英語を話せるようになった勉強法として
「NHKラジオ講座で勉強しました」という意見を耳にします。
(アナウンサーなど)

ラジオが聞けない環境なので、ネットで売っている公式のCD付きテキストで勉強しようかと思っていますが本の中身を見ていないため
他の本にするか迷っています。

NHKラジオ講座って良いですか?

A 回答 (3件)

No.2です。

>>私は続かないクチでした。

>差し支えなければ理由も教えて頂けないでしょうか?

いや、特別な理由はないんですよ(笑)。
ただ単に、通信教育とか、そういう「定期的に自習するもの」が続かない人間なだけです。
時間的にラジオ番組を直接視聴できなくてカセットテープ(当時はCDでなく)を定期購読していたので、自分で時間を決めてやらない限り、次々と溜まっちゃうんですよ。

仕事は期限を守れるし、英語学習も通学なら続くので、やる気や自己管理、意識の持ち方のモンダイだろうと思っています。
それと、期限なしでマイペースで続けるなら比較的続けられます。
洋書を読むとか、車を運転しながらカーラジオをAM810に合わせておくとか。
残念ながらNHK講座が使いこなせない人間です。
最近少し「期限付き自習」も出来るようになってきましたが。

余談ですが、通信教育にしろ何かの問題集にしろ、内容が難し過ぎると続けるのが困難です。
基礎英語にもレベルがいろいろありますよね。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

どのような方法でも何の教材でも、基本的な方向が間違っていなければ良いと思います。
でもとにかく「継続は力なり」です。

(間違った方向というのはたとえば、文型の分析ばかりにこだわっていて、耳と口を使った練習をしないとか。
英語を理解し使うことが目的でなく、単語を覚えることを目的にしてしまうとか。
単語や文法勉強は必要です、でもそれは目的ではありません)

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 
実は私も回答者様と同じタイプです。
自主的にやるとどうも逃げてしまうというか、
意思が弱いんです(汗)

楽しくできたら継続もできると思いますので
まずは「お試し」でテキスト探しをしてみようと思います。

>NHKラジオ講座って良いですか?

内容は良いと思いますよ。
ただし続けないとどんなに良いテキストでもしょうもないです。
私は続かないクチでした。

NHKの番組紹介サイトやNHK出版のサイトを見てみると、どんなレベルか、など説明があります。
高価な教材ではないので、本屋で試しに一冊買ってみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は続かないクチでした。

差し支えなければ理由も教えて頂けないでしょうか?

ちなみに基礎英語を購入しようと思っています。

NHKラジオ講座はNHKのサイトから

ストリーミング放送を聞くことができます。
講座はレベルに応じてさまざまですので、
ご自身に合ったものを1つ選んで、
最低1年は継続してください。
語学はある程度の成果が出るまでに一番時間のかかる分野です。
ライフワークとおっしゃる先生もいらっしゃいますので、
どうか気長に学習をお続け下さい。
ちなみにわたしは今年でラジオ講座14年目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1週間分は聞く事ができるようですね。
ちゃんと1から学びたいのでチャレンジしてみようかと
思います。

14年目ともなるとペラペラなんでしょうね~