幅広く多くの方々の意見が聴きたくて、投稿します。
なんでも、ご自由に、皆様なりの学習法を聴ければ幸いです。
お手数ですが、お教えください。

Aベストアンサー

イギリスで教育に携わる日本人です。

NHKラジオ英語講座は非常に質の高い教材だと思います。
私が聴いていた時は、テープ、CD、MDという選択肢がありましたが
私はテープを使いました。

というのも、テープであれば、巻き戻しが簡単だからです。
「今の一文、聴けなかった」という時に
比較的正確に巻き戻しできます。
CDやMDでは、巻き戻しをしようとすると
ボタンを長く押しすぎて5文くらい巻き戻ったり
短く押してしまって、そのトラックの最初まで巻き戻されたりします。

今はテープが売ってない場合もあるようですが
その場合は、CDよりも、ファイルダウンロードであれば
一文単位で巻き戻しができそうですね。

私はそれをオススメします。

英語力強化、頑張って下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報